SSブログ
危機管理 ブログトップ
前の10件 | -

ブログを引っ越ししました。 [危機管理]

皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

長い間、勉強してきたブログ記事を本格的に運営を始めました。


現在、私は、新しいブログのサイトを運営しています。

これまで長い間ソネットブログでお世話になりました。

ありがとうございます。


ぜひ、新しいブログにも遊びに来ていただきたいと思います。

記事の数も108つ。やっと煩悩の数になりましたのでご報告いたします。

私の煩悩の詰まった新しいブログサイトを何卒宜しくお願いいたします。




ご訪問の際は、ぜひコメントをお願いいたします。


chalice



nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風が来た。ゲリラ豪雨に襲われて。。。ぶ〜 [危機管理]

なんだか雨が続きますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
週末の東京は、大気が不安定で朝から雨が。。。
丁度、お茶の水の順天堂医院の眼科に半年ぶりに行く日でした。
眼科へは、特別に異状を感じない限り半年に一回だけ行きます。

0821.jpg
イチゴはどんどんお花が咲きます。

いつも凄く混んでいる、覚悟がいる眼科

白内障の手術で、有名な先生がいらっしゃるということで、
凄く遠いところから、後楽園のホテルに泊まり掛けで来るおばあちゃんとか。。。
私は、家から近いので、そのような高齢の方々の根性に敬意を払いながら待つ。

大雨のせいか、凄く早い待ち時間

半年に一回なので、いろいろ検査をします。
私は、右目が緑内障で、若年性の白内障もあります。
白内障は、アトピー体質なので若いのに発症しました。
緑内障は、近視が強いかららしいです。
網膜が薄くなっているようです。
アレルギーは、注射でもうすぐ治ります。
だいぶ調子が良いです。
次の注射は、9月3日の予約。
だんだん良くなる感じがします。
台風や、低気圧が来ても発作が起らなくなりました。

しかし、朝から凄い雨

家を出るのが躊躇われました。
しかし、時間が、、、早く行かないと。
バス停まで行くことを考えると、歩いて行った方が早い。
歩き始めてあと少しで、アーケードってところでゲリラが。。。
雨のしぶきで前が見えない。
ジーンズが、、、びしょびしょ。。。
早く駅に着きたい。。。ぶ〜

やっとの思いでお茶の水の順天堂に到着

何故かずぶ濡れは私だけ。
局地的に豪雨が、当たり前のように降る。
なんだか慣れっこになっています。
危機管理体制は大丈夫?って思います。

病院は、冷房がキツい

でも、濡れているから寒いけど服はどんどん乾く。
湿気がなく服が乾くと眠い。
病院に行く日は、毎回緊張して眠れない。
心配なんです。寝坊しそうで。
目覚まし、iPhone。聞こえない。
最近は、全く音が聞こえない。
目覚まし時計は止めた形跡無し。
iPhoneも。。。
Siriに起こしてくれるように頼んだのに。。。
やはり、Siriは、まだまだです。

この前のイチゴを食べました

0822.jpg

家で育てたイチゴ。
キウイフルーツは買って来ました。
家にも成っていますが、まだ収穫時季ではないのです。

では、皆様、ゲリラ豪雨には気をつけてお過ごしください。





洗髪中地震襲来!案外冷静。 [危機管理]

今日は、雲の多い朝でした。雲が多いせいか、はたまた前日に接続障害で時間が掛かったブログ更新の疲れ?朝、目が覚めたのは、既に8時。ヤバイ~。慌てて起床。しかし、こんなときでも体は動きません。低血圧なので動けない。そして、肩やら腰やらが痛い。なんなんでしょう?まるで油が切れたロボット状態。。。出来る範囲で頑張って身支度。なんとか会社へ。外は、風が冷たく寒い。なかなか暖かくなりませんね。そして、ソネブロ、またまた繋がらないってことで。。。

