SSブログ

フィオーレ開花。ショウガ収穫。 [栽培・収穫情報]

11月も終わりに近づき冬本番となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
この週末は穏やかな小春日和の東京です。
明るい陽射しがなんとも心地よく少しのんびりできました。
PB231368.JPG
▲サントリーの小型ビオラフィオーレ開花。
約ひと月前にミルフルやキララと一緒に購入し、定植したフィオーレがやっと開花しました。
小さなお花のフィオーレですが、蕾が沢山着いて先々が楽しみな予感。
寒くなり始めたこのごろ、小さい花がホッとさせてくれますね。
PB231369.JPG
▲ミルフルも次々とお花を咲かせます。
ひとつ、またひとつと絶え間なく花を咲かせるミルフル。
春にこんもりと咲く姿も素敵ですが、寒い中一輪の花が和ませてくれます。
PB231370.JPG
▲キララ。蕾が沢山出来ました。
この週末は、お日様が眩しく黄色い花が一層映えているように見えます。
PB241375.JPG
▲定植時に剪定し挿した挿し芽。
ミルフルを定植したときに挿し芽を作っておきました。
徐々に大きくなり、蕾が。。。根はついたのでしょうか?
蕾が出てきました。

4月から栽培してきたショウガ。いよいよ収穫。
PB241379.JPG
▲ショウガ。
今年は、小さい。生育がイマイチ悪くダメ。
PB241380.JPG
▲買った種より少ないかも。。。(涙)。
夏の天候不順が影響している。。。雨が降ったり降らなかったり。。。
妙に暑かったり、急に寒くなったり。
気になりますね。。。来年は、どうなるのか?
お天気のみならず最近の地震。そして、火山活動。新しい島が出来たとか。。。
新しい島が出来ると日本の領海が増えて良いことが、、、って言っていますが。。。
大きな地震との関連はないのでしょうか?
3.11のような大きな地震のあとには必ず100%の確率で火山の噴火があるそうです。
富士山が噴火?なんてことにならないことを祈るだけですが。。。
PB241381.JPG
▲アスパラの鉢。
ショウガの横に置いていたアスパラも終了です。
今年も収穫なし。。。
どうなっているのか。。。折りをみて植替えます。
一先ず、枯れた茎をカットして。。。
PB241395.JPG
▲紙で蓋をして冬を越します。
雨が直接当たらないように厚手のいらない紙で蓋。
ネコの悪戯や雑草を除けます。
PB241377.JPG
▲ニンニクは順調に発芽。
時間差はありますが徐々に発芽が進んでいます。
始めに発芽したものは既に20センチ近くまで伸びました。
PB241378.JPG
▲上から見ると細くて見えにくいですね。
まったく芽が出ていない列が一列あります。
今日はそこをチェック。試し堀をして種ニンニクの様子を見ました。
すると小さな芽が発芽を待って土に中に。。。(笑)。
なんで一列だけ発芽が遅いのか???謎。。。
焦らず、今暫く様子をみましょう。。。
なんかせっかち。ダメですね。
で、今週のパッションフルーツ。
PB231367.JPG
▲小春日和に映えるパッションフルーツ。
変化無くまったく変わらず?否、少し色が変わってきましたか?
相変わらず、堅くしっかりと蔓についています。
もう直に師走ですが、、、
一方、室内のインテリアグリーン。
PB241391.JPG
▲アジアンタム。
先週も記事にしました玄関のアジアンタムは、ますます元気です。
小さい新芽が根元から出てきました。
空気の乾燥に弱いので水やりに注意です。
でも、冬は葉が枯れますのであと少しで今年は終了?
PB241394.JPG
▲これは、パッションフルーツ。
水に挿して室内で育てています。葉っぱの付け根に輝くものが。。。
PB241393.JPG
▲小さな雫が光って可愛いです。
パッションフルーツの蔓の伸び過ぎた部分をカットした際の枝を水栽培しています。
葉っぱの付け根の部分に沢山の雫が。。。
これは、ただの水分ではなく糖分?が含まれているようでベタベタしています。
粘度があるせいかぽたぽたと落ちることはありません。
明るい時間帯はきらきらと宝石のように見えます。
つややかな葉を愛でるだけでなくキラキラの雫も素敵です。

