SSブログ

ゾレアで気管支喘息の完治を目指す治療開始。 [健康づくり。]

梅雨がなかなかあけない東京です。
雨が、イヤ〜。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

2012年の秋から出始めた咳。
その年の暮れ12月27日にお茶の水の順天堂医院の呼吸器内科で気管支喘息と診断されました。
早くも、気管支喘息になって、もう、三年半以上の月日が流れました。
毎日、吸入ステロイドと、内服薬、漢方薬を飲み続け、空気の悪い場所を避ける。
タバコのニオイのする場所を避け、風邪を引かないようにだいじにして来ました。
毎日毎日薬を使い続けました。

気管支喘息に罹患してから、春の花粉症が、気管支に影響するようになり始めました。
花粉や、PM2.5、黄砂、気圧などで、アレルゲン以外でも気管支喘息が、悪化しはじめましたのです。
とにかく、痰が絡んだ感じと、息が苦しい。
低気圧や台風でも息が苦しい。

今年の春は、毎日のステロイド吸入とは、別にアレルギーの吸入剤も使用して凌ぎました。
だんだん息苦しい。家から出られず、横になってみたり。
でも、肺活量など検査の結果は良くなりました。
風邪を引かなければあまり気になりませんでした。
でも、梅雨になり雷が鳴って、大雨注意報が、住んで居る場所に近づく前から苦しい。

一番はじめの頃は、空気が悪い場所などにいない限りおかしな感じはなかったのですが。
先生の診断では、これまで使用してきたお薬を増やすことが出来ない。
もう、飲む、吸入などの本来のお薬がない。
新しいお薬を注射でするしかないと言われました。
普通の人は、だんだん良くなって減薬と言って段階的にお薬を減らすのです。
しかし、私は薬が増えるばかり。もう、増やせないと先生が判断されました。
注射による新しいお薬を試すことになりました。

16.0722-01.jpg

2週間に一回注射をします。とても高価な薬剤で気管支喘息が治る注射です。
これまで、一生ステロイド吸入と気管支のアレルギーを抑える薬剤を使い続けると思ってきました。
でも、それらの薬から解放されるチャンスをいただきました。
注射で、気管支喘息が完治出来れば花粉症も治ります。
今の息苦しい生活からも解放される。
ここ半年くらいは、庭の仕事もままならず。息が切れていました。
ストレスがあるとパソコンの前で、息が苦しい。
自転車で坂道も登れない。
何よりも天候の変化で、息が苦しい発作が起きていたこと。
発作?って思っておらず、家で一人我慢していました。
レスキュー薬と言って、発作を抑える薬も使いましたが効きません。
仕方なく、横になって我慢していました。
LINEで、友人に苦しいって言ってみたり。

でも、言ってどうなる?って冷静に考えればそうなのですが。
あと、三日で病院に行く日だと我慢していました。

先週の土曜日に順天堂の呼吸器内科の主治医の先生の診察を受けました。
症状をお話しして、丁度三日前の雷の時に息が苦しくてレスキュー薬を使っても治らず。
結局、横になって凌いだ話し。
以前は、天候の変化で大きく具合が悪くなることは、なかったのに。
だんだんさまざまなことで、発作が起き、喘鳴もしていました。
自分では、咳も出ないし、息をすると音がする?って思っていましたが。
先生は、「救急車呼ぶタイミングを間違わないでね。」って。
えぇ〜!あれって発作なの?って自問自答してしまいました。
早速、新しい薬の説明を受け、メリットとデメリットの説明を細かく聞きました。

1200人に1人が、アナフィラキシーを起こして亡くなった報告がある。

効果がなかなか出ない場合もある。
ダメな場合は、他の新薬もある。
一回の注射で約50,000円のお金が掛かり高価。
注射のあと、発作を起こす人がたまにいる。

16.0722-02.jpg

順天堂の先生の患者さんも1人発作を起こしたそうです。
発作の前には、必ず前兆があるので私にもわかります。
注射の後は30分診察室の前で待機。
支払いに30分以上掛かるので、のちの30分も院内にいる。
要は、注射後の30分。60分が危険な時間だそうです。
でも、病院内で発作を起こせば直ぐに助けて貰えますよね(笑)

予約の時間が一番遅い時間だったのと、お薬を溶かす時間が30分かかります。
先生が薬のオーダーを出して、注射が終わり待合室に戻ったら誰もいなかった(笑)
最後は私一人になっちゃいました。

先生も診察室から引き上げていきました。気分悪くない?って言われました。
何かあったら、中に看護師さんがいるから声を掛けるように言われました。
幸い、何事もなく会計を終えて帰ることが出来ました。
血液を採って、肘の上に注射をしました。

現在、気管支喘息などアレルギー体質を完治出来ると言われている認可薬は少なく。
気管支喘息での保険が適応されるのも知る限りでは、二種類。
私が受けた注射は「ゾレア」です。
治った人も治らないひともいます。
ネットでも色々書かれています。治らなかった?など。
治ってしまえば、ネットに書きませんよね。忘れてハッピーって感じ?
治った患者さんは、別世界にいるようだと仰るそうです。
このゾレアで効果がなくても、来月順天堂にまた新しい薬が入るので変更するそうです。
意外と薬が効きやすい体質なのか、喉の痒みは直ぐに取れました。
副作用も今のところありません。
一先ず、三ヶ月続けることになりました。
この新薬で、気管支喘息を完治したい。そう思っています。

保存保存
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。