SSブログ
栽培・収穫情報 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ブルーベリー植替え作業。宅急便に起こされる。 [栽培・収穫情報]

今季最低気温って毎日毎日更新されて行く寒さ。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、正月気分がまだまだ抜けず、、、(汗)
寒くて起きられません。いいえ目は覚めているのに布団が私を放してくれません。
お布団が恋人。。。♡(爆笑)そして今朝も。。。
P1121482.JPG
▲Amazonでお買い物。
今日届くのは、メールをもらっていたので百も承知です。。。
でも、宅急便が来た時、お布団が、、、
家のチャイムが鳴って、
二階の寝室を出たところにあるアイフォン(スマホではありません)で
「ちょっとまってくださ〜い」って階段を駆け下りる。
宅急便のいつものお兄さん「また寝てるぜ!」って思っているに違いありません。。。(汗)
パジャマのまま印鑑をドア越しに渡して玄関の前に置いておいてもらいました。
P1121486.JPG
▲中身はブルベリーの土。
昨年、沢山収穫したブルーベリーですが、
秋にかけどんどん大きく伸びましたので植替えをすることに。
P1121487.JPG
▲ラビットアイ系のブルーベリーが二鉢。
右側の葉っぱが赤い方がティフブルー。左側がサウスランドです。
紅葉して落葉。何だか汚くなってしまっています。
P1121489.JPG
▲根元にも枯れ葉が溜まっています。
素焼きの鉢にウッドチップでマルチして育てています。
葉っぱもほとんどなくなってしまったティフブルー。
P1121490.JPG
▲此方は、サウスランド。
サウスランドもティフブルーと同じ感じですが若干葉っぱが残っています。
P1121500.JPG
▲新しい鉢はプラスチック製。
近所の大きな花問屋さんにお願いして中古の大鉢を格安で分けてもらいました。
普通に買うと結構大きな鉢はお高い、、、
花問屋さんの庭の隅に投げてあったものを売って貰いました。
この大きさの鉢を4個で500円でした。
P1121499.JPG
▲ティフブルー。
スカスカになっています。枝には葉っぱの素が沢山着いています。
枯れている枝もあります。細い枝や枯れた枝を切り剪定しました。
P1121503.JPG
▲鉢から抜き取ると。。。
ティフブルーには、コガネムシの幼虫が。。。(汗)
勿論、速攻駆除。2匹発見。
根鉢を崩したくなかったのですが虫が居たので、根鉢を崩して点検。
目視で確認後、新しい大鉢に植替え。
P1121504.JPG
▲元肥にマグアンプk、完熟牛糞堆肥を入れました。
段々暗くなってきた。。。早起きしないからすぐ夜になる。。。
P1121506.JPG
▲土を足して。。。
今日は、ここまで。本当はウッドチップでマルチをして終了ですが
使っていたウッドチップは、熱湯を掛けて消毒してからマルチします。
P1121507.JPG
▲これまで使っていたウッドチップ。
ゴミや枯れ葉を取り除き熱湯で消毒して寒さに曝してから再び使います。
ウッドチップも結構使い勝手がよく色々なものに使えます。
水やりの回数を減らせるし、寒さ除けにもなるし。
特にブルーベリーには、ウッドチップのマルチは必要です。
根が土の表面に向かって伸びる習性があるので根を守る為です。
ただ使い捨ては勿体ないので熱湯で消毒したりしてウマく使っています。
P1121508.JPG
▲サウスランド。
兎に角どんどん伸びて凄いことに。。。
鉢と木のバランスが凄く悪い。。。
P1121509.JPG
▲マルチを外すと細かいシュートが沢山。
鉢から抜くと此方はコガネムシは居ませんでした。
良かった〜。一応、根鉢を崩し点検して新しい大鉢に植替えました。
手順は、始めのティフブルーと同じ。
P1121501.JPG
▲これは剪定した枝。
剪定で切った枝は、水につけておきます。
この枝を使って挿し木を作ってみます。
ピートモスを入れたポットに挿すだけです。
初めてなのでどうなるか心配ですが。。。
ブルーベリーが沢山増えたらイチゴに続いて、ブルーベリー大臣にもなれますね。(笑)

水曜日は、東京にも雪マークが出ていますので明日にはマルチをします。
今日は、植替えだけで終わり。
作業開始が遅いからいけないのですが、、、気がつくと真っ暗。
年が改まり、本当の寒さはこれからやってきます。
冬を越す準備が間にあうかな?
ずっと家に居るけど風邪を引くといけないので余り外に出ません。
P1121498.JPG
▲パッションフルーツも限界。。。
もう、いい加減にしないとですね。。。耐寒温度は5度。
マジ、ヤバい。
P1121495.JPG
▲葉っぱは黄色くなって。。。
結構枯れ葉が落ち始めました。
P1121494.JPG
▲根元は、冬支度終了。
植替えや家の中に入れるのはやめてこのまま冬を越す決心をしました。
根元に牛糞堆肥、マグアンプk、自家製の腐葉土を施し、
消毒したウッドチップでマルチして、その上をプチプチで保護。
昼間は日が当たるので何とかなりそうな気がします。
明日、実を収穫し、剪定もするつもりです。
我が家には、オリーブの木も三本ありますが
耐寒温度が同じ5度。何年も大丈夫だから大丈夫?
P1121496.JPG
▲アラビアンジャスミン。
このジャスミンも寒さに弱いのですが昨年も室外で越冬。
今年は、腐葉土でマルチしておきました。
秋に鉢を大きくしたらとっても元気です。冬なのに蕾をつけています。

P1121491.JPG
年末から調子を崩し、未だに無理が出来ない感じです。
疲れちゃうと調子が悪い。眠いし。
一応、朝8時に目覚ましをかけて目が覚めます。
用事があると起きられます。
用事がないのでお布団が恋人に。。。温かくてふわふわ優しくて大好き♡
病院の先生に早く起きるようにって言われちゃいました。
お天気の良い日は、掃除、洗濯、布団干しはちゃんとします。
東京の冬は、晴れて乾燥してカサカサ。
でも、日向は暖かい。
P1121497.JPG
▲コマツナも育っています。
12月の初めに種を播いたコマツナも本葉が出て大きくなりました。
プランターに虫除けと寒冷紗を掛け、その上にプチプチで保護。
家の近くの農家さんの畑でもコマツナが栽培されています。
ハウスもの以外は、地面に寒冷紗を結構ぴっちりと低く掛けて栽培しています。
霜に当てないようにするのがコツなのかもしれませんね。
P1121492.JPG
▲寄せ植えの黄色い花だけが咲きまくり。
毎日お天気に任せて生活しています。
寒い日は家から出ないで編み物をしたりテレビを見たり。。。
ちゃんと食べているつもりですが体重は増えませんね〜。。。
庭仕事は、季節ごとにやらなければならないことが決まっているので
順番にやって行けるように計画的に暖かい日を狙ってやりたいと思います。

植え替えないとならないものが結構あります。
あぁ〜イチゴたちも。。。(汗)子だくさんで大変。
大きくなってキツい鉢では可哀想ですから頑張ります。

次々と寒波が来ています。この冬は厳しい気がします。
そして、インフルエンザも流行していますので
皆様お気をつけてお過ごしください。


コマツナ発芽。母の命日。 [栽培・収穫情報]

いよいよ12月に入りました。一年は早い。あっという間に2013年も最後の月です。
そして、12月1日は、母の命日、姉の誕生日などなどてんこ盛り。
私の独り暮らしの始まった日でもあります。
母が亡くなった日ことは、一生忘れないと思います。
そして、今は、悲しみが薄れ、沢山のあたたかい思い出だけが心に残っています。
PC011400.JPG
▲コマツナが発芽しました。
約二週間かかってコマツナが発芽しました。
上の写真は、昨日発芽した芽です。
日に日に寒さが厳しくなって、乾燥が酷いので水やりを多めにしたら一気に芽が出ました。
PC011399.JPG
▲この芽は、約3日くらい経っています。
はじめ、この芽だけしか出ておらず。。。ちょっと心配でした。
どうにかして月末までに大きくなって欲しいです。。。

