SSブログ
自然現象 ブログトップ

震災から一ヶ月。再び余震。 [自然現象]

今日は、いいお天気の月曜日でした。休み明けはなんとなくエンジンのかかりが悪くてダメです。朝も起きられなくてウダウダ。そして、朝から花粉症が。。。雨が降った土曜日はほんとうに楽だったのに。花粉ムカつく!鼻をかみながら一週間の始まりです。仕事は、忙しさが増してきましたが。。。やる気がイマイチ。進みが悪い。上司が休み。静かでいいです。ずっと休みならいいのに。。。

暖かい一日。日差しがたくさんオフィスの中は、暑いです。夕方になるにつれて西日が私の背中部分にあたって暑い。これからの時季は夕方に暑くなります。暑いって思っている間に徐々に暗くなって雨が降り始めました。いきなりの雨。天気予報では、18時から雨って書いてあったはず。最近フェイントかけてくることが多い。傘持っていなし~。駅に自転車を置いてきたのできっとびしょ濡れになっていることだろうと諦めながら仕事をしていました。五時を過ぎた頃、誰かが貧乏ゆすりでもしている?なんだか、足元がギシギシし始めました。斜め前に座っている外注をお願いしているフリーライターさん。。。貧乏ゆすり?違いました。。。ゴメン。地震です。再び、地震が発生しました。大きい横揺れ。まさにひと月前に体験した大きい揺れと同じ。思い出し嫌な気持ちに。大きい。なかなか終わらない。きっと遠くで大きな地震が起こっているに違いありません。会社の中が一時シーンと静まり返り、皆が揺れの様子を伺っていました。。。

私は、思わず机の下に入って様子を見ました。一ヶ月前の大地震ほど長くなく終了。直ぐにネットで確認しました。やはり、大きな地震があったようです。福島で震度6。会社のある東京・中央区は震度3でした。我家のある江戸川区は震度4。まぁ、4くらいなら家は無事です。いったい、いつまで続くのでしょう。この地震のために電車は少し遅れましたがなんとか帰って来れました。雨に降られちゃいましたが。。。びしょ濡れ。

家に帰って来てからもまた、少し大きな地震がありました。この前の地震の余震らしいですが。。。怖いですね。早くおさまって欲しい。一ヶ月も経って未だに地震に悩まされ地震酔いも再発です。

GRP_0938.JPG

なんだかんだと肩が凝って背中がバリバリなので、久々に小さいボディボールを使って背中のストレッチをしました。背中をボールの上にのせるだけですが気持ち良い~。このボールは、バスケットボールくらいの大きさです。ずっと前に100円で買ってきました。何かにつけ乗って見たり投げてみたり。。。たまに蹴り飛ばしてスッキリ!w。

腰や背中をストレッチすると気持ちいいんです。


GRP_0950.JPG

GRP_0949.JPG

今夜は、生ソーセージと山形のだしをトッピングした納豆。

GRP_0939.JPG

納豆はやっぱり美味しい。3個パックの二つ目。あと1個残っています。今日、ヨーカ堂にニャンコの納豆が売られていました。パッケージにネコのイラストが描かれていました。以前、asakaさんが紹介されていた納豆。江戸川にも売っていましたよ~。


今日もたくさんの地震。この地震で犠牲になられた方が二名。謹んでご冥福をお祈りいたします。

地球の営みには、手も足も出ず、自らの不手際で原発まで暴走。人間の存在の小ささを感じさせられたこの一ヶ月。皆さんは何を思われ感じられましたでしょうか?


首都圏大地震で大混乱。徒歩で帰宅。 [自然現象]

今日は、金曜日。お天気はまずまず。夕方から雨の予報。普通の金曜日でした。3時を過ぎるまでは。仕事をしながら、だるいなぁ~ってやる気なくモニタに向かっていました。金曜日の午後は、緊張感なく過ぎていくのが普通なのですが、一瞬、くらっと眩暈が。。。私はよく眩暈に襲われるのでまた?って思っていたら、地震だ~って声が。普段なら少し揺れてもすぐに収まるのですが、今日のは長かった~なかなか収まらない。しかし、今日は校正を戻す日なので部署内は大忙し。地震だろうが雷だろうが誰も気にしていません。揺れがだんだん激しくなって、上司に“こわ~ぁい”って言ったら、“じゃあ、机の下に隠れたら!”って。。。本当に怖くなってきたので机の下に避難。机の下は、狭くて体の小さい私でも辛い(汗)。そして、机の下で、オフィスの大きな窓ガラスが割れたらどうしようとかヘンなことを妄想しながら揺れが収まるのを待っていました。あまりの揺れに気持ちが悪くなるほどでした。そして、JRも地下鉄も不通状態に。。。

