SSブログ

ミルフル開花。イチゴ収穫。 [栽培・収穫情報]

今週も湿っぽい週末でした。曇天の土日、洗濯物が乾くか心配な感じな休日です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
気温がどんどん下がってこの冬一番。って、、、(涙)。
10月末に定植したミルフルが開花しました。
PB091306.JPG
▲曇天に咲くミルフル。(土曜日11/9 撮影)
弱々しかったミルフル。株もしっかりして大きくなりました。
100円の叩き売りだったのに定植したら立派に。いよいよ開花です。
パンジーやビオラはこれからどんどん生長しますので安売りのものでも旨く管理すれば充分楽しめます。
11月に開花まで持ち込めれば、冬の間も充分花を咲かせることでしょう。
PB101320.JPG
▲全体的にこんもり。(日曜日11/10 撮影)
このまま株が充実して花を咲き続けるように感じます。
元気に大きくなって欲しいですね。
PB091309.JPG
▲一緒に植えたフィオーレは未だ蕾がありません。。。

先週発芽したニンニク。今週末に16個の発芽を確認しました。
PB101322.JPG
▲先週発芽した芽。一週間で凄く大きくなりました。
雨が降り、寒くなりましたが、晴れる日は温かいのでどんどん発芽したようです。
雨、晴れの繰り返しが良いのかもしれません。
上の写真が一番大きく約15センチあります。
PB091318.JPG
▲一番小さいのでこれくらい。
35個中、発芽が確認できたのは17個。あと18個早く発芽して欲しいです。
毎年感じるのですが西側の方が発芽が早い気がします。
狭い畑ですが日当りや温度にムラがあるのかな。。。
PB101324.JPG
▲放置されたままのサツマイモ畑。
来週くらいに掘れたら掘ります。かけ声ばっかり。。。(汗)。
段々大きくなります。。。

PB101327.JPG
▲一重のバラが咲いていました。
PB101328.JPG
▲此方も開花。
寒くなって人間は動きが鈍くなるけど、花たちは着々と生長を続けています。
で、今週のパッションフルーツです。
PB101342.JPG
▲全然変わらない気がします。。。
堅いです。そして動きません。。。茎にしっかりくっついて動かず。。。
今暫く、観察します。

PB091314.JPG
▲イチゴが赤くなりました。
あまり期待をしていなかったのですがイチゴが赤くなりました。
やっぱり可愛い、、、
PB091312.JPG
▲こっちは先っちょだけですね。
PB091313.JPG
▲小さいけど良い香りが漂います。
イチゴ栽培の楽しみは、キレイな花と、実の可愛らしさ。
そして、甘い香りが堪りません。
お手入れ不足でだいぶ枯らしてしまいました。
PB101333.JPG
▲子供たちです。
新しい苗を準備しているので年内に定植して春に備えたい。
PB101345.JPG
▲収穫。(笑)。
甘くて美味しかった。それにしても手がカサカサ。。。
夏のイチゴより冬の方が甘い。赤くなるのに時間が掛かるからかな?
味が濃くて甘かったです。

花たちを育てていると、一年があっという間に過ぎて行くように感じます。
イヤなことも、辛いことも色々ありますが、心の拠り所があるとホッと出来ます。
ただ、まだまだ体が辛い、、、
冬は、家族で居た頃のことを思い出します。
ひとりは寒い。。。(涙)。我がままですね。
PB101331.JPG
▲ブルーベリーが紅葉。
PB101332.JPG
▲小さいイチゴ。
PB101329.JPG
▲小菊の蕾。
窓から見ると寒そうなのですが外は意外と生暖かい。もわっとしています。