この一週間は、低気圧の関係で叩き付けるような激しい雨や突風。
木枯らしなど冬を感じることが多くなりました。
一気に冬の気候になり秋は何処へという感じです。
兎に角、朝晩が寒い。
PC011409.JPG
▲ブルーベリー。
寒さが増して、ブルーベリーが紅葉しました。
PC011408.JPG
▲枝が凄く伸びました。
夏に収穫を終えてから、枝がぐんぐんと伸びました。
来年の収穫に向け、この冬には植替えが必要だと思います。
葉が紅葉し、落葉するのを待って植替え作業をしたいと思います。
PC011425.JPG
▲今週のパッションフルーツ。
やっぱり変わらない。堅いまま。。。
少し、赤い筋が増えたような。
中身はどうなっているのか?見たいと言う皆様の声。。。(笑)。
もう少し待ちます。。。

激やせから徐々に体重が増えています。
一時、33キロでしたが、この週末の体重は35.5キロかなりいい感じです。(笑)。
少し増えて体調もだいぶいいです。
今日は、姉の誕生日だったのでプレゼントを渡し、帰り道に焼きたてのパン屋さんへ。
おやつは、カレーパン、バケットなどなど。
PC011413.JPG
▲おやつはパン。
姉の家から帰る途中にある焼きたてパン屋さんでフランスパンのバケットとカレーパンをゲット。
揚げたてのカレーパンに魅かれました。
PC011414.JPG
▲カリカリであたたかく美味しかったです。
コロッケもそうですが、カレーパンも揚げたてが美味しいですね。
PC011423.JPG
▲チップスターの「のりしお」美味しいです。
おやつにしては、食べ過ぎ???ふわとろカステラも美味しかった。
兎に角、お腹がすいたらどんどん食べるようにしています。
喰う寝る喰う寝る喰う寝る・・・。(汗)。
食べている割に体重は増えない。。。せめて、38キロ欲しいです。
しっかり目の三食と果物、おやつを出来るだけ取るようにしました。
勿論、まだプロテインも飲んでします。結構食べていますが。。。

おやつのあとは、家のまわりに飛んできた枯れ葉を片付けました。
PC011429.JPG
▲近くの公園の落ち葉が、、、
家のまわり、玄関前、ベランダ。
大きなカサカサの葉っぱやケヤキの細かい枯れ葉がいっぱい。
一先ず、バケツに拾って掃除をしました。
木枯らしが吹くと一気に葉っぱが落ちて大変です。
PC011431.JPG
▲バケツに押し込みました。
嵩が増していますが押し込むとどんどん入ります。
からからに乾いた落ち葉は、放置するとタバコのポイ捨てなどで火が着いたら大変。
そして、気がつくとまわりは真っ暗。。。
一気に日が沈みます。寒くなって終了。

PC011406.JPG
▲乾燥して寒いのに沢山咲き始めました。
昼間の暖かさに誘われてミルフルは花を増やしています。
PC011405.JPG
▲ますます元気でパワーを貰いました。
PC011407.JPG
▲フィオーレ。
先週一番花が咲いたフィオーレも一気に開花し始めました。
10個近く花を咲かせミルフルを追い越しました。

カレンダーも最後の一枚になりました。
この一年は色々あり自分なりに頑張ってきました。
文字通り最後の12月は総決算です。あとひと息頑張ります。
PC011404.JPG
▲徐々に赤くなり始めました。
何もせずに見過ごしていると時間はそのまま通り過ぎていきます。
少しずつ、まわりを見て感じ、求めていくと人生の糧が集まります。
小さなことをコツコツと見過ごすことなく生きていきたい。
それは、人の情であったり、自然の移ろいであったりさまざまですが、
いつでもそれらを感じられるように目を見開いて大切に生きていきたい。
PC011398.JPG
▲キララ。続々と開花。
いちだんと寒さが厳しくなってきました。
今年の冬は寒さが早く来ているような。。。
くれぐれも風邪を引かれませんよう。私も気を付けて過ごします。
では皆様、素敵な12月をスタートさせてください。


フィオーレ開花。ショウガ収穫。 [栽培・収穫情報]

11月も終わりに近づき冬本番となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
この週末は穏やかな小春日和の東京です。
明るい陽射しがなんとも心地よく少しのんびりできました。
PB231368.JPG
▲サントリーの小型ビオラフィオーレ開花。
約ひと月前にミルフルやキララと一緒に購入し、定植したフィオーレがやっと開花しました。
小さなお花のフィオーレですが、蕾が沢山着いて先々が楽しみな予感。
寒くなり始めたこのごろ、小さい花がホッとさせてくれますね。
PB231369.JPG
▲ミルフルも次々とお花を咲かせます。
ひとつ、またひとつと絶え間なく花を咲かせるミルフル。
春にこんもりと咲く姿も素敵ですが、寒い中一輪の花が和ませてくれます。
PB231370.JPG
▲キララ。蕾が沢山出来ました。
この週末は、お日様が眩しく黄色い花が一層映えているように見えます。
PB241375.JPG
▲定植時に剪定し挿した挿し芽。
ミルフルを定植したときに挿し芽を作っておきました。
徐々に大きくなり、蕾が。。。根はついたのでしょうか?
蕾が出てきました。

4月から栽培してきたショウガ。いよいよ収穫。
PB241379.JPG
▲ショウガ。
今年は、小さい。生育がイマイチ悪くダメ。
PB241380.JPG
▲買った種より少ないかも。。。(涙)。
夏の天候不順が影響している。。。雨が降ったり降らなかったり。。。
妙に暑かったり、急に寒くなったり。
気になりますね。。。来年は、どうなるのか?
お天気のみならず最近の地震。そして、火山活動。新しい島が出来たとか。。。
新しい島が出来ると日本の領海が増えて良いことが、、、って言っていますが。。。
大きな地震との関連はないのでしょうか?
3.11のような大きな地震のあとには必ず100%の確率で火山の噴火があるそうです。
富士山が噴火?なんてことにならないことを祈るだけですが。。。
PB241381.JPG
▲アスパラの鉢。
ショウガの横に置いていたアスパラも終了です。
今年も収穫なし。。。
どうなっているのか。。。折りをみて植替えます。
一先ず、枯れた茎をカットして。。。
PB241395.JPG
▲紙で蓋をして冬を越します。
雨が直接当たらないように厚手のいらない紙で蓋。
ネコの悪戯や雑草を除けます。
PB241377.JPG
▲ニンニクは順調に発芽。
時間差はありますが徐々に発芽が進んでいます。
始めに発芽したものは既に20センチ近くまで伸びました。
PB241378.JPG
▲上から見ると細くて見えにくいですね。
まったく芽が出ていない列が一列あります。
今日はそこをチェック。試し堀をして種ニンニクの様子を見ました。
すると小さな芽が発芽を待って土に中に。。。(笑)。
なんで一列だけ発芽が遅いのか???謎。。。
焦らず、今暫く様子をみましょう。。。
なんかせっかち。ダメですね。
で、今週のパッションフルーツ。
PB231367.JPG
▲小春日和に映えるパッションフルーツ。
変化無くまったく変わらず?否、少し色が変わってきましたか?
相変わらず、堅くしっかりと蔓についています。
もう直に師走ですが、、、
一方、室内のインテリアグリーン。
PB241391.JPG
▲アジアンタム。
先週も記事にしました玄関のアジアンタムは、ますます元気です。
小さい新芽が根元から出てきました。
空気の乾燥に弱いので水やりに注意です。
でも、冬は葉が枯れますのであと少しで今年は終了?
PB241394.JPG
▲これは、パッションフルーツ。
水に挿して室内で育てています。葉っぱの付け根に輝くものが。。。
PB241393.JPG
▲小さな雫が光って可愛いです。
パッションフルーツの蔓の伸び過ぎた部分をカットした際の枝を水栽培しています。
葉っぱの付け根の部分に沢山の雫が。。。
これは、ただの水分ではなく糖分?が含まれているようでベタベタしています。
粘度があるせいかぽたぽたと落ちることはありません。
明るい時間帯はきらきらと宝石のように見えます。
つややかな葉を愛でるだけでなくキラキラの雫も素敵です。

