SSブログ

オリーブ植え替え。パッションフルーツ収穫。 [栽培・収穫情報]

月が改まり二月になりました。東京では冬型の気圧配置が崩れ雨が。
乾燥した冬型が崩れ雨が降り、再び寒気が戻ると雪が降ります。
東京に雪が降るということは、春遠からずということでしょう。
体調は徐々に良くなっているように思います。
体重は1.5キロ増え、、、35.7キロになりました。

冬とはいえ、冬の作業も沢山ありますのでお天気を見て少しずつ作業しました。
P1291554.JPG
▲パッションフルーツ収穫。
もう、限界。パッションフルーツの葉っぱは黄色くなりハラハラと落ち始めました。
思い切って、実を収穫することにしました。
P1291555.JPG
▲全部で10個でした。
何となく軽くなっている気がします。中身は空っぽだったりして。。。
少し、暖かい場所に置いて追熟させてみるつもりです。
P1291549.JPG
▲パッションフルーツの葉っぱ。
黄色くなって落ち始めています。しかし、茎のあちら此方に小さな脇芽が。。。
東京の寒さも、もう少しで峠を越えそうですので何とか持ちこたえて欲しいものです。

冬は、暇なようで色々な作業があります。
毎年、寒さに耐えながら作業をするのですが。。。。
なかなか大変です。。。
P1201538.JPG
▲昨年サツマイモを育てた畑。
米ぬかと石灰を播いて漉き込みサツマイモの茎や葉っぱを土ごと発酵させます。
ぬかを播いてかき回すと結構汗が、、、
一通りかき混ぜたら再びシートを掛けて終了。
P1201539.JPG
▲雨ざらしにならないようにシートで覆います。
寒いし、空気が乾燥しているのでマスクをして首にタオルを巻いて怪しい格好で作業。
夏に使ったプランターの土も篩に掛けてぬかと油かすを加えて寝かせました。
P1201530.JPG
▲米ぬか。米屋さんで大袋で買いました。
P1201533.JPG
▲賞味期限が切れたホットケーキミックスも混ぜました。
腐葉土も仕込んでいるので米ぬかが大活躍。
古いホットケーキミックスがあったので一緒に混ぜて土の栄養に。。。?

前回、ブルーベリーの鉢植えを植え替えましたが、オリーブも植え替えないと。。。
P1231540.JPG
▲三鉢あるうちの二鉢。
3年くらい前に植え替えてもう土はキツキツ。
伸び放題で邪魔臭くなってしまいました。
花は咲くけど実は成らないし。
P2011560.JPG
▲これが三鉢目。
これは、始め180円で買ってきたオリーブ。
30センチくらいの苗で枝が一本だったのに。。。
P2021564.JPG
▲植え替え後。
鉢には実生の苗が二つ生き残っていましたので小さな鉢に定植しました。
P2021565.JPG
▲上の大鉢の木の子供。実生のオリーブです。
P2021569.JPG
▲まだまだ小さいですね。成った実から出た芽です。
P2021567.JPG
▲三年目の実生。
オリーブは、挿し木で増やすのが普通ですが、
実が成ったので親木の根元に埋めておいたら発芽。
始め、5〜6個芽が出ていたのですが。。。
野放しにしていたので、二つだけ生き残りました。
P2011558.JPG
▲ここ数日は暖かい日が続きました。
昼間は過ごしやすかった。。。
オリーブの植え替えに必要な苦土石灰を買いに行かないと。。。
などと考えてはいるのですが、なかなか進めることが出来ない。。。
P1201537.JPG
▲先日植え替えたブルーベリーの挿し木。
ブルーベリーを増やしたくて挿し木をしてみました。

そして、数年前から育てているデュランタも鉢を大きくして更なる生長を期待します。
P1191517.JPG
▲鉢が小さく根が鉢一杯。斜めって居るし。
2年くらい前に植え替えて何とか生きているデュランタです。
紫色の花が可憐で大好きです。
P1191518.JPG
▲素焼きの大鉢を用意。
P1191520.JPG
▲抜き取ると根鉢が凄い。
根っこがまわり巡っています。
これでは幾ら水をあげてもすぐ乾きますね。
P1191521.JPG
▲斜めを修正し真っすぐに植え直し。
出来るだけ根鉢を崩さないようにまわりに新しい土を入れていきます。
P1191522.JPG
▲大鉢にバランス良く植え替え。
培養土、腐葉土と完熟牛糞堆肥、マグアンプkを施して行きます。
P1191523.JPG
▲土が入ったらコガネムシ対策で防草シートでマルチ。
防草シートの上にウッドチップでさらにマルチ。
P1191524.JPG
▲見栄えもよくいい感じに植え替え終了。
このデュランタは本当に丈夫でどんどん大きくなります。
花も綺麗だし、葉っぱの色がキレイなので気に入っています。
かなり大きい鉢に替えたので大きくなることが期待出来そう。。。(笑)

P1191526.JPG
▲バナナを頂きました。
テレビでホットバナナが体に良いと言っていましたので。。。
自己流でホットバナナを作ってみました。
カットして耐熱容器に並べ。
P1191527.JPG
▲バターを一切れ、キャラメルシナモンシュガーを掛け。
グリルで5分焼いてみました。
P1191528.JPG
▲凄くいい感じ。香りも良いです。
P1191529.JPG
▲ちょっと焦げたところがカリッと香ばしい。
バナナはそのままでもおいしいけど、ホットにすると体が温まります。
美味しかったです。ぜひ、お試しを。