PB241387.JPG
▲頑張っています。
みの虫?鉢のヘリに掴まって移動中の虫を発見。
見ると殻のようなものを纏い中には、虫?
もぞもぞと移動していますが大変そう。。。重い?
可哀想ですが駆除。
PB241388.JPG
▲地面に置くと引っ込んでしまいました。
薬を使っていないのでいろいろなお客さんが来ます。
可哀想ではありますが駆除します。
見つけたら駆除。仕方ないです。。。

またまた、冬に近づき一層イヤな感じになってきました。
兎に角、寒いのがダメです。毎日の楽しみはお風呂に入り寝ること。。。
人生終わっている感じ。。。ババ臭いですね〜。。。(汗)。
でも、寒いんだもん。。。手も足も氷のように冷たくて辛い。。。
PB241397.JPG
日が暮れるのもあっという間。
17時を回ると一気に夕闇に包まれます。
夜が長いこの時季は、暖かい家族の団らんが恋しくなる季節ですね。
団らんと言えば、このところ体重を増やすべく沢山食べています。
一人、必死になり食べる。。。食べる。食べる。。。(汗)。
この一週間で1.5キロ近く増えました。
PB231371.JPG
一先ずご飯を三食しっかり食べ、プロテインを飲む。
デザートや果物も出来る限り食べます。
ただ、沢山食べるといらないものまで体に入ってきますので素材や料理に注意です。
出来る限り、高タンパク低脂肪でいきたいですが。。。
食後は、甘いものでないと入らず。。。糖質の摂取過剰が心配。
運動もしないとなりませんね。(汗)。
PB241374.JPG
沢山食べて、体重が少し増え始めたら何となく体調も良い感じがします。
やはり、ご飯で栄養をつけるのが一番。
いろいろなサイクルが崩れ体調に影響しますが。。。
悩みが尽きないので余り無理をしないで小さなことからコツコツとしていきたいと思います。
ここ数日で、やっとお風呂に入る時に骨があたらなくなり痛くなくなりました。
一時は、浴槽に骨が、、、痛い。。。
酷い有様です、、、(涙)やっと風呂場が痛くなりました。(笑)。
ますますしっかり栄養管理しないと。。。

年末に向かい寒さが厳しくなり、また世の中も気忙しい感じになります。
風邪や、種々の犯罪など気を付けて過ごしたい時期です。
皆様、12月に向けお気をつけてお過ごしください。
元気に楽しい師走を迎えましょう。






nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 9

hirochiki

ビオラは小さいお花ですが、可憐で可愛いですね。
私も、この週末に買ってこようと思います。
土曜日は、クリスマスに向けてピンク色のプリンセチアを買いました。
ショウガは、夏の高い気温が影響しているのでしょうか。
先週は、ずっと風邪が治らずちょっと辛い一週間でした。
昨日がピークだったような気がします。
12月に向けて何かと慌しくなりますが、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。
by hirochiki (2013-11-25 05:28) 

たくや

週末は暖かくて2日連続でバイクに乗りました(笑)
これからの季節のお風呂は、バスクリンの薬湯が暖まるので良いですよ。
パッションフルーツの中、見たいな~(笑)
by たくや (2013-11-25 20:05) 

てんてん

ビオラフィオーレかわいいお花ですね~^^
そうですね 健康が一番!
年末に向け忙しくなると思いますけろ
体調壊さないようにしないといけませんね^^;
by てんてん (2013-11-25 20:08) 

asaka

こんばんは 黄色のビオラがきれいですね。
chaliceさんが元気が出ると書いてから、
前以上に黄色の花たちが好きになりました。

体重を増やしたい人と減らしたい人(私)で違いますが、
もちろん寒いのですが、私小さい頃から手が温かいんですよね、、、
寒くて手袋してもすぐはずしちゃったりして、、、