PB241387.JPG
▲頑張っています。
みの虫?鉢のヘリに掴まって移動中の虫を発見。
見ると殻のようなものを纏い中には、虫?
もぞもぞと移動していますが大変そう。。。重い?
可哀想ですが駆除。
PB241388.JPG
▲地面に置くと引っ込んでしまいました。
薬を使っていないのでいろいろなお客さんが来ます。
可哀想ではありますが駆除します。
見つけたら駆除。仕方ないです。。。

またまた、冬に近づき一層イヤな感じになってきました。
兎に角、寒いのがダメです。毎日の楽しみはお風呂に入り寝ること。。。
人生終わっている感じ。。。ババ臭いですね〜。。。(汗)。
でも、寒いんだもん。。。手も足も氷のように冷たくて辛い。。。
PB241397.JPG
日が暮れるのもあっという間。
17時を回ると一気に夕闇に包まれます。
夜が長いこの時季は、暖かい家族の団らんが恋しくなる季節ですね。
団らんと言えば、このところ体重を増やすべく沢山食べています。
一人、必死になり食べる。。。食べる。食べる。。。(汗)。
この一週間で1.5キロ近く増えました。
PB231371.JPG
一先ずご飯を三食しっかり食べ、プロテインを飲む。
デザートや果物も出来る限り食べます。
ただ、沢山食べるといらないものまで体に入ってきますので素材や料理に注意です。
出来る限り、高タンパク低脂肪でいきたいですが。。。
食後は、甘いものでないと入らず。。。糖質の摂取過剰が心配。
運動もしないとなりませんね。(汗)。
PB241374.JPG
沢山食べて、体重が少し増え始めたら何となく体調も良い感じがします。
やはり、ご飯で栄養をつけるのが一番。
いろいろなサイクルが崩れ体調に影響しますが。。。
悩みが尽きないので余り無理をしないで小さなことからコツコツとしていきたいと思います。
ここ数日で、やっとお風呂に入る時に骨があたらなくなり痛くなくなりました。
一時は、浴槽に骨が、、、痛い。。。
酷い有様です、、、(涙)やっと風呂場が痛くなりました。(笑)。
ますますしっかり栄養管理しないと。。。

年末に向かい寒さが厳しくなり、また世の中も気忙しい感じになります。
風邪や、種々の犯罪など気を付けて過ごしたい時期です。
皆様、12月に向けお気をつけてお過ごしください。
元気に楽しい師走を迎えましょう。






小松菜種まき。サツマイモ終了。 [栽培・収穫情報]

この一週間は、真冬並みの寒さに見舞われた東京です。週末になり、やっと暖かさが戻りホッとしました。
色々やらないとならないことが山積していますが体調の様子をみながらボチボチしか出来ません。
一先ず、冬の野菜,小松菜の種を播きました。
PB171359.JPG
▲昨年買った種。発芽するかな?
小松菜の種が残っていました。プランターも土もあったので種を播くことにしました。
毎年、正月前になると高騰する小松菜。
東京のお雑煮には小松菜を使います。年末は高価な野菜のひとつ。
自分で栽培すれば小さくても緑色の野菜がカンタンに手に入るのでお手軽かな〜。。。
PB171360.JPG
▲培養土をお日様に曝しました。
土は使い回しのものです。牡蠣殻石灰をふた握り施しました。
PB171361.JPG
▲プランターに種を播き。
大き目のプランターに筋をつけて種を播きました。
写真だと分らないですが長い方向に三列で筋播きしました。
PB171362.JPG
▲プランターにワイヤーを挿します。
PB171363.JPG
▲防虫ネットを掛けて終了。
冬でも温暖な東京では年内は虫に注意です。
ネットを掛けて万が一の霜や害虫に備えます。
特に葉もの野菜は虫が付きやすいので要注意です。
PB161358.JPG
▲新顔のネコが我が家を見ています。
そして、ネコ除けの効果もあります。
プランターに柔らかい土。奴らには魅力的に見えます。
困ったものです。前のお宅では一体何匹のネコを養っているのかな?

そして、畑では。。。
サツマイモがもう終わりでしょう。。。
PB161353.JPG
▲凄く広がっていますが。。。
本格的に寒くなる前にサツマイモを片付けました。
PB161354.JPG
▲蔓や葉っぱを抜いてシートを掛けました。
サツマイモは植付けが遅れ全然ダメ。収穫は、、、
PB161356.JPG
▲まとも?なのは一本。。。(涙)
一本って言っても細くて。。。ダメですね。
来年頑張りましょう。
一方、発芽したニンニク畑では。。。
PB161352.JPG
▲次々に発芽。
日曜の暖かさにつられて小さい芽どんどん出ました。
毎年ですが場所により発芽時季がズレます。
暖かい場所や何か原因があるとは思いますが、、、
いまいち原因が分からない。。。
PB161355.JPG
▲シロカラシが青々してきました。

それにしても、一気に寒くなりましたね。
週の初めは寒さが厳しく布団から出るのが辛く。。。木枯らしも吹きました。
兎に角、朝晩が寒い。お日様の有り難みを感じました。
空気も乾燥し冬を感じます。(涙)。
PB161350.JPG
▲玄関で育てているアジアンタム。
新芽が出ています。涼しくなり始めた頃から元気が戻りワサワサ。
PB161351.JPG
▲こんもりしています。
アジアンタムはこれからの乾燥の季節が栽培の難しい時季です。
出来るだけ乾燥させないように旨く冬を乗り切りたいです。

この一週間で生活が一気に冬仕様になりました。
暖房はまだまだ早いですが寝る時に寒くて辛い。。。湯たんぽ。
そして、布団乾燥機を引っ張り出しました。
PB161347.JPG
▲キララの蕾。
寝る前に15分くらい布団乾燥機を使うと布団がフカフカであたたかくなります、、、
手足が冷たくなりやすいので湯たんぽも必需品。
PB161346.JPG
▲イチゴ。
この前受けた人間ドックの結果がでました。
コレステロールが高い、、、毎年です。
そして、痩せ過ぎ。昨年40キロ→34キロ。。。ヤバい。
変な病気だったらって凄く心配でしたがまったくの健康体。
なんでやせちゃうの〜って(汗)。
結構がっつり食べていますが増えません。。。

いろいろとストレスもあるから痩せるのだと思います。
でも、ストレスは万病のもと。寒い季節、心の中だけはあたたかく過ごしたいものです。
で、今週のパッションフルーツ。
PB161357.JPG
▲変化なし。
ダメなのかなぁ〜ってへこたれそう。。。

先週もそして、夕べも関東地方は大きめの地震がありました。
夕べは、丁度ご飯を食べているところでテレビが凄く揺れました。
一階のリビングに居たのですが、
床がずしんと縦に動いた感じがしたと思ったらお尻に振動が。。。
その後、ゴーって地鳴りがしたらグラグラ揺れ始めました。
テレビが怖いくらい揺れて。。。震度7まで大丈夫な我が家。。。
しかし、始めから震度が分る訳ではないので不安。(汗)。
立つと危ないのでその場に座り込み過ぎ去るのを待ちました。
結局、震度は3。でも、大きく感じました〜。
何だか、地震が多くて怖いです。家に居る時なら良いですが。。。
時と場合によっては命に関わる。。。地震キライ。(涙)。
PB161348.JPG
▲ミルフル。
色々あった一週間。長いような短いような。。。
最近時間の感覚がおかしいです。
乾燥と寒さ。風邪のシーズンです。
皆様、風邪にお気をつけてお過ごしください。









