SSブログ
健康づくり。 ブログトップ
前の10件 | -

ゾレアで気管支喘息の完治を目指す治療開始。 [健康づくり。]

梅雨がなかなかあけない東京です。
雨が、イヤ〜。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

2012年の秋から出始めた咳。
その年の暮れ12月27日にお茶の水の順天堂医院の呼吸器内科で気管支喘息と診断されました。
早くも、気管支喘息になって、もう、三年半以上の月日が流れました。
毎日、吸入ステロイドと、内服薬、漢方薬を飲み続け、空気の悪い場所を避ける。
タバコのニオイのする場所を避け、風邪を引かないようにだいじにして来ました。
毎日毎日薬を使い続けました。

気管支喘息に罹患してから、春の花粉症が、気管支に影響するようになり始めました。
花粉や、PM2.5、黄砂、気圧などで、アレルゲン以外でも気管支喘息が、悪化しはじめましたのです。
とにかく、痰が絡んだ感じと、息が苦しい。
低気圧や台風でも息が苦しい。

今年の春は、毎日のステロイド吸入とは、別にアレルギーの吸入剤も使用して凌ぎました。
だんだん息苦しい。家から出られず、横になってみたり。
でも、肺活量など検査の結果は良くなりました。
風邪を引かなければあまり気になりませんでした。
でも、梅雨になり雷が鳴って、大雨注意報が、住んで居る場所に近づく前から苦しい。

一番はじめの頃は、空気が悪い場所などにいない限りおかしな感じはなかったのですが。
先生の診断では、これまで使用してきたお薬を増やすことが出来ない。
もう、飲む、吸入などの本来のお薬がない。
新しいお薬を注射でするしかないと言われました。
普通の人は、だんだん良くなって減薬と言って段階的にお薬を減らすのです。
しかし、私は薬が増えるばかり。もう、増やせないと先生が判断されました。
注射による新しいお薬を試すことになりました。

16.0722-01.jpg

2週間に一回注射をします。とても高価な薬剤で気管支喘息が治る注射です。
これまで、一生ステロイド吸入と気管支のアレルギーを抑える薬剤を使い続けると思ってきました。
でも、それらの薬から解放されるチャンスをいただきました。
注射で、気管支喘息が完治出来れば花粉症も治ります。
今の息苦しい生活からも解放される。
ここ半年くらいは、庭の仕事もままならず。息が切れていました。
ストレスがあるとパソコンの前で、息が苦しい。
自転車で坂道も登れない。
何よりも天候の変化で、息が苦しい発作が起きていたこと。
発作?って思っておらず、家で一人我慢していました。
レスキュー薬と言って、発作を抑える薬も使いましたが効きません。
仕方なく、横になって我慢していました。
LINEで、友人に苦しいって言ってみたり。

でも、言ってどうなる?って冷静に考えればそうなのですが。
あと、三日で病院に行く日だと我慢していました。

先週の土曜日に順天堂の呼吸器内科の主治医の先生の診察を受けました。
症状をお話しして、丁度三日前の雷の時に息が苦しくてレスキュー薬を使っても治らず。
結局、横になって凌いだ話し。
以前は、天候の変化で大きく具合が悪くなることは、なかったのに。
だんだんさまざまなことで、発作が起き、喘鳴もしていました。
自分では、咳も出ないし、息をすると音がする?って思っていましたが。
先生は、「救急車呼ぶタイミングを間違わないでね。」って。
えぇ〜!あれって発作なの?って自問自答してしまいました。
早速、新しい薬の説明を受け、メリットとデメリットの説明を細かく聞きました。

1200人に1人が、アナフィラキシーを起こして亡くなった報告がある。

効果がなかなか出ない場合もある。
ダメな場合は、他の新薬もある。
一回の注射で約50,000円のお金が掛かり高価。
注射のあと、発作を起こす人がたまにいる。

16.0722-02.jpg

順天堂の先生の患者さんも1人発作を起こしたそうです。
発作の前には、必ず前兆があるので私にもわかります。
注射の後は30分診察室の前で待機。
支払いに30分以上掛かるので、のちの30分も院内にいる。
要は、注射後の30分。60分が危険な時間だそうです。
でも、病院内で発作を起こせば直ぐに助けて貰えますよね(笑)

予約の時間が一番遅い時間だったのと、お薬を溶かす時間が30分かかります。
先生が薬のオーダーを出して、注射が終わり待合室に戻ったら誰もいなかった(笑)
最後は私一人になっちゃいました。

