SSブログ

ニンニク発芽。曇天の三連休。 [栽培・収穫情報]

この週末は、三連休。11月になりました。早いですね。ハロウィンからクリスマスへ街は衣替え。早過ぎる。。。
そして、二週間前に植付けたニンニク。予定通り発芽しました。まだ、35個中3個ですが芽が出る瞬間が一番嬉しい。
PB031298.JPG
▲ニンニクの芽。
この週末からお天気が不安定になり、朝晩が冷えるようになりました。
黒いビニールマルチから芽が出たばかりのニンニク。
PB021286.JPG
▲こんな感じで出ました〜って合図が。。。
PB021287.JPG
▲ビニールに穴をあけて発芽完了。
PB021288.JPG
▲こっちも。
発芽が始まったので毎日畑をチェックして合図があったところに穴をあけて発芽のお手伝いをします。
寒くなってきたので早く育って欲しいです。年末までに15センチくらいになって欲しいです、、、(汗)

折角の三連休なのにお天気がイマイチ。湿っぽい。庭の作業もそこそこ何も出来ません。そして、またPM2.5が飛来している記事が、、、何となく喉の奥がイガイガします。気のせいかな?風邪かな?気になります。
PB021294.JPG
▲この時季のイチゴはゆっくり色づきます。
イチゴもお手入れが行き届かず収穫量が減ってきました。何とかしないと。。。まぁ、体調も天候も不順なので仕方ない。。。
PB021284.JPG
▲夏の忘れ物を見つけました。
ブルーベリーの取り残しの実を発見しました。そのままつけておきましょう。

PB031295.JPG
▲今週のパッションフルーツ。
まったく変化なし。ヤバいのか?
頂いた情報では、段々赤くなって、収穫してから追熟させるようです。今暫く、このまま様子を見ることにします。
PB031303.JPG
▲このお花も実を着けます。
PB031305.JPG
▲こんな実が。。。
当然、食べられません。。。(笑)
寒くなってきて花たちの動きが鈍くなりつつあります。
PB031302.JPG
▲カーネーション蕾が沢山。

困っているのはこっち。
PB021290.JPG
▲サツマイモ畑。
お芋は収穫出来るのか?土の中はどうなっているのか?テレビで芋掘りのニュースをやっていました。我が家の芋もそろそろ収穫出来るのか?葉っぱが何かに喰われまくっています。。。(汗)
PB021291.JPG
▲シロカラシ。
本葉が出ました。すくすく育っています。
PB031300.JPG
▲ショウガ。
そろそろ収穫の時季ですが。。。今年はネットで防虫対策。
PB031301.JPG
▲ネットを外したショウガ。
ネットのお陰で虫食いもなくいい感じに育っていますが。。。肝心のショウガは大きくなっているかな?
来週あたりに収穫します。

PB021282.JPG
▲キララが咲きました。
この一週間もしんどかった〜。。。おまけに寒くなって。。。洋服がどれもデカい。痩せたから着るものがヤバいです。重ね着をすると服が重い感じ。そして、ジーンズが落ちる。脱げそう〜。。。町中でジーンズが脱げたら犯罪者ですね。。。(汗)。誰も見たくない。。。
明日は、三連休最終日。そして、天気予報は雨。ゆっくりします。PB031304.JPG
冬がそこまで来ています。風邪を引かないように皆様お気をつけてお過ごしください。





nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

hirochiki

ニンニクの成長がとても楽しみですね。
こちらも、朝晩はかなり冷え込む日が多くなってきました。
でも、日中はいまだにオフィスのエアコンを付けているんですよ^^;
ピンク色のカーネーションの蕾が可愛いですね。
私は、今日は出勤です。
祝日は、いつもお手伝いしてくださるパートさんがお休みなので忙しいですが
頑張って行ってきます。
お互いに、体調管理には十分に気をつけましょう。
by hirochiki (2013-11-04 05:22) 