ミルフル開花。イチゴ収穫。 [栽培・収穫情報]

今週も湿っぽい週末でした。曇天の土日、洗濯物が乾くか心配な感じな休日です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
気温がどんどん下がってこの冬一番。って、、、(涙)。
10月末に定植したミルフルが開花しました。
PB091306.JPG
▲曇天に咲くミルフル。(土曜日11/9 撮影)
弱々しかったミルフル。株もしっかりして大きくなりました。
100円の叩き売りだったのに定植したら立派に。いよいよ開花です。
パンジーやビオラはこれからどんどん生長しますので安売りのものでも旨く管理すれば充分楽しめます。
11月に開花まで持ち込めれば、冬の間も充分花を咲かせることでしょう。
PB101320.JPG
▲全体的にこんもり。(日曜日11/10 撮影)
このまま株が充実して花を咲き続けるように感じます。
元気に大きくなって欲しいですね。
PB091309.JPG
▲一緒に植えたフィオーレは未だ蕾がありません。。。

先週発芽したニンニク。今週末に16個の発芽を確認しました。
PB101322.JPG
▲先週発芽した芽。一週間で凄く大きくなりました。
雨が降り、寒くなりましたが、晴れる日は温かいのでどんどん発芽したようです。
雨、晴れの繰り返しが良いのかもしれません。
上の写真が一番大きく約15センチあります。
PB091318.JPG
▲一番小さいのでこれくらい。
35個中、発芽が確認できたのは17個。あと18個早く発芽して欲しいです。
毎年感じるのですが西側の方が発芽が早い気がします。
狭い畑ですが日当りや温度にムラがあるのかな。。。
PB101324.JPG
▲放置されたままのサツマイモ畑。
来週くらいに掘れたら掘ります。かけ声ばっかり。。。(汗)。
段々大きくなります。。。

PB101327.JPG
▲一重のバラが咲いていました。
PB101328.JPG
▲此方も開花。
寒くなって人間は動きが鈍くなるけど、花たちは着々と生長を続けています。
で、今週のパッションフルーツです。
PB101342.JPG
▲全然変わらない気がします。。。
堅いです。そして動きません。。。茎にしっかりくっついて動かず。。。
今暫く、観察します。

PB091314.JPG
▲イチゴが赤くなりました。
あまり期待をしていなかったのですがイチゴが赤くなりました。
やっぱり可愛い、、、
PB091312.JPG
▲こっちは先っちょだけですね。
PB091313.JPG
▲小さいけど良い香りが漂います。
イチゴ栽培の楽しみは、キレイな花と、実の可愛らしさ。
そして、甘い香りが堪りません。
お手入れ不足でだいぶ枯らしてしまいました。
PB101333.JPG
▲子供たちです。
新しい苗を準備しているので年内に定植して春に備えたい。
PB101345.JPG
▲収穫。(笑)。
甘くて美味しかった。それにしても手がカサカサ。。。
夏のイチゴより冬の方が甘い。赤くなるのに時間が掛かるからかな?
味が濃くて甘かったです。

花たちを育てていると、一年があっという間に過ぎて行くように感じます。
イヤなことも、辛いことも色々ありますが、心の拠り所があるとホッと出来ます。
ただ、まだまだ体が辛い、、、
冬は、家族で居た頃のことを思い出します。
ひとりは寒い。。。(涙)。我がままですね。
PB101331.JPG
▲ブルーベリーが紅葉。
PB101332.JPG
▲小さいイチゴ。
PB101329.JPG
▲小菊の蕾。
窓から見ると寒そうなのですが外は意外と生暖かい。もわっとしています。

この前の火曜日は、年に一度の人間ドッグでした。
前日から食事制限され検査は午後からでしたのでお腹がすいてフラフラ。。。
空腹で血糖値が下がって頭が痛くなり辛かった〜。。。
私お腹がすくと頭が痛くなります。
PB101338.JPG
▲こんなものを貰いました。
人間ドッグの検診センターで胡麻麦茶を貰いました。。。
企業からのPR提供だそうです。
PB101341.JPG
▲血圧が高めの方に良いそうです。
サントリーの胡麻麦茶。貰っておいてなんですが、、、
私、「低血圧」なのです〜。。。(笑)。
上が100越えない時もあります。。。朝が弱いし。
低血圧の人が飲んでも大丈夫なのか?でも、薬じゃないから一回くらい大丈夫そう。
こんなものを貰うと年がバレますね。。。(汗)。

PB101330.JPG
▲ヘデラ。大きくなりました。
人間ドッグを受診してから、何故か調子が悪く体調が優れません。
関係ないのかもしれないけど、、、気のせいかな。。。
体調がイマイチでも食欲があり美味しいものは美味しいと感じられるので一先ず安心。
PB101335.JPG
寒さに向かい体調を整えたい。
しっかりとしなければなりませんね。
今年は11月のワックス掛けはスルーします。
天気も体調も良くないので体力温存に勤めます。
PB091311.JPG
早いもので11月も半ば近くなりました。
以前のような倦怠感や疲労感はないのですが、体重が増えないのが辛いです。
巷には、栄養のあるものが溢れ自分もそれを口にしているのに。。。
最近は、お風呂に入ると床が堅くて痛い。骨があたります。(涙)。
PB101335.JPG
昔。栄養学を学ん経験もあるので工夫をして元に戻します。

PB091308.JPG
今朝、茨城で震度5の大きな地震がありました。
東京の端っこの我が家も震度4。結構揺れました。
地震が多発しています。
今回揺れた地域の方もそうでない方も震災の教訓を忘れずに。
そして、風邪が流行っているので、皆様、お気をつけてお過ごしください。

ニンニク発芽。曇天の三連休。 [栽培・収穫情報]

この週末は、三連休。11月になりました。早いですね。ハロウィンからクリスマスへ街は衣替え。早過ぎる。。。
そして、二週間前に植付けたニンニク。予定通り発芽しました。まだ、35個中3個ですが芽が出る瞬間が一番嬉しい。
PB031298.JPG
▲ニンニクの芽。
この週末からお天気が不安定になり、朝晩が冷えるようになりました。
黒いビニールマルチから芽が出たばかりのニンニク。
PB021286.JPG
▲こんな感じで出ました〜って合図が。。。
PB021287.JPG
▲ビニールに穴をあけて発芽完了。
PB021288.JPG
▲こっちも。
発芽が始まったので毎日畑をチェックして合図があったところに穴をあけて発芽のお手伝いをします。
寒くなってきたので早く育って欲しいです。年末までに15センチくらいになって欲しいです、、、(汗)

折角の三連休なのにお天気がイマイチ。湿っぽい。庭の作業もそこそこ何も出来ません。そして、またPM2.5が飛来している記事が、、、何となく喉の奥がイガイガします。気のせいかな?風邪かな?気になります。
PB021294.JPG
▲この時季のイチゴはゆっくり色づきます。
イチゴもお手入れが行き届かず収穫量が減ってきました。何とかしないと。。。まぁ、体調も天候も不順なので仕方ない。。。
PB021284.JPG
▲夏の忘れ物を見つけました。
ブルーベリーの取り残しの実を発見しました。そのままつけておきましょう。

PB031295.JPG
▲今週のパッションフルーツ。
まったく変化なし。ヤバいのか?
頂いた情報では、段々赤くなって、収穫してから追熟させるようです。今暫く、このまま様子を見ることにします。
PB031303.JPG
▲このお花も実を着けます。
PB031305.JPG
▲こんな実が。。。
当然、食べられません。。。(笑)
寒くなってきて花たちの動きが鈍くなりつつあります。
PB031302.JPG
▲カーネーション蕾が沢山。

