SSブログ

天災から人災。平和ボケ列島。 [独り言。]

今日は、やっと土曜日。午前中に眼科の定期検査を受けるべく自転車で出かけました。いいお天気で花粉はいっぱい。もわっと温かい空気が少し気持ち悪い感じでした。眼科の検査と診察、持病は悪化していませんでした。ひと安心。しかし、花粉症のアレルギー症状が悪化。ステロイドの強い目薬が処方されました。自覚症状があまりなかったので少しびっくり。現在は、目よりも鼻や喉がムズムズ痒いです。ガラガラの声で先生と話していたら、地震の後から、花粉症の症状が悪化した患者さんが増えたとの事。理由は良くわかりませんが、花粉が増えたのか、もしくは、地震のストレスから抵抗力が落ちてしまったのか?

GRP_0950.JPG

薬をもらって急いで帰宅。洗濯物を干して、布団を干して遅い昼食。ガソリンが残り少ないけど、葛西のヨーカ堂に化粧水とお米を買いに行きたいと考えていました。そして、混雑や品薄のことも考慮して、夕方より少し早めに行きたかったのですが。。。一人で行くのもなんなので、姉に電話して相談。姉は開口一番。『お米なんて売ってないわよ~』って軽く言われてしまいました。そうです。会社帰りの駅前のヨーカ堂にもお米はなかった。(涙)。。毎回、米は車で葛西のスーパーに買い行きます。葛西のヨーカ堂の隣も大きなショッピングセンターがあってオーケーという関西系のスーパーがあるのです。私は、いつもそこでお米を購入しています。お米はないかもしれないけど、化粧水もないし、とりあえず行ってみることにしました。

GRP_0938.JPG 

玄関前の車のエンジンを掛けようとしたら。。。ピクリともせず。。。いったい何?。。。バッテリーが上がっていました。先週、地震で使うのを控えて少し間隔があきすぎました。バッテリー自体がそろそろ交換の時期だったし。急いで保険会社のロードサービスを頼みました。早く米を買いに行きたいのに。。。ついていません。50分後にロードサービスの方が来てくれてエンジンが掛かりましたが、また掛からないといけないので早めにバッテリーを交換することを勧められました。買い物の前にオートバックスへ行くことに。既に17時30分過ぎ。急いで、一番近いオートバックスへ。店の前に行ったら、本日は閉店って。。。。節電のため?仕方なく、そのまま葛西へ向かいました。急いでオーケーにお米を買いに行くと、やはり売り切れ。ダメダメです。米もトイレットペーパーもお約束の商品が軒並み売り切れていました。いったい何なんでしょう?おかしいですよ。絶対。

GRP_0949.JPG 

諦めて、麦と野菜ジュースなどあるものを買いました。ほしい物は、無い。次にヨーカ堂でひき肉を買って、一応、米売り場へ。やはり、棚は空っぽ。あきたこまちが幾つか残っていました。あと、魚沼産コシヒカリ。5キロ3880円。高い。。。良く見ると新潟産コシヒカリがひとつだけ残っていました。5キロ2450円。いつもは、5キロ2200円の亀田製菓の推奨米新潟産コシヒカリを購入していますが背に腹は替えられないので今回は、この5キロ2450円を購入しました。ひとつだけ残っていてラッキーでした。

GRP_0937.JPG 

頑張って遠くまで来た甲斐がありました。化粧水も購入して駐車場へ。エンジンを掛けたらすんなり掛かったのでホッとして帰宅。


 

オートバックスは、明日早いうちに行くことにしました。明日ちゃんと掛かるといいけど。。。

今夜もまたカレーを食べました。なんだかほんとうに問題がアリアリ。地震はほんとうに怖かったし被災された方々には言葉もありませんが、東京人のこの体たらくはいったい何なのか?不安な気持ちを買占めで紛らわしているとテレビで解説していましたが。。。ほとんど被害の無かった人間、そして、必要以上の買い物が出来る経済力があり、家も車もある人間が、テレビの中の悲惨な状況を目の当たりにしておきながら、我が家だけはと必要ないものまで買いあさる。。。さもしいとしか言えません。買占めの状況は、テレビでも報じられ。。。家にたくさん買い込んだ人間は出頭せよ!って言ってやりたい。頭が悪すぎます。。。


