SSブログ

サントリー・セネッティ花ガラ摘み。 [セネッティ栽培]

今日も冷たく湿っぽい朝でした。雨上がり、冬へと逆戻りの感じでした。空気がきりっと冷たくて手袋ナシでは自転車に乗れません。。。

さて、暖かくなったり寒さが戻ったりしていますが、お花たちは、すっかり春モードです。特に冬のさなかから花を咲かせ続けているセネッティは、先日の暖かさでいよいよ終了のお花が幾つか目に付き始めました。これまで、まったく花ガラを見かけたり、切ったことはなかったので今回がはじめての花ガラ摘みです。

GRP_0975.JPG

終わってしまって枯れ始めた花は、発見し次第切り取ります。パンジーやビオラも同じですが、花が咲き終わりましたら速やかにハサミなどで切り取りましょう。そのままにしておくと、結実して種が出来たりして株が弱ってしまいます。株が弱ってしまうと次に咲く花が小さくなったり少なくなったりしてしまいますので、この作業はぜひ、こまめに行ってあげてくださいね。

GRP_0977.JPG

こんなに花ガラが。。。土に返します。ありがとうね。バイバイ~。。。

GRP_0976.JPG

セネッティは、満開になっています。大きい株は、豪華の一言。なかなかこのように大きなお花の鉢植えはないと思います。以前、マーガレットを栽培しましたが、これほどの花つきのものありませんでした。花の量、株の大きさ、豪華さは他にない品種だと思います。


今日は、会社の帰りに錦糸町に寄ってきました。目的は、ユニクロ。錦糸町には二店舗ユニクロがあって両店舗とも都内最大級の大きさです。錦糸町駅の南側の丸井の地下にある丸井錦糸町店。北側のクィーンズ伊勢丹にあるアルカキッド錦糸町店。勿論、はしごしてみました。欲しいものは決まっていませんでしたが、ちょこっと気分転換。洋服を見ていましたがやはり欲しいものはなかったので帰ろうと思ったら、メンズコーナーのバッグ売り場にショルダーバッグが。。。今、使っているものが壊れかけていますので探してはいたのですが。。。本当に欲しいものとは少々違いました。しかし、機能的で大きさが丁度よさそうだったので買っちゃいました。

GRP_0979.JPG

色は、ベージュ、ブラック、カーキの三色でしたが、無難にベージュ。メンズの小さいショルダーって設定みたいですが私には、大き目のショルダー。。。私はちびっ子なので、バッグも考えて買わないと大きい。。。襷掛けできる軽いバッグが欲しかったのでその辺りが気に入りました。前面に大きいポケットが二つ。

GRP_0980.JPG

中もたくさんポケットがあって使い勝手がよさそうです。

GRP_0978.JPG

後ろにも。。。ポケットだらけ。。。

お値段が1990円!安くて軽くて機能的。毎日、自転車にまたがったり、戦場のような電車や混み混みの場所を駆け抜けるにはもってこいのショルダーバッグです。会社帰りには、両手に荷物を持たないとならないし。。。(汗)。少し通勤が楽になりそう。。。雨に濡れても惜しくないですね。


家に着いたら21時を過ぎていました。早速、夕飯の支度。今日は野菜系。

GRP_0946.JPG

ちくわをフライパンで焼きます。

買ってきた切ってある野菜。洗ってフライパンへ。

GRP_0981.JPG

今夜は、野菜炒めとつけ麺。この前もつけ麺を食べましたが、この前の残りです。つけ麺とかは、普通二人前入っていますので、立て続けに同じメニューになっちゃいます。この前は、焼き豚だったので今回は野菜炒め。昨日のシュウマイも少し残っていましたのでカンタンに済ませました。美味しかったです。シュウマイは、病み付きになりそうに美味しい~!