GRP_0903.JPG

ビルの管理会社から屋外の避難場所に移動するように指示が。。。とりあえず、コートを着て屋外の指定された場所で時間つぶし。屋外に出ると八重洲通りにたくさんの人が。。。通りの中州にも大勢が避難していました。東京駅には新幹線の白い車体が見えていました。

暫くして、やっとオフィスに戻りましたが、余震がたくさん。仕事に集中できる環境ではありませんでした。携帯電話が使えず、メールもダメっぽくて皆が家族のことを心配していました。私も姉に電話しましたがケイタイは使わず、固定電話から。姉は、無事でしたが、食器棚から食器が出てしまって足の踏み場もないって。。。なんだか我が家のことが心配になってしまいました。

結局、17時30分過ぎてから、歩いて帰れる人は、帰っていいことになりました。でも、歩いているうちに電車が復旧したら、とかいろいろ考えてダラダラしていました。結局18時40分まで会社にいましたが、復旧のめども立たないみたいだったので、諦めて徒歩で帰宅することにしました。今夜は、一晩中会社のオフィスは、暖房機が稼動するということ、帰れない人は、会社に泊まっていいということ、社内にある食料をたべてもいいとも。。。ばどなど、通達されました。私は、徒歩帰宅組。

GRP_0902.JPG

 ↑ 日本橋高島屋前。

会社のある東京駅の八重洲(京橋)から我が家までは、17.6キロ。計算では、3時間弱かかるの予定。地図の拡大コピーを用意して、荷物を持って出発。

GRP_0901.JPG

 ↑ 日本橋三越前。

会社から日本橋を目指し、歩き始めました。凄い人。皆さん徒歩で帰宅するようです。行列をなして大勢で歩いていくって感じ。ペースがのろのろで歩きにくい。。。

日本橋からり浅草橋を通過して両国橋へ。隅田川を渡ります。スカイツリーが少しだけライトアップされていました。写真を撮影しましたが写っていませんでした。

GRP_0900.JPG

両国橋から両国駅前、錦糸町駅前を通過。

GRP_0899.JPG

 ↑ 錦糸町駅。駅はシャッターが閉まっていて入れません。ここから自宅近くまでバスが走っていますが、行列が出来ていてまったく乗れそうにありません。残念。 

亀戸駅前から平井。平井から小松川へ。荒川を越えます。荒川を越えるための橋は凄く距離があります。ざっくり0.5キロ以上ありそうです。そして、川風が冷たい。寒かったです。京葉道路に沿って歩きましたが、人も車もいっぱいで渋滞状態。

途中の亀戸駅前のドンキホーテで自転車を買うために行列を作る人がたくさん居ました。その後、京葉道路沿いにある自転車店は、どこの店舗も行列でいっぱいでした。千葉の方まで帰る人は、自転車がないと辛いですね。コンビニやお弁当屋さん、飲み屋さんまでなんだかお祭りのように大勢の人が、ニコニコしゃべりながら、そして食べながら歩いていました。

私は、残業するつもりでパンにチーズを挟んだものを持っていたので食べながら歩きました。寒くなければお散歩気分なのでしょうが、兎に角、寒いし花粉で鼻水が。。。京葉道路をひたすら歩き、環七通りにぶつかって左折。やっと地元に戻ってきました。人もまばら。。。道も暗くなって、車もあまり走っていません。とことことことこ。。。歩きに歩いて中川を渡って、午後10時、到着!やっと我が家に着きました。到着してホッとしました。我が家は、まったく変わったところもなく無事でした。洗濯機の脇の柔軟材の空きボトルが転がっていた程度でした。食器棚も大丈夫。家の建物自体は、耐震構造なので、震度7まで対応できます。地盤にも杭を打ってあるので大丈夫なはず。室内が大丈夫だったのでひと安心。やっぱりお家が一番安心です!帰ってから余震が何度かありましたが、この家に居れば安心。今夜はゆっくり寝たいです。眠い。。。

GRP_0905.JPG

とろろうどんで温まりました。足が筋肉痛です。


皆様、ご心配を頂きましてありがとうございます。何とか帰宅難民にもならず歩いて帰って来ました。会社の同僚は未だ会社にいる人もいますが。。。今回の地震で被災された方々には、お見舞いを申し上げると共に今後の余震にも充分お気をつけてお過ごしいただけたらと思います。


現在、午前3時。雨が降らなくてよかった。。。17.6キロ制覇しました~。


自然現象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。