SSブログ

温泉気分。サツマイモ土寄せ。 [栽培・収穫情報]

この週末は、不安定な感じで曇り。日曜日の夕方から雷雨が、、、だいぶ、秋めいてきました。蒸し暑いけど、いてもたっても居られない暑さからは、解放されました。相変わらず調子の悪い体を引きずりながら会社へ。気分は既に草津温泉に行っています。旅行に必要なものを買いに行ったり、ネットで調べたり。。。まぁ旅行と言っても温泉に入る湯治が目的で観光はほとんどなしです。

畑のサツマイモはどんどん大きく広がり始めました。マルチを外し、蔓から出る根が土に入り込めるようにしました。勿論土寄せもしました。
P9071003.JPG
▲全体を撮影するには庭が狭過ぎる。
夕方に雨が降るようになってから勢い良く巨大化しているサツマイモです。芋を大きくする為にはある程度で蔓を間引く必要があるようですが、、、初めてのサツマイモ栽培。。。芋がなると嬉しいな〜(笑)
P9071002.JPG
▲今日は茶色いバッタが。。。
可哀想ですが捕殺。小さな畑で害虫が増えるとあっという間に終わっちゃいますので。。。

P9071000.JPG
▲プランターの枝豆。
プランターでやり直ししたエダマメは虫に食われまくり。。。もう時期的にダメなのかな?
P9071001.JPG
▲こちらはプランター2号
やっと本葉が出てきました。来週あたり花芽が出るでしょう。虫が居るからネットを掛けようかと考え中です。
P9071004.JPG
▲こちらは先週種を播いたプランター3号。
発芽率95%ってところでしょうか、、、

結局この夏は、エダマメとオクラくらいしか収穫出来ませんでした。凄く楽しみにしていたパッションフルーツは、今頃、花芽?らしきものが出てきました。もう寒くなるじゃん。。。
P9070997.JPG
▲パッションフルーツの蕾?
P9070998.JPG
▲こっちにも。。。
アリンコが忙しそうに行ったり来たり。。。パッションフルーツは蔓が伸びるばかりで、ただの蔓で終わるのか?(涙)

P9071006.JPG
▲元気なオクラ。
まだまだ脇芽が出て、蕾も沢山あります。今年は、結構採れました。
P9071005.JPG
▲今年はオクラが一番でした。
P9071008.JPG
▲脇芽がまだまだ続々と出て来ています。

P9081009.JPG
▲Amazonから荷物が(箱がデカい)
P9081010.JPG
▲じゃ〜ん。温泉に持っていくビオレのボディタオル。
旅行用のシャンプーもコンディショナーも家にあったし、あとは、ボディシャンプーを買わないと。土曜日には行きつけのSK2のカウンターの担当のおねえさんに温泉に行くって行ったら見本品を沢山もらっちゃいました。。。勿論、お買い物もしましたよ。。。(汗)「会社のことは忘れてのんびりして来てくださいね!」って、、、「でも、それが出来ないところが。。。性格ですよね〜」私のことを良くご存知。化粧品店で年中愚痴を聞いてもらっているのがバレバレですね。。。
P9081017.JPG
▲ETC装着。
化粧品を買った帰り道、18時に予約していたオートバックスへ。オートバックスのウェブサイトで購入したETCの機械。これを指定した支店でをセットアップと設置をしてもらうというシステムです。お店で直接買うと最低でも14,000円です。高い。。。ネットで買うと最低で10,000円。で、ネットで購入。ピッタリ10,000円でした。セットアップと設置のコミコミパックってことらしい。安い商品でしたが三菱の商品でちゃんと言葉で指示をしてくれます。エンジンを掛けると、カードが入っていないって注意されちゃいます。。。同じ土曜日の昼にETCカードも届いて準備万端。
しつこいようですが、あとはボディソープ。。。気に入った旅行用のがない。。。(汗)。
お天気の悪い日曜日、旅行服装を考えたり部屋を片付けたり・・・。

夕方、少しだけ庭へ。ネコが入らないようにネットを張っていますが、どうしても入りたいネコがネットを破りやがって。。。ぶ〜。
張り直したり掃除をしたり。写真を撮ろうと思っているうちに雨が。。。びしょびしょになりながら、ネットを張り直し。。。写真なし。
今度のネットは、カンタンには破れませんよ〜。ハエも通れない。勿論、ネコの鼻先さえ通れません。(爆笑)。