GRP_0934.JPG

コマツナ。

GRP_0935.JPG

サラダホウレンソウ。

玄関前のコマツナ、サラダホウレンソウ。大きくなりました。あっという間に本葉が出てきたサラダホウレンソウ。どちらも間引きをしないとならないのですが。。。夜だと良く見えないので土曜日のお楽しみですね。

やはり、冬とは成長速度が違いますね。そろそろ、虫も心配なので週末にはネットも掛けてあげたいです。

日中会社は、忙しくてあっという間に時間が過ぎていきました。やっぱり、会社はイヤ。生活のために働かなければならないのは分かっていても、どうも、人がいっぱい居る場所が好きではない。。。

会社帰りに今夜は、有楽町のビッグカメラ・テレビ館に行ってみました。有楽町までは会社から約10分。ちょこっと歩いてみました。そして、欲しいテレビは、凄く高かったです。やっぱり、ヨドバシカメラが一番安いのかな?まぁ、出来るだけ、たくさんのお店を見て回って検討したいですね。さくっと買っちゃうのが一番疲れないと思うのですが。。。迷っています。(涙)。でも、52型にする気持ちが固まってきました。。。後は、価格の問題。今日ネットで液晶テレビの値崩れが生じていると書いてありましたが。。。値上がりの可能性もあり、ちょっとギャンブルです。takkoさんが大きい方がいいってコメントを下さったので。。。やっぱり大きい方がいいって私も思いはじまっています。明日は金曜日なので秋葉原のヨドバシカメラを再び覗きに行きます。週末近くなると思わぬプライスダウンがあるんです。そして、雨が降るとこれまた、プライスダウンの可能性が。。。残念ながら明日の予報は晴れですね。


今夜は、サーモンのムニエルにしました。久しぶり。ジャガイモ、メークインをチンしてから油で焼きました。そして、旬のスナップエンドウを塩茹でも。。。

GRP_0933.JPG

GRP_0932.JPG

フライパンでじっくり焼いていきます。二切れ焼いてひとつはお弁当に入れます。

GRP_0931.JPG

マヨネーズで食べました。美味しかったです。スナップエンドウ甘かったですよ~。


今夜は、お風呂で頭を洗っているときに地震がありました。結構揺れて湯船のお湯が波立っていました。頭を下にしていたので気分が悪くなってめまい?って思いましたがやはり地震でした。音が聞こえないと地震を認識しづらい。シャワーの音でまったく音が聞こえなかった。慣れてきて地震に対する警戒心がますます希薄になっています。そして、たった今、揺れました。緊急地震速報は出ず。。。折角、テレビつけているのに。収束してきたってニュースを見たばかりなのに。。。完璧に地震酔いが再発しています。揺れていないのにゆらゆら。。。ふらふら。。。だれか私を抱きしめて~。

GRP_0936.JPG


緊急地震速報!出まくる。 [危機管理]

今日は朝から良いお天気でした。昨日の雨はすっかり上がって明るい。春ですね~。。。相変わらず朝は、ダメダメでギリギリまで起き上がることが出来ません。普通の人だったらさっさと起きればいいじゃん!って思われるかもしれませんが、低血圧だと体が重いんです。。。そんな重い体を引きずって顔を洗い窓を開け庭を眺めながら一日が始まり。そして、テレビを見ながらドライヤーで寝癖を直していたら、例の“緊急地震速報”が。。。一瞬、これってなんだっけ?って寝ぼけてしまいました。大きな揺れに注意してください!って急に言われましても~。。。とりあえず、ドライヤーを止めて、しばし。揺れ始めました。大きい。ギシギシいっています。二階の寝室にいましたが、私が居た部屋の壁には耐震装置が設置されています。壁の中の耐震装置の音?なんだか金属音がします。この前の地震のときにも同じ金属音がしました。金属がぶつかるような軽い音。カタンカタンと振り子みたいな音です。この音がいったいなんなのかは、わかりませんが揺れは、直ぐにおさまりました。電車の運行状況が心配でしたが、予定通り家を出ました。

