SSブログ

パッションフルーツ開花。トマト大豊作? [栽培・収穫情報]

この週末6月21日は二四節気の夏至。今年も半分終わりました。
これからは、徐々に日が短くなって行きます。

夕暮れの長いこの季節は、庭の魔力が一番強く、なかなか脱出で気ません、、、
毎晩、暗くなるまで植物たちの世話をしてしまいます。

P6192041.JPG
▲パッションフルーツの花が咲きました。

昨年来、大事に育てて来たので、この時季の開花は感無量です。
昨年は、秋にはじめて開花し、10個の実を着けたものの完熟出来ず。。。

今から咲けば完熟間違いなし!受粉だけが心配。。。
でも、花にも蕾にもアリさんがいっぱい。
アリが花粉を運んでくれそう。

P9211141.JPG
▲因に別の日に撮影した蕾。

アリがせっせと働いています。

P6192039.JPG
▲こっちにも咲きました。

今のところ5個くらい開花しました。
蕾がまだまだ沢山あるので、おおいに期待出来そうです。

しかし、不思議な植物。南国の果物ですが東京で冬を越してどんどん生長。
特に今年の冬は厳しく大雪が二回も降ったのに。
地球温暖化の影響かも。。。

そして、昨年のプランターに植えっぱなしなのに巨大化して行く。
普通の植物とはちょっと違う気がします。

パッションフルーツ。食べたいなぁ〜。
よい子にしていれば食べられるかも。。。勉強頑張ります。(汗)


実は、今年はもうひとつ大臣になりそう。。。
以下自慢です。

P6212090.JPG
▲トマトの塊です。苗は5本。

よ〜く見ると。。。。

P6212072.JPG
▲既に三段目まで実が着いていて、、、
P6212071.JPG
▲平均10個くらい実が着いています。
P6212070.JPG
▲見ているだけでワクワク。
P6212069.JPG
▲トマト大臣間違いなしですね。

今年は、種を購入して土を全部新しいものに入れ替えました。
畑の地下50センチくらい掘り出し、
公園で貰って来た落ち葉を使用済み培養土と混ぜて3年以上寝かせたものを使用。

3年間寝かしたので土には、まったく葉っぱらしきものはなく。。。
水持ちが心配だったのでピートモスと鹿沼土をブレンド。

元肥は、米ぬかで作った腐葉土、マグアンプk、くん炭、ペレット堆肥。

早く食べたいなぁ〜。苗が5本。
苗1本あたり最低10個が3段で×5=最低でも150個。(驚)
4段目、5段目、6段目も期待出来そうなので笑いが止まりません。。。(へへへ。。。)

あの人に、あの子に大事な人の健康を願って毎日毎晩、お手入れをします。(汗)
昼間には、昼の、夜には夜の、敵がいるのです。。。(ぶ〜)
まぁ、見つけ次第ハサミで切っちゃいますけどね。


そして、こちらも。。。
今回の記事は、嫌らしい程、、、自慢話です。

P6212087.JPG
▲定植してまだ何日も経っていませんが。。。

毎日、キュウリには不自由しないお大臣様に。。。

P6192044.JPG
▲昨日土曜日の収穫。

P6222097.JPG
▲本日、日曜日の収穫。。。

実は、週の半ばから毎日収穫しています。
雌花の数が半端なくどんどん結実します。

良い種に当たりました。(笑)

P6212084.JPG
▲キレイな雌花。

P6212085.JPG
▲立派なお姿。

P6222096.JPG
▲一応、雄花も。。。

しかし、雄花の数が少ない。
耐病種のキュウリなのですが品種改良されているようで
実成りがとても良いです。

P6212091.JPG
▲今後も雨が期待出来ないので根元をマルチしました。

どうしても、ビニールマルチの植え穴から水分が蒸発します。。。

味は、甘味があり味噌を付けて頂くとキュウリを食べている気がしません。
皮も柔らかい。。。採れたては、良いですね。。。(笑)

そう、笑いが止まらない、、、?なんで今年は優秀なんだろう。。。(爆笑)

