SSブログ

梅雨明け・キュウリ栽培 [栽培・収穫情報]

今年も、やっと梅雨が明けました。
梅雨明けだと言うのに、曇って湿った空気の東京です。

いつもの年より、少し長かった今年の梅雨。
でも、あまり雨が降りませんでした。
何となく今後の気候が、気になります。
水不足も、既に問題になっていますよね。

16.0727-06.jpg

沢山のお花を育てて居るので水の確保が大変です。
水道からの水は、ほとんど使いません。
雨水を貯めておく、雨水タンク?的な大きな入れ物を使います。
蚊が近づけないように蓋をしています。
でも、ずっと雨が降らないと空っぽになるので、今から気がかり。
あまり猛暑でないといいなぁ〜と思っています。

梅雨が明けたと言うのに、なんだか湿っぽい。

今日は、朝から調子がイマイチでした。
これまで痛くなかった腰が、神経痛。雨が降るのかな?
梅雨は、明けていない気がします。
天気予報は、ずっと曇りだし。

16.0727-03.jpg

毎年、栽培するキュウリ。今年は、少し出遅れました。
しかし、昨年よりは、旨く行った気がします。
全部で5本のキュウリの苗を定植しました。
今回も種から育てました。種は、昨年の残り。
ちゃんと発芽しました。

定植したキュウリの苗の一本が、何となく病気のような。
ここ数年、梅雨入り前の猛暑で、苗が傷みます。
今年も、一本以外の苗の親蔓が枯れました。
仕方なく、脇から出る子蔓を伸ばして育てています。

16.0727-02.jpg

キュウリの収獲は、定植をして直ぐに始まりました。
このところ、毎日収獲出来ます。
毎日キュウリが、三本以上。
結構、飽きます。味噌キュウリや、ちくわキュウリ。
味は、良いです。新鮮ですし。でも、キュウリづくしで。。。

16.0727-04.jpg

昨日の雨で、キュウリが巨大化して居るものが一本。
夕べは、外出して居たので収獲の時間が遅くなってしまいました。
ぬか床をダメにしてしまいキュウリのぬか漬けも出来ません。
美味しいのに。

キュウリのネットは、まだ未完成。
まだまだ伸びると思うので、徐々にキュウリの作業をします。
野菜も高いし、キュウリも高い。
家で作れるだけマシかも知れないです。

16.0727-05.jpg

なんと昨年種を撒いた、ガーデンシクラメンの芽が出てシクラメンの葉っぱが。
はじめは、違う葉だったのに今日見たら。
おや、シクラメンの小さい版?
シクラメンの葉っぱになりました。
でも、凄く小さいですよ。




nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。