SSブログ

大雨のあと。パッションフルーツ蕾着く。 [季節の話題。]

梅雨に入り暫く雨の続いた東京ですが、
この週末にやっとお日様が顔を出しました。

少し見ない間に花たちが、大きく生長。
そして、パッションフルーツが。。。
P6131989.JPG
▲あっという間にジャングル状態です。

蔓が伸び、葉っぱがどんどん大きく生長しました。
暑い地方の植物なので、梅雨入り後はみるみる大きくなりました。

P6131991.JPG
▲早くも蕾が着きました。

昨年は、9月の半ば過ぎになって開花したのに、
今年は、梅雨入りと同時に蕾が出来ました。

昨年は、結実はしたものの秋になってしまい
せっかくの実が熟する事が出来ませんでした。

この時季に開花すると言う事は、、、(笑)

パッションフルーツ!初試食?となりますかぁ〜。
大いに期待出来そうです。(笑)
蕾も沢山だし。。。パッションフルーツ大臣?
デパートだと一個600円から800円するらしい。。。
夜店で売るか?

P6131988.JPG
▲イチゴ。

イチゴも前回の記事から2週間足らずで大きく姿を変えました。
どんどん、子供が出来て。。。
エラい事になっています。既にイチゴ大臣ですが。。。
イチゴの苗の大臣にも。。。(笑)

我が家のイチゴの苗はだいぶ年季が入ってきましたので
新しい苗を取りたいと画策中です。

P6131999.JPG
▲こんな感じに。。。
親株の収穫が終わる時季になるとランナーを出して子株が増えます。

しかし、親株の勢いが凄く再び蕾が。。。元気ですね。。。(汗)

兎に角、増える増える増える。。。
イチゴの苗は、友人たちが欲しいと言ってくれるので沢山増やす予定です。


庭では、ニンニク栽培が終了してから定植したキュウリが。。。
P6132009.JPG
▲キュウリの雌花。
雨が沢山降るのでどんどん大きくなり、お花もいっぱい。
この夏は、キュウリには不自由しないかな?(笑)
P6132010.JPG
▲此方も。

今年は、5株の苗を定植しました。
はじめは大きさにばらつきがありましたが、
大雨のお陰か皆だいぶ大きくなりました。

憂鬱な雨も植物たちには大事な恵のようですね。

特にキュウリは、雨をまって居たように大きくなりました。


P6132001.JPG
▲ブルーベリーも色づき始め。。。(ティフブルー)
ブルーベリーは花も実もキレイ。
見ていて飽きない美しさです。

P6132000.JPG
▲今年は豊作です。(サウスランド)
我が家では、ラビットアイ系のティフブルーとサウスランドを栽培しています。
同じ系統のブルーベリーですが、枝振りや花の色、実の感じが若干違います。
P6131992.JPG
▲花が遅かったので未だ青いです。

今年は、サウスランドにびっしりと実が着きました。

一方、ティフブルーは枝が伸び大木に。。。
その分、実が少ない気がします。でも、実自体は大粒です。

ブルーベリー栽培は、今年で三年目ですが、順調に生長している気がします。
年々、大きく育って行くのは、見ていてとても嬉しいものです。


やっと雨が上がりお日様が顔を出した週末。
洗濯と布団干し。掃除も。。。
湿っぽい家の空気を入れ替えました。
そして、この時季の作業。
P6152014.JPG
▲梅酒作り。(完熟南高梅+ブランデー)
梅雨時のお楽しみは、梅酒の仕込みと梅干し作りです。
一足早く、梅酒を仕込みました。

昨年もブランデーとホワイトリカーの2種類を仕込みました。
今年も。。。(笑)

P6152011.JPG
▲一気に2種類。
急にお天気が良くなって外に出られないので丁度いい。
梅酒を丁寧に仕込みました。

P6152015.JPG
▲大きい梅が手に入ってご満悦です。
東京だと、群馬県や和歌山県など色々な地域から沢山の種類の梅が手に入ります。
大きいものや小さいもの。。。
その日にならないと八百屋さんに何が並ぶか分りません。

待ちに待って4Lの和歌山産の完熟南高梅をget!

