SSブログ

9月突入。残暑の東京。 [季節の話題。]

いよいよ9月ですね。この前、8月になったと思ったらもう9月。暑かった8月ですが、9月も負けじと暑い。夜風が気持ち良くはなって来たものの、昼間の暑さで熱せられた家の中は暑いまま。。。
この週末も半病人。調子悪いです。体重はいよいよ35キロ台に。。。台風も近づき耳鳴りが。。。(涙)ふらふら。。。
weathermap24.jpg
▲2日の天気図 Yahoo!より
低気圧が。。。日本列島をすっぽり。日曜日は朝から小さい耳鳴りが。。。

季節が巡り日々生きる私たちも終末に向かっている訳ですが、いかに生きるか信念と自分らしさを無くさないように行動したいものです。
この前、電車の中で感じたこと。。。何故か、荼毘に付すと言う言葉が脳裏に。。。満員電車の乗客もいずれ同じ末路を辿る?中には荼毘に付されることもなく消えていく人間も居るのか?
何で満員電車でこんなことを思うかといえば、電車の中刷り広告のせい?色々書かれているので気になります。多分、孤独死のことが書かれていたのだと思います。。。
何を思って何を感じて生きているのか、、、あなたは、末路を考えたことはありますか?
P9010990.JPG
▲庭のウッドデッキでもだえていました。。。
夏の終わりを感じます。セミは飛べなくなるとぶつかって来るのでちょっと怖い。。。(汗)

庭のプランターで育て始めた枝豆(茶豆)に実が着き始めました。
P9010976.JPG
▲未だぺったんこですが鞘が出来てきました。
P9010975.JPG
▲したの方にも。。。
相変わらず、バッタが葉を食害します。夜に懐中電灯で照らして駆除します。
P9010972.JPG
▲バッタをこまめに駆除しているので葉っぱはキレイ。
カメムシは来ないのにバッタが多い。。。何故?
ワサワサです。。。今日は、液肥を与えて水を切らさないように気を付けています。

そして、先週、終了したツルナシインゲンのプランターに播いたプランター枝豆2号が発芽しました。一週間で結構大きくなりましたよ。
P9010971.JPG
▲発芽率100パーセントでした。
今のところしっかりとした苗なのでこれからの生長が楽しみです。

追加して栽培を始めたツルナシインゲンもダメになってしまいました。花は咲いたのに実は成らず。プランターを一旦解体して、土を日光消毒しました。コガネムシの幼虫が結構居ました。。。勿論、即駆除。
P9010982.JPG
▲日向のコンクリートの上に広げコガネムシの幼虫を駆除。
この土に苦土石灰を混ぜ上に黒いビニールを掛けて熱で消毒しました。コガネムシの幼虫は捕殺処分。最後に確認しながら再びプランターへ。
P9010983.JPG
▲消毒と虫の駆除の済んだ土をプランターへ。
P9010984.JPG
▲種が未だ残っているので播きました。
P9010987.JPG
▲支柱でネコ除け。
ネコ除けをしないとあっという間にネコのトイレにされてしまいます。要らない支柱で近づけないようにします。発芽は、来週ですね。。。

兎に角、昼間は、暑い、、、おもてに出るのが躊躇われますね。
梅干し三回目の干し。
P9010967.JPG
▲2週間空いてしまいましたが。。。
2数間梅酢につけてあったので梅は真っ赤。。。
P9010966.JPG
▲らしくなりましたね。
最終の干しなので夕方日暮れまで干しました。
柔らかくて美味しい。今年は大成功。

日が短くなって来て秋を感じます。夜が過ごしやすくなって気持ち良くなりました。眠い。。。
夏バテ?食欲がありません。痩せちゃってヤバい。
P9010980.JPG
▲ブルーベリー収穫終了。
結局ブルーベリーはお酒にしました。1リットルの密封容器にいっぱい出来ました。熟成まであと2〜3ヵ月くらいです。透明だったホワイトリッカーは先が見えないほど紫色になりました。
自分が育てたブルーベリーのお酒を造るのってなんだか嬉しい。

一方、畑のサツマイモ。
P9010992.JPG
▲先週の倍くらいに巨大化していました・・・
P9010989.JPG
▲サツマイモにもバッタが。。。
ハサミで切っておきました。。。4〜5匹居ました。今年は何故かバッタが。。。
P9010994.JPG
▲先週片付けたシロカラシが発芽していました。
こぼれ種が沢山あったので、予想はしていましたがかなり芽が出ていました。凄い生命力ですね。

