SSブログ

トマト収穫。キュウリ三昧。 [栽培・収穫情報]

この週末は、何とか持ちこたえた東京ですが、
台風が接近し、いよいよ雨が降り出しました。
日曜日の夜に更新作業をしようとしていましたが、、、
爆睡。。。なぜか、パソコンの前からベッドサイドへ。。。

床で寝ると体が痛い。。。(涙)

P7062198.JPG
▲種から育てたトマトが良い感じに色づきました。

P7062195.JPG
▲こっちも。

P7062201.JPG
▲これでもかぁ〜。。。って(笑)

サラダにしてお塩で食べたら甘かったです。

トマトの苗は、既に私の身長を越えて凄く大きくなりました。
上の方の脇芽をカットするのが大変です。。。
手がとどかない。。。ちびっこには、大変。。。

P7062209.JPG
▲そしてまだまだお花が咲いています。

何処まで元気なのだろう。。。
今年は、雨が多いのでジャングル状態です。


そして、キュウリも、、、
P7062216.JPG
▲雌花がどんどん咲いて。。。

P7062212.JPG
▲雄花も活躍。毎日実が着きます。

食べるのが間にあいません。
学校から帰ってから、庭の畑に直行します。
蚊取り線香と懐中電灯とハサミを持ってキュウリ狩り。。。

P7062214.JPG
▲雨が多いのでどんどん大きく広がって行きます。

沢山出来るので、ぬか漬けにしたいなぁ〜。。。

P7062218.JPG
▲インゲンの花。

インゲンも沢山採れます。
最近は、インゲンとキュウリが晩ご飯のおかず。。。(汗)

家計が助かりますが、さすがに毎日だと飽きます。。。
贅沢な話しです。
でも、買って来たものとは比べようもないほど美味しい。
物価も上がっているので、よしとせねば、、、

P7062219.JPG
▲イチゴも再び花盛り。

子株も沢山採れて来年の春が楽しみになってきました。
新しい苗は、沢山実が採れますよ。。。(笑)

P7062220.JPG
▲夏のイチゴは、収穫のタイミングが難しい。

あっという間に熟れて、ドライイチゴに、、、
味もイマイチ。

P7062221.JPG
▲ブルーベリーも収穫時季になりました。

初収穫してそのまま食べました。
甘かったり、酸っぱかったり。
個体差が凄く有ります。

未だ序の口これから、暫くブルーベリーに不自由しない気がする。

P7062222.JPG
▲アラビアンジャスミン。

玄関先にほのかな香りが漂います。

P7062224.JPG
▲プランターに播いた茶豆のエダマメ。

ビールのおつまみに播いてみました。
採れたては美味しいんですよ。。。(笑)
早く実が成るといいなぁ〜。

P7062226.JPG
▲リビングの前に作ったツルアリインゲンの緑のカーテン。

リビングの窓を開けると家の中が丸見えなので目隠し?
インゲンで緑の壁的なものを作ってみました。

お天気が良いと、みるみる伸びて行きます。
凄く早い、、、本当ですよ。。。(笑)

緑のカーテンもさることながら、インゲンマメも早く成るといいなぁ〜。


梅雨も終わりに近づきました。
この時季は、大雨が降り被害が多く出ます。
そして、明日、明後日は台風8号が接近しています。

東京では、交通機関の乱れが心配。
学校は、公共の訓練校なので雨が降ろうが槍が降ろうが。。。
休講なし!鬼のようです、、、(汗)

訓練も、残すところあと半月ちょっと。
現在、卒業制作を作っています。

時間もあまりないし、はじめてする事なので大変。
はじめて作るウェブサイト。。。どうなる事やら。。。

月曜日の帰宅後、発熱して何も食べられず寝込んでしまい。。。
でも、火曜日も学校へ。。。
熱ごときに負けてはいられない状況です。。。(汗)

気合いで治しましたが、、、ブログ記事が手抜き。(汗ダラダラ)

台風が接近していますのでお気を付けてお過ごしください。
風邪にも、、、ね♡。












nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

asaka

卒業制作があるんですね、頑張ってください。
インゲンのカーテンも良いですね。
我が家のゴーヤカーテンは、イマイチ(T_T)

体調、お気を付け下さい(^v^)
by asaka (2014-07-10 06:56) 

takko

姐御おひさ!