とどめ、行きます。
P6212088.JPG
▲ツルアリインゲン。

雨が降らず、元気がないなぁ〜と水をあげていましたが、
見るに、土が足りないようでした。

P6212076.JPG
▲下葉が黄色く枯れていますし、全体的に水が回っていない感じです。

急遽、枯れた下葉を切り取り、掃除をし、プランターの中を清潔に。
そして、完熟牛糞堆肥、培養土、腐葉土を追加しました。

P6222108.JPG
▲雨上がり、今朝撮影。

前日に土の補強をして要らない葉っぱをカットしちゃんとお世話をしたら
今朝は、凄くキレイな葉っぱに。。。
そして、小さかった実が一気に生長していました。

P6212078.JPG
▲細い実が沢山です。

P6212080.JPG
▲ツルナシに比べて収穫量が多そう。

P6212083.JPG
▲キレイなインゲンマメの赤ちゃんです。

P6222114.JPG
▲お花も凄くいい。

お手入れもさることながら、雨は大事ですね。



自慢話はこれくらいにして、この春からの懸案事項。
ゴールドキウイの苗を育てるって話しです。

P6212092.JPG
▲未だに工事が進まない状態。仮の支柱が一本、、、

しかしながら、苗はどんどんと上に。。。
支柱なり、ネットなりしないとなぁ〜。。。って

考えてはいるのですが。。。なかなか実行出来ない。
ある意味土木系工事だし。。。

でも、この週末は頑張りました。
P6212094.JPG
▲ダイソーで荒縄購入。

そして、210センチの支柱を7本購入。
ちびっこが自転車でこの7本の支柱を運ぶ姿をご想像ください。
かなり笑えます。
そして。足と手に意味不明のアザや打撲が。。。(涙)

P6222104.JPG
▲ご覧あれ。これこの通り。。。

構想一ヶ月、制作2時間ってところでしょうか。(汗)
結局、支柱は5本使いました。
雄の木ばかりが大きくなっています。。。

P6222105.JPG
▲キウイの蔓は縦に巻き付かせてはダメらしい。

で、横のラインに210センチの支柱を使って柵を作りました。
後ろに見えるネットは、単なるネコ除けです。
そして、後ろはお隣。我が庭に面しているお宅。。。
P6222106.JPG
▲荒縄を使ってすだれ状に作ってみました。

もともと、植木職人の義兄に付けてもらったフレームに固定しています。

キウイは、葉っぱが大きいのでフェンスにすると
立派で豪華になると言われました。

そして、奥の家から庭が見えなくなるのでちょっと嬉しい。

建売り住宅なんですが、我が家の庭を借景とも言えるがごとく
大きな窓が、、、住んでいる人より、設計した不動産やがムカつきますね。
たぶん、「窓の外は庭なので明るいですよ〜。」とか言って、
値段を上乗せしたに違いない。

早く大きくなって、私のヒミツの花園?畑?を完璧に隠して欲しいです。
キウイも食べたい。。。(笑)来年以降ですね。


それにしても、降る降る詐欺のような天気予報の東京でした。
雨が降らないので、イチゴや、インゲンたちへの水やりで蚊に喰われまくり。。。

あとのお楽しみは、
P6222115.JPG
▲早生のエダマメ。茶豆です。

これでビール飲んだら美味しいですよ〜。。。

ツルアリインゲン2号を播きました。

P6212064.JPG
▲リビングの窓の前にグリーンフェンス。

ツルアリインゲンでフェンスを作る事にしました。
ちゃんと成るかはお楽しみです、、、(汗)

P6212066.JPG
▲ネットを掛けて鳥やネコから防御。

早く大きくなって欲しいです。
西日を遮り、涼しくなって、インゲンマメも採れたら最高かも。。。(笑)


家の中では、梅酒と梅シロップの仕込みがやっと終わったところ。
P6212052.JPG
▲一番手前が梅シロップ。
P6192048.JPG
▲もう容器がなくて。。。

冬に米びつにしている7リットルのビスケットジャーを使いました。

P6192046.JPG
▲群馬の白加賀を2キロ+氷砂糖2キロ+焼酎400cc。

P6212056.JPG
▲梅酒は三個。ブランデー2瓶。ホワイトリーカー1瓶。

ちょっと疲れました。
暫く梅には、さわりたくないと思っていた瞬間。
奈良のにしきた農園さんから梅干し用の梅送ったから〜って。。。電話。

日曜日の昼過ぎに届きました。
少し、梅が若いので今夜は作業はなし。
で、月曜日の夜は、梅干し作りです。。。記事は次回に。お楽しみに。


梅雨に入って、大雨が降ったあとは、あまり雨が降らない東京です。
今朝も、降りましたが、昼前には止みました。
午後から洗濯物をベランダに出し、窓の外を眺めながら記事を書いています。

