SSブログ

雨の連休明け。徐々に通常生活。 [いただきもの。]

今日は、朝から雨。夕べ一旦上がった雨が再び降り、今朝は傘をさして駅まで歩きました。なんだか会社イヤイヤ病が。。。ほんの数年前からJRの駅に設置されたエスカレーターが節電のために停止しています。階段はエスカレーターの半分の広さしかないので混雑。エスカレーターも電気が無ければタダの邪魔なものに成り下がってしまいます。 停止状態のエスカレータを階段代わりにしないように立ち入り禁止のテープが張られています。

GRP_0975.JPG

今日、仕事が終わってからホワイトデーのお菓子をいただきました。

GRP_0976.JPG 

遅れ遅れでゴメンね~って言いながらくださいました。お店がやっていなくて買えなかったそうです。14日にも二ついただきましたが、地震で電車が混雑してくしゃくしゃになった包みを頂きました。。。くしゃくしゃでゴメンとも。。。

今年のホワイトデーは、地震にぶっ飛ばされてどこかへ行ってしまったようですね。お菓子屋さんの計算が狂ってしまったに違いないですね。(笑)。

今日も一日寒かった。会社は、暖房をしていないので寒くて足が痛くなってしまいました。ほとんどの場所で暖房も空調も切られていて空気が悪くなっています。

GRP_0974.JPG

今夜は、寒いのでタジン鍋。カンタンにカット野菜の袋入りを買ってきました。雪国もやしとキノコのセット。一袋で私には丁度いい。

GRP_0973.JPG 

豚肉をのせてじっくりと加熱していきます。

GRP_0972.JPG

GRP_0971.JPG

熱々をゆずポン酢で食べました。カンタンで美味しかったです。

GRP_0970.JPG

ヨーカ堂で買い物をしていたら、こんなアイスクリームが。。。以前から気になっていましたジャージー牛乳ソフト。買ってしまいました。お風呂から出てから食べました。美味し~い!食べたあと少々寒くなってしまいました。因みにカフェオレ味。

その後、ブログを更新しようとしたらまた、パソコンが動かない。。。なんとなくパソコンというよりはソネット系の不調?暫くしてやっと動き出しました。毎日、ほんとうに不調が多いです。今日は、地震の被災地のニュースよりも原発系のニュースが多かったように感じます。農作物への影響が心配です。テレビで、健康に問題ないって言っておきながら出荷を停止。って言っている言葉の矛盾が気になります。大丈夫ならどんどん出荷してしまえばいいのに。。。農家の方が可哀相です。そして、ホウレンソウたちも。。。


夕方のヨーカ堂にも八百屋さんにも品物が戻ってきました。このまま順調にいろんなことが回復していくといいなぁ~。しかし、計画停電の問題が気に掛かる。今夜、足立区と荒川区がケツをまくって記者会見。やることの意義はわかるが自分たちばっかり不公平だ~!って言いたい様です。(汗)。そして、東京電力は、現行5組をもっと細分化し25組にするらしい。。。いろんな事情でごちゃごちゃになってきました。何かいい手は無いものでしょうか。。。このままのやり方ならできる場所と出来ない場所があるようなので、行う地域は永遠にお役御免とはいかないと思われます。。。

昨日の記事で皆様にお願いを書かせていただきました。たくさんのお言葉、お励ましを頂きほんとうに嬉しくなりました。自分たちの出来る小さなことで協力ができたら素晴らしいですね。ありがとうございます。そして、これからも宜しくお願いいたします。


nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 13

hirochiki

カット野菜の袋入りは一度も買ったことがありませんが、便利ですよね。
私は、時間がない時には「根切りもやし」を買っています。
そちらは、お店に順調に品物がそろってきたとのことでほっとしますね。
by hirochiki (2011-03-23 05:56) 

pandan

タジン鍋欲しいです〜
美味しそうですね。
by pandan (2011-03-23 06:15) 

カレーパンマン

タジン鍋、大活躍ですね(^◇^)
by カレーパンマン (2011-03-23 06:54) 

たいへー

普通の生活って、すごい事なんですね。
by たいへー (2011-03-23 08:13) 

rtfk

店頭に品物が戻ってきてるようでよかったですね。
野菜や牛乳を出荷できない農家の方々を思うと
やりきれません。。。

by rtfk (2011-03-23 09:46) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

風呂上りのアイス、最高ですねw
野菜の問題は、ほんと深刻な問題ですよね。
けさ私も、テレビで返品の山の映像を目にし、似たような感想を持ちました。
by vitamin_b2 (2011-03-23 12:30) 

旅爺さん

いやぁ~!”タジン鍋が美味しそうですね~♪
一人分ですか? 爺の分何とかなりませんかね。笑
by 旅爺さん (2011-03-23 19:16) 

perseus

こんばんは。
タジン鍋のお料理ってこんな感じになるのですね。
実は全く知らなかったものでして^^;
昨日、今日と急に冷え込んできました。
停電や節電でなかなか思うように暖がとれない
ようですが、体調などには十分お気をつけください。
by perseus (2011-03-23 19:44) 

ため息の午後

遅れ遅れのホワイトデーのお返しもなんだか温かい気持ち
を感じます。 タジン鍋、簡単でおいしそうですね(笑)
by ため息の午後 (2011-03-23 20:00) 

tama

タジン鍋活躍していますね。
chaliceさんのブログを見せていただいていると、便利そうで欲しくなってきました。
by tama (2011-03-23 21:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
タジン鍋我が家も1週間に1度は登場してます。
by 夏炉冬扇 (2011-03-23 22:03) 

あっこ

こんばんは!停電は、うちはちっとも免れることのない地域のようで、ほとんど落とされてしまいますwでも職場は今まで一度も落ちてないんですよ!何故だ~~

タジン鍋いいですね。カット野菜はうちもよく使います。
by あっこ (2011-03-23 22:29) 

chalice

Hirochikiさん、こんにちは。
何とか生活が元の状態に戻りつつあります。
今度は、放射能物質の問題が。。。
袋入りのカット野菜は、少人数の家族には便利ですが
私もあまり買いません。もやしが品切れなので
こちらを購入です。
最近、もやしがすぐなくなってしまいます。

pandanさん、こんにちは。
タジン鍋結構使えます。イイ感じです。

カレーパンマンさん、こんにちは。
寒い日は、冷めないので良いですね。
ひとり様なので使い勝手が良いです。

たいへーさん、こんにちは。
何気ない生活が幸せなんです。

rtfkさん、こんにちは。
この問題の根本を国は考えて謝罪すべきです。

vitamin_b2さん、こんにちは。
アイスクリーム食べたりして少しホッとしたのもつかの間
今度は、放射能です。
水も売っていないので少し考え中。
沢山飲まなければ問題ないでしょう。

旅爺さんさん、こんにちは。
一緒にゆっくり飲みたい気分。。。
疲れて来ました。

perseus さん、こんにちは。
なんだか東京中がおかしくなって来ました。
今度は、放射能。。。まったく。

ため息の午後さん、こんにちは。
水不足の時にはタジン鍋がイイですね。
無水料理が出来ます。

tamaさん、こんにちは。
手抜きが出来ますよ。そして、水を使わないので
不安感が減ります。
大丈夫だと思いますが放射能が気になります。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
湯気に癒されますね。ゆっくりしたい。

あっこさん、こんにちは。
停電したら真っ暗なんでしょうね。。。
想像して危機感をもって生活していますよ。
今度は、水が汚染。悲しいですね。
なんとか乗り切ります!頑張ろうね。
by chalice (2011-03-24 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。