先生も診察室から引き上げていきました。気分悪くない?って言われました。
何かあったら、中に看護師さんがいるから声を掛けるように言われました。
幸い、何事もなく会計を終えて帰ることが出来ました。
血液を採って、肘の上に注射をしました。

現在、気管支喘息などアレルギー体質を完治出来ると言われている認可薬は少なく。
気管支喘息での保険が適応されるのも知る限りでは、二種類。
私が受けた注射は「ゾレア」です。
治った人も治らないひともいます。
ネットでも色々書かれています。治らなかった?など。
治ってしまえば、ネットに書きませんよね。忘れてハッピーって感じ?
治った患者さんは、別世界にいるようだと仰るそうです。
このゾレアで効果がなくても、来月順天堂にまた新しい薬が入るので変更するそうです。
意外と薬が効きやすい体質なのか、喉の痒みは直ぐに取れました。
副作用も今のところありません。
一先ず、三ヶ月続けることになりました。
この新薬で、気管支喘息を完治したい。そう思っています。

保存保存

草津温泉湯治の旅①。 [健康づくり。]

9月の17日から三泊四日で草津温泉に湯治に行ってきました。台風一過の晴天の中、温泉と山々の木々に癒されてきました。17日は朝4時に起床、5時に箱崎から首都高に乗って昼前には草津温泉に到着しました。
P9191082.JPG
▲草津はもう秋。天気は晴れ。
昼間の気温は19度。東京の蒸し暑さから解放され、とても気持ち良かったです。コスモスが沢山咲いていました。
P9201090.JPG
▲三泊四日お世話になったホテル。
草津温泉は東京から行くのに程よく、泉質も申し分のない温泉地です。私は体質的に硫黄泉が非常に合っていて草津は、何回行ったかわからないほど。。。
P9201089.JPG
▲また行きたい。。。
毎度、お世話になるのがホテルヴィレッジです。湯畑と言って草津の象徴的な温泉の湧く温泉の中心街があるのですが、そこからは少し離れていて旅館ではなくホテル形式。また、ホテル内に「テルメテルメ」という施設があります。これは、ドイツ人のベルツ博士の温泉治療の理論に準じた温泉治療が出来る施設です。時間湯などがあります。
私が初めて草津温泉に行ったのは、幼稚園くらいの時。今とは全然違って河原にお湯が湧いて湯気が立っていたのを覚えています。大人になって湯治に行くようになったのは、20年くらい前からでしょうか。。。(年がバレる)宿泊は、いつもヴィレッジと決めています。

せっかく、草津温泉に来たので湯畑、西の河原公園など温泉街も見学しました。
P9191087.JPG
▲西の河原公園の看板。
大変申し訳ありません。湯畑の写真失敗しました。湯畑の写真なし。。。(涙)
P9191083.JPG
▲西の河原公園の河原。
川の水?はお湯です。独特の硫黄のにおいが漂っています。
P9171038.JPG
▲普通の河原。でも、お湯が出ています。

草津温泉では、源泉の近くの川の水は硫黄の温泉水なので魚などは生息出来ません。
川下では、温泉水の中和をしています。
P9171047.JPG
▲西の河原の反対(川下)にある処理施設。
P9171048.JPG
▲石灰が投入されています。
湯畑や西の河原公園から流れて来る硫黄泉を石灰で中和しています。この処理場は、温泉街だけしか行かない観光客にはなかなか見ることの出来ないものかも。。。温泉は自然の恵ですがその中で暮らしていくのは大変ですね。