獏

お早う御座います☆
サツマイモは収穫の時期でしょう!☆
実家では今年は植えていませんでしたが
神無月の終わりには収穫していた記憶があります。。。
ニンニク 成長が楽しみですね~☆
この時期に植える葉ニンニクというものがあるそうです☆
来年は実家に頼んで植えてもらおうかと思っています^^)

by 獏 (2013-11-04 08:05) 

さちこ

こんにちは!いろんな野菜や草花を育ててらっしゃるんですね~ヽ(・∀・)ノ凄いですね!!
by さちこ (2013-11-04 14:11) 

haku

今年も2か月を切りましたね~、早過ぎる~ (>_<)
ニンニク、芽が出ましたね~♪
出ました~って合図が、なんだかとっても可愛いです ^m^
by haku (2013-11-04 14:30) 

ため息の午後

生まれたてのやっと形になったばかりの果物
かわいいですねー(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-04 19:42) 

asaka

こんばんは 私は着るもの着るものが小さくなった気がします(泣)
丈こんなだっけとか、、、、
この3日間万歩計の数値は伸びましたが、
体重計の数値は心配です。重さより締まり具合が問題なんですが、どちらも、心配です。

ニンニクの芽これから楽しみですね。
by asaka (2013-11-04 20:55) 

takko

パッションちゃん・・おかしいね(ーー゛)

もう赤くなってもエエのにね。

しかし、ぎょうさん植えてはるね(@_@;)

キララめちゃキレイやん!

ジーンズ脱げ落ちるとこ・・見たいわぁ・・(大笑い)
by takko (2013-11-05 18:39) 

たくや

急に冷え込んできたから、お手入れする時もしっかり着込んで作業してくださいね。
by たくや (2013-11-10 10:03) 

旅爺さん

野菜類が凄い!”家庭菜園ではなくプロなんでしょうか?
by 旅爺さん (2013-11-10 11:13) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当に冬らしくなってきましたね。
朝晩、東京も空気が冷たいです。寝るときは、冬支度状態で気を付けています。冷やすと体調を崩すので。。。
ニンニクもとても楽しみです。
本格的な冬が来る前にある程度の大きさに育って欲しいと思います。
月曜日に掛けて天候が崩れますが、その後は、冬が来るみたい。。。
風邪を引かないようにしたいですね。

獏さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ニンニクも色々な種類があるようですね。
島ニンニクとかジャンボニンニクなどなど。。。
毎年、ニンニクの植付けに遅れて焦ります。
雨が多い時季なので一週遅れると生育に問題が、、、(汗)
今年は何とか間に合いました。

さちこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お花や畑作業が好きなので段々大所帯になっています。
鉢の数は、ストレスの数と一緒なんです。。。
イヤなことも花を植える時忘れられます。
凄い数ですよ〜(笑)。

hakuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
植物の芽が出る瞬間が楽しくてやめられないです。
本当に合図可愛い、、、今週も沢山発芽しました。
12月までに全部10センチを以上になって欲しい。。。
今年も本当に短かった。年々早くなり焦ります。

ため息の午後さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
人間や動物だけでなく命を感じます。
疲れていると本当に癒されるので庭に入り浸り。。。
寒くなり風邪に注意ですね。

asaka さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
太りたいと言うと贅沢な悩みと言われますが、何もしていないのに痩せて行くと心配です。太ったのを調整して行く方が安心。。。(涙)
お天気も変わりやすく寒いので風邪にお気をつけください。

takkoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほんとに落ちそうなんですよ〜。。。
笑い事じゃない、、、(汗)
頑張って食べるというか食欲はあるので沢山食べるように頑張っています。朝晩冷えてきましたのでtakkoさんも風邪を引かないようにね。
発泡酒&ビールの飲み過ぎはダメですよ〜、、、

たくやさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
寒い時季は、コロコロになるほど着込みます。
最近痩せて服に着られて重く感じます。
太りたい。。。(涙)。

旅爺さん様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私はプロではなく、あまちゃんです。
まったくの素人の園芸、、、
花の数は、ストレスの数と比例しています。(汗)。
by chalice (2013-11-10 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。