GRP_0956.JPG

暫く画面上には緊急地震速報が出まくっていました。

地震だと一瞬にして目が覚めます。いったい。。。緊急地震速報が年中画面にでて異常な感じですね。こんなことが何時まで続くのか。。。

今日のネットの記事では、原発の20キロ圏内の賃貸アパートの契約者が増えているとのニュース。危険でも仕事の関係でそこに住まざるを得ない人がたくさん居るそうです。そして、原発近くで津波被害を受けて未だに収容できないご遺体が、カラスや野犬などに荒らされているとの記事も。。。地獄です。ご家族の気持ちを考えるといたたまれません。

せめて、地震だけでも収まって欲しいですが。。。今夜の東京は、揺れを感じませんでした。


そして、私は、夕飯後、居眠り。。。ちょっと気を許すと直ぐに睡魔が襲い掛かってきます。手におえない。兎に角、毎日眠い。。。。

慌てて、片づけてお風呂に入ってこの記事を書いています。

夕飯は、クリームシチューを作りました。

GRP_0952.JPG

カンタンなサラダも。。。

GRP_0951.JPG

仕事が混んできました。集中する時間が長いので神経が疲れます。だから余計眠いのかも知れませんね。まぁ、春眠暁を覚えず。。。って感じでしょうか。

玄関先のコマツナが昨夜の雨で大きくなっていました。サラダホウレンソウも。

GRP_0953.JPG

GRP_0954.JPG

ちょっと前に、剪定したサントリーのセネッティ。

GRP_0955.JPG 

だいぶ葉っぱが出てきました。元気そうです。また花が咲くといいなぁ~。


仕事が忙しくなってきました。そして、なんだかんだと頂いたコメントのお返事が、滞ってしまっています。申し訳ありません。出来るだけ早くお返事したいと思っております。宜しくお願いいたします。早く、地震がおさまって皆で春を喜び合いたい。凄く暖かくなってよく見ると花がいっぱい。なのに気が付けなくなっています。こんなときこそ、花や自然に目を向けてパワーをもらいたいですね。


緊急地震速報!慌てて候。 [危機管理]

今日も桜日和でした。入学式に向かう中学生のセーラー服の真っ白な白線がまぶしく晴天の桜とマッチしていい感じ。ぼんやりと昔を思い出しながら自転車漕いで駅に向かいました。私は、アレルギーの薬でボケボケ。。。爽やかな春はいつ来るのでしょうか。。。(涙)。

おさまりませんね~。。。今夜も。。。来ました~。丁度、お風呂から出て寝室でフジテレビの“ニュースJAPAN”を見ていましたら、緊急地震速報が画面に出ました。東北で地震が発生したらしく、強い揺れに注意って。。。東京も?ほんとうに揺れるの?えぇ~って思っているだけで何をしてよいやら。。、おろおろ。風呂上りなので髪は濡れているし何故か裸足。靴下を持ったままどうしたら良いかわからず、食い入るようにテレビに注目。すると、小刻みなたて揺れがはじまりました。揺れ方が硬い感じ。ガタガタと音をたてながら徐々に大きく揺れました。気持ちが悪い揺れかた。結構長い。テレビのキャスター焦りながら注意を呼びかけていました。テレビに映るお台場も我家も揺れ揺れ。東京は震度3くらいです。我家にはまったく被害がないものの、私は、なんとなく地震酔いが再発してしまいました。未だに揺れている感覚が抜けません。。。