P1241542.JPG
▲ストロベリーポット。。。倒れて。。。
ストロベリーポットのポケットが割れてしまいました。
完全な私の不注意です。(涙)
P1241543.JPG
▲ネットで調べこの接着剤を購入。
P2011556.JPG
▲接着剤で組み立てたのですが。。。
どうしても足りない部分が。。。
仕方なくセメントで穴を塞ぎました。
最終的に余分なセメントを拭き取り。。。
P2021570.JPG
▲何かの出土品のようになりました・・・?
何とかストロベリーポットとして再出発出来そうな。。。
穴があいていては使えませんのでセメントで塞ぎ再び大事にします。。。(涙)

ストロベリーポットと言えば、、、
そろそろイチゴの定植もせねば。。。
P1201534.JPG
▲ハボタン。
土の再生の為の作業は終了しています。
現在、ぬかと油かすを加えて熟成中。忙しい。
でも、なかなかやれない。

P1201535.JPG
▲キララ。
自分なりに何とかやっています。
でも、呆然と一日が過ぎて行きます。
寒いし、眠いし。花粉症の薬も貰ってますます眠いです。
ず〜っと寝ていてそれで良いならいいのだけど。
そうはいきませんね。
首都圏でもインフルエンザ警報が発令されました。
しばらく家でのんびりが良いでしょう。
ここ数年来、やりたかったブルーベリーやオリーブ、デュランタの植え替え。
無事終了してホッとしています。
後は、バラの植え替え、イチゴの定植、土作りや庭の掃除。。。
様子をみながら進めます。

また、寒波が来るようです風邪を引かないようにお過ごしください。






nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

hirochiki

体重も増えお元気にお過ごしのようで何よりです。
ここ数日は、こちらも暖かく過ごしやすい日々でした。
古いホットケーキミックスにこんな利用法があったのですね。
オリーブの黄色いお花が可愛くて春を感じさせていただきました。
明日からはまたぐっと冷え込むようなので、お互いに体調を崩さないように気をつけましょう。
by hirochiki (2014-02-03 05:28) 

獏

植え替え作業 お疲れ様です^^)
インフルエンザ警報 出ていますね。。。
出歩きたくないですが仕事でどうしても外出するので
予防に心がけたいと思います。。。
今夜からまた寒波襲来の予報・・・お気をつけて☆

by 獏 (2014-02-03 06:09) 

たくや

体調が少し戻ってよかったです。
体にいいものをしっかりと食べてくださいね!
パッションフルーツの中が早くみたいな(笑)

by たくや (2014-02-03 10:40) 

てんてん

体調、良くなってきて良かったです^^
パッションフルーツ楽しみだにゃ~
ストロベリーポットの修理 よく出来てますよ~♪
by てんてん (2014-02-03 20:34) 

asaka

バナナ、焼いても美味しいですね。
トースターでパンの上に並べて焼いて、
チョコソースを掛けて食べるなんて、、美味しいけど、太りそうでしょ?
by asaka (2014-02-04 00:01) 

takko

生きててよかったァ~~~(笑い)

体重・・ちょっとやけど増えたんや(^^)/

東京離れて「田舎」に住んだら?

それだけ植物好きで腕もあるし・・。

無責任なコメントでゴメンな・・。

体調も改善されるし・・で、また東京に戻るとか。

ますます無責任なコメントやけど・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




by takko (2014-02-04 22:03) 

Raccoon

お疲れ様です!!
疲れとか出されませんように。
ストロベリーポット、いい味出てますよ♪
またたくさんのイチゴがなりそうですねv
by Raccoon (2014-02-05 11:27) 

chalice

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
東京は45年ぶりの大雪に見舞われ凄いことになってしまいました。
雪の片付けは一気には終わらず、暫く掛かりそうです。
どちらにしても屋外での作業は、体にさわるのでゆっくりやりたいと思います。雪はいずれ溶けるし。。。
それにしても夏も冬も爆弾低気圧的な異常気象。温暖化のせいなのでしょうかね。風邪に気を付けて頑張りましょう。

獏 さん、コメントありがとうございます。
雪が降るのはキライではないのですが、一軒家に住むようになって色々と手が掛かるし、面倒なことが多くなりました。
今回の雪は、庭がエラいことに・・・。
日が当たらないので万年雪になりそう。。。

たくやさん、コメントありがとうございます。
パッションフルーツは、2階の部屋の暖かい場所やお天気の日には屋上に出して追熟させています。中身はどうなっているのやら?
ニオイも何もないから多分乾燥しているかも。。。

てんてんさん、コメントありがとうございます。
もうじきパッションフルーツの中身を公開したいと思います。
どうなっているか楽しみです。
ストロベリーポットは何とか形になりましたが取り扱い注意ですね。

asakaさん、コメントありがとうございます。
ホットバナナにチョコレートという発想自体がありませんでした。
キャラメルシナモンシュガーも結構カロリーが高そう。。。
食べたら歩くとか。。。なかなか旨くいきませんね。。。

takkoさん、ワンバンコ!コメントありがとうございます。
田舎暮らし。ちょっと憧れますが、東京しか住んだことのない人間には無理。。。多分辛くなって泣きたくなるかも。。。
高校生のとき、修学旅行で札幌に行って「こんな田舎には住めない」って感じました。だって、窓から山が見えるなんて考えられない。。。今思えばちょっと変ですが、純粋に山が見える場所は寂しい。。。屋根、ビル、駅、高速道路などなど夜もキンキラじゃないとだめなの、、、(汗)

Raccoon さん、コメントありがとうございます。
いやはや、順番に作業を進めてきましたが、飛び入りで大雪。
やりたいことも出来ず、寒さで腰は痛いし。。。参りました。
予定では、バラの植え替え、イチゴと進む順番でしたが、、、
今日は、雪の中からバラを掘り出しました。(汗)。
by chalice (2014-02-10 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。