元気でしたか(^^)/

野菜はやっぱり採りたてがウマい!

私も近所のおばちゃんから今年お初のゴーヤと 

茄子をいただきました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

とにかくウマイ(ー_ー)!!

卒業制作無理せずガンバっておくんなはれや!

あっ、こちらはいつもどおり「カラ台風」でした(ーー゛)
by takko (2014-07-10 16:50) 

kuni

初めてのサイト、何のソフトを使うんでしょう?
by kuni (2014-07-10 18:33) 

たくや

食べきれなかったら食べますよ(笑)
我が家のイチゴも花が咲いて実がなり始めました。
卒業制作頑張ってね!
by たくや (2014-07-10 20:20) 

獏

こんにちは☆
トマトに胡瓜にいんげん・・・夏野菜オンパレードですね☆♬
旬のものを食す・・・幸せなことだと思います(^w^)♬

by 獏 (2014-07-11 19:36) 

hirochiki

トマトがいい感じに色づいてきましたね。
我が家は、ゴーヤの成長が遅れていてちょっと心配していましたが
気温の上昇とともにぐんぐん育ち始めました。
ブルーベリーの実が涼しげで可愛いですね。
卒業制作は大変だと思いますが、お身体に気をつけて無事に仕上がりますように。
by hirochiki (2014-07-13 17:15) 

水郷楽人

ご無沙汰しております。暑いですね。(^-^)。。
by 水郷楽人 (2014-08-07 19:29) 

chalice

asakaさん コメントありがとうございます。
やっと学校が終わりました。卒業制作もなんだかバタバタした感じで大忙しでした。習いはしましたが、webの仕事はちょっとやりたくないです。紙媒体のデザインとは全然違うので、、、仕事探しは本腰を入れて頑張ります。

takkoさん ワンバンコ!コメントありがとうございます。
卒業制作は案外元気に乗り切れました。学校が終わってから、ちょっと気が抜けてボケ〜っと過ごしていました。
キュウリやトマトが大変なことになって、、、
キュウリばっかり食べてカッパになりそうです。
それにしても暑いです。夏だから仕方ないか、、、

kuni さん コメントありがとうございます。
私も何のソフトを使うか気になっていたのですが。。。
結局、フリーソフトのサブライムテキストを使って、ひたすらタグを打ちました。昔より簡単な気がします。
htmlとcss 、JavaScriptを使いました。ネットにいろいろやり方やタグが転がっているので拾い集める感じです。AdobeのDreameaver(ドリームウィーバー)もタグの意味が分からないと使えないので高価なお金を払ってまでって感じです。
サブライムテキストは、使いやすいと思います。あと、画像の処理はAdobeのPhotoshop。イラストを描いたり加工するならイラストレータ。この二つは20年使っているので、簡単に使えますが、htmlとcssちょっとやりたくない。。。(汗)。結局タグ打ちが。。。面倒くさい。。。

たくやさん コメントありがとうございます。
本当に食べに来て欲しいくらいキュウリが、、、(汗)
味噌を付けると美味しいんだけど毎日は無理。。。
卒業制作頑張りました。。。(涙)

獏 さん コメントありがとうございます。
採れたてのキュウリ、完熟のトマトは本当に美味しいし、体に良いと思います。来年も頑張って作りたいです。

hirochikiさん コメントありがとうございます。
なんとか卒業制作は納得出来る形に出来ました。
これからは、就職に向けて頑張らないと。。。暑いですが皆が夏休みをしている間にやれることをやりたいと思います。
暑いのでお気をつけて!

水郷楽人さん コメントありがとうございます。
台風の被害もなくなんとかやり過ごせましたが季節の移ろいを感じます。
秋近し。畑の野菜が季節を教えてくれているように感じます。
次の作物の為に土づくりをしなければなりませんね。
by chalice (2014-08-12 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。