SSブログ

パッションフルーツ結実。梅干し作業。 [栽培・収穫情報]

曇ってばかりの一週間。シメの週末は、また雨。
そして、日曜日の朝はピカピカの晴れ。
しかし、昼前から雷、大雨注意報が。。。
P6292173.JPG
▲先週、開花したパッションフルーツが結実。

凄いスピードで実が成りました。
雨が毎日のように降っていましたので、受粉が心配でした。
案の定、腐ってしまったお花も。。。
今のところ、3個の結実を確認。

P6272156.JPG
▲どんどん開花しています。

昨年は、秋に開花しましたのでほとんどが結実しました。
やはり梅雨時の開花は、受粉が難しいのか???



今年も恒例の梅干し作業をしました。
梅が届いたのが先週の日曜日。
箱を開くと未だ青い感じだったので1日置いて、月曜日の夜に作業しました。

P6232123.JPG
▲今年の梅は、陽に当たって赤いものが沢山。

4Lをお願いしていますが、少々小ぶり。
5月に雨が少なかったのが原因とか。。。

水洗いして、ヘタを取り水気を取っておきます。
ここまでは、梅酒と一緒。

P6232127.JPG
▲私流です。梅をホワイトリカーに潜らせ。。。
P6232129.JPG
▲ヘタのところに塩を押し込んで行きます。

ヘタのところの凹みを塩で埋めるイメージ。
ここは、水分が残りやすく、また塩が浸透しにくい場所だからです。

P6232130.JPG
▲熱湯消毒して、アルコール消毒した容器に並べて行きます。

梅にキズをつけないように丁寧にゆっくり作業します。
既にキズが有ったり、傷んでいる梅がないか確認しながら作業。

ちょっとでも、傷んでいる梅が有ると腐って梅干し全部が異常発酵(腐敗)します。

P6232132.JPG
▲全部の梅を均等に詰めたら残った塩を全部ふりかけます。

奈良産の南高梅4キロ、塩分18%なので塩は720グラム。
毎年、塩分は18%で漬けます。
減塩時代ですが、梅干しは、塩分が低いと腐りやすくなり、
カビたり、冷蔵庫に保存しなければならなくなります。

常温で保存する梅干しは、18%はギリギリの塩分です。

P6232135.JPG
▲消毒したつけ蓋を置いて。。。
P6232139.JPG
▲約2キロの御影石の重石をします。

重石も中の蓋も15分以上熱湯で消毒しました。
そして、アルコール消毒を済ませてあります。
兎に角、雑菌が混入しないように清潔を保ちながら作業します。
最後は、サランラップでカバー。

P6232140.JPG
▲その上にビニールのシャワーキャップ。

P6232144.JPG
▲梅酢が上がるまでしっかりと重石を載せます。

梅と同じ重さの重石をしたいのでさらに、2キロのダンベル。
梅酢を早く出させる為に「財宝の水」2リットルも載せ24時間待ちます。

24時間で、梅酢が上がり、梅が梅酢に全部浸ったので
ダンベルと財宝の水は取り外しました。


梅の顔はもう見たくないと思っていましたが、
凄く美味しそうな完熟梅が叩き売りされていました。
で、、、、、

P6262145.JPG
▲完熟南高梅のコンポートを作る事に。

鍋に1.2リットルの水+1キロの砂糖を溶かしたシロップを作り、
洗ってヘタを取った梅を入れてクッキングシートで蓋をして10分煮ます。

P6262146.JPG
▲沸騰し過ぎないように火加減をみます。

ゆっくり灰汁を取りながら加熱。泡が灰汁です。

P6262147.JPG
▲熱湯消毒+アルコール消毒した容器を用意。

P6262148.JPG
▲先に梅だけを丁寧に瓶へ。

皮が柔らかくなっていて崩れやすいのでゆっくり瓶に移します。

P6262151.JPG
▲残ったシロップにさらに梅酒200cc+白ワイン200ccを加えて煮詰めます。

約20分に詰めて、あら熱を取ったら梅の入っている瓶へ。

P6262154.JPG
▲このまま冷めたら冷蔵庫へ。

大きい梅を丸ごとコンポートにしました。
本当は、ハチミツを入れるらしいのですが我が家にはなくて、、、
砂糖を多めに仕上げました。
冷蔵庫で2〜3日寝かしてから食べます。