P9070995.JPG
▲デカい幼虫が、、、
先日、枯れかけて救済したばかりのユズにアゲハチョウの幼虫。こちらも可哀想ですが駆除。
P9081013.JPG
▲涼しくなりイチゴが花を咲かせ始めました。
P9081011.JPG
▲こちらも花が咲きました。
雨が降り、夜の気温がだいぶ下がり始め花々が一斉に蕾をつけはじめました。9月が始まり、季節が変わりつつありますね。来週はまた、暑さが戻るようですが。。。
P9081014.JPG
▲この前植替えたカーネーション。
やっぱり、素焼きの鉢よりプラスチックの鉢のほうが良いみたい。暑さもおさまり葉っぱが元気になり、蕾が再び出てきました。また、花盛りになりそうですね。

2020年のオリンピック。東京に決まりましたね。。。個人的には、東京でやらなくても良いのに。。。って。ひねくれていますが、東京は、人が多くてイヤなんです。我が故郷な訳ですがオリンピックなんてやったら外人が来るし、、、お盆や、正月の静かな東京が好きです。
首都高速などなどインフラの改装の為には、オリンピック招致が一番良いのかもしれませんが。。。7年後。東京はどうなっているのでしょうか?オリンピックの後は?高齢化社会の東京が待っているだけ?
新しい町は機能的できれいだけど、思い出深い町並みや風景が変わっていくことに寂しさを感じます。
ここが故郷ですから。。。なんだかイヤ。。。
P9081012.JPG
10連休まであと少しとなりました。会社はてんやわんやな勢い。会社はチーム仕事なのだから、私一人居なくても何とかなる筈。で、なければこれまでがおかしかったことになります。良い反省の機会として欲しいものです。

体重の減少が止まりません。。。34キロ台へ。。。苦手なタマゴを毎日ひとつずつ食べるようにしました。何も食べたくない。。。でも、頑張って食べているつもりですが。。。増えませんね〜。
太るのは難しい、、、よく、食べてないのに太るってうい人が居ますが、太るって食べただけではなく、心が安定していて幸せな証拠だって感じます。
昔、母が生きていた頃。不思議と秋だけは体重が増え。。。母が作ってくれる芋の煮物などなど懐かしいです。涼しくなるこれからの季節に期待したいと思います。
気温差が大きくなってきましたので風邪を引かないようにお過ごしください。


nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

hirochiki

こちらも、朝晩はすっかり涼しくなり日中に気温が上がっても湿気が少ないので過ごしやすくなってきました。
少しずつですが秋めいてきたように思います。
草津温泉旅行がとても楽しみですね。
ピンク色のカーネーションがとても可愛いです。
私も、時々母が作ってくれたお味噌汁が恋しくなります。
毎朝それを飲んでいたおかげで、現在の健康な自分があるのだと感謝しています。
by hirochiki (2013-09-09 05:30) 

獏

お早う御座います☆
草津温泉旅行が楽しみデスね^^)
なるべく仕事のことを忘れる時間が多くできるよう
都会の隅っこから祈っております~(^w^)☆
私も東京で一人暮らししていると徐々に体重が
減少してきています・・・・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-09-09 07:48) 

たくや

旅館のタオルじゃ薄くて洗えないから、ボディタオルを持参されるのは正解ですね~
早く温泉行って美味しい物食べましょう~
by たくや (2013-09-09 13:57) 

asaka

今晩は また痩せたのですか~
私はまた太りました(T_T)
幸せだからではなく、ストレスで食に走っているので、、
なんか身体に色んなものをため込んでいる感じです。

旅行は楽しみですね、楽しんできてくださいね(^v^)
by asaka (2013-09-09 23:00) 

takko

♫ 草津ゥ よいとぉこぉ~ 一度はおいでェ~♫

・・・ベタでごめんな姐御(ー_ー)!!

で、体重・・減りすぎやん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

・・死ぬで。  シャレならんで!

他人の気を使う前に我がのこと考えや!

旅行・・行かれへんで!

どアホ!


by takko (2013-09-09 23:46) 

てんてん

草津温泉ですか~
一度は行ってみたいと思ってるんですよ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2013-09-10 22:01) 

Raccoon

パッションフルーツはナカナカタイミングよく咲いてくれないものです…うちもそうです(苦)もうちょっと早くとツボミが来てくれるといいのですけど~~!
留守の間の猫よけも完璧ですね!!!(^^
by Raccoon (2013-09-11 10:46) 

haku

温泉旅行、楽しみですねぇ♪
ゆっくり体を休めてくださいね
そして、美味しい物を食べて肉がつきますように ^^;
by haku (2013-09-15 13:15) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございます!
温泉旅行 いかがでしたか~?
ごゆっくりできましたか☆
今日明日は台風・・・・お気をつけて(@@;)))

by 獏 (2013-09-15 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。