兎に角、温泉に来た目的は、体重を増やす!約1.5キロ増えました。36キロになって帰ってきました。毎日、お腹が裂けそうなくらい食べました。。。結構食べられるのでおばさんもビックリ。
食事は、沢山食べれたし、何もしなくていいのが湯治の良いところ。温泉に入ってのんびりしたり、お散歩したり。
P9191062.JPG
▲テルメテルメから散歩に出掛けました。
P9191063.JPG
▲散歩コースの入り口にあった30万年前の木。
P9191066.JPG
▲一応マップもあるので。。。
コースを決めて歩き始めましたが、、、多分、全然違うところを歩いたような気がします。
P9191067.JPG
▲森林浴でストレス発散。。。
P9191065.JPG
▲クマ?いるんですよね〜。。。
私を食べても美味しくないのでクマが出たらおばさんを差し出して逃げようかと。。。(汗)。
以前からクマのことはわかっていたのでクマ除けの鈴をリュックにつけて行きました。
P9191068.JPG
▲キノコ?
台風一過ってことで湿っぽいせいか、キノコが沢山生えていました。毒キノコかな?
P9191078.JPG
▲これはかなり怪しい。。。
P9191073.JPG
▲キクラゲ風?
兎に角、沢山キノコが彼方此方に生えていてキノコが得意じゃない私には気味の悪い感じでした。。。
虫が居なかったのが良かった、、、
P9191070.JPG
▲台風のせいで緑色の栗が沢山。
P9191071.JPG
▲こっちも栗。
山栗の木が沢山あるようで青く若い実が沢山落ちていました。小さすぎて全然身が入っていなそう。。。山栗美味しいのに、、、残念。
P9191072.JPG
▲これは何かな?赤い実。
P9191076.JPG
▲黄色い花がキレイ。
P9191077.JPG
▲山の木々は未だ夏の雰囲気。
うっそうとした森の中をおばさんと二人で散歩しました。山道ではありましたが、高尾山より傾斜が少なくて全然歩きやすかったです。空気が良くて気持ちのいいひとときでした。
歩き続けていくと大きなアスファルトの道路に出て・・・。道を間違えていたことに気がつきました。。。P9191080.JPG
▲道ばたのコスモス。
道を間違えても空気の良さと自然がいっぱいで楽しい散歩でした。遠くに歩いているのが同行してくれたおばさん。歩くのハヤ。。。(汗)
P9191081.JPG
▲サルビアが満開でした。
道々に沢山花が咲いていて歩くのが楽しくなります。空気が乾燥していて陽射しが強くて。。。手がカサカサ。上州の乾っ風?なのかな?

温泉、食事、ゆっくりしました。おばさんのリクエストでプールにも。。。
プールに入るのは、何年ぶりだろう?
名称未設定 5.jpg
▲私です。泳げそうですが。。。泳げません。
久しぶりの水着姿です。肌が、真っ白。。。この時季プールはガラガラ。寒かったです。。。何年かぶりに水に入って凄く寒いって思いました。そう、プールって寒いですよね。。。

入浴シーンはありませんが、色白不健康そうな水着姿を載せました。。。(汗)ちびっこです。
旅行の記事は来週も続きを書きたいと思います。今週は湯治の記事はここまで。
家に帰って来て、あっという間の楽しい時間が懐かしいです。遊んでいる時間は本当に楽しいです。現実がイヤになっちゃう。。。
たったの4日だけでしたが、庭も畑も見違えるほど変化していました。
P9211142.JPG
▲台風の雨で潤ったのか沢山開花。
P9211141.JPG
▲パッションフルーツの蕾。
P9211140.JPG
▲これは、花が咲いた後?
もう、寒くなっちゃう、、、実は成らないでしょう。。。沢山蕾が出来ましたはが。。。遅い。
P9221146.JPG
▲オクラも花を咲かせてはいますが、、、
オクラやエダマメは、台風18号の後、倒れたり虫にやられてダメそうなので撤収決定。
P9221144.JPG
▲サツマイモは倍くらいに肥大化。
畑中がサツマイモの葉っぱで覆われていました。台風で雨が降ると植物が元気になりますね。

10連休もあと少しで終わるけど体調は。。。やれば出来るし、食べれば食べられるのにやる気が出ません。徐々に何とかするしかないですね。
P9211143.JPG
再び台風が近づいて来ています。そして、蒸し暑さも。。。熱中症に気を付けたいですね。山は、秋風が吹き、さわやかでしたが、東京は、夜は過ごしやすくなったものの昼間は暑いです。
台風に注意してお過ごしください。夜の気温が下がり始めましたので風邪にお気をつけてお過ごしください。



眼病悪化。テレビ購入。 [健康づくり。]

今日は、朝から雨降り。折角の土曜日洗濯ができませんでした。なんだか先週から右目に違和感があって心配です。私の右目は、緑内障の視野欠損があります。そして、若年性の白内障も。。。(涙)一昨年に左目が強度の近視から来る網膜はく離にもなりレーザーによる手術もしました。その後、眼科には、定期的に通っています。今日は、雨ですが地下鉄の駅前にある眼科まで行かないと。。。昼近くなって雨が上がりました。チャンス到来!自転車で早速出かけました。眼科は凄く混雑していましたが、意外と早く順番が来ました。はじめ先生は花粉症のことを心配なさっていましたが、それよりも右目になんだか銀色の光がちらついて変って言ったら、急遽眼底検査をすることになりました。結果、網膜にある視神経の束があるところの血管から出血している状態が発見されました。。。私は生まれつき視神経が細いみたいで尚且つ強度の近視で眼球が楕円形に伸びて網膜に負担が掛かっている?っていう事らしいのですが。。。まったく分からん。要は、悪い条件が重なっていいとこなしってことです。軽い緑内障の目薬から強い目薬へ変更。