ずっと書かせてい頂いていますが体調不良がヤバいです。病院で休職の話しまで出てしまいましたが、有給を工夫して少し長めに休む予定を立てさせてもらいました。凄く暑いのにお盆の夏休みもなかった。暑いんだから纏まった休みは必要です・・・。朝は早くから夜遅くまで拘束されているし、兎に角エアコンで自律神経がおかしくなります。
P9010979.JPG
ウチの部署に、いつも、エラそうに文句ばっかり言っているハゲのオッサン(ストレス源のパワハラ系)が居るのですが、、、私が休みとをとると言ったらビビりまくりで文句を言ってきました。いつもは私が居なくても外注すれば大丈夫だって大風呂敷を広げているくせに、、、
それを聞いていた能天気な上司が、体調が悪いし夏休みも取っていないから良いんじゃないの?って。。。いい人なのか能天気なのか?(笑)コイツも私が居なくても大丈夫だと思っているようです。。。
今回ばかりは、私、頭に来ていますので、すべての泥を被ってもらうことにしました。。。(笑)。もう知らないよ。病院の先生の話しではストレス源から離れることが一番の薬だとか。。。できるものならやってみそらせ!
人にばっかり押し付けやがってやって当たり前みたいな。。。
思うに毎年、9月の祭日に私一人が休日出勤して凌いで来たんだから。。。そんなことも忘れているバカたち。。。地獄へ堕ちろ。ぶ〜。

お休みは9月の14日から10連休です。17日から三泊で草津のホテルヴィレッジに予約して、初めてのETCもオートバックスに注文したし、ETCカードもセブンカードにお願いしてきました。後は、車洗ったり、荷物作ったり。。。楽しみだ〜(笑)
バカが四苦八苦しているときに入る温泉は最高かも。。。携帯は圏外にしておきます。。。

昼間はまだまだ暑いのでお気をつけてお過ごしください。






nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 11

ちょいのり

そのトップ画像の天気図の台風があるところに一週間後に行くので気が気じゃないんですけどw

by ちょいのり (2013-09-02 01:06) 

さちこ

こんにちは!始めてコメントさせて頂きます。こちらのブログをよく、拝見させて頂いています(・∀・)

私も菜園をペーペーながらも行ってまして、毎日勉強と思い皆さんやこちらのブログを見ておりました(>_<)

夏から秋に季節が変わっていっていますね~
そろそろ夏野菜の撤収で忙しくなると思います(・∀・)

また覗きに伺いたいと思います(´∀`)
by さちこ (2013-09-02 03:31) 

hirochiki

こちらも、猛暑が復活してとても蒸し暑い日が続いています。
chaliceさん、体調は大丈夫でしょうか。
真っ赤な梅干がとても美味しそうですね。
後二週間ほどお仕事を頑張ったら、待望の長期連休が待っているので、何とか乗り切って下さい。
まだまだ残暑が厳しいので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-09-02 05:21) 

獏

お早う御座います☆
何はともあれ長いお休みがゲットできたこと
ヨカッタですね~☆
仕事を忘れてゆっくりされてくださいね☆
しっかりと美味しいものを食べて体重を増やして下さい☆
35kgなんて・・・私の・・・%ですわ(@@;)))
とにかくしっかりと休んでストレスふっ飛ばして下さい!!
そんなときはブログもマイペースで!

by 獏 (2013-09-02 07:54) 

たくや

ゆっくり休んで体調良くなって下さいね!
草津で温泉も気持ちが晴れやかになりますよ。
by たくや (2013-09-02 14:10) 

まき

☆お体お大事になさってくださいね(^o^)/
お庭の植物達の成長が楽しみですね♪
梅干もお写真見ただけで口の中がすっぱくなって 食べたくなりました(笑)
by まき (2013-09-02 16:26) 

takko

おりょ? 盆休みまだ取ってなかったんや・・。

で、10連休? 「彼岸休み」やね(ー_ー)!!

そのころにはちょっとは涼しくなってるかもね。

ほんで・・体重が35㎏?  マジ大丈夫でっか(@_@;)

運転できるの?  心配やわぁ・・。

しんどかったら止めときや(ーー゛)

あほんだら上司は無視、無視!

「姐御道」でどうかまっとうしてくだされ<(_ _)>

末路・・飲み過ぎで糖尿に腎不全に癌で終わりかな。

親父が割と早死にやったからね・・あたいも70代で

アカンやろな・・(;一_一)

あっ、そっち方面「竜巻」には気ィつけてや!


by takko (2013-09-02 19:36) 

asaka

こんばんは いよいよこれからお休みなんですね。
もうちょっと先の話ですが、ゆっくり出来るといいですし、
体調整えないと、、、 35キロなんて、、、、、
2キロ3キロと言わず10キロほど分けて差し上げたい!

梅干しきれいですね、美味しそうです。
by asaka (2013-09-02 22:23) 

てんてん

体重35キロ台って~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2013-09-04 22:04) 

旅爺さん

オリンピックは東京での開催が56年振りに決定しましたね。
おめでと~う♪ 野菜の生育がお見事ですね。
爺も最近梅干を食べる様になりました。ブルーベリーは我が家も終わりです。
by 旅爺さん (2013-09-08 15:12) 

haku

10連休まであと一週間♪
無理せず頑張ってくださ~い! ^^w
by haku (2013-09-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。