SSブログ

プランター枝豆結実。雨の日曜日。 [栽培・収穫情報]

この週末は,雨が降りだいぶ過ごしやすくなりました。土曜日は、ずっと家に居て何をしていたのかさえ思い出せません。体調が悪いというより意識が朦朧としています。雨が沢山降って花たちも姿を変え枯れかけたトマトを見るたびに全然ダメじゃん、、、とため息が出ます。
秋の虫の声。秋の風のにおい。早いものですね。

旨く収穫出来なかった畑の枝豆に代わってプランター栽培した枝豆に花が咲き、小さな実が成り始めました。
P8250925.JPG
▲雨に濡れて白い花が咲きました。
畑栽培の時季は異常な暑さだったので枯れてしまう苗が沢山ありましたが、プランターの苗はすべて元気に生長しています。雨の降らない日は。近所の小川から水を汲んできて水やりをしました。水不足も深刻です。
P8250922.JPG
▲全体的に葉っぱが元気です。
雨に濡れてよろよろしています。少し茎が細いかも。。。
P8250926.JPG
▲既に実も成り始まっています。
プランターにして、水やりをこまめにしないと今年の暑さでは厳しいようです。どうにか結実まで漕ぎ着けましたので凄く嬉しいです。
毎晩、雨が降らなかった日には、懐中電灯を持って点検をするのですが、どうやらバッタが取り憑いているようで毎晩駆除します。何故か一匹しか居ない。。。でも、毎日居ます。必ず捕殺して処分します。今日の昼間に明るい場所で全体をチェックしましたが一匹も居なかったのでひと安心。
葉っぱを喰われてしまうんですよね。。。
P8250965.JPG
▲ツルナシインゲンが終わってしまったので。。。
空いたプランターで枝豆を追加。もう、遅いかも。。。でも、実が成るのが早い“早生”の茶マメなので案外大丈夫かも。。。今日種を播いたので来週には芽が出て苗が出来るでしょう。

以前、紹介したサツマイモ。夏前は、この夏はサツマイモだぜ!って意気込んでいましたが、なかなか蔓が出なくて、結局芋ごと畑に植え込みました。
P8250928.JPG
▲こんな感じに大きくなりましたよ。
サツマイモが急に大きくなりました。ゲリラ豪雨のお陰かも。。。
P8250931.JPG
▲雨のお陰ででんでん虫も大活躍。
ウチの庭はやたらとカタツムリが居て食害がひどい。。。みつけ次第捕殺。
今日はサツマイモの茎のしたの部分のマルチを外して茎から根が張るようにしました。そこにお芋さんがなる訳。。。なるかなぁ〜。。。楽しみです。ちょっと遅い感じです。。。
P8250960.JPG
▲芋から根っこやら葉っぱやら凄く出てますね。
やはり、雨が降らないとダメってことなのか。。。それはそうですよね〜。。。

P8250963.JPG
▲シロカラシはすっかり枯れました。
今日はシロカラシを刈り取り埋めました。種が沢山取れたのでまた播きたいと思います。枯れた茎はカラカラ。。。暑いから。。。
庭の掃除をして、枝豆の種を播いて今日は終わり。。。ふらふらしてダメです。でも、耳鳴りは止まりました。フラフラの方がマシだけど、、、どうやらストレスで体調が悪いから何とかせねば、、、(涙)。

P8250917.JPG
▲アラビアンジャスミン。
こちらも雨のお陰で花が咲き始めました。みんな雨を待っているんですね。
P8250921.JPG
▲この前植替えたカーネーション。
だいぶ元気そうになりました。気温が少し下がって雨が降ったのも良かったのかな。。。再び蕾が出来ました。