この前の火曜日は、年に一度の人間ドッグでした。
前日から食事制限され検査は午後からでしたのでお腹がすいてフラフラ。。。
空腹で血糖値が下がって頭が痛くなり辛かった〜。。。
私お腹がすくと頭が痛くなります。
PB101338.JPG
▲こんなものを貰いました。
人間ドッグの検診センターで胡麻麦茶を貰いました。。。
企業からのPR提供だそうです。
PB101341.JPG
▲血圧が高めの方に良いそうです。
サントリーの胡麻麦茶。貰っておいてなんですが、、、
私、「低血圧」なのです〜。。。(笑)。
上が100越えない時もあります。。。朝が弱いし。
低血圧の人が飲んでも大丈夫なのか?でも、薬じゃないから一回くらい大丈夫そう。
こんなものを貰うと年がバレますね。。。(汗)。

PB101330.JPG
▲ヘデラ。大きくなりました。
人間ドッグを受診してから、何故か調子が悪く体調が優れません。
関係ないのかもしれないけど、、、気のせいかな。。。
体調がイマイチでも食欲があり美味しいものは美味しいと感じられるので一先ず安心。
PB101335.JPG
寒さに向かい体調を整えたい。
しっかりとしなければなりませんね。
今年は11月のワックス掛けはスルーします。
天気も体調も良くないので体力温存に勤めます。
PB091311.JPG
早いもので11月も半ば近くなりました。
以前のような倦怠感や疲労感はないのですが、体重が増えないのが辛いです。
巷には、栄養のあるものが溢れ自分もそれを口にしているのに。。。
最近は、お風呂に入ると床が堅くて痛い。骨があたります。(涙)。
PB101335.JPG
昔。栄養学を学ん経験もあるので工夫をして元に戻します。

PB091308.JPG
今朝、茨城で震度5の大きな地震がありました。
東京の端っこの我が家も震度4。結構揺れました。
地震が多発しています。
今回揺れた地域の方もそうでない方も震災の教訓を忘れずに。
そして、風邪が流行っているので、皆様、お気をつけてお過ごしください。

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 11

獏

お早う御座います☆
黄色の花が咲きましたね^^)
西に置くと風水が良いのですよね?
季節が一気に進んで冬に向かっています。。。
体調がイマイチのようですが暖かくして栄養をしっかりと摂取されて
なるべく健やかにお過ごしくださいね☆
私は温度差10度以上の出張へ行ってきます(涙)

by 獏 (2013-11-11 05:20) 

hirochiki

私も、震度4は経験がありますがとても怖かったです。
でも、この記事を読む限り大事には至らなかったようで少しほっとしました。
ミルフルの黄色とイチゴの赤色を見ていると、元気をいただけるような気がします。
風邪とともに寒暖差アレルギーも流行っているようなので、くれぐれもご自愛下さいね。
私も、今週はちょっと仕事が大変なのですが何とか元気に乗り切りたいと思います。
by hirochiki (2013-11-11 05:21) 

沈丁花

イチゴが可愛い!綺麗な色!此の時季になんて素晴らしいのでしょう。。。元気頂きました^\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2013-11-11 06:53) 

水郷楽人

いちご収穫おめでとうございます。段々と寒くなってきましたね。風邪に要注意ですね。
by 水郷楽人 (2013-11-11 07:45) 

takko

姐御、マジ大丈夫なんか?

イチゴを乗せてる左手の画像・・えらい痩せてるように見える(@_@;)

今年の冬は特に寒むなるからしっかり肉付けなアカンで!

胡麻麦茶・・高血圧に効くんや。

私なんか155なんて数値もあったよォ~~~!

でもここんとこ下がってきてます。

と言ってもまだまだ高血圧気味やけどね(ー_ー)!!
by takko (2013-11-11 17:49) 

kuni

今日は工房周辺の道路は圧雪になりましたよ〜。だからイチゴの写真がなおさら信じられないです。
by kuni (2013-11-11 20:25) 

asaka

こんばんは 笑っちゃいましたが、
私も人間ドッグの後同じペットボトルもらってきました(^v^)

パッションフルーツはどうなるんでしょうか?
毎週楽しみにしています(^.^)
by asaka (2013-11-11 20:40) 

たくや

私も日曜日にビオラとイチゴの苗を植えましたよ。
胡麻麦茶は愛飲しております(笑)
by たくや (2013-11-12 10:04) 

