SSブログ

緊急地震速報!出まくる。 [危機管理]

今日は朝から良いお天気でした。昨日の雨はすっかり上がって明るい。春ですね~。。。相変わらず朝は、ダメダメでギリギリまで起き上がることが出来ません。普通の人だったらさっさと起きればいいじゃん!って思われるかもしれませんが、低血圧だと体が重いんです。。。そんな重い体を引きずって顔を洗い窓を開け庭を眺めながら一日が始まり。そして、テレビを見ながらドライヤーで寝癖を直していたら、例の“緊急地震速報”が。。。一瞬、これってなんだっけ?って寝ぼけてしまいました。大きな揺れに注意してください!って急に言われましても~。。。とりあえず、ドライヤーを止めて、しばし。揺れ始めました。大きい。ギシギシいっています。二階の寝室にいましたが、私が居た部屋の壁には耐震装置が設置されています。壁の中の耐震装置の音?なんだか金属音がします。この前の地震のときにも同じ金属音がしました。金属がぶつかるような軽い音。カタンカタンと振り子みたいな音です。この音がいったいなんなのかは、わかりませんが揺れは、直ぐにおさまりました。電車の運行状況が心配でしたが、予定通り家を出ました。

GRP_0956.JPG

暫く画面上には緊急地震速報が出まくっていました。

地震だと一瞬にして目が覚めます。いったい。。。緊急地震速報が年中画面にでて異常な感じですね。こんなことが何時まで続くのか。。。

今日のネットの記事では、原発の20キロ圏内の賃貸アパートの契約者が増えているとのニュース。危険でも仕事の関係でそこに住まざるを得ない人がたくさん居るそうです。そして、原発近くで津波被害を受けて未だに収容できないご遺体が、カラスや野犬などに荒らされているとの記事も。。。地獄です。ご家族の気持ちを考えるといたたまれません。

せめて、地震だけでも収まって欲しいですが。。。今夜の東京は、揺れを感じませんでした。


そして、私は、夕飯後、居眠り。。。ちょっと気を許すと直ぐに睡魔が襲い掛かってきます。手におえない。兎に角、毎日眠い。。。。

慌てて、片づけてお風呂に入ってこの記事を書いています。

夕飯は、クリームシチューを作りました。

GRP_0952.JPG

カンタンなサラダも。。。

GRP_0951.JPG

仕事が混んできました。集中する時間が長いので神経が疲れます。だから余計眠いのかも知れませんね。まぁ、春眠暁を覚えず。。。って感じでしょうか。

玄関先のコマツナが昨夜の雨で大きくなっていました。サラダホウレンソウも。

GRP_0953.JPG

GRP_0954.JPG

ちょっと前に、剪定したサントリーのセネッティ。

GRP_0955.JPG 

だいぶ葉っぱが出てきました。元気そうです。また花が咲くといいなぁ~。


仕事が忙しくなってきました。そして、なんだかんだと頂いたコメントのお返事が、滞ってしまっています。申し訳ありません。出来るだけ早くお返事したいと思っております。宜しくお願いいたします。早く、地震がおさまって皆で春を喜び合いたい。凄く暖かくなってよく見ると花がいっぱい。なのに気が付けなくなっています。こんなときこそ、花や自然に目を向けてパワーをもらいたいですね。


nice!(58)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 15

ちょいのり

オイラもうね~・・・
あの地震速報の『ミョンミョン! ミョンミョン!』って音が嫌ですハイ^^;
津波んときの『プルルルルルルルー・・・』ってのもドキドキして心臓に悪いですぅ^^;

by ちょいのり (2011-04-13 03:31) 

hirochiki

これだけ余震が頻発していては、夜もなかなか眠れませんよね。
お仕事がお忙しいとのことですので、ご無理をなさいませんよう体調管理にもくれぐれもお気をつけ下さい。
by hirochiki (2011-04-13 06:19) 

pandan

小松菜もほうれん草も大きくなってきましたね、
大きな余震、おさまらなくて心配ですね。
by pandan (2011-04-13 06:28) 