困っているのはこっち。
PB021290.JPG
▲サツマイモ畑。
お芋は収穫出来るのか?土の中はどうなっているのか?テレビで芋掘りのニュースをやっていました。我が家の芋もそろそろ収穫出来るのか?葉っぱが何かに喰われまくっています。。。(汗)
PB021291.JPG
▲シロカラシ。
本葉が出ました。すくすく育っています。
PB031300.JPG
▲ショウガ。
そろそろ収穫の時季ですが。。。今年はネットで防虫対策。
PB031301.JPG
▲ネットを外したショウガ。
ネットのお陰で虫食いもなくいい感じに育っていますが。。。肝心のショウガは大きくなっているかな?
来週あたりに収穫します。

PB021282.JPG
▲キララが咲きました。
この一週間もしんどかった〜。。。おまけに寒くなって。。。洋服がどれもデカい。痩せたから着るものがヤバいです。重ね着をすると服が重い感じ。そして、ジーンズが落ちる。脱げそう〜。。。町中でジーンズが脱げたら犯罪者ですね。。。(汗)。誰も見たくない。。。
明日は、三連休最終日。そして、天気予報は雨。ゆっくりします。PB031304.JPG
冬がそこまで来ています。風邪を引かないように皆様お気をつけてお過ごしください。





台風の週末。西に黄色い花。 [栽培・収穫情報]

この週末は、台風で土曜日は大雨。日曜日は台風一過の秋晴れ。ネコの目のようなお天気でした。
土曜日は朝から順天堂に大雨に濡れながら行きました。喘息の定期検診です。苦手の呼吸器機能検査。息を吸ったり吐いたり。結構苦しい。。。もう、息は吐けませ〜ん!ってくらい「吐いて吐いて吐いて〜」と検査技師さんが号令を出します。。。今回も結果は良好です。呼吸機能はほぼ回復しました。後は、風邪を引かないように気を付けて過ごす。これに限ります・・・。でも、風邪引きの人多いですね〜。怖い。。。
PA271262.JPG
▲サントリーのキララ。
先週購入しました。土が足りなくて一先ず小さ目の鉢に植えていましたが大鉢に移植。
PA271280.JPG
▲元肥はマグアンプk。
PA271281.JPG
▲家の西側に置きました。
西に黄色い花は金運アップです。あまり風水だとか言いたくないけど不景気になって、なでもいいなら黄色い花?みたいな気分です。金貨のような黄色い花を沢山咲かせて欲しいです。黄色い花大好き。
PA271264.JPG
▲此方は、新発売サントリーのフィオリーナ。
未だ花芽がありませんが、100円で投げ売りされていました。1/3に値下げされ可愛そう。。。
PA271265.JPG
▲定番のミルフル。
夏越しに失敗して再チャレンジで購入。これも売れ残り?100円。根が回って葉に勢いがなくなると値下げされて安売りコーナーに置かれてしまいます。手入れ次第で、まだまだ元気になる筈なのに。。。買って来た日は、雨降りだったので、月曜日に会社から帰って来てから定植作業をしました。約一週間で株が若返ってしっかりしました。やっぱり、土が欲しかったんですね。100円。いい買い物をしました。来年の夏までじっくり可愛がります(笑)

昨年から育てているアラビアンジャスミンも伸び放題。
PA271276.JPG
▲アラビアンジャスミン。
傾いています・・・剪定しようかとも思いましたが、大きい鉢に植替え支柱を挿して矯正しました。
PA271278.JPG
▲横が縦になりました。
冬には弱いけどなんとか二年目。この冬も元気に生長して欲しいですね。
PA271270.JPG
▲突然ですが今週のパッションフルーツ。
だいぶ色がついてきました。。。喰えるのか?

そして、秋のイチゴの季節がやってきました。
PA271274.JPG
▲小さな実がつき始め。。。
PA271263.JPG
▲花もいっぱい。
PA271269.JPG
▲イチゴの子供たち。
少しですが新しい苗を作りました。だいぶ大きくなりました。

PA271271.JPG
▲幸せは来るのか?四葉頼む。。。
PA271277.JPG
▲庭にあるアスパラ。
台風の大雨で芽を出したらしく新しい芽が。。。何時になったら収穫出来るほど太くなるのかな?
PA271273.JPG
▲シロカラシはどんどん発芽。
ネコにほじくられないようにネットが掛かっています。雨降りで芽が沢山出ました。この前咲いた花の種です。命の連鎖を感じますね。

この一週間も辛かった。。。夜になると体が言うことをきかなくなります。体重は増えません。ただ、プロテインを飲み始めたら、疲れにくくなった気がします。朝も目が覚めやすい。。。やっぱり。栄養不足なのか?一生懸命食べているのに。。。はっきり言ってプロテインは、美味しくない。(涙)。でも、効いている。パワーが出る感じ。。。(笑)バナナ味がイヤ。。。
PA271267.JPG
日曜日は、朝から良いお天気でした。気分転換に髪を切りに出掛けました。ちびまる子ちゃんみたいなヘアスタイル。初めて行った美容院の美容師さんがいい人で楽しかった。
PA271266.JPG
最近、めっきり寒くなりました。冬はキライ。寒いのはもっとキライ。。。
毎日毎日いろいろあって脳みそがおかしくなりそう。。。少しでも花の世話をすると気分が良くなります。
台風や人身事故。電車がいつも遅れます。行きも帰りも電車に飛び込む人々。そんな勇気があるならこの世で踏ん張ってくれ〜。電車に飛び込んで注目されるのは一瞬。直ぐに世の中は元通りに動き出す。人間の存在の小ささ。大きなことをしたいなら、何か言いたいことがあるなら生きていないと出来ません。合掌。
PA271279.JPG
▲パッションフルーツの茎を切り水に挿してみます。
根っこ出るかな?

いよいよ10月も残すところ後わずかになりました。体調はだいぶ良くなりつつあります。ご心配をお掛けして申し訳ありません。すこし、ゆっくりすればきっと元気になるように思います。最近は気持ちが楽になってきました。朝、駅まで歩くスピードがちょっと早くなりました。。。(笑)ただ、いろいろと考えたりやらないとならないことが沢山あって忙しい。
PA271268.JPG
今週も泣いたり笑ったり忙しかった。。。友人や知人が、私の為に時間を割き、メールや電話でアドバイスしてくれます。皆、忙しいのにありがたいです。ちょっと前まで一人で生きている気がしていたけど、一人ぽっちじゃなかった。敵の100倍の身方が居ることに気づき感謝しています。。。色んな人が居て、傷つけられたり、癒されたり。でも、記憶に残るのは、優しく癒してくれた人たちですね。イヤなことをされたら切り捨てる。良い人のことだけ考え記憶する。いらない情報を記憶していると自分が壊れてしまいます。。。(笑)。良くしてもらった友人たちを忘れることなく生きていきたいですね。

風邪が流行っています。雨も沢山降り寒さを感じるようになりましたのでお気をつけてお過ごしください。








ニンニク植付け作業2013。橋本不二子さんと握手。 [栽培・収穫情報]