皆さんは、運命とか、姓名判断とか占いとかを信じますか?
私はずっと昔、凄く当たるという占いのおじさんに占ってもらったことが有ります。
私は、大きなお金を動かし、才能と仕事に恵まれる人生らしいです。晩婚だけど結婚もすると言っていました、、、でも、きっと結婚はしなそう。っていうか、どんだけ晩婚なんだよ〜(笑)。。。いったい大きいお金って幾らのことなのか?家を建てたからそれなりに大きいお金を使ったけど。。。そんなの誰でも買っているような。。。
P8250920.JPG
いつも、運命が動く時に同じ現象が起き、運勢が変わります。実は、今がそうです。細かなことは書けないのですが、大きな動きが、、、体調が悪くなるのも同じ。運が変わることに体や気持ちがついていけない。でも、必ず動くと確信しています。何度か同じ現象に悩まされてきました。。。平たく言うと結果オーライみたいなことなのですが。。。
若い頃、何度か色々な人に予言を貰ってきました。内容はどれもほぼ同じ。母の予言は、私は将来一軒家に住んで庭で花を育てるって言っていました。こんなの予言での何でのなさそうですが、、、他にも有るので気になります。
P8250919.JPG
自分的には、姓名判断が一番当たっている気がします。良いことも悪いこともその通りって感じ。その姓名判断では敵が現れることも書かれていて、、、怖いくらい当たっている。。最高の画数だそうで名字を変えてはいけないそうです(涙)。

あっという間の一週間でした。忙しかった〜。ゆっくり休みたい。薬が効いて耳鳴りからかなり解放されました。でも、眠くて怠くてふらふらします。食欲もないし。。。ずっと寝ていたいです。。。
今日、日曜日は、化粧水がなくなっちゃって、姉に頼んで車に乗せてもらって葛西のイトーヨーカドーまで連れて行ってもらいました。今の状態だと車の運転は自殺行為、、、(汗)。
薬が体になじめば楽になると言われているのですが兎に角眠くて。。。会社休みたい。。。仕事がいっぱいなんですよね〜。。。もう、おっぽりなげてしまおうか。。。私がどっかへ行っちゃったら少しは有り難みがわかりそうな。。。

大雨が降りやすいのでお気をつけてお過ごしください。



nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

hirochiki

こちらも、特に昨日は恵みの雨が降り過ごしやすい一日になりました。
茶豆の成長と収穫が楽しみですね。
でんでん虫がとても可愛いです。
私も、今年は8月から勤務先が変わったりして転機の年になりそうです。
土日はなるべく体を休めるように心がけています。
今年の夏はとても暑かったので、秋口に体調を崩さないようにお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2013-08-26 05:19) 

asaka

おはようございます 運勢の変わり目?
何かの変わり目なのですね。

夏休みを含めて5日間の休みが終わりましたが、
あっという間、、、

新しい種を蒔くのですね。
私も空いているプランターへまいてみようかな。
自分で変化をつけないと駄目になりそうな感じです。

新しい週の始まりですが、まだまだ体調に気をつけて今週も乗り切りましょう、お互いに。
by asaka (2013-08-26 07:29) 

獏

お早う御座います☆
この週末は天気がイマイチだったので
ほとんど外出せずでした。。。。
東京の住まいを引っ越したので殺風景な何もないクセに
片付けが・・・・(汗)
体調 お辛いようですね。。。お薬が合うといいのですが。。
もうすぐ涼しくなりそうなので少しはいいかも知れませんね☆
一緒にお仕事サボって食事にでも~(^w^)☆♬

by 獏 (2013-08-26 10:46) 

yu-papa

久しぶりに見ましたでんでん虫・・・
他には見当たらなかったのかなぁ~
by yu-papa (2013-08-26 19:03) 

たくや

この週末は、本当に天気に振り回されました(涙)
きっと良いことがありますね~
by たくや (2013-08-26 20:34) 

takko

姉御わんばんこなのだ(^^)/

こちらも急に涼しくなったよぉ~ん!

猛暑再来とか天気予報で言ってたけど

それは無いみたい(よかったァ~)

で、「占い」・・ある意味「怖い」モノなので無関心なフリをし

てます(大笑い)

一度だけお金払って見てもらったことがあるけど

うまいこと当てよったなぁ・・。 結果が満足やったので

それ以来興味無し!

姉御の霊感はオカン譲り?








by takko (2013-08-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。