GRP_0953.JPG 

そして、出血を止める飲み薬と角膜にキズがついていたので抗菌剤の目薬も。。。またまた目薬大臣になってしまいました。

GRP_0954.JPG

緑内障というのは、網膜の細胞が部分的にダメになって視野が欠けていく病気です。網膜の細胞は、一旦ダメになると再生しないのでキズがつくということは、失明していってしまうって事です。非常に心配。ですから緑内障の目薬は、毎日必ず点けなければならないのです。

GRP_0955.JPG 

40歳を過ぎると結構な人が罹患します。片方の目で物を見て視野が欠けていないかをチェックする検査をご自分でなさることをお勧めします。私は、コンタクトにキズがついた?って思って眼科で見てもらったら病気が発見されました。前の年の人間ドックでは異常なしだったので進行が早い病気な気がします。

持病の目の病気が少し良くないですがあまり神経質になっても仕方ないので薬を飲んで点けて様子をみます。4~5日眼鏡で生活をしないとならず不自由です。

病院から帰ってきたら家に着く3分前にいきなり土砂降り。自転車ごとずぶ濡れになってしまいました。秋葉原に行く予定でしたので止まないかなぁ~っと空を見たり、テレビを見たり。夕方になっても止まないので、傘をさし長靴を履いて秋葉原へ行ってみました。ヨドバシカメラのテレビ売り場。昨日の店員さんに合うことができました。引き続き値引き交渉。あまりやすくならないけど、なんとなく限界って気がして、なお、自分の設定した金額249800円(ポイント20パーセント)実質200000円になったので購入しました。結局、アクオスクアトロン52型のハイスペックLXシリーズにしました。このシリーズは外付けのハードディスクを接続でき、裏番組をバッファローなどの他社ハードディスクに録画することができます。私は、ソフトを買ったり借りたりすることがほとんどないのでハードディスク付きのテレビがいいなぁ~って思っていましたが。。。ハードディスクって壊れやすい。内蔵型であるとそこから壊れそうで。。。今回は、外付けのバッファローのものを8000円で購入しました。

明日の午後に配達されます。凄く大きいのでとっても心配。女手ひとつで移動もままならない気がします。5年掛りでやっとリビングにテレビが購入できました。長かったような短かったような。叔父や叔母、伯母、そして、友人、知人から頂いた新築祝いと会社の決算賞与(不景気で少ない・雀的涙)、偉い人からのお年玉(変)。。。でやっと購入。給料以外で頂いたお金で買いました。


GRP_0952.JPG

なんだか疲れてしましました。帰って来て、お魚を焼いて納豆ご飯。へろへろです。

GRP_0951.JPG

メロカマのしょうゆ漬け。こってりしていて美味しかったです。

GRP_0950.JPG

ネギいっぱいの納豆。スナップエンドウ。


一日中雨でなんとも湿っぽい一日でした。でも、丁度よく雨が上がって眼科を受診できてよかったです。運が良い。病気が分かって目薬をいただけましたのでひと安心です。自覚症状の出にくい疾患は、放置してしまうことが一番いけません。。。(涙)気をつけねば。。。ずっと欲しかったテレビ。やっと明日来ます。一番初めに欲しかった大きさより全然大きく全然いいものが買えたので頑張ってテレビ貯金をしてよかったです。これからも欲を持ってコツコツやっていきたいですね。

takkoさん!ありがとう。とうとう買っちまいました!値引き交渉。東京だと値切るとそこで会話が終わる傾向にあります。安くして~っていうとダメなんです~って言って終了みたいな(笑)。まぁ、東京らしいですね。ご心配頂きありがとうございました。


寒さ疲れとマイ・ニュートリション。 [健康づくり。]

今日は、やっと金曜日。寒さに体も疲弊し始めています。お天気は相変わらずの冬晴れ。風の冷たい一日でした。朝からJRは、遅延。大混雑で電車に乗れず2本やり過ごしやっとの思い出出社しました。朝、電車がよく遅れ。。。最近のJRは、まったくです。。。

GRP_0969.JPG

ホームは人でいっぱい。

このところ寒さで、なんだか疲れ気味。体が小さいので何かにつけ負担です。たとえば、コート。重い。そして、着膨れている乗客で溢れている電車内。電車で押されると重くて立っていられません。図体のデカいサラリーマンが寄りかかってきます。“えぇ~ぃ!近づくんじゃね~オヤジ”って思っちゃいます(汗)。


