SSブログ

首都圏大地震で大混乱。徒歩で帰宅。 [自然現象]

今日は、金曜日。お天気はまずまず。夕方から雨の予報。普通の金曜日でした。3時を過ぎるまでは。仕事をしながら、だるいなぁ~ってやる気なくモニタに向かっていました。金曜日の午後は、緊張感なく過ぎていくのが普通なのですが、一瞬、くらっと眩暈が。。。私はよく眩暈に襲われるのでまた?って思っていたら、地震だ~って声が。普段なら少し揺れてもすぐに収まるのですが、今日のは長かった~なかなか収まらない。しかし、今日は校正を戻す日なので部署内は大忙し。地震だろうが雷だろうが誰も気にしていません。揺れがだんだん激しくなって、上司に“こわ~ぁい”って言ったら、“じゃあ、机の下に隠れたら!”って。。。本当に怖くなってきたので机の下に避難。机の下は、狭くて体の小さい私でも辛い(汗)。そして、机の下で、オフィスの大きな窓ガラスが割れたらどうしようとかヘンなことを妄想しながら揺れが収まるのを待っていました。あまりの揺れに気持ちが悪くなるほどでした。そして、JRも地下鉄も不通状態に。。。

GRP_0903.JPG

ビルの管理会社から屋外の避難場所に移動するように指示が。。。とりあえず、コートを着て屋外の指定された場所で時間つぶし。屋外に出ると八重洲通りにたくさんの人が。。。通りの中州にも大勢が避難していました。東京駅には新幹線の白い車体が見えていました。

暫くして、やっとオフィスに戻りましたが、余震がたくさん。仕事に集中できる環境ではありませんでした。携帯電話が使えず、メールもダメっぽくて皆が家族のことを心配していました。私も姉に電話しましたがケイタイは使わず、固定電話から。姉は、無事でしたが、食器棚から食器が出てしまって足の踏み場もないって。。。なんだか我が家のことが心配になってしまいました。

結局、17時30分過ぎてから、歩いて帰れる人は、帰っていいことになりました。でも、歩いているうちに電車が復旧したら、とかいろいろ考えてダラダラしていました。結局18時40分まで会社にいましたが、復旧のめども立たないみたいだったので、諦めて徒歩で帰宅することにしました。今夜は、一晩中会社のオフィスは、暖房機が稼動するということ、帰れない人は、会社に泊まっていいということ、社内にある食料をたべてもいいとも。。。ばどなど、通達されました。私は、徒歩帰宅組。

GRP_0902.JPG

 ↑ 日本橋高島屋前。

会社のある東京駅の八重洲(京橋)から我が家までは、17.6キロ。計算では、3時間弱かかるの予定。地図の拡大コピーを用意して、荷物を持って出発。

GRP_0901.JPG

 ↑ 日本橋三越前。

会社から日本橋を目指し、歩き始めました。凄い人。皆さん徒歩で帰宅するようです。行列をなして大勢で歩いていくって感じ。ペースがのろのろで歩きにくい。。。

日本橋からり浅草橋を通過して両国橋へ。隅田川を渡ります。スカイツリーが少しだけライトアップされていました。写真を撮影しましたが写っていませんでした。

GRP_0900.JPG

両国橋から両国駅前、錦糸町駅前を通過。

GRP_0899.JPG

 ↑ 錦糸町駅。駅はシャッターが閉まっていて入れません。ここから自宅近くまでバスが走っていますが、行列が出来ていてまったく乗れそうにありません。残念。 

亀戸駅前から平井。平井から小松川へ。荒川を越えます。荒川を越えるための橋は凄く距離があります。ざっくり0.5キロ以上ありそうです。そして、川風が冷たい。寒かったです。京葉道路に沿って歩きましたが、人も車もいっぱいで渋滞状態。

途中の亀戸駅前のドンキホーテで自転車を買うために行列を作る人がたくさん居ました。その後、京葉道路沿いにある自転車店は、どこの店舗も行列でいっぱいでした。千葉の方まで帰る人は、自転車がないと辛いですね。コンビニやお弁当屋さん、飲み屋さんまでなんだかお祭りのように大勢の人が、ニコニコしゃべりながら、そして食べながら歩いていました。

私は、残業するつもりでパンにチーズを挟んだものを持っていたので食べながら歩きました。寒くなければお散歩気分なのでしょうが、兎に角、寒いし花粉で鼻水が。。。京葉道路をひたすら歩き、環七通りにぶつかって左折。やっと地元に戻ってきました。人もまばら。。。道も暗くなって、車もあまり走っていません。とことことことこ。。。歩きに歩いて中川を渡って、午後10時、到着!やっと我が家に着きました。到着してホッとしました。我が家は、まったく変わったところもなく無事でした。洗濯機の脇の柔軟材の空きボトルが転がっていた程度でした。食器棚も大丈夫。家の建物自体は、耐震構造なので、震度7まで対応できます。地盤にも杭を打ってあるので大丈夫なはず。室内が大丈夫だったのでひと安心。やっぱりお家が一番安心です!帰ってから余震が何度かありましたが、この家に居れば安心。今夜はゆっくり寝たいです。眠い。。。

