SSブログ

ブルーベリー植替え作業。宅急便に起こされる。 [栽培・収穫情報]

今季最低気温って毎日毎日更新されて行く寒さ。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、正月気分がまだまだ抜けず、、、(汗)
寒くて起きられません。いいえ目は覚めているのに布団が私を放してくれません。
お布団が恋人。。。♡(爆笑)そして今朝も。。。
P1121482.JPG
▲Amazonでお買い物。
今日届くのは、メールをもらっていたので百も承知です。。。
でも、宅急便が来た時、お布団が、、、
家のチャイムが鳴って、
二階の寝室を出たところにあるアイフォン(スマホではありません)で
「ちょっとまってくださ〜い」って階段を駆け下りる。
宅急便のいつものお兄さん「また寝てるぜ!」って思っているに違いありません。。。(汗)
パジャマのまま印鑑をドア越しに渡して玄関の前に置いておいてもらいました。
P1121486.JPG
▲中身はブルベリーの土。
昨年、沢山収穫したブルーベリーですが、
秋にかけどんどん大きく伸びましたので植替えをすることに。
P1121487.JPG
▲ラビットアイ系のブルーベリーが二鉢。
右側の葉っぱが赤い方がティフブルー。左側がサウスランドです。
紅葉して落葉。何だか汚くなってしまっています。
P1121489.JPG
▲根元にも枯れ葉が溜まっています。
素焼きの鉢にウッドチップでマルチして育てています。
葉っぱもほとんどなくなってしまったティフブルー。
P1121490.JPG
▲此方は、サウスランド。
サウスランドもティフブルーと同じ感じですが若干葉っぱが残っています。
P1121500.JPG
▲新しい鉢はプラスチック製。
近所の大きな花問屋さんにお願いして中古の大鉢を格安で分けてもらいました。
普通に買うと結構大きな鉢はお高い、、、
花問屋さんの庭の隅に投げてあったものを売って貰いました。
この大きさの鉢を4個で500円でした。
P1121499.JPG
▲ティフブルー。
スカスカになっています。枝には葉っぱの素が沢山着いています。
枯れている枝もあります。細い枝や枯れた枝を切り剪定しました。
P1121503.JPG
▲鉢から抜き取ると。。。
ティフブルーには、コガネムシの幼虫が。。。(汗)
勿論、速攻駆除。2匹発見。
根鉢を崩したくなかったのですが虫が居たので、根鉢を崩して点検。
目視で確認後、新しい大鉢に植替え。
P1121504.JPG
▲元肥にマグアンプk、完熟牛糞堆肥を入れました。
段々暗くなってきた。。。早起きしないからすぐ夜になる。。。
P1121506.JPG
▲土を足して。。。
今日は、ここまで。本当はウッドチップでマルチをして終了ですが
使っていたウッドチップは、熱湯を掛けて消毒してからマルチします。
P1121507.JPG
▲これまで使っていたウッドチップ。
ゴミや枯れ葉を取り除き熱湯で消毒して寒さに曝してから再び使います。
ウッドチップも結構使い勝手がよく色々なものに使えます。
水やりの回数を減らせるし、寒さ除けにもなるし。
特にブルーベリーには、ウッドチップのマルチは必要です。
根が土の表面に向かって伸びる習性があるので根を守る為です。
ただ使い捨ては勿体ないので熱湯で消毒したりしてウマく使っています。
P1121508.JPG
▲サウスランド。
兎に角どんどん伸びて凄いことに。。。
鉢と木のバランスが凄く悪い。。。
P1121509.JPG
▲マルチを外すと細かいシュートが沢山。
鉢から抜くと此方はコガネムシは居ませんでした。
良かった〜。一応、根鉢を崩し点検して新しい大鉢に植替えました。
手順は、始めのティフブルーと同じ。
P1121501.JPG
▲これは剪定した枝。
剪定で切った枝は、水につけておきます。
この枝を使って挿し木を作ってみます。
ピートモスを入れたポットに挿すだけです。
初めてなのでどうなるか心配ですが。。。
ブルーベリーが沢山増えたらイチゴに続いて、ブルーベリー大臣にもなれますね。(笑)