先月、結果が出た人間ドック。ここ数年の懸案事項は、なんと言ってもコレステロール値のコントロールと中性脂肪を減らすことです。現状は、まったく異常なしで、数値も範囲内ですが、気を許すことは出来ません。体質的にコレステロールを溜め込みやすいようなのです。油物にはかなり注意してはいますが、お腹が空いてしまうダイエットなんかは絶対無理。そして、体重が40キロなのでこれ以上痩せられません。。。ってことは、食べるものの質を考えないとならないってことでしょう。以前、栄養学を学んだ経験があるので5年位前から考えて食事をしてきていますが、思い切った改善は昨年からです。もう、若いとき?からと同じものを食べていては、ダメ。。。(涙)。

GRP_0970.JPG

昨年から始めた“十六穀雑穀ご飯”。本当は白いご飯が何よりも好きなのですが、食物繊維が豊富でポリフェノールを含む大豆や雑穀が入っているってことで食べ始めました。1本づつパックになっていますので研いだ米に足して焚くだけで雑穀ご飯が出来上がります。

抗酸化物質と食物繊維。。。アンチエイジングには、魅力的な単語ですが。。。実際はどうなのか?

一年頑張って食べ続けました。人間ドックの結果は、セーフ(笑)。しかし、今年は、さらに攻めの計画を立てて現状維持からコレステロール値激減を目指したいところなのですが。。。(汗)。

GRP_0966.JPG

今年は、大麦+十六雑穀ご飯にチャレンジ予定。大麦は、今も雑穀の中に入ってはいますが、オプションで足すことにしました。大麦の食物繊維は、白米の19倍で水溶性と不溶性の両方をバランスよく含んでいて理想的な食品だそうです。

食物繊維は、肝臓から十二指腸そして腸へ流れ込んだ脂肪を体内に吸収されるのを防ぐ作用があります。ですから、食物繊維を多めにとることは、食べた脂肪や糖質が体脂肪として体につきにくくなる効果があるわけです。

未だ食べていないので味のほうがわかりませんが、日々年を取り、代謝が悪くなっているわけですから食事も内容や質を変えていかなければ老化+生活習慣病などを引き寄せてしまう結果は火を見るよりも明らかです。何よりもたった独りですから、食生活で防げる病気は、徹底して予防しなければ、誰も手助けも介護もしてはくれません(涙)。自分に厳しく健康で明るい未来を掴み取りたいと思います(汗)。

持論ですが口に美味しいものは、体に悪い。。。しかし、体によくて美味しいものもきっとあるはず!たとえ、体に多少悪くても食べた分をリカバリーできる知識を身に付けたいと思います。まだまだ勉強ですね。。。。

今日は、マイ・ニュートリション(栄養学)ってテーマにしましたが、私も酒も飲むし砂糖大好きなので大好きをあきらめないような楽しい毎日にしていきたいと思います。やはり、健康第一ですね。


GRP_0968.JPG

GRP_0967.JPG

今夜は、牡蠣鍋と十六雑穀ご飯の味噌焼おにぎり。


食後、また居眠りしてしまいました。。。(涙)。


家事はそこそこお風呂へ避難。 [健康づくり。]

今日も朝から晴れてかなり冷え込みました。空気が乾燥して喉が危険な状態です。会社では、声が変になってしまったっ言っておられる人が多数。乾燥に注意ですね。仕事は、なんとなく忙しさを増してきました。正月ボケが未だに抜け切らない私。。。やる気が出ません(涙)。早く帰りたいっていつも思っています。会社の中は、暖房でポカポカ。前日にトウガラシで治療した足が暑くてぴりぴり。トウガラシ恐るべし。凄い効果。しもやけは一気に治ってきました。

GRP_0954.JPG

会社の帰り道、ヨーカ堂でユズが安売りしていました。ユズ湯にしたくなりたくさん購入。あまったら冷凍しておいてもいいし、ユズ茶もいいかも。(笑)。

GRP_0955.JPG

夕飯は、昨日作ったトマトスープがあるのでスープパスタにしてました。カンタンに終了できましたので早めにお風呂へ。寒いのでゆっくりお風呂で過すことにしました。ユズを二つ浴槽に入れて、約1時間。大汗。冷え切った体を温めました。寒くて芯まで冷えていますので湯船に浸かっていてもなんとなく寒い。。。ゆっくり温まりいい気持ちになりました。

