SSブログ

震災から一ヶ月。再び余震。 [自然現象]

今日は、いいお天気の月曜日でした。休み明けはなんとなくエンジンのかかりが悪くてダメです。朝も起きられなくてウダウダ。そして、朝から花粉症が。。。雨が降った土曜日はほんとうに楽だったのに。花粉ムカつく!鼻をかみながら一週間の始まりです。仕事は、忙しさが増してきましたが。。。やる気がイマイチ。進みが悪い。上司が休み。静かでいいです。ずっと休みならいいのに。。。

暖かい一日。日差しがたくさんオフィスの中は、暑いです。夕方になるにつれて西日が私の背中部分にあたって暑い。これからの時季は夕方に暑くなります。暑いって思っている間に徐々に暗くなって雨が降り始めました。いきなりの雨。天気予報では、18時から雨って書いてあったはず。最近フェイントかけてくることが多い。傘持っていなし~。駅に自転車を置いてきたのできっとびしょ濡れになっていることだろうと諦めながら仕事をしていました。五時を過ぎた頃、誰かが貧乏ゆすりでもしている?なんだか、足元がギシギシし始めました。斜め前に座っている外注をお願いしているフリーライターさん。。。貧乏ゆすり?違いました。。。ゴメン。地震です。再び、地震が発生しました。大きい横揺れ。まさにひと月前に体験した大きい揺れと同じ。思い出し嫌な気持ちに。大きい。なかなか終わらない。きっと遠くで大きな地震が起こっているに違いありません。会社の中が一時シーンと静まり返り、皆が揺れの様子を伺っていました。。。

私は、思わず机の下に入って様子を見ました。一ヶ月前の大地震ほど長くなく終了。直ぐにネットで確認しました。やはり、大きな地震があったようです。福島で震度6。会社のある東京・中央区は震度3でした。我家のある江戸川区は震度4。まぁ、4くらいなら家は無事です。いったい、いつまで続くのでしょう。この地震のために電車は少し遅れましたがなんとか帰って来れました。雨に降られちゃいましたが。。。びしょ濡れ。

家に帰って来てからもまた、少し大きな地震がありました。この前の地震の余震らしいですが。。。怖いですね。早くおさまって欲しい。一ヶ月も経って未だに地震に悩まされ地震酔いも再発です。

GRP_0938.JPG

なんだかんだと肩が凝って背中がバリバリなので、久々に小さいボディボールを使って背中のストレッチをしました。背中をボールの上にのせるだけですが気持ち良い~。このボールは、バスケットボールくらいの大きさです。ずっと前に100円で買ってきました。何かにつけ乗って見たり投げてみたり。。。たまに蹴り飛ばしてスッキリ!w。

腰や背中をストレッチすると気持ちいいんです。


GRP_0950.JPG

GRP_0949.JPG

今夜は、生ソーセージと山形のだしをトッピングした納豆。

GRP_0939.JPG

納豆はやっぱり美味しい。3個パックの二つ目。あと1個残っています。今日、ヨーカ堂にニャンコの納豆が売られていました。パッケージにネコのイラストが描かれていました。以前、asakaさんが紹介されていた納豆。江戸川にも売っていましたよ~。


今日もたくさんの地震。この地震で犠牲になられた方が二名。謹んでご冥福をお祈りいたします。

地球の営みには、手も足も出ず、自らの不手際で原発まで暴走。人間の存在の小ささを感じさせられたこの一ヶ月。皆さんは何を思われ感じられましたでしょうか?


nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 13

ねじまき鳥

もう1月ですね。放射能は収束するでしょうか。
by ねじまき鳥 (2011-04-12 01:29) 

oko

結構、揺れましたよね・・・
余震ってこんなに長く強く続くものなのですね・・・
大きな横揺れでまた地震酔いでした・・・。
地震も花粉も早く終わって欲しいです・・・
by oko (2011-04-12 06:19) 

hirochiki

昨日の夕方から、また余震が頻発していますね。
今日も一日、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
自然の大きさに比べたら、人間は何てちっぽけなのでしょう。
そして、これまで当たり前に暮らしてきた普通の生活がどれほどありがたいものなのかをしみじみと感じた一か月でした。
by hirochiki (2011-04-12 06:31) 

pandan

1ヶ月経っても大きな余震がありますね。
はやく余震もおさまって欲しいですね。
by pandan (2011-04-12 07:37) 