カレーパンマン

これだけ余震が続いてくると
震災がやはり心災にならないかと
とても心配です
by カレーパンマン (2011-04-13 07:36) 

rtfk

余震かなり多いみたいですね。。。
気をつけてください。
ブログはごゆっくりでいいんじゃないですか?^^)
by rtfk (2011-04-13 13:26) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

あいかわらず、余震多いですよね・・・。
TVを見ててもニュース速報を目にするたびに、また地震か?と何度も思わされます。
by vitamin_b2 (2011-04-13 13:42) 

kawasemi

家庭菜園、楽しみですね。
by kawasemi (2011-04-13 19:59) 

ため息の午後

毎日、ストレスが溜まる日々で大変ですね。
休養とリフレッシュに心がけてくださいね。
by ため息の午後 (2011-04-13 20:18) 

katakiyo

家庭菜園で心を休めたいですね。
by katakiyo (2011-04-13 20:53) 

oko

地震、多すぎですよね・・・
私はソフバンなのであの音は鳴らないのですが
あちこちで鳴るのでドキドキです。
早く終息して欲しいです・・・
by oko (2011-04-13 21:30) 

haku

余震の連鎖、本当に止まらないですねぇ ーー;
房総沖の大地震に繋がらない事を祈るばかりです
by haku (2011-04-13 21:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
そちらは堪りませんね。
東京在の愚息も震度3くらいはなんともなくなったといっております。
by 夏炉冬扇 (2011-04-13 22:34) 

爆弾小僧

仕事で神経をつかっているうえに、余震で心が休まるときが無いなんて・・・・
心よりお見舞い申し上げます m(_ _)m
by 爆弾小僧 (2011-04-14 00:14) 

【みなと】

職場では,緊急地震速報が出ると
携帯アラームで知らせるようセットしている人が
大勢います。
ですので,速報が出ると
あちこちで「ピコピコ」と鳴りまくります。
地震も嫌ですが,この音も嫌ですね(^^;)
by 【みなと】 (2011-04-14 15:15) 

chalice

ちょいのりさん、こんにちは。
少し地震がおさまっていますが
今後大きな地震が予想されているようなので
気を付けて生活する必要がありそうですね。

hirochikiさん、こんにちは。
東京はだいぶ落着いてきました。
ほんとうに気がやすまらないですね。
体調管理と危機管理が大事ですね。

pandanさん、こんにちは。
大きな地震が予測されて、原発が心配です。

カレーパンマンさん、こんにちは。
皆疲弊しています。。。

rtfkさん、こんにちは。
お言葉に甘えてゆっくりやらせていただいています。
早く、解決して欲しい。
せめて原発だけでも。。。。

vitamin_b2さん、こんにちは。
地震が多すぎて慣れっこになってきました。
今週末は今一度危機管理します。

kawasemiさん、こんにちは。
コマツナやホウレンソウは重宝します。
楽しみ!

ため息の午後さん、こんにちは。
お天気がいいので癒されますね。
これで花粉が無ければハッピーなんですけど。。。

katakiyoさん、こんにちは。
こんな時、花たちや植物は癒しを与えてくれますね。

okoさん、こんにちは。
電車の中でなり始まるとパニックになるようです。
私のも古いので鳴りませんが。。。
家に独りでいる時は鳴って欲しいかも。

hakuさん、こんにちは。
本当に早くおさまって欲しいのと原発を何とかして欲しい。
地震には細心の注意が必要ですね。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
皆、地震に慣れて来て気のゆるみが心配です。
今一度、防災のチェックをしましょう。

爆弾小僧さん、こんにちは。
だいぶ暖かくなって来ましたので気持ちが落着いて来ました。
暫く注意が必要ですが、どこにいても注意する気持ちを忘れずに
気を付けたいですね。

【みなと】さん、こんにちは。
会社でも電車でも鳴り捲っています。
目覚ましの音と同じで条件反射的に嫌いになってきます。
今暫く、注意して乗り切りましょう!
きっと元の生活が戻りますから!

by chalice (2011-04-15 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。