仙台は停電しているようですね~。何事も無ければよいのですが。


GRP_0965.JPG 

今夜は、大豆と生のヒジキを使って五目煮を作りました。

GRP_0964.JPG

乾物ではなく生のヒジキが柔らかくて美味しいです。

GRP_0963.JPG

野菜を先に炒めていきます。

GRP_0962.JPG

GRP_0960.JPG

蓮と大豆、生ヒジキ、焼きちくわ、ニンジン、コンニャクを炒めて酒、みりん、砂糖、醤油で味付けしました。

GRP_0961.JPG

そして、山形のだしを買ってきました。

GRP_0959.JPG 

冷奴にのせます。ご飯にかけても美味しいです。ごま油をたっぷりかけてお醤油で味付け。美味しかったです。今夜は、ご飯に合うおかずで体調を整えます。


甘いものが食べたくてチープなプリンアラモードを買っちゃいました。

GRP_0958.JPG

たまに甘いものが欲しくなります。これもまた美味しかったです。


 

今回は、宮城県で震度6強。津波警報もでましたが、日付が変わってなんとか津波警報が解除されました。ただ、未だに停電中みたいですね。原発は異常なく済んだようです。余震の心配はずっと言われてきましたが。。。早く、落ち着きたいです。

緊急地震速報は、なかなか正確でわかりやすいけど、状況によってはパニクリますね。ドキドキしちゃいましたよ~。結局、地震が来るまで靴下を持って呆然。ダメですね。でも、歩き回るのも危険だし。地震の規模や大きさも併せてわかるようになればもう少し安心かもしれませんね。

 


ミネラルウォーター確保。夢見る味。 [危機管理]

今日も快晴でした。花粉が最高潮の時季でますます鼻がつらい。声もかすれ鼻が痒くて。。。かぴかぴ。地震は、少し収まって東京では、揺れを体に感じることが無くなってきました。しかし、依然とて大きな余震の可能性は否定できないとの事。海の中を震源とした今回のような地震では3ヶ月以上たってから再び大きな地震が来たこともあるそうです。油断大敵ですね。そして、もうひとつ油断大敵といえるのが原発事故。なんだか手探り状態での作業。劣悪な環境での作業を強いられた作業員の方々のことが報道されて物議をかもし出していますが。。。どんな仕事でも大変ですが、体を張って頑張る姿。皆で応援したいです。なんとか無事に今回の作業を終えて欲しいですね。

私は、先ほど気を失って。。。(汗)。ふと気付くと1時をまわっていました。いったい。。。マジ。疲れています。そして、アレルギーの薬にやられまくり。目も鼻も喉も痒い。スギからヒノキへと花粉がシフトし始めてますます痒い。。。居眠りをしてしまって気が付くと鼻が詰まって超苦しかった。。。お風呂に入ってやっとホッとしています。会社の帰りに無印良品に化粧用のコットンを買いに行きました。ついでに“ブールドネージュ”ってお菓子を買ってきました。白い雪の玉っていう名前。フランスのお菓子です。無印のものは初めて買ってみましたが。なかなか美味しい。以前、頂きもので名前を忘れましたが、有名なホテルのブールドネージュ。。。それは、とっても美味しくて言葉にするなら“夢見る味”でした。直径2センチくらいの粉砂糖がついた焼き菓子です。お口に入れるとアーモンドの香りとバターの風味がお口いっぱいに広がって夢の中にいるような。。。って感じ。

GRP_0956.JPG

美味しいですので無印良品に行ったらチェックしてみてね。

そして、帰り道やっとミネラルウォーターが売っていました。

GRP_0957.JPG 

地元もカルディコーヒーファームでフランス産の炭酸水。炭酸だけど、一応水なので2本購入。無いよりはいいか。。。今の原発の状況だといつ何時、水道水を大人も飲むな~って言われるかわからないので有ったら買いたいと思っていました。本当は、普通のミネラルウォーターがいいのですが。。。って思いながら、家に帰って来てお茶が無いので近くのバッタ屋に行きました。麦茶を買って帰ろうとしたら店員さんが水を並べはじめ。。。お一人様2本まで。。。南アルプスの天然水2リットル。87円安いし。。。これを探していました。2本購入。ヤッホー!これで、水道水が飲めなくなっても4~5日はなんとかなりそうです。備蓄用に大事にしまっておきます。よかった~。

