SSブログ

コマツナ発芽。母の命日。 [栽培・収穫情報]

いよいよ12月に入りました。一年は早い。あっという間に2013年も最後の月です。
そして、12月1日は、母の命日、姉の誕生日などなどてんこ盛り。
私の独り暮らしの始まった日でもあります。
母が亡くなった日ことは、一生忘れないと思います。
そして、今は、悲しみが薄れ、沢山のあたたかい思い出だけが心に残っています。
PC011400.JPG
▲コマツナが発芽しました。
約二週間かかってコマツナが発芽しました。
上の写真は、昨日発芽した芽です。
日に日に寒さが厳しくなって、乾燥が酷いので水やりを多めにしたら一気に芽が出ました。
PC011399.JPG
▲この芽は、約3日くらい経っています。
はじめ、この芽だけしか出ておらず。。。ちょっと心配でした。
どうにかして月末までに大きくなって欲しいです。。。

この一週間は、低気圧の関係で叩き付けるような激しい雨や突風。
木枯らしなど冬を感じることが多くなりました。
一気に冬の気候になり秋は何処へという感じです。
兎に角、朝晩が寒い。
PC011409.JPG
▲ブルーベリー。
寒さが増して、ブルーベリーが紅葉しました。
PC011408.JPG
▲枝が凄く伸びました。
夏に収穫を終えてから、枝がぐんぐんと伸びました。
来年の収穫に向け、この冬には植替えが必要だと思います。
葉が紅葉し、落葉するのを待って植替え作業をしたいと思います。
PC011425.JPG
▲今週のパッションフルーツ。
やっぱり変わらない。堅いまま。。。
少し、赤い筋が増えたような。
中身はどうなっているのか?見たいと言う皆様の声。。。(笑)。
もう少し待ちます。。。

激やせから徐々に体重が増えています。
一時、33キロでしたが、この週末の体重は35.5キロかなりいい感じです。(笑)。
少し増えて体調もだいぶいいです。
今日は、姉の誕生日だったのでプレゼントを渡し、帰り道に焼きたてのパン屋さんへ。
おやつは、カレーパン、バケットなどなど。
PC011413.JPG
▲おやつはパン。
姉の家から帰る途中にある焼きたてパン屋さんでフランスパンのバケットとカレーパンをゲット。
揚げたてのカレーパンに魅かれました。
PC011414.JPG
▲カリカリであたたかく美味しかったです。
コロッケもそうですが、カレーパンも揚げたてが美味しいですね。
PC011423.JPG
▲チップスターの「のりしお」美味しいです。
おやつにしては、食べ過ぎ???ふわとろカステラも美味しかった。
兎に角、お腹がすいたらどんどん食べるようにしています。
喰う寝る喰う寝る喰う寝る・・・。(汗)。
食べている割に体重は増えない。。。せめて、38キロ欲しいです。
しっかり目の三食と果物、おやつを出来るだけ取るようにしました。
勿論、まだプロテインも飲んでします。結構食べていますが。。。

おやつのあとは、家のまわりに飛んできた枯れ葉を片付けました。
PC011429.JPG
▲近くの公園の落ち葉が、、、
家のまわり、玄関前、ベランダ。
大きなカサカサの葉っぱやケヤキの細かい枯れ葉がいっぱい。
一先ず、バケツに拾って掃除をしました。
木枯らしが吹くと一気に葉っぱが落ちて大変です。
PC011431.JPG
▲バケツに押し込みました。
嵩が増していますが押し込むとどんどん入ります。
からからに乾いた落ち葉は、放置するとタバコのポイ捨てなどで火が着いたら大変。
そして、気がつくとまわりは真っ暗。。。
一気に日が沈みます。寒くなって終了。

PC011406.JPG
▲乾燥して寒いのに沢山咲き始めました。
昼間の暖かさに誘われてミルフルは花を増やしています。
PC011405.JPG
▲ますます元気でパワーを貰いました。
PC011407.JPG
▲フィオーレ。
先週一番花が咲いたフィオーレも一気に開花し始めました。
10個近く花を咲かせミルフルを追い越しました。