10年に一度の巨大な台風が過ぎ去り、大きな傷跡を残して行きました。秋が深まるにつれ雨が多く降るようになりましたね。東京もこの週末は、土曜日の午後過ぎからお天気が崩れ寒くなりました。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?そして、台風は?被災された方々にお見舞いを申し上げます。
今年も、いよいよニンニク栽培が始まりました。もう何回目かな?毎年同じような記事ではありますが、今年もお付き合いをお願いいたします。
PA191232.JPG
▲今年の種ニンニク。青森県産です。
今年は何となく値段がお高め。キレイな青森県産のニンニクです。ホワイト六片。写真では3個ですが実際は6個の塊をほぐし、種として使えそうなニンニクの片は35片でした。6×6で35片。さすがに成績がいいです。
先週、畑を耕し、苦土石灰と油かす、腐葉土を施した畑は、シートを掛け一週間寝かせました。本当は2週間くらい置いた方が良いと思いますが、今年も気温が一気に下がりそうな感じなので早めの植付けにしました。
PA191238.JPG
▲シートを外した畑。
この一週間で大型台風で凄い雨が降ったので土は湿って重い。そして、施した油かすが少し発酵していました。もう一度かき混ぜて土をほぐし整地。
PA191240.JPG
▲アイリス完熟牛糞堆肥、マグアンプk。
耕した畑に元肥として完熟牛糞堆肥とマグアンプkを使いました。これは、毎年同じ。
PA191241.JPG
▲畑にどっさり、、、
完熟牛糞堆肥は約1.5坪の畑に1.5袋を使用しました。畑の土の上部15センチくらいの土と牛糞堆肥とマグアンプkを軽く混ぜ植付け開始です。
PA191242.JPG
▲今年はフカフカした畑に植付けて行きます。
フカフカしているので植え穴が見えにくいですが、植え穴を35個開けて穴の中をほぐし、マグアンプkを入れていきます。
PA191244.JPG
▲植え穴にニンニクを一片ずつ同じ向きで入れます。
ゆっくり効いて来る緩効性肥料のマグアンプkを入れ、種ニンニクを入れました。畑が中途半端な形で狭いし、壁際なので作業がしにくい、、、(汗)そして、雨が降り始めました。タオルを頭にまいて、あと一踏ん張り、、、降ったり止んだり。
PA191243.JPG
▲全部の穴に種ニンニクが入りました。
雨の多い時期で、東京は比較的気温が高いので植え穴は、プランター用の通気性の良い培養土を使用して蓋をしました。
PA191248.JPG
▲最後は、黒いビニールマルチで終了。
黒いマルチで雑草を防ぎます。また、黒いので土の保温効果もあるとか。。。でも、冬は寒いですよね〜。。。
我が家の畑は、冬はほとんど陽が当たらないので厳しい、、、ニンニク栽培くらいしか出来ません。ニンニクは寒さに強いから日陰の畑でも十分育ちます。
発芽は約一週間から10日かかると思われます。発芽が楽しみですね。(笑)
兎に角、土が今ひとつ納得出来ない状態でした。有機物が足りない?腐葉土を大量に入れたいので今年の冬は、落ち葉集めに行かないとならないかな〜。そろそろ大丈夫?放射能は目に見えないので心配です。

PA191235.JPG
▲先週、再び緑肥のシロカラシを播きました。
夏に栽培した野菜の残渣を埋め込んで上にシロカラシの種を播きました。一週間で発芽。育つかな?
PA191236.JPG
▲相変わらずのサツマイモ。
葉っぱが何かに喰われています。。。何となく生長の勢いが鈍くなってきました。
PA191237.JPG
▲サツマイモの蔓の先っぽ。。。
ヒルガオの仲間のサツマイモは朝顔のような花を咲かせるようですが、生憎、本州では稀にしか花は咲かないようです。一体、何時になったらサツマイモを収穫出来るのだろう。。。まったくわからん。葉っぱは元気です。

毎度、使用しているアイリスの完熟牛糞堆肥。
PA191239.JPG
▲これが8個。。。どっさり。
毎年Amazonで買っています。家の近くのホームセンターに売っていないんですよね。。。Amazonだと3000円以上で送料無料なので今年も買ったのですが一年分8袋。
佐川急便のお兄さんに、この大きな荷物はいったい何?って聞かれてしまいました。簡易包装なので佐川急便のコンテナふたつに入れられて届きました。コンテナを開くと独特のニオイ。お兄さんゴメン、、、(汗)。

今週、嬉しかったことがひとつありました。
東京駅、丸の内の丸善で行われている画家の橋本不二子さんの個展に行ってきました。会社が東京駅なので帰り道にちょっとだけ見に行ってみたいと思ったのです。
PA201252.JPG
▲ハガキを購入しました。
橋本不二子さんは、昔はグラフィックデザイナーをされていて、54歳で画家に転身された方です。私は、不二子さんの描かれるバラが好きで一体どのように描かれているのか・・・?近くで見てみたい。下描きは?一体どうやって描いているのだろうと興味しんしんだったからです。
展示室には、女性が多く見学されていました。個展では、水彩画をピエゾグラフにしたものを販売していました。ピエゾグラフで100点を限定して刷り、通し番号を入れての販売のようです。作品には100分の幾つと番号が入っていました。お値段は、、、ちょっと手が出ないので目に焼き付け印刷のハガキを数点購入。
PA201249.JPG
▲小さな額に入れて毎日目にします。
一通り拝見した後。先生ご本人が。。。図々しくも握手を求め、私もデザインをしているんです。とか言っちゃって、初対面の先生に人生相談。。。(汗)。
どのように描かれているのか、また、表現者としての動機やモチベーションを細かくお話しして頂きました。まるで近所の人に話すように、でも決して私の目を離さず。集中力のある方という第一印象でした。凄く頭の良い方と感じました。
昔、画家を始めるときの苦労話や酷い喘息で仕事を選ぶ余裕すらなかったこと。
「貴方は未だ追い詰められていないわね。考えないで。感じたままに行けば良いのよ。考えるとそこに嘘が混ざり込むのよ」って言って頂き、最後に「感じたままを大事に、成果を出し、必ず報告しに来て」と言って頂き感激しました。「画家になれたことは今でも夢の中、毎日が不安」非常に胸に響きました。必死になれってことでしょうか?
やっぱり凄いなぁ〜と感じ、幾つになっても輝いて仕事をする目指すべき女性像でした。
PA201258.JPG
昨日まで、インターネットや印刷物でしか見ることの出来ない世界の方に直接はっきり生き方をお話ししてもらい、またひとつ大事なものを頂いた気がしました。

何かあっても家に帰るとひとりぼっちで頭の中が悩みでいっぱいになってしまいます。家族でもいれば笑い話で吹き飛んでしまうこともあるけど、、、
はっきり言って、世の中にはいろいろな方が居ます。ここ最近は、悩む自分に共感し、話しをしてくださる人が居ることに気がつくようになりました。不二子さんの仰る「考えず感じたままに」という言葉も多分、まわりに気づけと言うことへと繋がっているのかもしれません。
今、自分が感じていることが、本当のことなのだと感じた瞬間でした。
PA201259.JPG
▲今週のパッションフルーツ。
ところで、これはいったいいつ食べられるのか?まったく感じ取れません、、、青いまま。動かず。。。

泣いたり笑ったり毎日忙しい。。。季節に区切られた畑の仕事。必ず行わないとなりません。体調は少し良くなりました。でも、体重が増えません。夏に一番酷く減った頃から1キロ前後を行ったり来たり。気を付けて食事も食べるようにしているのですが。。。食べるより寝る方が優先されてしまいます。一先ず、プロテインを買ってみました。
PA201260.JPG
▲プロテインを飲むことにしました。
昔、エアロビクスのインストラクターを目指していた頃にも飲んでいました。体が小さく痩せているので筋肉をつけるためにプロテインが効果的です。今回も異常に痩せてしまったので栄養のバランスをとる為に補助的に飲むことにしました。巷には、ダイエット食品は溢れているのに太る為となるとなかなか難しい。。。体力に余裕ができたら腕立て伏せや腹筋を取り入れて体作りをしたいと思います。
寒くなってきましたので喘息が心配ですが気負わず感じるままにもう少し様子をみます。
PA201256.JPG
また台風が、近づいています。くれぐれもお気をつけください。そして、寒さにも負けないようお過ごしください。