今日、試食しました。ちょっと酸っぱいけど、美味しい。
疲れが取れます。1日一個って感じでいいかも。。。



6月は、梅作業に奔走しました。
梅雨時なので、何となく怠いし、憂鬱。
でも、忙しく梅作業をしていると何だか気分も軽くなります。

梅干しは、赤紫蘇を入れる作業が残っています。
紫蘇を入れたら、あとは梅雨明けを待つのみ。
干しの作業が楽しみですね。



日曜日は、朝からとてもよい天気でした。

P6292178.JPG
▲再びイチゴが、、、

梅雨に入ってからイチゴの動きが激しい。。。

P6272157.JPG
▲お花もカワイイ。

P6292177.JPG
▲昨日までの雨で結構キズが、、、

P6292179.JPG
▲形が悪いけど沢山収穫。

雨が当たると受粉が旨くいかず変な形に。。。

P6292180.JPG
▲子供たちもどんどん増えています。。。

苗ポットが間にあわず、取っておいたエリンギの容器で栽培。

梅雨時のイチゴは、病気や虫で悲惨な状況です。
毎日世話が大変。でも、花を咲かせ実をつけるので放っておけません。。。(汗)



午後になり、だんだん雲行きを悪くなってきました。
雨雲レーダーを確認したらあと数分で雨が降る?

一先ず、洗濯物、布団を取り込み。畑へ。。。

P6292183.JPG
▲連日の雨でツルアリインゲンが一気に巨大化。

P6272169.JPG
▲キュウリもどんどこ大きくなります。
P6272170.JPG
▲兎に角、雌花がどんどん咲く咲く。。。

P6292184.JPG
▲雷鳴が轟く中、キュウリとインゲンを収穫。

キュウリは毎日収穫しています。。。
毎晩、みそきゅうをパリパリ。。。

インゲンもいっぱい。(汗)



一方、豊作のトマト。
一部で病気?が発生。急遽対策をとりました。

P6272161.JPG
▲隣同士のトマトが部分的に腐って。。。

虫ではなさそうな。。。病気?

こんな時は、一先ず要らない葉っぱをカット。
風通しを良くして、実に太陽光が届くようにしました。
毎日、雨が降るので、、、蒸れたのか???

P6272162.JPG
▲かなり実が露出しました。

下の方の地面についている葉や枯れそうな葉を切りました。

P6272168.JPG
▲こんなにいっぱい。

結構、切りました。下の方の葉は風通しを悪くして
蒸れの原因にもなるので思い切って切りました。
そろそろ、実をお日様にも当てたいし。。。
へんな病気じゃないと良いけど。。。(汗)



夕方16時ころから東京は大雨。ゲリラ豪雨が彼方此方で発生。
空は、真っ黒。雷鳴が、、、
一気に叩き付けるような大粒の雨が、、、(汗)

P6292185.JPG
▲良くわかりませんがゲリラ豪雨中です、、、

庭。手前がトマト、奥はインゲン、そして隠れてキュウリ。。。

雨粒が光っています。

今年は、大雨が凄くいっぱい。怖いですね。



P6292176.JPG

6月もあっという間に終わりです。
いよいよ7月。早いですね。

イヤな梅雨が終わるまで、あと三週間くらいでしょうか?

毎年、梅雨の終わりに豪雨があるので心配です。
比較的、気候に恵まれている東京ですが
今年は、都心の浸水事故がかなり増えています。

無事に梅雨明して欲しい。。。
そして、早めに。。。

蒸し暑さがピークになってきました。
風邪も流行っていますのでお気をつけてお過ごしください。





















nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

hirochiki

関東方面は、大雨や雹の被害も出ているようで大変ですね。
心からお見舞い申し上げます。
こちらは、空梅雨でなかなか雨が降りません。
私も、夏になるとやたらと梅が食べたくなりますね。
真っ赤に色づいたイチゴが瑞々しくてとても美味しそうで、思わずPCから取り出していただきたくなりました。
これからいっそう蒸し暑くなりますので、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2014-06-30 05:43) 

たくや

パッションフルーツを見ると何故だかワクワクする今日この頃(笑)
昨日のゲリラは本当に凄かったですよ。
雷が光ると同時に落ちましたよ!我が家も2度数分停電しました。
by たくや (2014-06-30 17:13) 

獏

こんばんは☆
週末の東京はすごい天気だったようですね(@@;)
獏は地元に帰省していたのでNEWSで見て驚いていました☆
パッションフルーツ楽しみですね☆
そして梅のコンポートも(^w^)
きゅうりやインゲンも ぐんぐん生育中なんですね~☆
植物たちに元気をもらってどうぞ健康的にお過ごしください☆


by 獏 (2014-06-30 21:19) 

asaka

こんばんは 梅のコンポート、美味しそうですね。
梅作業、さすがです!!   私は梅酒だけで終わりかな。
うちの畑は、相変わらず、ほったらかしで、恥ずかしいです(-_-)
by asaka (2014-06-30 23:12) 

koten

パッションフルーツって日本の気候でも栽培可なんですね、、驚きです。ウチも来年はせめて西瓜やメロンくらいは栽培できるようになりたいなぁ・・。


by koten (2014-07-01 12:42) 

kuni

 去年、パッションフルーツは食べられたんでしたっけ?
by kuni (2014-07-01 19:16) 

haku

梅ぇ~♪
いつもながら、そのままカブりつきたい感じです~!! ^0^w
by haku (2014-07-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。