カレンダーも最後の一枚になりました。
この一年は色々あり自分なりに頑張ってきました。
文字通り最後の12月は総決算です。あとひと息頑張ります。
PC011404.JPG
▲徐々に赤くなり始めました。
何もせずに見過ごしていると時間はそのまま通り過ぎていきます。
少しずつ、まわりを見て感じ、求めていくと人生の糧が集まります。
小さなことをコツコツと見過ごすことなく生きていきたい。
それは、人の情であったり、自然の移ろいであったりさまざまですが、
いつでもそれらを感じられるように目を見開いて大切に生きていきたい。
PC011398.JPG
▲キララ。続々と開花。
いちだんと寒さが厳しくなってきました。
今年の冬は寒さが早く来ているような。。。
くれぐれも風邪を引かれませんよう。私も気を付けて過ごします。
では皆様、素敵な12月をスタートさせてください。


nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

hirochiki

私も、父と息子の祥月命日は一生忘れられないと思います。
チップスターシリーズは、私もよく買ってきます。
小さいものは、あっという間にひと箱なくなってしまいますよね。
先週買ってきたプリンセチアは、リビングで元気に咲いてくれています。
キララは、見ているだけでも元気をもらえますね。
私は、やっと風邪が良くなりインフルエンザの予防接種を受けることができました。
chaliceさんも、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-12-02 05:28) 

獏

大量のおやつ・・・でもしっかりと食べて体重を増やして下さい^^)
やせたいという人は多いですが 太るのに苦労するのは
栄養バランスが良い食事だからではないかと思います☆


by 獏 (2013-12-02 21:15) 

asaka

こんばんは 色づいて行くイチゴいいですね。
確かに気を付けて見ていないと、見過ごしてしまうことが多く、
気付かずに通り過ぎてしまいます。
豊かな心でいたいですが、そのためにも感じる心、感じる心の目が大切なんでしょうね。
by asaka (2013-12-02 22:41) 

水郷楽人

あっと言う間に12月ですね。あちこちでパンジー・ビオラの花を見かけるようになってきましたね。
by 水郷楽人 (2013-12-03 06:51) 

takko

私と我がオカンと義兄も12月が誕生月です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

パッションちゃん・・レレレのレェ~~~やね(@_@;)

年内は無理やね(笑い)

今年の冬はほんま寒くなるみたいやから

気ィつけておくんなはれやぁ~(ー_ー)!!
by takko (2013-12-04 17:37) 

Raccoon

カレーパン美味しそ~~!!
見ていると、お腹すいてきます(^^;
by Raccoon (2013-12-05 11:27) 

さちこ

こんにちは!寒さも厳しくなり発芽に時間がかかってるんですね~(p-ω-;)
生長も鈍くなってるので、ベランダ菜園出る頻度が減っちゃいましたよ~(;´∀`)

体調崩されたんですねヾ(・ω・`;)ノやれる物なら私のぜい肉あげたいくらいです(p-ω-;)
by さちこ (2013-12-06 00:52) 

いっぷく

いいお母さんでよかったですね
私は父が亡くなって40年ですが
今も喪失感を払拭できません
でも「沢山のあたたかい思い出だけ」ではないので
父親をどう評価するかと問われたら
正直複雑な思いがあります。
まあどんな親でも親は親ですからね
by いっぷく (2013-12-08 04:10) 

てんてん

こんなに寒くなってから発芽するんですね~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
お互いに体調壊さないようにしましょうね^^
by てんてん (2013-12-14 18:37) 

asaka

12月になってお忙しいですか?
寒くて朝も辛いですが、体調に気を付けてくださいね。
by asaka (2013-12-16 06:54) 

水郷楽人

人生色々岐路となる月がありますね。我が家は3月といったところでしょうか。

by 水郷楽人 (2013-12-23 19:47) 

takko

お~~~い!