お詫び。

毎度ですが、またまた接続が悪く、ご訪問してもナイスが押せなかったりコメントが書けず。。。大変申し訳なく思っております。頑張りましたが、すべてに時間が掛かってコメントへのお返事も出来ていません。なにとぞご容赦いただけましょう重ねてお願いいたします。新しいパソコンを購入したいのですが、世の中の乱れは旅行業に従事する私にとって経済的に大きな不安があります。パソコンの環境を整えれば済むことなのですが。。。なにとぞご理解頂きたいと思います。


nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 14

hirochiki

お米が残っていて、本当に良かったですね。
こちらも、お米やトイレトペーパーは品切れのお店が出てきています。
今日は、トイレットペーパーを買うためにいつものお店に行く予定なのですが心配です。。。
お米は、お彼岸で長野に帰省しているphirochikiの両親からいただけることになり、ほっとしているところです。

by hirochiki (2011-03-20 06:50) 

カレーパンマン

関東の品切れのニュース聞くたびに
呑気にパン食べてる自分が申し訳なく
なってます・・・
ひとまずお米が買えたようで安心しました
by カレーパンマン (2011-03-20 07:07) 

たいへー

切羽詰まらないと、人間何もしない。
そういうものかもしれません。
by たいへー (2011-03-20 07:17) 

pandan

米もトイレットペーパーも〜絶対におかしいですね。
by pandan (2011-03-20 07:32) 

haku

お米あって良かったですね!
とにかくお米がないとどうにもなりませんからね。
放射性物質の飛散も今後の食品事情に大きな影響がありそうで、心配ですね。
by haku (2011-03-20 09:18) 

oko

お疲れ様でした。
この辺では、1家族1点となってるけど
牛乳やパンはまあまあ並ぶ様になりました。
お米は店によってあったりなかったりです。
でも、買えて良かったですね。
ガソリンスタンド渋滞は治まる感じが無いです・・・
参りますね・・・
パソコンの不調、お気になさらず・・・。
by oko (2011-03-20 12:14) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは。

買占め、問題になってますね・・・。
気持ちわからなくもないですが、こういう時に本来の人間性が出ますよね^^;
by vitamin_b2 (2011-03-20 13:40) 

rtfk

なんと・・お疲れさまでした。。。
私も神奈川の叔父にお米を送りました。
by rtfk (2011-03-20 14:17) 

kuni

こんな時に旅行なんて、っていうのもあるんでしょうか、とりやめが多いそうですね。
by kuni (2011-03-20 19:22) 

ため息の午後

生活に必要なものが入らないのは辛いですね。
平穏な関西の生活が申し訳なく心苦しいです。
そんな日々に感謝しています。
by ため息の午後 (2011-03-20 20:03) 

millet

とりあえずお米だけでも手に入られたとのこと、苦労してあちこちかけずりまわられた甲斐がございましたね。
本当お手元にお米が来て良かった(*´∪`*)
by millet (2011-03-20 20:49) 

あっこ

こんばんは!おコメ買えてよかったです。。。
私はいつもなくなる直前くらいに買うので、今のがなくなるのがいつになるか怖いですね。
今まではあんまり考えたことなかったですけど、なんだか急に「やっぱり日本人はコメだよな~」て思いましたw

ところで私も最近花粉症悪化してます。ぐじゅぐじゅ。お大事に。
by あっこ (2011-03-20 21:23) 