GRP_0905.JPG

とろろうどんで温まりました。足が筋肉痛です。


皆様、ご心配を頂きましてありがとうございます。何とか帰宅難民にもならず歩いて帰って来ました。会社の同僚は未だ会社にいる人もいますが。。。今回の地震で被災された方々には、お見舞いを申し上げると共に今後の余震にも充分お気をつけてお過ごしいただけたらと思います。


現在、午前3時。雨が降らなくてよかった。。。17.6キロ制覇しました~。


nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 24

YUTAじい

お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい。
by YUTAじい (2011-03-12 05:24) 

hirochiki

おはようございます。
昨日は、本当に大変な一日になってしまいました。
chaliceさんは、ご無事とのことで安心いたしました。
この後も余震が続くとのことですので、くれぐれもお気をつけ下さい。
by hirochiki (2011-03-12 06:36) 

pandan

ご無事で良かったです。
無事に帰宅できて良かったですね。
by pandan (2011-03-12 07:02) 

asaka

お疲れさまでした。私も2時間歩いたことに。
足がパンパンです。
お互い無事で家に帰れてよかった。
私の距離なんて大したことありませんね。
by asaka (2011-03-12 09:13) 

リン

お疲れ様でした!
でもおうちも家族も、もちろん、chaliceさんもご無事でよかったです!
by リン (2011-03-12 09:42) 

haku

本当にお疲れ様でした!
とにかく、ご無事で何よりです。
by haku (2011-03-12 09:56) 

Raccoon

お疲れ様でした。
ご無事で何よりです。
まだまだ余震もあるようで心配ですが、お気を付けくださいね。
by Raccoon (2011-03-12 11:06) 

oko

お疲れさまでした。横浜は地震発生から夜9時まで
停電しました。電気って大切・・・痛感しました。
今日はゆっくり寝てくださいね。
by oko (2011-03-12 11:37) 

爆弾小僧

無事にご帰宅されたようで、安心しました。
ゆっくりと休まれてください。
by 爆弾小僧 (2011-03-12 11:44) 

まるえぬ

徒歩帰宅お疲れさまでした。
私は会社宿泊組で、今朝、満員徐行運転電車で帰ってきました。
by まるえぬ (2011-03-12 13:12) 

てんてん

ご無事でよかったです。
土日ゆっくりとお休み下さい。
by てんてん (2011-03-12 15:39) 

カレーパンマン

ご無事で何よりです。
それにしても耐震構造の家ってすごいですね・・・
マンション住まいなんでうらやましい。
(福岡西方沖地震ではものすごく揺れました)
by カレーパンマン (2011-03-12 16:35) 

ひろん

徒歩でのご帰宅、お疲れ様でした。
ご無事で何よりです。
by ひろん (2011-03-12 17:22) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは。

大変でしたね。。。
しかし、ご無事でなによりでした!
by vitamin_b2 (2011-03-12 17:32) 

Dandelion

無事で安心しました。
この後もお互い気をつけましょう。
しかし・・・怖かったなぁ
by Dandelion (2011-03-12 17:41) 

あっこ

歩かれたのですね。お疲れ様でした。
もうほんとに大変な一日でしたね。。。
今日はしっかり休めましたか?私はまだ頭の芯が痛いです。
by あっこ (2011-03-12 18:13) 

takko

良かったァ~!(^^)!  姐御お疲れ!
by takko (2011-03-12 18:34) 

rtfk

ご無事でなによりです。。。。
by rtfk (2011-03-12 20:55) 

ダイナ

徒歩帰宅おつかれさまでした!
途中何事もなくてよかったですね。
by ダイナ (2011-03-12 21:03) 

kurizo

東京は大混乱だったようですね。
私の会社の人も出張から帰れなくなり、どこかの専門学校に泊まったと言っていました。
by kurizo (2011-03-12 21:19) 

kyon

ほんとにお疲れ様でした。
そして無事で何よりです。
by kyon (2011-03-12 23:22) 

ときこく

こんばんは。
ご無事でなによりです。
by ときこく (2011-03-12 23:45) 

millet

寒風の中、17.6kmも歩かれたなんて(>_<)
お辛かったですね。。。
ご自宅が無事で何よりでございますが、脚は大丈夫ですか?今日はゆっくりお休みになって大事になさってくださいね。
by millet (2011-03-13 12:53) 

chalice

YUTAじいさん、こんにちは。ありがとうございます。
日に日に被害が拡大していますね。
それを考えると東京の被害は、への河童でした。
一刻も早く被災者の救助をお願いしたいです。

hirochiki さん、こんにちは。ありがとうございます。
久しぶりにたくさん歩きました。
東京は電車が止まっただけ。。。
大した被災ではありません。
東北の皆さんには頑張って欲しいです!