今のところ水道水は問題なさそうですので料理にもお茶にも使っています。この先いったいどうなっていくのか。。。安心して暮らしたいです。今夜なんとか動物的な勘で水をゲット!ひと安心です。


今夜は、冷奴と鮭。。。

GRP_0959.JPG

GRP_0958.JPG


やっと、有事の際に使用する備蓄用の水を手に入れました。商品がだいぶ戻ってきています。水の問題は、かなり深刻で乳児のいる家庭では非常に心配しています。テレビの情報を信じられないだけじゃなく今ここにある危機が見えないような見えるような。。。原発よくわかりません。。。(涙)。

 


週末、再び雨。放射性物質の行方。 [危機管理]

今日は、金曜日。月曜日が祭日だったのであっという間に週末です。このところの忙しさと、地震後の目まぐるしい毎日。息苦しさからなかなか抜け出せないでいます。お天気は、晴れ渡り気持ちのいい朝でした。ただ、寒さが戻って直に四月とは思えない感じでした。玄関前のキンセンカ。次々と蕾が膨らみはじめました。黄色い花がたくさん。独特の丸い蕾が大きく膨らんで小さな花びらがぎゅっとまとまった様をみるとワクワクします。

GRP_0987.JPG 

この鉢には、三株植えてあります。昨年の8月に種まきして発芽させた苗です。兎に角、キンセンカはこれからがお花のピークで大きな花が次々と咲きキレイです。

会社では、急ぎの仕事がやっと終わりに近づき、少しホッとしていますが、急いでやったので凄く疲労感があります。この疲労感は、仕事のせいだけではないけど。。。いろいろなことが手かせ足かせ。多くの負荷を背負って山を上っているような気分。こんな時、いかにすべきか。。。考えても仕方ないのですが勝手に頭が考えてしまいます。最近、夢を見てばかり。。。ちょっと、精神的にやられてきていますね(汗)。唯一の救いは、これからの季節が暖さに向かっていることでしょう。気候が良くなればいい考えも浮かんでくると思います。そして、夏野菜の栽培も控えていますので鬱々している暇もありません。どんなときも前を見て行かないといけませんね。これだけは、間違えないことだと思います。冷静になれば、向かうべき方向だけは見えていますので一歩一歩、歩むだけ。。。

GRP_0986.JPG

今夜は、牡蠣が安かったので牡蠣のバター焼きを作りました。牡蠣は、生で食べるのが一番好きですが、今日は加熱用のものだったのでタジン鍋でバター焼きにしてみました。ブロッコリー、ジャガイモ、長ネギを一緒に焼いてみました。

GRP_0985.JPG

鍋にバターを溶かし野菜を先にのせていきます。ネギ以外の野菜はチンしておきました。

野菜を少し先に焼いてから、牡蠣は、最後にのせて蓋をして約10分。野菜の水分で結構汁が出てきます。牡蠣が硬くならないように火加減と加熱加減に注意して調理。

GRP_0984.JPG

久しぶりに牡蠣のバター焼きを作りました。凄く美味しかったです。タジン鍋は、重宝しています。便利で使いやすい。そして、水が心配な時期なので洗っただけで無水加熱が出来て、少し不安が解消され楽しく食事か出来ます。

水道水の安全性は、いったいどうなのか。。。東京都は、乳児が飲んでも大丈夫と発表しています。当然、大人が飲んでも食べても大丈夫ですが、献立や調理方法で極力工夫したいと思います。水は流れているものなので、原発の問題が解決さえすればあまり神経質になる必要はないとも思いますが、原発の問題自体がなかなか進捗しないので、毎日のニュースには気をつけて行きたいと思います。そして、夕方から、また雨が降り始めました。雨によって再び放射性ヨウ素が川に流れ込む可能性も考えられますので行政には怠り無くチェックをして頂きたいと思います。

明日は、どうなるのかな?


