SSブログ

午後からの雨。自転車でびしょ濡れ。 [簡単なレシピ。]

今日は、曇った朝でした。ケータイの目覚しが何度も何度も鳴っていましたが。。。まだ、大丈夫。。。って何の根拠があって安心して寝ているのか。。?自分でも不思議なくらい自信をもって寝ていました。。。が、しかし。一瞬、正気に戻り時間を確認。きゃぁ~もう8時じゃん!って一気にハイテンション。慌てて身支度。雨が降りそうな空。天気予報を見て東京だけが曇り。よしよし!自転車で駅まで行けばまだまだ余裕が。。。お弁当を作ってパンをかじって自転車で駅まで。。。

仕事場では、朝からいろいろ面倒くさいことが。。。思い出したくない。カット!

昼過ぎから雨が降ってきました。18時の予報でしたので。。。早い。自転車なのに。。。残業もなく早めに帰路へ。最寄の駅で買い物を済ませ、自転車置き場へ。雨は本降り。私の使っている自転車置き場は、一日(一回)100円で屋根のない駅に間近の有人の駐輪場です。自転車は、びしょびしょ。荷物を積んで傘をさして引っ張って歩き始めました。ますます雨が強くなってきました。初めの10分は、屋根のあるアーケードなので問題なかったのですが、アーケードが終わってからが。。。傘をさしながら自転車を漕ぎました。怖い~。傘をさしていてもあまり関係ない。。。すぐに服が濡れてきました。家に着いた頃には、びしょびしょ。寒いし。。。帰宅してからすぐに夕飯の支度。

GRP_0974.JPG

今夜は、手作りシュウマイにしました。この前、もらったタジン鍋を使用してシュウマイを蒸していくことにしました。

材料は、ひき肉250グラム、タマネギのみじん切り100グラム、砂糖、醤油、酒、片栗粉各大さじ1。お好みでショウガ少々。シュウマイの皮(30枚)。

GRP_0971.JPG

ひき肉と砂糖、醤油、酒をビニール袋に入れてモミモミ。良くコネコネします。混ざってきたら、タマネギのみじん切りをチンして、冷ましたものを肉の袋へ。片栗粉大さじ1も肉の袋へ。再び混ぜまぜ。隠し味にクックドゥの中華スープ、香味を少し入れました。

GRP_0973.JPG

左手のひとさし指と親指でオーケーを作って、皮のせて肉を皮の上にのせたらシュウマイ形に丸めていきます。超カンタンです。作り方通りに作ったのに皮が余りました。

GRP_0970.JPG

タジン鍋の底に蒸し料理用のアミをのせてシュウマイをのせます。約15分蓋をして蒸しあげていきます。カンタン。

GRP_0969.JPG

15分後。美味しそうに蒸しあがりました。シュウマイが25個くらい出来ましたので二回に分けて蒸しました。二回目はブロッコリーも一緒に蒸して栄養もばっちり!ゆずポン酢で食べました。ジューシーで美味しい。。。

チーズ焼きおにぎりも作っちゃいました!中にチーズ、表面に粉チーズ。こんがり焼いて、お醤油ちょろん!もう一度焼きなおして出来上がり。表面はカリカリで中のチーズがとろ~んって美味しい!

GRP_0968.JPG

たまに食べたくなる焼きおにぎり。美味しいですよ!


今夜は、雨に降られてびしょびしょ。心が折れそうになっちゃいました。雨と寒さが辛い一日でしたが雨のお陰で花粉症が少し治まりました。暖かさが行ったり着たりですね。夕飯のシュウマイは、お肉が柔らかくて超美味しかったです。カンタンですよ~。お試しください。

GRP_0972.JPG

抗アレルギー薬のせいでなんだか喉ばかり乾きます。植物性乳酸菌ラブレも飲んじゃいます。


nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 14

rtfk

雨の中お疲れさまでした~^^)
仕事をされているのに夕飯手抜きなしで立派です。。。
by rtfk (2011-03-02 05:34) 

oko

冷たい雨なのでお風邪などひかれません様・・・
手作りシュウマイ美味しそうです。タジン鍋
ってそんな事も出来るんですね。1つ買って
みようかな?って心が揺れました♪
by oko (2011-03-02 05:46) 

hirochiki

私も、一昨日の朝はついつい目ざましが鳴った後に眠ってしまい、いつもより1時間も遅い起床となってしまいました^_^;
手作りのしゅうまいは、絶対に美味しいです!
ブロッコリーは、そちらではけっこうお値打ちに買えるようですね。
by hirochiki (2011-03-02 05:56) 

pandan

今日も雨かな〜寒いですね。
シューマイ美味しそうですね〜
by pandan (2011-03-02 06:39) 

