SSブログ

なんとか週末。震災への思い。 [危機管理]

今日も晴れました。日差しが強く感じられ、いよいよ彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸までって言いますが。早く温かくなって欲しいです。震災から丸々一週間が経過して、思うこと。。。日本国中の人に衝撃をもたらした大きな自然災害ですが、未だにその渦中にいる人、間近で経過を見守る人、少しはなれて通常の生活を取り戻した人などなど。私は、結構物事を一週間区切りで考えることが多く、そういえば一週間前までは。。。なんていう風に振り返ってみたり。ほんの7日しか経っていないのに、命を失った人。家や財産を失った人。家族がばらばらになってしまったり。。。通常でもあることとは言え多くの人が一気に環境が変わってしまうことは稀なことです。被災された方々の心の傷が癒される事を願うばかりです。

わが町東京でも未だ異常な空気が。。。原発問題も加わって停電や付随する問題など。世の中いろいろな人がいます。環境や状況の変化を理解できなくてパニックを起こしたり、わがままを言ったり。

どんな状況でも、自分の責任と目指す目標を見据えて行動したいものですね。

GRP_0936.JPG

 ↑ 照明が落とされている東京駅“銀の鈴”前。

今日は、会社も通常通り18時まで仕事をしました。ほんとうは、残業したいのですが、交通機関が乱れていますので帰れなくなったりしては不味いので定時で終了。急いで帰宅。一週間前まで華やかだった八重洲地下街の通路も閉店している店が目立ちます。そして早くもシャッターが閉まって帰宅の会社員が目立っていました。全体的に暗いです。

GRP_0935.JPG

 ↑ 東京駅地下通路。いつもはもっと混雑していて観光客がいっぱいですが、今日は会社員ばっかり。そして暗い。

行きも帰りも混雑した電車に乗ってなんとか地元に。。。地元もやっぱり暗い。ほとんどの商店が閉店しています。ヨーカ堂で豚肉とキャベツを買って帰って来ました。

昔は、どんなお店も20時を過ぎると閉店していましたがバブル以降は深夜まで明るくなって。。。便利に慣れて、不自由や不安を覚えます。平和ボケですね(汗)。


今夜は、ポークソテーにキャベツいっぱい。昨日作っておいた松前漬が出来上がっていましたの早速食べました。

GRP_0934.JPG

GRP_0933.JPG

たくさん食べて、少し缶チューハイを飲んだら一気に寝てしまって。。。更新が朝近くなってしまいました。でも、気持ちよかった~。。。真綿で首を絞められているような環境下で一週間頑張って疲れましたが、なんだか少しリフレッシュ。。。安上がりですね。(汗)。

なんだかんだとリセットできることに感謝。そして、今日一日、ヘタなことを考える余裕がないほど集中してできる仕事があり、生活の糧を頂くことが出来ることに感謝。ですね。。。

 


nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 14

カレーパンマン

1週間お疲れ様でした。
美味しいもの食べてたらすこしずつだけど元気が出てきますよね(笑)
ボクは苦しい時には「もうちょっと、あとちょっと」って
心の中で言いながら乗りきるようにしています。
by カレーパンマン (2011-03-19 06:06) 

pandan

あっという間に週末ですね、
普通の生活があたりまえって思わないように感謝したいです。
by pandan (2011-03-19 06:18) 

hirochiki

計画停電は大変不便なこととは思いますが、
これまでの生活を見直すという点では良いのかもしれませんね。
皆さんのブログを拝見していると、計画停電にもだんだん慣れてきたという方もいらっしゃってすごいなあと思いました。
by hirochiki (2011-03-19 06:47) 

たいへー

また寒くなるそうです。
早く春が来て欲しい。
by たいへー (2011-03-19 08:29) 

haku

道路を走ってる車も減ったような気が...
と思ったら、
ガソリンスタンドの前に長蛇の列(><)
by haku (2011-03-19 11:11) 

oko

お疲れさまでした。東京は横浜より品物が
無いと聞きましたが平気ですか?
大変な今だけど休める時に休んでちょっと
づつ元気を蓄えましょう〜
by oko (2011-03-19 11:46) 

asaka

お疲れさまでした。
身体ゆっくり休めてくださいね。
by asaka (2011-03-19 12:19) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは。