明日は、ひな祭りですね。我が家にも段飾りの大きな雛人形がありますが。。。全然出していません。姪っ子が小さい頃に出して以来出さないですね~。。。まぁ、忙しい身の上。雛人形をしまい忘れたら結婚が遅れてしまうって言い伝えもありますし。。。あぁ~とっくに行き遅れていました。し、失礼しました。(汗)。

雛人形っていわゆる平安貴族の結婚式?みたいなものの再現?ここまで来ると人の結婚式は、なんだか惨めな気分になってきます。もう、人の結婚式は見たくありません。。。負け犬?

独女の回収不能の不良債権=これまで出した結婚のご祝儀、出産祝い。。。(涙)。

 

 


nice!(64)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 11

oko

セネッティ、見事に咲いてますね♪
綺麗です〜
ユニクロのバッグは私も使ってます。
もう、3年くらい前のだけど、ポッケが沢山あって
ホント使い易いです。あと軽くて丈夫っていうのも
嬉しいですよね〜♪
by oko (2011-03-03 05:57) 

hirochiki

私も、同じようなタイプのバッグを使っています。
やはり、機能的なのが一番良いと思います。
お雛様・・・同じく今年も出していません^_^;
来年こそ!
by hirochiki (2011-03-03 06:09) 

pandan

きれいな花を保つにはこまめな手入れも必要なんですね〜
by pandan (2011-03-03 06:50) 

たいへー

もったいなくて、いつまでも付けておきがちですね。
かみさんに、よく言っておこう・・・
by たいへー (2011-03-03 07:54) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私の所もお雛様仕舞ったままです。
by 夏炉冬扇 (2011-03-03 07:58) 

カレーパンマン

この手の機能バッグ、たくさん持ってるんですが
整理整頓がヘタクソなんでどこのポケットに
なに入れたのかわかんなくなっちゃっいます(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-03-03 08:01) 

rtfk

セネッティ満開ですね^^)
届いた時から拝見していますがお世話がよかったのでしょう
ホントにきれいに満開です!

by rtfk (2011-03-03 10:58) 

takko

負け犬? 何をおっしゃるマンネン!
姐御らしい生き方でエエんちゃいますか!(^^)!
by takko (2011-03-03 23:34) 

chalice

oko さん、こんにちは。
ユニクロのバッグは二つ目です。
シンプルで軽いのが気に入っています。
今回は、結構さがしてみたのですが
なかなかなくて結局ユニクロになりました。
軽くて助かりますね。

hirochiki さん、こんにちは。
雛人形も出すのが大変ですよね。
目が回る世の中。。。少し余裕が欲しいですが
機能的な方向へ行かざるを得ません。
日々使うものは、シンプルで機能的が一番ですね。

pandanさん、こんにちは。
株に負担を掛けないようにして
長く楽しむのがイイと思います。

たいへーさん、こんにちは。
勿体無いのも非常に分かりますが
長く楽しむために剪定が必要です。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
なかなか出す機会がないですね。
可哀想だけど。。。

カレーパンマンさん、こんにちは。
倹約生活で新しいものは極力買わないようにしていますが
壊れてしまって仕方なくです。
結局、丈夫、シンプル、機能的で選びました。

rtfkさん、こんにちは。
はじめは、緑色だけで小さかったのに
あっという間に広がって豪華です。
もっと大きくしたいです!

takkoさん、こんにちは。
負け犬。。。っていうか自分的には
勝ち馬。。。って競馬か?馬車馬ですから!

by chalice (2011-03-04 12:06) 

ときこく

セネッティ。綺麗に咲いていますね。
愛情を沢山注がれたからなんでしょうね。


by ときこく (2011-03-04 14:18) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

へぇ~。
咲いた後の花は取ってしまった方がいいのですね。
なるほど・・・。
バッグ、使い勝手がよさそうでいいですね^^
あまり気を使うような高価なものを買っても、気になってばかりで逆に使いまえ悪いですもんね^^;
普段使い用は、安くて便利が一番です。
by vitamin_b2 (2011-03-04 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。