寒い日は、お風呂に逃げ込むのが一番いいですね。空気の乾燥からも解放されます。冬の東京は、どこもここも乾燥してホコリっぽいんですよね。。。

そういえば、会社の帰りに一緒になったNさんと歩きながらおしゃべりしていたら、花粉症の話しになり。。。今年は、ものすごいみたいですね~。(涙)。寒いの嫌だけど、春の花粉はもっと嫌。

GRP_0953.JPG

お風呂から出て、買っておいたシュークリームを食べようかって思いましたが、なんとなくお腹がいっぱい。今夜は、やめておきます。

GRP_0956.JPG

養命酒を飲んで早めに寝ることにします。

皆様にご心配をお掛けしました、しもやけもあかぎれも良くなってきました。今夜も手足をマッサージして血流の改善をしたいと思います。今朝は、足がポカポカして気持ちよく目が覚めました。足がぽかぽかで目が覚めたのは久しぶりです。効果絶大。トウガラシ万歳ですね。今年の夏もトウガラシをたくさん栽培したいです。


コラーゲン玉餃子と養命酒。 [健康づくり。]

今日は、朝のうちは若干の日差しがありましたが、3時を過ぎた頃から曇りだし、夕方からは雨が降り始めました。薄暗い夕方。日が短くなった一日が、一層短く感じられました。

夕方の雨が寒さを連れて来ました。寒いので今夜はあたたかいものが食べたい。。。水餃子にしよう。って思いつきました。会社の帰りに材料を調達。餃子のに餡にコラーゲン玉を入れて、コラーゲンも摂ってしまう計画(笑)。コラーゲン玉餃子を作りました。

GRP_0011.JPG

中身は普通の餃子と同じ。今回は、白菜と豚のひき肉、卵、ニンニク、長ネギ、コラーゲン玉をまぜまぜ。塩と胡椒で味付け。。。餃子の皮に包んで餃子にします。

GRP_0010.JPG

GRP_0009.JPG

GRP_0003.JPG

鍋にお湯を沸かして“香味”って言うクックドゥの中華だしを入れて中華スープを作ります。塩で味を調えます。そして、沸騰してきましたら、作っておいた餃子を入れていきます。

GRP_0002.JPG

煮えて餃子が浮き始めたら出来上がりです。

GRP_0001.JPG

トッピングに食べるラー油と長ネギをのせて出来上り。味付けは、お醤油と酢。熱々で美味しかったです。食べるラー油で体も温まりました。急に寒くなり冷えた体には美味しい食事がまず必要ですね。


こんな風に急に寒くなると体がついていきません。体調管理に気をつけないと。。。

今夜から薬用養命酒を飲むことにしました。以前も飲んでいたのですが、一時、漢方薬を飲んでいたので中断していました。漢方薬も飲まなくなったので養命酒復活。

GRP_0000.JPG

私は、体質的に生薬や漢方薬が効きます。特に養命酒は足腰の冷えに効果があるように思います。冬は、寝る前に一回飲むだけでも元気が出てきますので常に1本は買い置きして飲むことを心がけています。養命酒のテレビの宣伝。。。私と同じ。“未病”。健康診断では、まったく悪いところがないのに、寒さや暑さですぐに調子を崩してしまいます。。。養命酒。効くといいね~。このところ寒くて動きが鈍いので体中が軋んでいます(涙)。スッキリしたい。

今夜は、養命酒と湯たんぽで暖かくして休みます。


乾燥対策。タダで夢の国。 [健康づくり。]

今日も朝からいいお天気でした。明るいお天気の中会社へ。空気が乾燥すると天気予報で言っていました。朝は、実感がなかったのですが昼を過ぎたころから、会社の中の空気が乾燥し、やたらと喉が渇き始めました。毎日500mlのサーモスのポットを持参してほうじ茶を飲みながら仕事をしています。今日は、一気飲み(笑)。足りなくてペットボトルの緑茶も追加しました。

水分は、こまめに摂るように心がけていますが、急な乾燥は、喉だけでなく肌にも・・・。足首から上がカサカサ。。。肌が弱いので冬は毎年かぶれてしまいます。昨日まで平気だったボディーソープが一転、しみるようになり真っ赤にかぶれてしまいます。今年もとうとうかぶれました(涙)。早速、肌にやさしい石鹸を購入。昨年の冬も使っていたロクシタンのヴァーベナのソープを東京駅の大丸デパートで買ってきました。ロクシタンの石鹸は洗い上がりがさっぱりしていますが、肌の油分が取れすぎず乾燥肌にもいい感じです。そして、ロクシタンのショップもクリスマスシーズンのディスプレイとショップバッグ。この時季は、クリスマス一色ですね。

