SSブログ

水道水からヨウ素。揺れ返し。ぶり返し。 [危機管理]

今日は、起き抜けに一発、地震。結構な揺れ。テレビは未だつけていませんでした。ぐらぐらと揺れていますが、低血圧の私にとって、急に揺れ始めても対処の術がありません。私の部屋は、地震のときを想定して部屋のレイアウトを決てあります。頭の上から落ちてくるもの、飛んでくるものは一切ありません。ベッドの頭の高さより高い位置にモノは置いていないのです。ですので、地震はあまり気にならず様子を伺っていました。そして、再び、夢の中へ。。。すると再び、地震。。。くどい。また結構揺れていました。まるで目覚し時計のような地震でした。仕方なく起床。テレビで確認すると茨城で震度5.東京は3でした。なんだか、なかなか地震が収まりません。早く、皆が平穏に暮らせるようになるといいのですが。

GRP_0977.JPG

 ↑ 今日の戦利品。

朝の内は晴れていました。仕事が立て込んでいて忙しい。。。行きたくないなぁ~って一瞬頭を過ぎりますが、仕事があるからいくかぁ~って、不思議と仕事が起爆剤になります。案外働き者(汗)。昼間は、気持ち的にも安定し、平常の生活が戻ってきていました。着々と黙々と仕事を続け、ふとニュースを見ると。。。葛飾区の浄水場から放射能~?葛飾といえば地元の金町浄水場です。金町浄水場。。。場所は、多分、日本国中の方がご存知だと思われます。あの男はつらいよシリーズの寅さんが、江戸川の土手を歩くシーン。。。あの土手の辺りに金町浄水場があります。小学校のとき見学に行きました。葛飾区は、我が江戸川区と隣接していて、ある意味地元と隣町状態です。そして、金町浄水場は東京23区に水を供給している大きな浄水場なのです。その浄水場の水にヨウ素が含まれていたそうです。最近では、新型のろ過装置で東京の水は、とっても美味しくなったとペットボトルまで販売されるようになっていましたが。。。まぁ、お話しでは、飲んでも大丈夫だということですが。乳児には飲ませないようにって。。。そんなこと言っても~ダメに決まってるじゃん!

再び、夕方のヨーカドーはパニック状態でした~。トホホ。。。(汗)。会社にいるときは、とりあえず水を一本くらい買って帰ろうって思っていましたが、既に水は完売。500ミリリットルのお茶やソフトドリンクしか残っていませんでした。まったく。。。そして凄い人。皆、小さなペットボトルをカゴいっぱいに詰め込んでいました。私は兎に角、2リットルのものを1本欲しかったので、ヨーカドーの裏にある酒屋系のスーパーに行ってみました。そこにもやはり、水は一切ありませんでした。仕方なく売れ残りの生茶2リットルを1本購入。

やっと買占め状態を脱出して平常の生活を取り戻しつつあったのに今度は、放射能物質混入でパニック。何でも3月19日に検査をして、ヨウ素が発見されたらしいです。今日は23日。慌てても遅いし、散々飲んだり食ったりして。。。(汗)。今日からペットボトル買い漁っても仕方な~い。。。(汗)。なんとなく気味が悪いので生水を避けようかと思ったけど。。。手に入ったのは、生茶でした~。

GRP_0978.JPG

なんだか凄いね。みんな何処へ行くのだろう。。。私は、こんな生活に疲れました。

帰り道は、雨が本降り。傘が無くてコートのフードを被って自転車で帰って来ました。念のため直ぐにお風呂に入って全身を洗い、来ていた服は全部洗濯。その後ご飯の支度。超ヘビーな感じ。

今夜は、また、野菜炒め。昨日のタジン鍋と中身が一緒ですね~。でも今日は今日でちゃんと考えて買い物可能範囲で作ってみたのですが。。。状況+事情×財布の中身=野菜炒め。(汗)。

GRP_0979.JPG


いったい何処までこんな生活が続くのでしょうか。。。水道の水がそのまま飲める衛生的で安全で進んだ国。日本の神話は崩壊して木っ端ミジンコですね。地震は仕方ないにせよ、原発の後始末がつらい。早くなんとかして欲しい~。福島の農家の方々が悲痛な感じでした。今回、被爆した野菜たちのみならず、土壌汚染の問題は深刻で完全に除去するには、セシウムの場合、30年掛かるそうです。土を作ることの好きな私にとってこのことは、非常にショッキングな話でした。福島の農家の土壌汚染が出来るだけ少なくて済みますように。。。祈るだけです。

ネバー ギブアップ!