pandanさん、こんにちは。ありがとうございます。
たった三時間の徒歩帰宅です。負けてはいられませんね。
ご家族の安否がわからない方々に一刻も早く
朗報がもたらされることを祈るばかりです。

asakaさん、こんにちは。ありがとうございます。
皆それぞれ闘っています。
立場は違えど、家族への思いは同じです。
無事に皆さんが帰還でき何よりですね。

リン さん、こんにちは。ありがとうございます。
いつもの生活がやっぱり幸せなんだって思います。

hakuさん、こんにちは。ありがとうございます。
深刻な事態の被災者の方々に比べたら
申し訳ないくらいです。
怠けている東京人にはいい薬だったかもしれません。

Raccoon さん、こんにちは。ありがとうございます。
日曜日になってだいぶ余震が減りました。
しかし、油断せず家に篭って掃除していました。
暫くは、おとなしくします。

oko さん、こんにちは。ありがとうございます。
停電はこまりますね。そして、お疲れ様でした。
わが社では、神奈川方面に帰る人は皆会社に泊まっていましたよ。
我が家は、オール電化なので停電は怖い。
どうしようもなくなったら両親の仏壇にお願いして
ロウソク生活します。。。

爆弾小僧 さん、こんにちは。ありがとうございます。
何とか平常の生活に戻りました。
油断することなく暮らします。

まるえぬ さん、こんにちは。ありがとうございます。
お泊り組でしたか~。。。お疲れ様でした。
歩きも宿泊もどっちもどっちですね。
ゆっくり休んでくださいね。

てんてん さん、こんにちは。ありがとうございます。
いい経験になりました。
しっかり防災を考えるよい機会になりました。
ケイタイもメールもあてにならない。体を鍛えます!

カレーパンマンさん、こんにちは。ありがとうございます。
鉄筋のマンションの方が安心ですよ。
我が家は一戸建ての中では地震に強いって感じです。
活断層の上に乗っていたらどんな耐震構造も千切れてしまいますし。(汗)。

ひろん さん、こんにちは。ありがとうございます。
歩くのも人がたくさんでした。
東京駅前のオフィス街は、たくさんの人が働いていますので道がすし詰め状態でした。

vitamin_b2 さん、こんにちは。ありがとうございます。
なんとか帰還しました。何でもいいのですが、
人が多すぎます。道に人が溢れていました。
今回は、予行演習にしては簡単すぎました。
今後、東京に直下型が来て、震度によっては空からガラスが降り注ぎ、海から津波が。。。って言われています。
東京に直下型が来たら即死ですよ~(汗)。
東京人よ!目覚めよ!って言いたいです。

Dandelionさん、こんにちは。ありがとうございます。
凄く寒かったですが、たくさんの人が歩いていました。
無事に帰還でき何よりでした。

あっこさん、こんにちは。ありがとうございます。
日曜日になってやっと疲れが抜けてきましたよ~。。。
今朝は、花粉症が酷い。呑気ですね。
被災された方々が詳らかになって
被害の大きさに落胆します。
無事に帰ってきたことに感謝です。

takko さん、こんにちは。ありがとうございます。
日々の鍛錬で17.6キロを制覇しました。
しかし腰が~足が~ってゴメン。
頑張りました。。。

rtfkさん、こんにちは。ありがとうございます。
地震は大したことはなく電車だけでした。
東京の海沿いは、液状化したみたいですが
古い地盤の場所を通ってきたので大丈夫でした。

ダイナさん、こんにちは。ありがとうございます。
途中の道は、昼間のように明るくお店がいっぱいで人もいっぱい。ちょっと呆れちゃうくらいなんです。
この感じだと若い者が震災をなめてしまいそうで心配です。
老婆心?イヤ~まだ老婆じゃないです~。

kurizoさん、こんにちは。ありがとうございます。
東京人は、ちょっと軟弱です。
どこかの専門学校。屋根のある場所に入れて何よりです。
どこもここも人で溢れていたようです。
いろいろな大型施設が場所を提供したようです。

kyonさん、こんにちは。ありがとうございます。
疲れたけど、一回会社から歩いて見たかったので
いい経験になりました。

ときこくさん、こんにちは。ありがとうございます。
机の下に隠れたりしましたが、
ほんとうに強い地震がきたらいったいどうなってしまうのか
生き残りのすべを身に着けたい~!

milletさん、こんにちは。ありがとうございます。
足は大丈夫です!
日曜日になってだいぶ元気になってきました。
milletさんもお仕事先で大変でしたね。
娘さん熱は大丈夫ですか?
お大事になさってください。
by chalice (2011-03-13 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。