水道水からヨウ素。揺れ返し。ぶり返し。 [危機管理]

今日は、起き抜けに一発、地震。結構な揺れ。テレビは未だつけていませんでした。ぐらぐらと揺れていますが、低血圧の私にとって、急に揺れ始めても対処の術がありません。私の部屋は、地震のときを想定して部屋のレイアウトを決てあります。頭の上から落ちてくるもの、飛んでくるものは一切ありません。ベッドの頭の高さより高い位置にモノは置いていないのです。ですので、地震はあまり気にならず様子を伺っていました。そして、再び、夢の中へ。。。すると再び、地震。。。くどい。また結構揺れていました。まるで目覚し時計のような地震でした。仕方なく起床。テレビで確認すると茨城で震度5.東京は3でした。なんだか、なかなか地震が収まりません。早く、皆が平穏に暮らせるようになるといいのですが。

GRP_0977.JPG

 ↑ 今日の戦利品。

朝の内は晴れていました。仕事が立て込んでいて忙しい。。。行きたくないなぁ~って一瞬頭を過ぎりますが、仕事があるからいくかぁ~って、不思議と仕事が起爆剤になります。案外働き者(汗)。昼間は、気持ち的にも安定し、平常の生活が戻ってきていました。着々と黙々と仕事を続け、ふとニュースを見ると。。。葛飾区の浄水場から放射能~?葛飾といえば地元の金町浄水場です。金町浄水場。。。場所は、多分、日本国中の方がご存知だと思われます。あの男はつらいよシリーズの寅さんが、江戸川の土手を歩くシーン。。。あの土手の辺りに金町浄水場があります。小学校のとき見学に行きました。葛飾区は、我が江戸川区と隣接していて、ある意味地元と隣町状態です。そして、金町浄水場は東京23区に水を供給している大きな浄水場なのです。その浄水場の水にヨウ素が含まれていたそうです。最近では、新型のろ過装置で東京の水は、とっても美味しくなったとペットボトルまで販売されるようになっていましたが。。。まぁ、お話しでは、飲んでも大丈夫だということですが。乳児には飲ませないようにって。。。そんなこと言っても~ダメに決まってるじゃん!

再び、夕方のヨーカドーはパニック状態でした~。トホホ。。。(汗)。会社にいるときは、とりあえず水を一本くらい買って帰ろうって思っていましたが、既に水は完売。500ミリリットルのお茶やソフトドリンクしか残っていませんでした。まったく。。。そして凄い人。皆、小さなペットボトルをカゴいっぱいに詰め込んでいました。私は兎に角、2リットルのものを1本欲しかったので、ヨーカドーの裏にある酒屋系のスーパーに行ってみました。そこにもやはり、水は一切ありませんでした。仕方なく売れ残りの生茶2リットルを1本購入。

やっと買占め状態を脱出して平常の生活を取り戻しつつあったのに今度は、放射能物質混入でパニック。何でも3月19日に検査をして、ヨウ素が発見されたらしいです。今日は23日。慌てても遅いし、散々飲んだり食ったりして。。。(汗)。今日からペットボトル買い漁っても仕方な~い。。。(汗)。なんとなく気味が悪いので生水を避けようかと思ったけど。。。手に入ったのは、生茶でした~。

GRP_0978.JPG

なんだか凄いね。みんな何処へ行くのだろう。。。私は、こんな生活に疲れました。

帰り道は、雨が本降り。傘が無くてコートのフードを被って自転車で帰って来ました。念のため直ぐにお風呂に入って全身を洗い、来ていた服は全部洗濯。その後ご飯の支度。超ヘビーな感じ。

今夜は、また、野菜炒め。昨日のタジン鍋と中身が一緒ですね~。でも今日は今日でちゃんと考えて買い物可能範囲で作ってみたのですが。。。状況+事情×財布の中身=野菜炒め。(汗)。