なんとなく気ぜわしい12月がやってきます。
体調にはお気を付け下さい。

by asaka (2013-11-25 21:34) 

獏

こんばんは☆
今年はどんな作物も異常気象に翻弄されてますよね。。。
家庭菜園も例外ではないのですね。。。
しっかりと食べて・・・いいですね!
私の脂肪分を差し上げたい(汗)
え?余分三兄弟はいらない? こりゃ失礼いたしました(@@;)))
冗談はさておき・・・栄養バランスを考えて食事は大変ですよね。。。

by 獏 (2013-11-25 22:26) 

takko

姐御わんばんこなのだ!

パッションちゃん! ちょっと色気・・イヤ、色付いてきたんとちゃう?

年明けにエエ塩梅になるかもね・・だってこんな異常気象の昨今やもん

現在の人間の思う通りにはいけへんかもよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

で、体重増えたんや!  やっぱ日本人はお米! しっかり食べて

もっともっと増やしておくんなはれやぁ~~~!

で、地震・・深度が浅いですよね・・南海トラフ・・来るで。

富士山も・・危ないね。

だから、今を精一杯生きましょう! なんにも起こらなかったら

喜びは倍! ポジティブに考えるのだ、これでイイのだ(ー_ー)!!
by takko (2013-11-26 00:35) 

旅爺さん

寒くなった季節に花々は温かさを感じさせてくれますね。
生姜は晩酌時に味噌付けて戴くのに良い大きさですよ。
いろんな野菜も楽しんでますね。パッションちゃんは食べ頃かな?
by 旅爺さん (2013-11-30 09:54) 

旅爺さん

いよいよ12月で14日は討ち入りの日です。ご油断めさるな!”
お父様の事忘れてはならぬぞ!” 笑
by 旅爺さん (2013-12-01 17:03) 

chalice

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
冬本番ですね。風邪の具合は如何ですか?
空気が乾燥して目や唇が辛いです。リップクリーム、ハンドクリームそして、ドライアイの目薬。冬の必需品を用意しました。
今年も残すところひと月。元気を取り戻し頑張りたいです。

たくやさん、コメントありがとうございます。
私もバスクリンの薬湯使っていますよ。
寒くなるとお風呂が楽しみですね。
空気の乾燥が酷いし。今年は寒くなるのが早い気がします。
風邪を引かないように気を付けましょう。

てんてん さん、コメントありがとうございます。
お花がイヤなことや辛いことを忘れさせてくれます。
冬が来て朝晩が辛いですが、その分昼間のお日様がありがたい。
辛い中に幸せを見つけられるようにしたいです。

asaka さん、コメントありがとうございます。
手が温かいのは羨ましいです。
秋までは、結構手が温かかったのですが、このところ何となく手が冷たい。体調もあるのかもしれませんが。。。
今日から手袋を使い始めました。
この冬は寒くなるのが早い気がします。
風邪に気を付けて元気に冬を乗り越えましょう。

獏 さん、コメントありがとうございます。
脂肪は、困るけど一先ず体重を増やすように努力しています。
幸い食欲はあり何でも食べられるようになったので大好きな果物を食べるようにしています。リンゴやミカン、柿。バナナも。
お肉に魚。バランス良く食べて元気になるようにします。

takko さん、コメントありがとうございます。
ワンバンコ!
東京は乾燥して寒くなりました。喉や鼻、唇がヤバいです。
そうですね。。。前向きにポジティブ思考は大切ですね。
朝晩寒いけどその分お日様がありがたい。
地震は本当に心配ですが気にしていても仕方ないし。。。
毎日を大事に生きていきたいですね。
takkoさんも風邪を引かないように。

旅爺さん様、コメントありがとうございます。
父の命日に先んじて、今日は母の命日でした。
偶然ですが両親とも12月に亡くなりました。
何も出来ないですが母を思い出し在りし日を思い出します。
ショウガは、一先ず酢漬けにしました。
寒い日も元気に咲く花たちが心を慰め励ましてくれますね。


by chalice (2013-12-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。