パッションフルーツ結実。湯治旅行② [栽培・収穫情報]

この週末は、よいお天気に恵まれ過ごしやすい東京でした。9月も終わりに近づきあっという間に肌寒さを感じるようになりましたね。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
夏前から栽培を始めたパッションフルーツ。花も咲かずに一体どうなっているんだろう?って思っていたら、旅行中に花が咲き今週実が成りました。
P9281158.JPG
▲開花から約一週間くらいだと思います。
ピンポン球を細長くした感じの大きさです。もっと大きくなるのでしょうか?だいたい、もう寒いので大丈夫なのかな?花がどんどん咲き始めました。
P9281159.JPG
▲パッションフルーツの花。
和名は、果物時計草。時計草の花に似ていますね。人工授粉をした方が良いとネットに書いてありましたが上の方に咲いているので放任状態。案外虫たちが来ているようで実もなりました。あとは、食べられるかどうかが問題です。
P9211140.JPG
▲終わった花。実は成るかな?
P9281161.JPG
▲此方は開きかけ?
兎に角、急に花盛りになりました。同じ蔓に節ごとに蕾が着きます。全然花のない部分と連なっている部分。不思議。
P9281162.JPG
▲お隣の駐車場から撮りました。
上ばっかり見ているとクビが痛くなる。。。来週には結実のご報告が出来そうな感じです、、、

P9281165.JPG
▲アゲハの幼虫がサナギになりかけていました。
可哀想ですが駆除しました。何故か小さいユズの苗に群がります。。。柔らかいのかな?旅行中にいろいろな虫がいろいろな木についていました。ちょっと留守をしただけなのに。。。おちおち旅行もしていられませんね。。。
P9281167.JPG
▲今年のショウガ。
結局、ひとつだけ育ちました。プランターを多分野良ネコに荒らされたからだと思います。三個芽が出たのに生き残ったのはひとつ。残暑が短かったせいか育ちがイマイチ。防虫ネットを使いましたので虫の害はありません。キレイな葉っぱです。収穫まで、あとひと月くらいかな?
P9281168.JPG
▲サツマイモはもう海のごとく広がって。。。
今日は、少し蔓を裏返しました。土に接していない部分などは葉っぱばかりが茂って芋が大きくならないからです。って芋は成るのかな?

草津温泉からの帰り道に、もしかしたら世界文化遺産に成るかもしれないと群馬県が意気込んでいる富岡製糸場を見学してきました。草津から軽井沢へ山を下り、上信越道を使って一先ず、横川のサービスエリアでお昼。
P9201091.JPG
▲ここを通るたびにおぎのやの釜飯を食べます。
P9201092.JPG
▲ここにまでスタバが、、、
東京でも人の多いところにしかないスタバがこんな山の中に。。。恐るべし。採算が取れるからなんでしょうね。
P9201093.JPG
▲ひとつ1000円、昔から変わらない。
未だ母が生きていた頃、万座温泉の帰り道にここで釜飯を食べた思い出が蘇りました。
P9201095.JPG
▲相変わらずの中身。
温かくて美味しいです。ちょっと大き目の干し椎茸が二つも。。。キライ。(汗)おばさんに食べてもらいました。
P9201096.JPG
▲釜飯型の容器に入った漬け物。
これも変わらず美味しいです。何がどうとかではなくここへ来ると食べたいんです。。。
P9201098.JPG
▲山の中のパーキングエリアです。
ここの風景が結構好き。何度も何度も来ています。谷間の落ちてしまいそうな橋の高速道路。ちょっと緊張するけどドライブが楽しいところです。

釜飯は、昔は列車の窓から売り買いをしていたようですが。。。ちょっと記憶があります。多分、おじいちゃんに連れられて草津温泉に行った時に釜飯を食べたのかも?。。。はっきり思い出せないけど。。。
はっきりした記憶では、既に電車の窓が開かない状態で買いに走った覚えがあります。。。(汗)

食事の後、再び高速道路で東京方面へ。途中の富岡で一旦、高速を降り富岡市内へ。
高速と富岡駅の間くらいにレンガ作りの大きな建築物が見えてきました。富岡製糸場には、駐車場がないので、近くには沢山のコインパーキングが繁盛していました。
少し歩いて、富岡製糸場の入り口へ。凄い人数の見学者。平日なのに、、、入場料500円。世界遺産登録を目指して売り込み中と行ったところでしょうか。。。
P9201101.JPG
▲製糸場入り口前にある石碑。
P9201104.JPG
▲明治5年に建設された西洋式のレンガの建物。
レンガの中は、地元で切り出された木材を使い木骨レンガ造だそうです。
P9201105.JPG
▲繭を保存する倉庫だそうです。
それまでは、年に一回しかカイコは繭を作らなかったものを荒船風穴という夏でも涼しい場所にカイコのタマゴを保存して、一年に何回も繭を採れるようにしたそうです。自然の虫を人間の知恵と技術、そして自然の恵を利用して大量生産をしたと言う事でしょうか。明治時代になり開国した日本が世界に通用する技術として選ばれたのが養蚕でした。丁度その頃ヨーロッパでの養蚕産業でカイコの病気が流行したことも、日本の生糸産業に火をつけ外貨獲得の為の国策と成ったのでしょう。
P9201106.JPG
▲上の写真のところに立っていた看板。
この施設の悲しいところは老朽化が激しく内部にはほとんど入ることが許されないという部分でしょうか。そして、この製糸場は昭和40年代まで使われていたので、明治当時の製糸機器が残っておらず、一番興味を引かれる手作業で生糸を取り続けた、若い工女さん達の苦労の跡を見ることが出来ない点でしょうか。。。
学生時代に見たあゝ野麦峠。こんな悲惨があっていいものか、日本の資本主義の始まりと言われる製糸産業。私は密かに100円工女様に憧れていました。私は手先が器用なのでちょっと稼ぎたかった?(笑)
因に映画の舞台は、岐阜の岡谷です。
P9201107.JPG
▲とても広い敷地内をほとんど外から見学。
ボランティアガイドの方は、ここの工女さんは、とても優遇されて年収が1円48銭だったそうです。でも、フランスから来た指導員は年収600円。その頃の国会議員は年収700円だったそうです。。。優遇されているのか否か?
P9201109.JPG
▲このガラス窓のガラスはフランスから輸入したとのこと。
一部破損したものは後から日本のものを付け替えているそうです。。。ちょっと、世界遺産厳しいかも。。。
P9201113.JPG
▲外から見るだけの廊下。
P9201118.JPG
▲やっと中へ入りました。
両サイドに茹でた繭から糸を自動で巻き取る機械がずらっと並んでいます。ただし、ビニールカバーが掛かっていてよく見えない。。。(汗)
P9201120.JPG
P9201119.JPG
▲ビニールが光って良く見えない。
繭から糸を引き出す下の機械。上の緑色の輪っかに生糸が巻かれて行く仕組み。
一人の工女が100本以上の繭を管理していたそうです。
この機械は今でも世界最新の日産製の生糸を取る機械だそうです。
P9201121.JPG
▲暗いですが繭を運ぶバスケット。
この機械の上にロープウエーのようなバスケットが付いていて、自動で茹で上った繭が運ばれて来るそうです。
電気のない時代は、大きな窓から陽射しを入れて日の出から日の入りまで働いていたそうです。どうも私の感覚の中に野麦峠が抜け切れず、待遇が良かったと言うガイドさんが、うさんくさい感じに。。。同じ女性の労働者としての感覚です。この製糸場で亡くなった工女さんは何人かいて最年少は9歳だったとのこと。
国のため?家族のため1円48銭を稼ぐために朝から晩まで9歳の子供が働く。この国の資本主義の基礎はこのようにしてつくられたのかと思うと悲しくなります。ずっと江戸時代でも良かったかもって思っちゃいますが、江戸時代も娘を売ったり買ったり。女性の地位の確立までにどれだけの犠牲があったかは想像が厳しい部分です。そして未だにある男女差別。何とかしていかないとなりませんね。
P9201130.JPG
▲昔から企業目標があるのね。。。
なんだか士気向上の為の看板が嫌らしい。。。
そして、この生糸で稼いだ外貨で何をしたのかはご想像にお任せします。