GRP_0979.JPG


いったい何処までこんな生活が続くのでしょうか。。。水道の水がそのまま飲める衛生的で安全で進んだ国。日本の神話は崩壊して木っ端ミジンコですね。地震は仕方ないにせよ、原発の後始末がつらい。早くなんとかして欲しい~。福島の農家の方々が悲痛な感じでした。今回、被爆した野菜たちのみならず、土壌汚染の問題は深刻で完全に除去するには、セシウムの場合、30年掛かるそうです。土を作ることの好きな私にとってこのことは、非常にショッキングな話でした。福島の農家の土壌汚染が出来るだけ少なくて済みますように。。。祈るだけです。

ネバー ギブアップ!

 

 

 


なんとか週末。震災への思い。 [危機管理]

今日も晴れました。日差しが強く感じられ、いよいよ彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸までって言いますが。早く温かくなって欲しいです。震災から丸々一週間が経過して、思うこと。。。日本国中の人に衝撃をもたらした大きな自然災害ですが、未だにその渦中にいる人、間近で経過を見守る人、少しはなれて通常の生活を取り戻した人などなど。私は、結構物事を一週間区切りで考えることが多く、そういえば一週間前までは。。。なんていう風に振り返ってみたり。ほんの7日しか経っていないのに、命を失った人。家や財産を失った人。家族がばらばらになってしまったり。。。通常でもあることとは言え多くの人が一気に環境が変わってしまうことは稀なことです。被災された方々の心の傷が癒される事を願うばかりです。

わが町東京でも未だ異常な空気が。。。原発問題も加わって停電や付随する問題など。世の中いろいろな人がいます。環境や状況の変化を理解できなくてパニックを起こしたり、わがままを言ったり。

どんな状況でも、自分の責任と目指す目標を見据えて行動したいものですね。

GRP_0936.JPG

 ↑ 照明が落とされている東京駅“銀の鈴”前。

今日は、会社も通常通り18時まで仕事をしました。ほんとうは、残業したいのですが、交通機関が乱れていますので帰れなくなったりしては不味いので定時で終了。急いで帰宅。一週間前まで華やかだった八重洲地下街の通路も閉店している店が目立ちます。そして早くもシャッターが閉まって帰宅の会社員が目立っていました。全体的に暗いです。

GRP_0935.JPG

 ↑ 東京駅地下通路。いつもはもっと混雑していて観光客がいっぱいですが、今日は会社員ばっかり。そして暗い。

行きも帰りも混雑した電車に乗ってなんとか地元に。。。地元もやっぱり暗い。ほとんどの商店が閉店しています。ヨーカ堂で豚肉とキャベツを買って帰って来ました。

昔は、どんなお店も20時を過ぎると閉店していましたがバブル以降は深夜まで明るくなって。。。便利に慣れて、不自由や不安を覚えます。平和ボケですね(汗)。


今夜は、ポークソテーにキャベツいっぱい。昨日作っておいた松前漬が出来上がっていましたの早速食べました。

GRP_0934.JPG

GRP_0933.JPG

たくさん食べて、少し缶チューハイを飲んだら一気に寝てしまって。。。更新が朝近くなってしまいました。でも、気持ちよかった~。。。真綿で首を絞められているような環境下で一週間頑張って疲れましたが、なんだか少しリフレッシュ。。。安上がりですね。(汗)。

なんだかんだとリセットできることに感謝。そして、今日一日、ヘタなことを考える余裕がないほど集中してできる仕事があり、生活の糧を頂くことが出来ることに感謝。ですね。。。

 


大規模停電の危機?揺らぐ日々。 [危機管理]

今日は、朝から晴れて乾燥したお天気でした。冷たい空気の中会社へ。この数日、強めのアレルギー剤を飲み続け、だいぶ調子が良くなってきました。まぁ、起き抜けには鼻が詰まっていますが。。。花粉症のピークであることは確かです。いいお天気の中、快速電車を待ちました。