GRP_0617.JPG

今夜から、ヴァーベナのソープをお風呂で使いました。私は、ヴァーベナの香りが大好きで、ショップに行って他の香りのソープも試そうと見本をくんくんしますが、結局、同じヴァーベナを買ってしまいます(笑)。柑橘系の爽やかな香りが堪らなく、心底良い気持ちになれます。ささやかな贅沢です。

毎日、たくさんの楽しいことがありますが、お風呂とお布団に入っているときが一番しあわせ。。。つまるような、つまらないような。。。おひとり様系の女の一生です(笑)。

地元のマツキヨでこんなものも購入。C1000ビタミンレモン+コラーゲン。カサカサ対策になると良いのですが・・・。

GRP_0616.JPG

目も乾きますので、コンタクトレンズの保存&洗浄液バイオクレンのO2SEPT。ポビドンヨードで除菌するっていうハードレンズ用の洗浄液です。これまでにない製品です。ちょっと買ってみました。

GRP_0620.JPG

いろいろと対策をしていますが。。。冬は、本当に嫌です。以前、何かで読んだのですが“女は冬に年をとる”って・・・(汗)。本当だろうかぁ~。冬は、沖縄に避難しなければならんのか?(笑)。あまり考えない方が良いようですね。。。


昨日の続き。。。銀座和光。ライトアップが素敵でした。

GRP_0610.JPG

銀座でみつけた可愛いもの。

GRP_0637.JPG

4℃のお店の前にいたミッキーとミニー。銀座通沿いのお店の前に座っていました。

GRP_0613.JPG

そして、こちらは、ソニープラザの向かいにある4℃のプーさん。

GRP_0611.JPG

街角の隅っこにこんな天使が。。。(笑)

さすがは銀座ですね。タダで夢の国を垣間見れました。千葉にあるケチな夢の国とは懐の深さが違います。あそこは、何でもカネ、カネ、カネ・・・高~い。ちょっと行きたいが。10年に一回くらいしか行けません(涙)。。。勿論、誰かのおごりで~(汗)。


GRP_0618.JPG 

庭に真っ赤なバラが咲きました。

 

 

 

 

 

 

 


週末の贅沢。 [健康づくり。]

あっという間に金曜日が終わりました。週末は心が軽くなります。私の場合は、木曜日あたりから心は庭に行きっぱなしですが。(笑)。。今夜も何を食べたいか決まらない状態でした。仕方なくイクラどんぶりを作りました。作ったうちには入らないか~。。。酢飯を作って海苔を散らし、イクラを掛けただけです。好きな人には、堪りませんが、嫌いな人にはヤバい?ってちょっとためらいましたが、取り敢えず写真をアップします。

GRP_0716.JPG

美味しかったです。毎度ですが手の掛からない食事って本当に楽。たまにはいいですね。これで、ビールがあればいいのですが。未だ禁酒。いつまで続くのか・・・

最後の方は、飽きました。イクラのせ過ぎ。

GRP_0717.JPG

今夜は、冷凍して保存していたユズを使いユズ湯にすることにしました。

ユズは、排水溝のネットに入れておきます。では、

GRP_0718.JPG

 

入りました。。。続きを見る?


ハナノア試してみた。 [健康づくり。]

一昨日、昨日と畑仕事のご報告をしたところ、皆さんにたくさんのご心配や労いのお言葉を頂きました。本当にありがとうございます。何とか筋肉痛にもならず、再び会社に出社できました(笑)。土いじりしたお陰か、ストレスも減っていい感じでした。でも、アレルギーを起こした鼻がどうにも。。。

GRP_0669.JPG 

朝の庭では、夏を越したハボタンが元気になっていました。一時、虫に食われてレースみたいに成っていましたが完全に復活です。

もともとのアレルギー体質が災いして副鼻腔炎を起こしやすくなっている困った鼻。。。今回も若干やばいかな~って感じです。定期的に病院には掛かっているのでこんなとき用の薬があり、今日は、アレルギーと鼻の通りを改善する薬、消炎剤を飲みました。今年の猛暑のせいで来年は、例年の五倍の花粉が飛ぶらしいし。。。今からホコリにかぶれているようでは、先が思いやられます。なんだか気が重いです(涙)。

GRP_0667.JPG

そして、今日、小林製薬のハナノアを試してみることにしました。痛くないって書いてありますが。。。鼻うがいは以前普通にやったことがあるのですが、ちょっとやりにくい。そのときは、コップでやったのですが、どうも旨く行きませんでした。今回は洗浄器具も付いているのでどうでしょうか。。。?