さちこ

こんにちは!久々の訪問です( ̄▽ ̄;)(笑)
花は初めて聞きました!ビオラやパンジーの仲間でしょうか??花や葉っぱが似ていますね~

苺可愛らしいですね!私も来年は可愛らしい苺を実らせてみたいです!
by さちこ (2013-11-12 10:20) 

てんてん

体調大丈夫ですか~
なんとかしてあげたいです^^;
by てんてん (2013-11-12 21:57) 

chalice

獏さん、コメントありがとうございます。
本当に寒くなりましたね。
毎日体調を見ながらコツコツ生きています。
ご飯も沢山食べていますがイマイチ噛み合ない。。。
黄色い花で幸運を呼び込みたいです。
風邪を引かないように暖かくして冬を乗り切りましょう。

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
私が経験した地震で一番大きいのは3.11の震災。
東京は震度5だったと思います。長くて凄く揺れて
棚のものが落ちました。その時は会社に居たのですが。。。
何処で何時来るか分らないのが不安です。
この週末も震度3。揺れました。。。
東京はそのうち大きい地震が来るみたいですが
気を引き締めて落ち着いて行動出来るように備えたいです。

沈丁花 さん、コメントありがとうございます。
イチゴは花も実も心を癒してくれる植物です。
花にはほとんど香りがありませんが
赤くなり始めると甘い香りが漂い素敵な気分になります。

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
イチゴ甘くて美味しかったです。
初夏のイチゴより、全然美味しい。
赤くなるのに時間が掛かり寒暖差が糖度を上げているのかも。

takko さん、コメントありがとうございます。
6キロ近く痩せてしまいました。
でも、何処も悪くない。。。6月の検査も異常なし。
11月も異常なし。診断結果は痩せ過ぎ。。。
特に運動もしていません。よく歩きますが。。。
じゃあ、どうして痩せてしまったのか?歩き過ぎ????
人間ドックでは分りませんでした。
神経がすり減っているのかもって言うのが一番近いかも。
私細かいんです。。。凄く。
かの夏目漱石もそうだったようにものを作る人間にありがちな構造?
みたいです。。。(汗)
細かいこそ成り立つ仕事もあるので悪いことばかりではない筈ですが。。。
このところの私は自分で自分を破壊しているようです。

kuni さん、コメントありがとうございます。
12月いっぱいは、そんなに寒くないですよ〜。。。
海に近いせいもありますが 、東京の冬はちょろいかも。。。
でも、慣れてしまうと寒い。。。
北海道の厳しい寒さ、凛とした自然。きっと私には無理。
無機質で信じられないことが溢れた東京のまやかしのなかで生きています。

asakaさん、コメントありがとうございます。
パッションフルーツ何ともならなくて困っています。
人間ドック。同じお年頃。。。(笑)。
今年は痩せているけど昨年ほど悪くなかった。。。
中性脂肪が半分になり、コレステロールが、、、ヤバ〜い。(汗)。
コレステロールは痩せても減らない。
油も気を付けてコレステロールが減る?って言うのを使っています。
効き目がなし・・・?
毎年年を取るのは仕方ないけど健康に暮らしたいですね。

たくやさん、コメントありがとうございます。
イチゴは本当に楽しいので旨く育ててくださいね。
血圧が高めなんですか?
私は低血圧で朝が辛い。低血圧は一生の損です。
毎日朝が辛いのは本当にイヤです。

さちこさん、コメントありがとうございます。
ビオラ、パンジーは花の大きさの違いで元は同じです。
葉っぱも種もそっくりだし、花も同じ形。
私は中輪のビオラ、ミルフルが大好きで、
黄色いビオラ毎年育てていますよ。
寒いこの時季から初夏まで旨くすると夏を越します。
ビオラの類は、園芸の基本のお花なので一度育ててみてください。

てんてんさん、コメントありがとうございます。
私も何とかして欲しい〜。。。(涙)。
しかしながら、どこも悪くないそうな。。。
信じられないくらい健康。。。
こんなにぐったりしたり、ばったり寝込んだりしているのに。
心の病確定です。(汗)。
by chalice (2013-11-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。