国策とか良いことを言ってそのために犠牲になる人も居たことを忘れてはいけませんね。
現代にも通づる蟹工船的な労働者。そして、媚びる人間だけが出世する?処世術。上司にこび売ってる暇があるなら会社の商品を売って来いよ〜!ってヤツ何処にでも居る。
半沢直樹の最終回も、納得いかない方々も多いと思いますが、半沢直樹ほどの切れ者を会社が大事にする訳がない。だってバカが経営しているんだもの。切れ者がそばに居たら自分がヤバいでしょ。。。(笑)。
P9281166.JPG
夜の気温がだいぶ下がり、寒くなってきました。風邪が流行っていますので皆様お気をつけてお過ごしください。








温泉気分。サツマイモ土寄せ。 [栽培・収穫情報]

この週末は、不安定な感じで曇り。日曜日の夕方から雷雨が、、、だいぶ、秋めいてきました。蒸し暑いけど、いてもたっても居られない暑さからは、解放されました。相変わらず調子の悪い体を引きずりながら会社へ。気分は既に草津温泉に行っています。旅行に必要なものを買いに行ったり、ネットで調べたり。。。まぁ旅行と言っても温泉に入る湯治が目的で観光はほとんどなしです。

畑のサツマイモはどんどん大きく広がり始めました。マルチを外し、蔓から出る根が土に入り込めるようにしました。勿論土寄せもしました。
P9071003.JPG
▲全体を撮影するには庭が狭過ぎる。
夕方に雨が降るようになってから勢い良く巨大化しているサツマイモです。芋を大きくする為にはある程度で蔓を間引く必要があるようですが、、、初めてのサツマイモ栽培。。。芋がなると嬉しいな〜(笑)
P9071002.JPG
▲今日は茶色いバッタが。。。
可哀想ですが捕殺。小さな畑で害虫が増えるとあっという間に終わっちゃいますので。。。

P9071000.JPG
▲プランターの枝豆。
プランターでやり直ししたエダマメは虫に食われまくり。。。もう時期的にダメなのかな?
P9071001.JPG
▲こちらはプランター2号
やっと本葉が出てきました。来週あたり花芽が出るでしょう。虫が居るからネットを掛けようかと考え中です。
P9071004.JPG
▲こちらは先週種を播いたプランター3号。
発芽率95%ってところでしょうか、、、

結局この夏は、エダマメとオクラくらいしか収穫出来ませんでした。凄く楽しみにしていたパッションフルーツは、今頃、花芽?らしきものが出てきました。もう寒くなるじゃん。。。
P9070997.JPG
▲パッションフルーツの蕾?
P9070998.JPG
▲こっちにも。。。
アリンコが忙しそうに行ったり来たり。。。パッションフルーツは蔓が伸びるばかりで、ただの蔓で終わるのか?(涙)

P9071006.JPG
▲元気なオクラ。
まだまだ脇芽が出て、蕾も沢山あります。今年は、結構採れました。
P9071005.JPG
▲今年はオクラが一番でした。
P9071008.JPG
▲脇芽がまだまだ続々と出て来ています。

P9081009.JPG
▲Amazonから荷物が(箱がデカい)
P9081010.JPG
▲じゃ〜ん。温泉に持っていくビオレのボディタオル。
旅行用のシャンプーもコンディショナーも家にあったし、あとは、ボディシャンプーを買わないと。土曜日には行きつけのSK2のカウンターの担当のおねえさんに温泉に行くって行ったら見本品を沢山もらっちゃいました。。。勿論、お買い物もしましたよ。。。(汗)「会社のことは忘れてのんびりして来てくださいね!」って、、、「でも、それが出来ないところが。。。性格ですよね〜」私のことを良くご存知。化粧品店で年中愚痴を聞いてもらっているのがバレバレですね。。。
P9081017.JPG
▲ETC装着。
化粧品を買った帰り道、18時に予約していたオートバックスへ。オートバックスのウェブサイトで購入したETCの機械。これを指定した支店でをセットアップと設置をしてもらうというシステムです。お店で直接買うと最低でも14,000円です。高い。。。ネットで買うと最低で10,000円。で、ネットで購入。ピッタリ10,000円でした。セットアップと設置のコミコミパックってことらしい。安い商品でしたが三菱の商品でちゃんと言葉で指示をしてくれます。エンジンを掛けると、カードが入っていないって注意されちゃいます。。。同じ土曜日の昼にETCカードも届いて準備万端。
しつこいようですが、あとはボディソープ。。。気に入った旅行用のがない。。。(汗)。
お天気の悪い日曜日、旅行服装を考えたり部屋を片付けたり・・・。

夕方、少しだけ庭へ。ネコが入らないようにネットを張っていますが、どうしても入りたいネコがネットを破りやがって。。。ぶ〜。
張り直したり掃除をしたり。写真を撮ろうと思っているうちに雨が。。。びしょびしょになりながら、ネットを張り直し。。。写真なし。
今度のネットは、カンタンには破れませんよ〜。ハエも通れない。勿論、ネコの鼻先さえ通れません。(爆笑)。

P9070995.JPG
▲デカい幼虫が、、、
先日、枯れかけて救済したばかりのユズにアゲハチョウの幼虫。こちらも可哀想ですが駆除。
P9081013.JPG
▲涼しくなりイチゴが花を咲かせ始めました。
P9081011.JPG
▲こちらも花が咲きました。
雨が降り、夜の気温がだいぶ下がり始め花々が一斉に蕾をつけはじめました。9月が始まり、季節が変わりつつありますね。来週はまた、暑さが戻るようですが。。。
P9081014.JPG
▲この前植替えたカーネーション。
やっぱり、素焼きの鉢よりプラスチックの鉢のほうが良いみたい。暑さもおさまり葉っぱが元気になり、蕾が再び出てきました。また、花盛りになりそうですね。

2020年のオリンピック。東京に決まりましたね。。。個人的には、東京でやらなくても良いのに。。。って。ひねくれていますが、東京は、人が多くてイヤなんです。我が故郷な訳ですがオリンピックなんてやったら外人が来るし、、、お盆や、正月の静かな東京が好きです。
首都高速などなどインフラの改装の為には、オリンピック招致が一番良いのかもしれませんが。。。7年後。東京はどうなっているのでしょうか?オリンピックの後は?高齢化社会の東京が待っているだけ?
新しい町は機能的できれいだけど、思い出深い町並みや風景が変わっていくことに寂しさを感じます。
ここが故郷ですから。。。なんだかイヤ。。。
P9081012.JPG
10連休まであと少しとなりました。会社はてんやわんやな勢い。会社はチーム仕事なのだから、私一人居なくても何とかなる筈。で、なければこれまでがおかしかったことになります。良い反省の機会として欲しいものです。

体重の減少が止まりません。。。34キロ台へ。。。苦手なタマゴを毎日ひとつずつ食べるようにしました。何も食べたくない。。。でも、頑張って食べているつもりですが。。。増えませんね〜。
太るのは難しい、、、よく、食べてないのに太るってうい人が居ますが、太るって食べただけではなく、心が安定していて幸せな証拠だって感じます。
昔、母が生きていた頃。不思議と秋だけは体重が増え。。。母が作ってくれる芋の煮物などなど懐かしいです。涼しくなるこれからの季節に期待したいと思います。
気温差が大きくなってきましたので風邪を引かないようにお過ごしください。


前の10件 | 次の10件 栽培・収穫情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。