震災発生から1週間、早いものですね・・・。
先ほどニュースを見てたら、倒壊した家屋から、無事1人の方が救出されたそうで・・・
嫌なニュースばかりの毎日ですが、こういう話題には少し救われますね。
by vitamin_b2 (2011-03-19 13:02) 

rtfk

停電お見舞い申し上げます。
週末はゆっくり休みましょう。。。
私もいろいろありまして
この週末は少し休もうかと思っています。。。
by rtfk (2011-03-19 15:58) 

yu-papa

都内においても停電などで、困られているんですね・・・
然しながら今回の震災を考えると、仕方ないのかもっ・・・
by yu-papa (2011-03-19 16:35) 

あっこ

こんばんは。お疲れ様です~
今日はゆっくりできましたか?
私は午前かなり寝過ごしてしまいました(汗
毎日なにか時間に追われている感じがします。

計画停電以降、通勤経路を変えて私も東京駅使っています。確かにみんな足早ですよね。。。

by あっこ (2011-03-19 20:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
お疲れです。
缶チューハイでコトンはいいかも、
平和ボケ、確かに。
逆説的に云えば戦後の様子を体験しているのはアリガタイことでもあります。
by 夏炉冬扇 (2011-03-19 20:50) 

yuuri37

そうそう、働いたらリフレッシュですよね^^
明るく元気にいきましょう。連休ゆっくり休養してくださいね^^V
by yuuri37 (2011-03-19 22:14) 

chalice

カレーパンマンさん、こんばんは。
兎に角、食べて元気にしないとだめですね。
商店に商品が戻ってきましたので少し明るい感じです。
次々降りかかる問題もいい勉強だと思うことに。。。
みんなで乗り越えたいですね。

pandanさん、こんばんは。
幸せはなかなか気がつけないものです。
今回のことで少しでもモノを大事に出来ればと思います。

hirochikiさん、こんばんは。
我が家の地域は計画停電に入っておらず、
申し訳ない感じですが、できるだけ節電して
協力していきたいです。
贅沢に慣れた子供たちには少し勉強になるかもしれませんね。

たいへーさん、こんばんは。
これから雨が降るようです。

haku さん、こんばんは。
環七は車が少なかったです。
そして、ガソリンスタンドの前に行列が。。。
愛車にはもうあまり燃料はありません。。。
様子を見て購入を検討します。

okoさん、こんばんは。
昨日よりだいぶ商品が増えました。
地元のスーパーにパンも牛乳もありました。
回復してきていますよ~。ありがとう。。。
次々といろんなことが起こりまったく気が休まらないです。
今日バッテリーを交換してきました。

asakaさん、こんばんは。
今日は、ボケボケして一日を終えました。
良く寝ました。ありがとう。

vitamin_b2さん、こんばんは。
そういったお話を耳にすると人間って
ほんとうに強いと感心します。
亡くなっていく命と助かる命、そして生まれてくる命も。
それぞれが一つ一つの人生なんですね。

rtfkさん、こんばんは。
ありがとうございます。
我が家の地域は停電組に入っておりませんが、
いつ何時停電するかは未だわかりません。
多分、首都高速や鉄道網が横断している地域ですので
計画停電に組み入れられないのか?って考えています。
自分のできる事で協力していきます。
早寝早起き?してみようかな~。

yu-papa さん、こんばんは。
計画停電が効果がないと多分我が家の地域も停電して
交通や鉄道が麻痺し、事故が起こることになるでしょう。
計画停電の無い地域も出来るだけ節電をしています。
みんなで乗り切らないとならない事態ですね。

あっこさん、こんばんは。
なんだか同じように暮らし、同じように感じています。
私も昼近くまで寝ていました。そして、時間に追われ、
何かに追われて。。。
早く買い物に行かないとなくなっちゃうとか(笑)
ゆっくりできるのはお布団の中くらいです。
せっかくの三連休なのでゆっくりしましょう。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
今回のような災害、自然からと原発など文明から。。。
両親が生きていたら何と言うでしょう。
せっかく戦争の苦労から復興したこの国が
再び辛い状態に。。。
せめて、人災の元にならぬよう粛々と生活したいです。

yuuri37さん、こんばんは。
結構、寝まくり元気になってきました。
食べたかった食パンも買ってきました。
ヤマザキの食パンがこんなに美味しいって
今日知りました。。。
みんで頑張ろう!
by chalice (2011-03-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。