GRP_0929.JPG

 ↑ 向かいのホームに電車が入ってきました。

大地震が発生して一週間が経とうとしています。生活のほとんどが地震に支配されて精神的にかなり疲弊してきました。ほとんどの生活が平常と同じであるにもかかわらず、ほんの少しの不自由がストレスになります。東北で被災されている方たちのご苦労やストレスは計り知れないことになっていることは明らかですね。今日は木曜日、長い長い一週間が終盤を迎えていますが、夕方になって大規模停電の可能性がネット上に。。。これまで、大規模停電を避けるべく計画停電が行われてきましたが、寒さが厳しくなり暖房需要で電力が足りないとの事。皆で節電を心がけてはいますがなかなか厳しい状況。会社では、帰宅時の停電の可能性を考えて終業時刻を30分切り上げ17時30分に終業となりました。私も急ぎ駅へ。

薄暗い八重洲地下街。ほとんどの店舗が照明を落とし、シャッターが閉められ始めていました。駅へ向かう通路は、帰宅のための行列が出来始めていました。私の使っている総武線快速電車の乗り場は、地下にあるのでどんどん地下へ降りていきます。ほとんどの駅でエスカレーターが止まっていますが、ここだけは稼動しています。兎に角、深い深い地下にホームがあるのです。やっとのことでホームに下りると凄い人。線路に落ちそうなくらい人が並んでいました。皆、停電する前に帰宅しようと駅に殺到した人たちです。私も並んで電車を待ちましたが。。。混雑のせいで電車が遅れ始めていました。

GRP_0930.JPG

 ↑ 満杯の車両。

やっと乗車でき電車は発車しましたが、ぎゅーぎゅー詰め。いつもなら15分くらいの乗車時間が約30分掛かりやっと地元へ。電車を降りるなり、急いで八百屋へ行こうとしたら今日は19時で閉店。。。5分しかなくて、諦めてヨーカ堂へ。ここもまた凄い人。ヨーカ堂はここ数日の品薄よりほんの少し商品が増えましたが、ほんの少し。。。一種類ずつ増えた感じ。たとえば、カップ麺は一種類だけ。お豆腐も3種類くらい。選ぶ余地なしです。今夜は、ニンジンとジャガイモ、豚肉を購入。カレーを作ることにしました。停電の危険が拭えず、気持ちが焦っていました。急いで帰宅。即行、ニンジンを刻んだり、タマネギを刻んだり。。。小さめに切って急いで炒めました。そして、急ピッチでカレーを作りました。

GRP_0931.JPG 

何とかカレーが出来上がり、急いで食べました。

GRP_0932.JPG

十六穀米が買いに行けず、麦ご飯です。麦が入っていても白いご飯はやっぱり美味しいです。 

停電。こんなときオール電化はヤバ~イ!

その後、またまた急いでお風呂へ。停電は来ません。よかった。ホッとして頭を洗っていたら地震が。。。お風呂に入っているときに大きく揺れが来ました。そういえば昨日も入浴中に地震がありました。毎日よく揺れます。お風呂に入っているときに。。。イヤですね~。風呂場で裸のまま被災って一番恥ずかしいかも。。。(汗)。

兎に角、いろんなストレス。疲れました。仕事も忙しいし。馬鹿上司は、手抜きばっかりしているし。馬鹿すぎて手抜きをしていることにも気付いていない模様。まったく己の姿が見えないようです。地震や原発以上に危機的状況です。。。(汗)。思考回路は停止して発想が薄っぺら。まるで脳みそが液状化している。自己保身の固まりは、買占めの輩そのもの。。。。

記事の品位に関わるのでこの辺にいたしますが、兎に角疲れることばかりだったって事なんです。


明日は、やっと金曜日です。あと一息。何とかやり過ごしたいですね。

 


前の10件 | - 危機管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。