水曜日は、東京にも雪マークが出ていますので明日にはマルチをします。
今日は、植替えだけで終わり。
作業開始が遅いからいけないのですが、、、気がつくと真っ暗。
年が改まり、本当の寒さはこれからやってきます。
冬を越す準備が間にあうかな?
ずっと家に居るけど風邪を引くといけないので余り外に出ません。
P1121498.JPG
▲パッションフルーツも限界。。。
もう、いい加減にしないとですね。。。耐寒温度は5度。
マジ、ヤバい。
P1121495.JPG
▲葉っぱは黄色くなって。。。
結構枯れ葉が落ち始めました。
P1121494.JPG
▲根元は、冬支度終了。
植替えや家の中に入れるのはやめてこのまま冬を越す決心をしました。
根元に牛糞堆肥、マグアンプk、自家製の腐葉土を施し、
消毒したウッドチップでマルチして、その上をプチプチで保護。
昼間は日が当たるので何とかなりそうな気がします。
明日、実を収穫し、剪定もするつもりです。
我が家には、オリーブの木も三本ありますが
耐寒温度が同じ5度。何年も大丈夫だから大丈夫?
P1121496.JPG
▲アラビアンジャスミン。
このジャスミンも寒さに弱いのですが昨年も室外で越冬。
今年は、腐葉土でマルチしておきました。
秋に鉢を大きくしたらとっても元気です。冬なのに蕾をつけています。

P1121491.JPG
年末から調子を崩し、未だに無理が出来ない感じです。
疲れちゃうと調子が悪い。眠いし。
一応、朝8時に目覚ましをかけて目が覚めます。
用事があると起きられます。
用事がないのでお布団が恋人に。。。温かくてふわふわ優しくて大好き♡
病院の先生に早く起きるようにって言われちゃいました。
お天気の良い日は、掃除、洗濯、布団干しはちゃんとします。
東京の冬は、晴れて乾燥してカサカサ。
でも、日向は暖かい。
P1121497.JPG
▲コマツナも育っています。
12月の初めに種を播いたコマツナも本葉が出て大きくなりました。
プランターに虫除けと寒冷紗を掛け、その上にプチプチで保護。
家の近くの農家さんの畑でもコマツナが栽培されています。
ハウスもの以外は、地面に寒冷紗を結構ぴっちりと低く掛けて栽培しています。
霜に当てないようにするのがコツなのかもしれませんね。
P1121492.JPG
▲寄せ植えの黄色い花だけが咲きまくり。
毎日お天気に任せて生活しています。
寒い日は家から出ないで編み物をしたりテレビを見たり。。。
ちゃんと食べているつもりですが体重は増えませんね〜。。。
庭仕事は、季節ごとにやらなければならないことが決まっているので
順番にやって行けるように計画的に暖かい日を狙ってやりたいと思います。

植え替えないとならないものが結構あります。
あぁ〜イチゴたちも。。。(汗)子だくさんで大変。
大きくなってキツい鉢では可哀想ですから頑張ります。

次々と寒波が来ています。この冬は厳しい気がします。
そして、インフルエンザも流行していますので
皆様お気をつけてお過ごしください。


nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 13

hirochiki

小松菜の成長がとても楽しみですね。
こちらも、特に先週末は雪が舞うほど冷え込みました。
うちの家族は全員が風邪気味で要注意です。
まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれもご無理をされませんように。
植物の植え替え作業もごゆっくりとされて下さいね。
by hirochiki (2014-01-13 05:33) 

獏

ブルーベリーの植え替え お疲れ様でした^^)
東京の冬は好天が多いので有りがたいですが
確かに空気が凄く乾燥していますよね。。。
暖房をかけたオフィスも。。。
さすがに私でも加湿器が欲しくなります☆
ご無理なさらずどうかお気をつけて(^m^)♬

by 獏 (2014-01-13 08:57) 

haku

本当に、お布団の恋しい季節ですねぇ♪ ^m^
アマゾンは土も売ってるんですね!
by haku (2014-01-13 09:02) 

asaka

小松菜きれいですね。
虫よけしているからでしょうが、成長が楽しみですね。
ブルーベリーも植え替えして楽しみですね。
私もブルーベリーやイチゴを植えたい気持ちはありますが、
きっとすぐに駄目にしそうで、、、最近は土いじりから遠ざかっています。

お身体大切に。お布団はいつも優しいです(^。^)
何より自分をやさしく包んでくれます(笑)
by asaka (2014-01-13 12:11) 

旅爺さん

ブルーベリーは新鮮な土になったので今年は応えてくれるでしょう。
爺は鹿沼土に挿して挿し芽は成功してます。他の野菜も見事ですね。
by 旅爺さん (2014-01-13 12:52) 

夏炉冬扇

今晩は。
御無沙汰してました。
私は朝結構早く目が覚めます。年取るとこんなです…
ブルーベリー鉢植えだと手間がいりますね。
by 夏炉冬扇 (2014-01-13 18:11) 

takko

姐御わんばんこなのだ(^^)/

もう、この際やから春(暖かく)まで布団とマッタリしなはれや(ー_ー)!!