 

 

 


nice!(59)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 15

hirochiki

日を追うごとに、次々と色々な問題が出て来て。。。
その合間に地震があっては、本当に疲れてしまいますね。
昨晩友人と電話で話をしていて、彼女は息子を東京の大学に行かせているのですが、とても心配していました。

by hirochiki (2011-03-24 05:57) 

pandan

1日も早く終息してくれることを
願うばかりです。
by pandan (2011-03-24 06:53) 

カレーパンマン

カラダの疲れは眠れば直りますが
ココロの疲れはなかなか直りません。

心災が一番怖いとずっと思っていましたが・・・
はやく終息して欲しいものです
by カレーパンマン (2011-03-24 07:07) 

たいへー

結局、最初の判断ミスから、
どんどん大きな災害になって行ってしまったねぇ。
by たいへー (2011-03-24 07:19) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お疲れさま。
上水場、寅さんのあの土手道の近くですか。
しばらくはペットボトル騒動続きそうですね。原発、早く収束してくれないと。
by 夏炉冬扇 (2011-03-24 08:06) 

みうさぎ

水が危ない ペットボトル買い占め騒動
水が足りなくなるのは 解っていることですよね
やはり~自分さえ良ければ~の感じですねっ
生活水が これでは 不安ですね
今朝のテレビで知ったのですm(__)m
関東もえらい 影響受けているのですね・・
早く正常化して もらいたいですね
by みうさぎ (2011-03-24 08:44) 

rtfk

首都の水道水となると影響は計り知れませんね。。。
これまでの経緯から政府や都がどこまで情報開示しているか
わかりませんので皆さん疑心暗鬼になってしまいそうです。
どうか落ち着いて対処してください。
by rtfk (2011-03-24 10:01) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは。

朝から大変でしたね><;
水の問題もTVではああ言ってますが、実際どうなのでしょう・・・。
次から次へと問題ばかりおき、日が経っても震災の規模の大きさを感じさせられるばかりですね><;
by vitamin_b2 (2011-03-24 14:20) 

oko

お疲れ様です。
毎日揺れるので一日くらくらふらふらしてる感じです。
水は深刻ですよね・・・・
終息を待つしかないけど、
もともと地震で入荷がほとんど無くなってた水も
増産してほしいですね。
by oko (2011-03-24 14:52) 

ため息の午後

原発事故の影響でしょうが、現場では命がけの懸命の作業が
続けられています。少しずつ終息に向かっていると信じています。
by ため息の午後 (2011-03-24 20:00) 

あっこ

こんばんは。ほとんど同じような生活してますね。
葛飾とおらが町はめっちゃ近いので、いずれはくると思ってましたが、今日すぐ報道されてました(汗
私は水はあきらめてます…。野菜は表面に付着するだけで根から吸収はしないので、洗ったり皮をむいたりすれば大丈夫とのことです(ちょうど今NHKで実験やってました)
現場に頑張ってほしいです。毎日祈りながらニュースを見ています。
by あっこ (2011-03-24 20:33) 

asaka

寝ているときの地震に対しては私も、自分の上には落ちてこないから大丈夫という状態にしています。暗い中、慌てて動くのは危険ですね。
水はどうなんでしょう・・・夕方仕事終わりにはもちろんお店にはなかったですね。
by asaka (2011-03-24 21:05) 

takko

私も今一番気になるのが「土壌汚染」です。
水ならず食料危機に発展しますからね…。 海の生物とかも。  ああ…なんか嫌な感じになってきましたね。
by takko (2011-03-24 22:03) 