姐御ォ~~~!

・・大丈夫でっか?

クリスマスイブでっせ!(ー_ー)!!

・・この歳になると「ときめき」は無いか?

いや、マジ大丈夫?

一人住まいは心配です(-_-メ)

戸締りと火の元だけは確認して寝てや!

頼むでェ~!

ほな、おやすみ!
by takko (2013-12-24 21:54) 

chalice

hirochikiさん 明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
退職をする為に疲弊していました。やっと、落ち着きました。
実際は今月の半ばに退職しますが、ひどかった耳鳴りがなくなったのが凄く嬉しいです。
ずっと前から、定年まで今の会社にいるつもりはなく新しいことをしたいと考えていましたので予定通りです。なんとか新しい道を見つけて頑張りたいと思います。今年も宜しくお願いいたします。

獏さん 明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
年末は、寝てばかりでした。その割にネットでお買い物を楽しんだり。。。仕事の方も落ち着いてお正月は体調を今一歩良くしたいと思います。今年も宜しくお願いいたします。

asakaさん 明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
感じることは、本当に大切だと思います。そして、人のお話しの中の裏側を深く考え理解する感受性も大事だと思います。自然も人も感じなければ、そのまま通り過ぎて行きます。大事なことは目を見開き感じて行きたいですね。今年も宜しくお願いいたします。

水郷楽人 さん 明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
今年の12月は、退職が決まり有休消化でお休みをしていました。
ハボタンが可愛らしかったので久しぶりに寄せ植えを作りました。
お花を見て歩く時間が一番楽しいです。

takko さん 明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
マジで寒いですね。退職が決まり有休消化で家に居ましたが寒くて、ユニクロに走ってしまいました。ヒートテックや、暖パンを大量に購入。東京は余り寒くならないのですが、暖房のない家は寒い。。。

Raccoon さん 明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
カレーパンはたまに凄く食べたくなりますね。普段は、フランスパンが大好きです。今年も宜しくお願いいたします。

さちこさん 明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
体調が悪かったのは、退職をするので揉めていたのです。
いろいろあって直ぐには辞められず、準備期間が辛かったです。
体重が凄く減り病院の先生は、直ぐに辞めなさいと言っていましたが生活があるしね。。。今年は、新しい勉強をし、良い職場を探したいです。頑張ります。今年も宜しくお願いします。

いっぷくさん 明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
親も人間だと言う事でしょう。私も、父に関しては、人としてどうなのか?ってことがあります。でも、最期は、末期がんに罹り、一人間として、割り切って看病し愛情を与えてあげることにしました。
難しい問題ですね。今年も宜しくお願いいたします。

てんてんさん 明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
結局、寒冷紗を掛けてその上にビニールのプチプチを掛けて育てています。なかなか大きくならないけどそのうち食べられるかな?って感じです。今年も宜しくお願いいたします。

asaka さん ご心配を頂き申し訳ありません。寝込んでいました。
寝込むといっても、薬で眠いだけなんですが、ストレスで脳が異常に興奮した状態でした。眠ることが一番大事だと言う事でしょう。
だいぶ楽になりました。それにしても寒いですね。。。
ご心配ありがとうございます。

水郷楽人さん 明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
誰にでも、大事な人を亡くした悲しい記憶があるものだと思います。
私の場合は、12月に両親と親友を亡くしています。
見送ることが生きることと諦めて頑張ります。

takkoさん ご心配頂き申し訳ありませんでした。
生きてオマ。ずっと寝てばかり。やる気なし。ボケーっとしていました。いよいよ会社も辞めましたのでチャンスがやってきました。
大物になる為には先ずは会社を辞めないとね。。。
お気楽です。。。ちょっと調子が悪いですが、段々良くなってきました。ありがとうございます。

by chalice (2014-01-01 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。