パッションちゃん・・アカンみたいやね(ーー゛)

次回は室内の日当たりのエエ場所で栽培してみたら?

成功したら実ちょうだい!

こちらも段々と冷えてきました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

春が待ち遠しいィ~~~!
by takko (2014-01-14 00:12) 

たくや

ウッドチップは万能なんですね。今度買ってこよう~
これからが本格的に寒くなるので、ますます、布団が○○ですね~(笑)
by たくや (2014-01-14 09:25) 

水郷楽人

この時期はいろいろ行うことがありますね。我が家は「寒起こし」を行いました。
by 水郷楽人 (2014-01-15 11:35) 

旅爺さん

併し厳冬期の今でも植木や野菜を楽しまれてるなんて見習わないと・・・・・
by 旅爺さん (2014-01-19 19:06) 

takko

お~~~い姉御ォ~~~生きてるかァ~~~!
by takko (2014-01-29 14:00) 

旅爺さん

今年のブルーベリーは大豊作になりそうで楽しみですね。
by 旅爺さん (2014-02-02 13:50) 

chalice

hirochikiさん、コメントありがとうございます。
寒さが緩んだり厳しくなったり。風邪を引きそうですね。
お天気が良い日でも、寒くて布団から出られず、、、
少しずつしっかり出来るように練習しています。
冬の庭仕事もしたいので健康に注意して生活しています。
コマツナ今日、少し収穫しました。未だ小さいです。。。
インフル、ノロ、風邪にお気をつけてお過ごしください。

獏さん、コメントありがとうございます。
本当に乾いて辛いですね。何をしても乾燥が酷い。
しかし、徐々に雨が降り始めましたので春が近い気がします。
冬型が崩れ、春が来るのです。これからは雪が心配ですね。
雪が降るのは典型的な東京の春です。

haku さん、コメントありがとうございます。
Amazonは本当にいろいろ売っていますね。
牛糞堆肥も買っていて佐川急便のお兄さんに悪い気がします。。。
ちょっと臭うので。。。(笑)
私は絶対ブラックリストに載った客だと思います。
重いし臭いし居ないし。。。

asaka さん、コメントありがとうございます。
イチゴも、ブルーベリーも一度ちゃんと植えれば毎年楽しめます。
特にブルーベリーは、専用の土さえ使えば虫も着かないし花と実が両方楽しめますよ。挿し木が旨くいったら差し上げますよ。(笑)

旅爺さん様、コメントありがとうございます。
鹿沼も考えたのですが、ピートモスの方が軽かったのでそちらにしました。根っこが出ると良いのですが。。。
どうなることやら楽しみです。

夏炉冬扇さん、コメントありがとうございます。
昔から朝が弱くて苦労しています。年々早起きに成っていましたが体が弱くていっぱい寝ないと着いて行けない。。。
丈夫な体が欲しいです。

takko さん、ワンバンコ!コメントありがとうございます。
室内も寒いです。我が家は無暖房ですから。今年は特に夜も暖房しませんよ。ヒートテックにモコモコファション?でコロコロ。重ね着で頑張っています。東京は以外と暖かい。海が近いから?
春まで冬眠で何とかやり過ごします。

たくや さん、コメントありがとうございます。
ウッドチップ(デコレーションチップ)良いですよ。寒さや乾燥、害虫から守ってくれます。観葉植物のアジアンタムを室内で育てていますが昨年は冬に葉が落ちましたが、今年はチップのマルチで青々しています。夏も冬も大活躍です。20リットルで1000円位。

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
私も畑をひっくり返したり耕したりしています。体を動かすと汗が出ます。家で閉じこもっているより体にいいですね。

旅爺さん様、コメントありがとうございます。
東京の冬は、晴れて暖かいのです。昼間は案外気持ち良く作業が出来ますよ。

takkoさん。人間なかなか死なないです。寝てばかりだけどね。

旅爺さん様、コメントありがとうございます。 ブルーベリーが大木になり沢山実が成ったら凄く嬉しい!挿し木もして木も増やせば商売が出来ますね。

by chalice (2014-02-03 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。