SSブログ

冷え込む桃の節句。眠い一日。 [独り言。]

今日は、3月3日、桃の節句ですね。ひな祭りってなんとなく暖かいイメージですが、実際は寒かった思い出がいっぱいです。子供の頃は、段飾りの雛人形を部屋いっぱいに飾ってお祝いしたものです。その頃は、2DKの団地に家族四人で暮らしていましたので、雛人形を飾るとお布団が一枚敷けなくなる。。。私は、姉と一緒の布団に寝た覚えが。。。懐かしい思い出です。今もその人形は、我が家にあり、リビングも空き部屋も飾るスペースがあるのに飾ったことがない。。。

今日は、また寝坊。やはり花粉症の薬のせいか何気に眠い。。。やる気が出ません。朝、自転車を漕ぎながら寒くて耳の奥が痛い。。。凄く空気が冷たかった~。このところ毎日ほんとうに眠いです。会社で仕事をしていると気が遠くなってきます。多分、3秒で寝られます。あまり自慢にはならないと思いますが。。。即寝可能。今日は、帰りの電車で珍しく座れました。14分くらいしか乗らないのに爆睡。自分でも感心します。

帰って来て、久しぶりにピザを作りました。

GRP_0947.JPG 

ピザミックスを使ってフライパンでピザを焼きました。ミックスピザの素に水とオリーブオイルを入れて練ります。

GRP_0953.JPG 

ラップに包んで寝かせた後、フライパンに広げて具をのせていきます。

GRP_0952.JPG

フライパンに寝かせておいた生地を広げていきます。ラップをかぶせて広げていくと手が汚れません。

GRP_0951.JPG

今回も普通のピザ。ピザソースにタマネギスライス、ブロッコリー、チーズ、サラミ。

GRP_0950.JPG 

チーズは、とろけるスライスチーズと三角のカマンベール入りチーズ、粉チーズ。

GRP_0949.JPG

蓋をして弱火~中火で10分くらい蒸し焼きにしました。袋の説明では7分って書いてありましたが7分では、ブロッコリーが硬そうでしたので時間延長。ブロッコリーは、下茹でしようかって思いましたが、生からの方が美味しい気がしたので。。。

GRP_0948.JPG

焼き上がり。まぁまぁ美味しそう。フライパンでもちゃんと出来ますね。この前は、グリルで焼きましたが、今日は、フライパン。かりっとした生地が美味しかったです。

ブロッコリーは、最近安くなりました。一時は300円以上していましたが、今日はとうとう100円。愛知県産の大きく立派なブロッコリー。安い。しかし、この前128円で大きいのを買ったばかりで、未だあるので今日は、買いませんでした。暖かくなってくれば、野菜の値段は安定するのでしょうか?

時季や天候の影響もあるのでしょが、値段のつけ方がよくわかりませんね。

食料品の値上げは避けて頂きたいものです。ちゃんと食べないとみんなが不健康になって医療費がかさみ、沈没寸前の日本丸も。。。いよいよ海の底に沈んでしまいますので。。。

 この前、花泥棒に手折られて仕方なく剪定した沈丁花。花瓶で開花し芳香を漂わせていました。

GRP_0954.JPG

この前の日曜日に、あの壊れた、ばあ様、再び花を手折ってはポケットへ。。。しっかり注意をしましたが、“いいのいいの”って?意味不明。良くないから~ってはっきり言ってやりました。何がいいんだか?自己中高齢者。困ったものです。

今週もあと一日。やらねばならないことだらけで憂鬱です。。。踏ん張るぞっと!(汗)。ネバ~ギブアップ!


nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

pandan

昨日は寒かったですね、
ピザ、チーズがとろ〜り美味しそう〜
by pandan (2011-03-04 05:43) 

hirochiki

花粉症の薬は一度も飲んだことがありませんが、やはりかなり眠くなるのですね。
それから、愛知県産のブロッコリーがそんなに安く出回っているのですか!
最近は、諦めて値段を見ることすらしていなかったのですが、明日はお休みなのでゆっくり見てこようと思います♪
by hirochiki (2011-03-04 05:50) 

oko

寒いですね〜今朝は0度とか・・・・
3月なのに〜でも、太陽が出て来て嬉しいです。
そして寒くても花粉が飛ぶ事に心の中で
抗議してます。←花粉にです・・・笑
ピザ・・・トローリチーズが美味しそうです♪
by oko (2011-03-04 06:26) 

たいへー

今年の節句は何事もなく過ぎてしまいました。

by たいへー (2011-03-04 08:36) 

rtfk

ピザ美味しそう・・・うちはいつも冷凍のヤツです^^)
あのお婆さん 性懲りも無く出没ですか!
困ったもんですね~(;´д` )
by rtfk (2011-03-04 09:24) 