てんてん

お米買えてよかったですね♪
体調はいかがですか?
あまり無理しないで下さいね( ^ω^ )
by てんてん (2011-03-20 21:34) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。ありがとうございます。
何が無くても米ですね。完璧になくなってしまえば、
諦めてパスタでもすすりますが。。。
しかし、ご飯くらい食べたいです。
田舎や親戚がある方が羨ましい。
我が家は、みんな東京です。埼玉が一番遠い。。。

カレーパンマンさん、こんばんは。ありがとうございます。
なんだか、ニュースで報じられて関西方面まで買占め?
何でしょうかね~。頭悪い人が多すぎます。
パン味わってたくさん食べてくださいネ。
私も今日食パン食べましたよ!

たいへー さん、こんばんは。ありがとうございます。
東京の人間は、危機?みたいな。。。
ドラマチックな気分に酔っているのです。
タダそれだけ。

pandanさん、こんばんは。ありがとうございます。
ほんとうに。どんだけトイレはいるんだ~って感じです。
米だってね~。まったくなくなるとはおかしい。

hakuさん、こんばんは。ありがとうございます。
ホウレンソウなんかに影響が出始めましたね。
明日あたりコマツナの種を蒔こうかと考えています。
やっぱり自家栽培が安心です。
でも、農家の方々が可愛そうですね。

okoさん、こんばんは。ありがとうございます。
こちらもぼちぼちパンや牛乳が並び始めました。
一時のパニックが収まってきましたよ~。
良かった。一瞬どうなるかほんとうに心配でした。
今日やっと食パンが食べられました~。
ご心配頂き申し訳ありませんでした。


vitamin_b2 さん、こんばんは。ありがとうございます。
どうやら、埼玉でも同じ状況で
子供のいる友人は、頭を抱えていました。
買いたくてもないし、子供たちは食べるし。
大人は適当にごまかすけど子供はね~。
もしかして、買い占めた人たちは
買い占めた意識さえないかも知れないですね。
食べ物がないと不安なんですよ。

rtfk さん、こんばんは。ありがとうございます。
我が家にも親や親戚など頼れればよいのですが
親も他界し、叔父、伯母などは、みな東京です。
皆一緒です。。。

kuni さん、こんばんは。ありがとうございます。
海外旅行なので、ヨーロッパのエアーが成田を嫌がって
航空機が来ないんですよ。クルーが被爆するから。って?
すっかり、成田や羽田は、被爆していると思っている。
関西発着になっちゃうと
成田から関空への切り替え作業や
ツアーキャンセルが発生して大混乱。
大損害!

ため息の午後さん、こんばんは。ありがとうございます。
大丈夫ですよ。いつもの生活を続けてくださいませ。
東京もだいぶ落ち着き始めましたよ。
東北の被災地はまだまだ大変ですが
私たちは自分たちの仕事を粛々と遂行し
経済活動をすることで
世の中が活性化していくと思います。
みんなで頑張りましょう。

milletさん、こんばんは。ありがとうございます。
お米がないと困りますよね。。。
ご飯があればカレーや梅干だけでもなんとかなるし。
はじめ米が買い占められたって聞いて
耳を疑いました。古い精米は
不味くなっちゃいますよね。。。
こんなことが広がらないといいですね。

あっこ さん、こんばんは。ありがとうございます。
多分、お宅のお米がなくなる頃には、
この騒動自体が無くなっているかもしれないですね(笑)。
なんだかな~って話しです。陳腐すぎます。
花粉症はみんな悪化しているようですよ~。
友達もかなりヤバイとか。。。
薬を増やしている人が多いですね。
私も抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤。。。薬漬け。
あと一息のような気もしますので頑張りましょう。

てんてんさん、こんばんは。ありがとうございます。
なんとか頑張っています。
ほんとう米がないのは困ります。
だって、パンも無かったし。
やっと食パンも買えてひと安心です。
5キロあれば一ヶ月は大丈夫です。
体調は、よく寝たら元気になりました。
by chalice (2011-03-21 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。