たいへー

半年くらいは揺れたりしそうですね。
by たいへー (2011-04-12 08:38) 

rtfk

結局義援金の寄付をしただけで終わっている自分がいます。
他に何かできないだろうか?と思うんですが。。。
余震が収まるように 原発が収束するように
祈ることしかできないのでしょうか。。。
by rtfk (2011-04-12 10:14) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

また大きな余震があってましたね。
あれほどの地震でしたから、多少の余震は当然あると思いますが、他所で発生してたら、この余震だけでも充分な『大地震』ですよね><;
by vitamin_b2 (2011-04-12 12:50) 

asaka

大きな余震が続いて、治まってきていた地震酔い、ゆらゆら感が戻ってきました(>_<)
私が仕事帰りに寄るのも、ヨーカ堂です。にゃっとうは今日も並んでいました。
by asaka (2011-04-12 18:58) 

yakko

こんばんは。余震とは思えない地震が続きますね。
一体どうなっているのでしょう〜 地震も原発も早く
終息してほしいです。
by yakko (2011-04-12 20:34) 

あっこ

昨日真っ先に考えたのは「電車が動くかどうか?」でした。幸いちょっと遅れた&猛烈ぎゅうぎゅうでしたが無事でしたけどね。。。みんな考えること同じだったのかな?

ソーセージ大好きです!美味しそう~
後ろのモヤシに注目。最近、スーパーに遅く行ってもモヤシが買えません(TT)
by あっこ (2011-04-12 20:36) 

haku

1ヶ月経ってもまだこの地震...
まったく勘弁して欲しいですよね (><)
by haku (2011-04-12 21:04) 

ため息の午後

昨夜はテレビで何回も地震速報が流れていました。
被災地はいつになったら安心できるのでしょうね。
chalice さんも恐かったでしょうね。

by ため息の午後 (2011-04-12 21:25) 

chalice

ねじまき鳥さん、こんにちは。
早く何とかして欲しいですね。
しかし、相手が放射性物質。。。
わからないことだらけで
心配が募るばかりです。

okoさん、こんにちは。
花粉に地震、放射能で本当に憂鬱。
早くすべてから解放されたいです。
せめて、景気が良くなる政策を立てて欲しいですね。

hirochikiさん、こんにちは。
福島の方の方は気が休まらないと思います。
壊れている家にいながら地震が来ること程
恐いことは無いと思います。
東京もなんだか心配。
早く何とかしないと。。。

pandanさん、こんにちは。
今回の地震のスケールの大きさですね。
今暫く注意しないと。

たいへーさん、こんにちは。
そうですね。半年〜一年は心配です。
原発は。。。

rtfkさん、こんにちは。
ことここに至っては、
何人も自然に任せるしか無いのだとは思いますが。。。
まずは、自分の生活を優先して元気に過ごせるように
頑張っていきましょう。

vitamin_b2さん、こんにちは。
通常なら大地震も今や日常。
感覚がマヒ。恐いことですが。。。
慣れて来ました。気を引き締めていきたいですね。

asakaさん、こんにちは。
にゃっとうはヨーカ堂ブランド?
今一つヨーカ堂は、品揃えが不安定です。
町の小さなスーパーも活用しています。

yakkoさん、こんにちは。
ほんとうに。これでは、家の修理も出来ない。
早いうちに皆が通常の生活を取り戻せたらいいのに。
難しいですね。

あっこさん、こんにちは。
一時期もやしがまったくなくなっていましたが
今は沢山出て来ました。地域柄があるのかな?
もやし結構食べてます。お手ごろなんで。。。
私も一番に電車のことを考えました。
揺れが大きいと心配ですよね。

hakuさん、こんにちは。
自然の中では一ヶ月は、大したことがないのかな?
兎に角、地震酔いが復活。皆の健康が心配ですね。

ため息の午後さん、こんにちは。
地震速報も異常な回数。どうなって行くのでしょう。
お年寄りや子供が可哀想ですね。
私も不安ですが大人なので冷静にしていないと。。。
早く落着くことを願うばかりです。
by chalice (2011-04-13 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。