P6212061.JPG
▲アラビアンジャスミンが咲いていました。

P6212058.JPG
▲万が一に備えてパッションフルーツの挿し木。

だいぶ根がでました。

P6212059.JPG
▲切って牛乳瓶にさしておいただけです。

折りをみて土に植えたいですね。

沢山の植物を育てていますが、
急に枯れてしまう事もあるので出来るものは挿し木を作ります。
お花も、大事に長く楽しみたいですから。

P6212068.JPG
▲バラの挿し木用の枝。

未だ根っこは出ていません。



いやはや、色々と頑張った一週間でした。

勿論、学校の勉強も。でも、だんだん分って来たような気がする。。。
分って来ると、興味がわいてきます。
折角頂いたチャンスですので、しっかり身に付けて行きたいと思います。

先ずは、キウイの柵が付けてあげられて良かった。
雨が降らなかったので、
ちょっと遠い駅のダイソーに長い支柱を自転車で買いに行けたし。


P6192039.JPG

あとは、梅干し。頑張ります!

畑仕事を始めてから、暦は二四節気が気になるようになりました。
何故か、いろいろな作業の時季にぴったりと当てはまります。
夏至に咲くパッションフルーツの花。
夕暮れ時は不思議な雰囲気を醸し出すお花です。

今年も残すところあと半分。早いですね。
大雨の続いている変なお天気ですので皆様お気をつけてお過ごしください。
風邪を引きませんように。





















nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

hirochiki

パッションフルーツのお花が見事に咲いてくれて本当に嬉しいですね!
ミニトマトも、実がぎっしりと付いて色づいてくるのが楽しみです♪
ゴールドキウイの葉っぱは初めて拝見しました。
我が家は、毎朝リンゴを食べているのですがこの時期になるとキウイに代わります。
ゴールドキウイは、甘くて大好きです。
来年の収穫がとても楽しみですね。
今朝の名古屋は、とても蒸し暑く感じます。
今週も、何とか乗り切りたいと思います。
お互いに、体調管理に気をつけて過ごしましょうね。
by hirochiki (2014-06-23 05:41) 

たくや

なんとしても完熟させて下さい!去年から気になって、気になって(笑)
今年も収穫がますます楽しみ!

by たくや (2014-06-23 10:44) 

てんてん

パッションフルーツの花っておもしろい形してるんですね~
色が綺麗だにゃ^^
by てんてん (2014-06-23 19:35) 

takko

問題児やったパッションちゃん・・見事でんがな(@_@;)

こんな花を咲かすとは・・素晴らしい!

良い子にしててほんま正解やね(笑い)

で、姐御・・生き生きしてまんなぁ(ー_ー)!!

画像も・・なんか・・ソフトな感じ・・(;一_一)

イライラが見当たらないね・・。

キュウリ・・一本でいいから、ちょうだい!



by takko (2014-06-23 23:15) 

asaka

こんばんは 畑素晴らしいですね。
優秀です。私は劣等生です。。。
私も見習って、花にも野菜にも目や手を向けないと駄目なんだろうなぁ。

それと、自分の身体にも目を掛け、手を掛けないといけない、、、
私はまた太って老けこんじゃってる気がします。

chaliceさんを見習って、自分の生活もシャン! としたいと思います。
暑い夏に向けて、お互い倒れないようにしましょうね。
by asaka (2014-06-24 00:17) 

Ujiki.oO

 おはようございます。 憩いとエネルギーを感じるパッションって良いっ! わたしは毎日「市販バナナ+市販粉末青汁+市販葉野菜」をマイ・ヴォトル・ブレンダーでセッセと摂取していますが、マイ畑からの恵みがあれば完璧マイ世界なのですね。(笑) ご丁寧にコメントして下さってありがとうございました。 少し言葉が多かったかなと反省してます。 学びも出逢いで「好きになれたら最高」の出逢い。 先生に恵まれて、友達に恵まれて、「学ぶことが好きになれたら」最高です。 「本」と同じですよね。 これからも、いい出逢いがあることを祈ってます。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/BT_PcWeb201406#comm201406221114
by Ujiki.oO (2014-06-24 08:05) 

獏

こんばんは^^)
パッションフルーツ咲きましたね~☆
実物はもっと綺麗な花なんでしょうね☆
きゅうりやいんげん トマトも豊作ですね(^w^)
豊かな夏を過ごせそうですね~♬
キウイ&グリーンカーテンの成長を祈ってます~☆


by 獏 (2014-06-24 19:50) 

Raccoon

大豊作ですね!
トマトが完熟したら食べるの追いつかないんじゃないですか?(^^
パッションフルーツも実が熟すのにちょうどいい季節に咲いたかもしれないですね!!
楽しみが広がりますね♪
by Raccoon (2014-06-25 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。