GRP_0666.JPG

容器に専用洗浄液を入れます。

GRP_0668.JPG

洗浄液を鼻から入れて口から出すだけらしいのですが。。。水がこぼれるので注意して行うように注意書きがありました。面倒くさいのでお風呂でチャレンジ。やってみるとぜんぜん痛くないし感覚なし。あっという間に終了でちょっと期待はずれ(笑)。もっとツーんとスッキリするのかと思いましたが。。。やった気がしなくて右鼻は二回やっちゃいました。説明書に一日三回までって書いてあり二回でやめました。やりすぎ注意?(笑)

来年の花粉の時期には、この秘密兵器?でなんとか乗り切りたいものですが。あぁ~鼻だけじゃなく目も喉もほっぺたも痒くなるんだった~。全身花粉症ってことで。。。

GRP_0671.JPG

今夜は、薬をたくさん飲んだのでホットヨーグルトで胃腸を労わります。話題のホットヨーグルト、賛否両論ですが、ダイエット云々ではなく胃腸の虚弱な人には、本当にいい食べ方だと思います。幾ら栄養的に優れていても胃腸が冷える食材はダメなんですよね~(涙)。

明日の朝は、鼻がスッキリしているといいのですが・・・。


Reebok EASYTONE購入。 [健康づくり。]

今日は、朝からあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。忙しく過しました。午後から、車の一年点検をしてもらうため、江東区の砂町へ。家から車で約30分。環七から葛西橋通りを経て・・・。雨の土曜日、車の量が半端なくて疲れました。 

車をディーラーに預けて、しばらく近くにあるショッピングモールへ時間つぶしに行きました。近くには、ジャスコを中心としたのショッピングモールとスナモというイオン食品館を中心とした新しいショッピングモールの二つがあります。

約三時間ふらふらと結構歩きました。ディーラーから一番はなれたスナモまでは、約1.5キロくらい離れていて雨の中、いい運動になりました。ほとんどウインドウショッピングですが。見るだけって決めていても、気付くと荷物が増えて・・・(笑)つられやすい性格なんです。。。途中、スナモの中にある“カルディコーヒーファーム”に立ちより味見のコーヒーを貰ってコーヒータイム。お店の中が暑くて味見のコーヒーが凄く美味しかった。(もちろんカルディコーヒーファームの自家焙煎コーヒーは、いつも美味しいです)。

GRP_0647.JPG

カルディのお店は、ハロウィンでいっぱい。

 

ふらふらしているうちに車の点検も終わって車を引き取り。。。夕方から雨は土砂降りに。車で再びジャスコへ。ジャスコの隣にあるドイトというホームセンターで牛糞堆肥を買ってやっと帰路につきました。こんなときでも、畑の堆肥のことが気になってしまいます。。。雨が凄い。

帰り道の途中、頼んであった“Reebok EASYTONE”が入荷した知らせが。。。近くにいたので早速引き取りに行きました。

GRP_0646.JPG

↑靴底の丸いふくらみが、筋肉を調整させる運動を促すとか。

このリーボックのイージートーンは、履くだけで足の筋肉の使用量が増えて、スタイルアップするって宣伝しているスニーカーです。スタイルアップ以上に気に入ったのは、サイズが22センチからあったこと(笑)。何だそんなこと?みたいな話しですが、足が小さい人間にとって、本当に深刻な問題なのです。特にスニーカーってかっこいいのは最低でも23センチからが多くてなかなか購入できないのです。今回も製造はしているものの店頭には在庫なし。メーカーから取り寄せていただきました。これからの季節にと思いブーツ型のシューズにしてみました。サイズもぴったりで履き心地も満点。これでたくさん歩けそうです。何より可愛いので気に入りました。

私は、普段結構歩くので足に負担の掛からないシューズが欲しいのですが、いつも少し大きい感じの靴ばかり。。。靴ばかりではなくジーンズもなく、以前リーバイスの一番細いのがあったのですが製造中止。廃盤です。店のおじさんは、『最近の子は大きいからね~』って、ごめんよ最近の子じゃなくて。。。子供用それも140センチ用がちょっと大きい。兎に角、身長以上にどれもこれも横がでかいんです(涙)。この夏は、ユニクロの子供用140センチのハーフパンツにお世話になりました(笑)。因みに身長は148センチです。まぁ、かなりのちびっ子ですが。。。まあまあ今回はサイズがあり本当に嬉しい。イージートーンで足がきれいになったら嬉しいなぁ~。


前の10件 | - 健康づくり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。