kuni

大変ですね、、、祈ることしかできない、、、。めげずにね。
by kuni (2011-03-25 08:56) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
地震発生後、なんだかこまごまと心配が尽きません。
目に見えない心配なので余計に神経に障る感じです。
遠くの地域から家族を案じるお気持ちはほんとうに良くわかります。
この先がどうなってしまうのか?
少し焦りを感じはじめました。

pandanさん、こんにちは。
原発問題は、こうなった場合の手立てが無いようです。
無事な作業をお願いするだけです。

カラダの疲れは眠れば直りますが
ココロの疲れはなかなか直りません。

カレーパンマンさん、こんにちは。
東京の変なパニックに巻き込まれて、
凄く疲れました。心配をしても仕方ないですが
バタバタしている人を見ているだけで
つられて不安に陥ります。
一日中、家で子供だけと過ごしている主婦達が
パニックになるのがわかる気がします。

たいへーさん、こんにちは。
コントロール出来ないエネルギーを使うべきでは無かった?
って思いはじめています。
新しい発想が必要な時が来たのでしょう。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
汚染のレベルが下がって、水の問題は少し緩和しました。
何でも豊富にある時代に育った若い世代の母親には
かなり厳しい現実ですね。

みうさぎさん、こんにちは。
東京の被害は、ほとんどが人災ですね。
水も赤ちゃんのいる家庭にのみって限定しないと
買占められてしまう現実。
こんな限定の貼紙をしないと分からない人が多すぎます。

rtfkさん、こんにちは。
現実問題、発表された事実を鵜のみにするしかありません。
水も無い訳ですのであるものを飲むだけ。
できるだけ、水道の水を飲まず仕方ない部分は
使うように切換えています。
頭をスイッチする様に心掛けています。

vitamin_b2さん、こんにちは。
国は、原発を始めたらこんなふうになることは、
想定の範囲内だったのではないでしょうか。
しかし、こんなに早く情報が広がり
大パニックを起こすことは想定外。
東京の環境破壊は、もっといろんな部分で違う形で
昔からたくさん存在しています。
それでもここで暮らして行かなければならない。。。
便利で快適ではありますがそれなりのリスクがあります。

okoさん、こんにちは。
水の増産が始まったようです。
ただ計画停電足を引っ張られているみたい。
私も地震酔いです。目眩がしてふらふら。
地震が無くでも揺れています。
水は、きっと落着けば大丈夫だと思います。
原発の根源を早く直して欲しいですね。

ため息の午後さん、こんにちは。
明らかに原発の影響です。
放射能がもれて空気に混ざって雨で流れ込んで来たようです。
暫く飲み水に気を受けて生活します。

あっこさん、こんにちは。
地震以降生活のペースが乱れています。
仕事をしていてもなかなか落着かないし。
個人的には、重たい問題が山積していて
それにプラスして地震問題が。。。
集中出来ないのが辛いです。

asakaさん、こんにちは。
夜中に地震が来たら眼鏡が一番心配。
私、眼鏡が見つけられない。。。(汗)。
見えないんです。常に決まった場所に
置くようにはしているんですけどね。。。
可能なら寝室に荷物や家具は置かない方が良いですね。
水の問題は、ひとまず落着きそうですが、
今後の動きを静観したいです。

takkoさん、こんにちは。
水質、土壌、海洋と考えると恐ろしくなる程。
汚染が広がらないように何とかして欲しいです。
そして、汚染を除去する方法を確立して欲しい。
直ちに健康被害が出ないって言う、
言い方にも不安を感じます。

kuniさん、こんにちは。
原発では命がけで頑張っておられるのでしょうが
テレビの画像を見ると建物の古さと薄っぺらな壁が。
もう少し強固な建物にすれば良いのに。。。
って心配が増して来ます。
そして、今回また作業員が被爆。
協力会社の社員って。。。
東京電力は、きちんと補償してあげて欲しいですね。

by chalice (2011-03-25 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。