みうさぎ

水も滴る いい女になったのねっ
濡れchalice さま ねっ
風邪ひかないと いいんですが~
手作り シュマイ たくさん~出来ましたねっ
うさこも 週末やってみるかのぉ~ウキャ^^v
by みうさぎ (2011-03-02 06:58) 

カレーパンマン

出来合いのシュウマイよりプリプリしてて美味しそう!!
でもグリーンピースが欲しかった(^.^)
by カレーパンマン (2011-03-02 08:04) 

たいへー

朝、時間がゆっくり進んでくれたら・・・と思いますね。
ま、結果は変わらないんでしょうが。^^;
by たいへー (2011-03-02 08:39) 

millet

わぁ(#^.^#)シュウマイ大好き~♪
試験が終わったら作ろうと思っていた料理の一つなので、chalice様の作られたおいしそうなシュウマイを拝見していたら、ムクムクとモチベーションがあがってきました~(#^.^#)
by millet (2011-03-02 12:58) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

これから段々と、二度寝が快適な季節になりますね^^;
シューマイ、美味しそうですね^^
by vitamin_b2 (2011-03-02 13:04) 

(。・_・。)2k

シュウマイ家で作れるなんて凄いですね!
by (。・_・。)2k (2011-03-02 19:44) 

ため息の午後

うちには高性能な人型目覚まし時計?がありますので寝坊
することはありませんが、私も最近、仕事に行くのも嫌になる
ほど眠いです。 先週のトラブルがまだ尾を引いているのか
夜、なかなか寝付けません。
 手作りとは思えないほどのおいしそうなシュウマイ、私にも
お裾分けしていただけませんか(笑)。
by ため息の午後 (2011-03-02 20:47) 

yakko

こんばんは。雨に濡れて、風邪引きませんでしたか?
シュウマイを手作りなさるんですか??? スゴイ !!
chaliceさんと結婚なさる方は果報者ですね〜〜〜
こんな素敵な女性に良いお話はありませんか?
by yakko (2011-03-02 21:11) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お仕事お疲れさまです。
「たつき」ですからねぇ…
by 夏炉冬扇 (2011-03-02 21:46) 

chalice

rtfkさん、こんにちは。
ちゃんと食べないと頭が働かない。。。
頭も身体の一部ですので、
スムーズに仕事をするために頑張って食べます。

okoさん、こんにちは。
タジン鍋、結構使えそうです。
冷めにくくてそのままテーブルに出せますので
イイ感じです。ただ収納が。。。邪魔臭い。

hirochikiさん、こんにちは。
最近ブロッコリー安いです。
愛知産や埼玉産が128円。大きいし。
結構買っています。美味しいですね。
朝寝は、気持ちよすぎますね。

pandan さん、こんにちは。
寒いですね。日差が恋しいですね。

みうさぎさん、こんにちは。
雨の中自転車で泣きそうになりました。
シュウマイ美味しくて嬉しかったです。
試してみてね。

カレーパンマンさん、こんにちは。
グリンピースって言うと思いました。(笑)。
しかし、生の物はなかなか出回っていません。
高いし。缶詰めならありますが
大量なんですよね。美味しくないし。。。

たいへーさん、こんにちは。
朝、バタバタしない人生が欲しい。
何度生まれ変わっても
朝が弱い人にしかなれないような気がします。
私のカルマなのかも。。。

millet さん、こんにちは。
シュウマイ簡単で美味しいのでぜひ!
この前、餃子の記事を書かれていましたね。
美味しそうでした。試験が早く終わると良いですね。

vitamin_b2さん、こんにちは。
年中眠いです。朝はやっぱりダメ。
シュウマイは、簡単で美味しいです。

(。・_・。)2kさん、こんにちは。
餃子より簡単で美味しいですよ。
お試しあれ!!

ため息の午後さん、こんにちは。
寝つけないのは、辛いですね。
ぬるめのお風呂でリラックスしてみるとか
のんびり過ごす時間を!
美味しいもので楽しむのもイイですね。
おだいじになさってください。

yakkoさん、こんにちは。
縁遠くて、まったくです。
イイ人はいませんね〜。
独りで住宅ローンを払っていきます。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
たつき?ってなんですか?
すみません。ものを知らなくて。
今日は風が冷たくて寒いけど良いお天気です。

by chalice (2011-03-03 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。