Raccoon

我が家も子供のころは段飾り雛がありました。
出すのもしまうのも大変でしたね(^^;
お雛様は供養に出してもうないので、お節句はお祝いらしさもなくなりましたね~~。
by Raccoon (2011-03-04 09:41) 

chalice

pandan さん、こんにちは。
なんだか季節が逆行しましたね。
山で雪が降っている様です。風が冷たい/

hirochikiさん、こんにちは。
眠くならない薬もどんどん開発されていますが
効き目がないんですよね。
効くものは、眠くなって喉が乾きます。
困ります。今日は、結構飛んでいますよ。
イイお天気で乾燥していますから。。。
ブロッコリー凄く安くなって来ました。
愛知産、埼玉産が多いですね。

okoさん、こんにちは。
日差が嬉しいですね。
しかし、冬型が戻ってカサカサです。
花粉もヤバいです。寒くて花粉が飛んで
いいことなし!私も講議します!花粉に!
今年は、喉の奥が変な感じ。。。咳が出ます。
花粉めぇ〜(怒)。

たいへーさん、こんにちは。
いろんなことが何もなく過ぎていきます。

rtfkさん、こんにちは。
壊れた婆さまは、困ります。皆が迷惑。
家族もいないのかな?
私も壊れないようにしたいです。
日々頭を使う訓練。訓練。訓練。
しないとね。

by chalice (2011-03-04 12:02) 

chalice

Raccoon さん、こんにちは。
引っ越しのときに我が家も
お雛様を供養に出そうと思いましたが。。。
何となく亡母が大事にしていたので
持って来てしまいました。
大きいし、出すのもしまうのも大変ですね。
大人になるとなかなか出来ませんね。
by chalice (2011-03-04 12:05) 

choko

ピザミックス!これいいですね!
ピザは好きで良く買うので、これを使って今度作ってみます^^/
by choko (2011-03-04 14:12) 

konatsu

先程買い物に行きましたが、ブロッコリー、こちらもかなりお安くなっていました\(^O^)/
今まで高くて手が出なかったのですが、、
少しずつ野菜高騰もおさまってきそうですね。
花粉症、お大事になさってください。
by konatsu (2011-03-04 14:25) 

haku

ここ数年、花粉対策はマスクだけです^^
今年は薬が必要かも... ^^;
それでなくても眠いのですが (><)
ピザ、ボリュームあって美味しそうですね♪
by haku (2011-03-04 17:05) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ほんと、もう3月だというのに寒いですよね^^;
未だに夜間の外出時にはコートや厚手の上着が手放せません。
手作りピザ、お見事です^^
by vitamin_b2 (2011-03-04 18:15) 

カレーパンマン

こんなに簡単にできるんだ!
ブロッコリー、美味しそう(^v^)
by カレーパンマン (2011-03-04 18:54) 

ため息の午後

ひな祭りの前日、仕事の帰りに思いつきでケーキを買って帰りました。大きな雛まつりケーキにしようか散々迷ったのですが、ショートケーキをいろいろ買いました。でも結局は、そちらの方が高かったです(涙)。
by ため息の午後 (2011-03-04 20:37) 

夏炉冬扇

こんばんは。
寝付きがいいのは「若さ」と「健康」の証拠です。何より。
by 夏炉冬扇 (2011-03-04 21:08) 

takko

以前から思っていたんやけど‥「指」キレイですね!
あれだけ土いじりしてこの指は…!(^^)!  これからもドンドン「美」を磨いてくださいね! 姐御最高!(笑い)
by takko (2011-03-04 23:10) 

chalice

chokoさん、こんにちは。
手作りのピザは、家にあるものでカンタンに出来ますよ。
ピザソースもいろいろなものが売っているので
好きな具材で楽しんでください。

konatsu さん、こんにちは。
ブロッコリーはほんとうに安く手に入るようになりましたね。
栄養価も高いのでたくさん取り入れたいです。
今日は眼科に行ってきましたが、こちらもアレルギーが。。。

haku さん、こんにちは。
手作りのピザでビールが美味しいですよ。
花粉症。今年は、鼻、目痒いです。
喉が痛くてずっとホコリっぽい感じがします。
でも、窓全開。空気を入れ替えたい。。。

chaliceさん、こんにちは^^

vitamin_b2さん、こんにちは。
再び、ユニクロのフリースが大活躍です。
コートも冬用が手放せない。
乾燥が厳しくて油断してあかぎれが痛いです。

カレーパンマンさん、こんにちは。
ホットプレートでも出来るから
子供さんと一緒に作ったら楽しいかも。
いろんな具をのせたらみんな喜ぶよ!

ため息の午後さん、こんにちは。
ショートケーキはいろいろと楽しめますよね。
しかし、1個500円位するから
なかなかたくさん買えませ~ん。
苺のショートケーキをよく食べます。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ほんとうにすぐねてしまい、
少し考え事くらいしたほうがいいみたいな。。。
以前と比べたらだいぶ丈夫になりました。
これでアレルギーがなければ薬と縁が切れるのに。

takkoさん、こんにちは。
褒められててれてれ。。。ありがとうございます。
園芸はやりますが普段の生活は、
パソコンのキーを押したり、
マウスを操作するくらいですので。。。
ほとんど文字入力もしないので手を使わないです。
実際は、シワシワ乾燥肌ですよ~。あかぎれが~。。。
by chalice (2011-03-05 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。