前日に八百屋さんに行ったら、知らないおじいちゃんが

「未だ小さいなぁ〜。。。」ってつぶやき。。。
私もそう思って、買いませんでした〜。。。

すると次の日には、、、4L。(爆笑)

結構皆出物を待っている感じです。。。(笑)
P6152012.JPG
▲出来上がりが楽しみ。

でも、今年は、味見だけ。三年は寝かせたいですね。。。(笑)


雨が降ったり、暑かったり寒かったり。。。
梅雨はダメです。体調が、、、
このところ、慣れない勉強で疲れ切って
リビングでバッタリ。。。って事がしばしば。(汗)

P6131995.JPG

もう若くない。。。昨年まで二十歳だったのに・・・?

一生懸命、集中すればする程、からだに来ます。
でも、知らない事ばかり、聞いた事のない言葉。。。?
使いにくいWindowsのパソコン。。。(涙)

学校もあと半分。でも、覚える事は未だ沢山。

Windowsと訳の分らないプログラミングやサイト構築の言語。。。
一体何処のアホが考えたのか。。。

まったく分らん・・・?私がアホ?

梅雨に入り、畑は大忙しの筈ですが、、、
Windowsやっている場合じゃな〜い!←心の叫び。

せめて、叫びだけでもお聞きくださいませ。。。(涙)

P6162018.JPG
▲キューピーの粉末ドレッシング。彩りプラス。
味見に頂きました。香り、食感が良いです。
宜しければお試しください。
「レモンとバジル」と「三種のチーズ」。

夏はサラダですね・・・?


P6131993.JPG
▲未だに頑張るミルフル。見習いたい。。。

ブログの更新も、何もかもが出来ていません。
申し訳ございません。
頑張りますのでご容赦くださいませ。。。
家に帰ってMacintoshに向かう気力もない。。。(涙)

パソコン怖い。。、ぶ〜。

何とか頑張って、キャリアアップ!?しま〜す(したい)。。。?

梅雨の時季の風邪にお気を付けてお過ごしください。










nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

hirochiki

ブルーベリーの実が涼しげで可愛いですね。
学校は頑張っていらっしゃるようで何よりです。
私も、以前に比べると目が疲れてしまい帰宅後はあまりPCに向かえなくなりました。。。
二種類の梅酒の出来上がりが楽しみです♪♪
うちの会社でも、先週は風邪が大流行していました。
私も、先日久しぶりに高熱を出して一日寝込みましたよ。
chaliceさんも、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。
by hirochiki (2014-06-17 05:39) 

獏

お早う御座います☆
今年はパッションフルーツが楽しみですね♬
きゅうりやブルーベリーの成長と収穫も(^w^)
梅酒はじっくり寝かせると美味しそうです☆☆☆

by 獏 (2014-06-17 06:15) 

Ujiki.oO

 こんにちは。 こちらの記事を読みながら、何故か楽しい気持ちになれました。 わたしにだって若かりし日々が存在してたな~と、淡い記憶が蘇ってきました。 今は痴呆へまっしぐら、朝、目が覚めて「(今日も生きてた)!」などと感謝しつつ、朦朧と脳が活動を開始する・・・・ 「終わり」を気にしない若さ。 若さ故の焦り。 何だか「時間が無い」と焦る気持ち。 わたしも「そうでした」(微笑) 戦国時代の人々の寿命は、われわれよりも短いのに偉業の数々。 焦っても仕方が無い。 遣りたい事が出来ない不自由さに、自由のありがたさを知る。 「ゴージャスな自由」を手に入れる事を目標に、今を精一杯生きるしか無いですよね。 一歩、そして一歩、亀の様であっても、取り返せない自分だけの時間。 終わりの日まで、前に進みたい。。。
> ダメです。。。
 ギブアップは「全てを取り上げられた時」以外には認めてはいけない。 不満の叫びは海岸に穴を掘って、大声出して、埋める。 波が彼方へ運んでくれます。 「アディオースわたしの苦悩よ!」
 わたしは、痴呆に進む自分の脳を助ける為に、ただリハビリの目的でブログを楽しんでます。 自分で自分を追い詰めながらね。(笑) HTMLは全て「1文字1文字」を手入力です。 何も便利なツールを使わない。 すると見えてくることがある。 苦労をした分、遠回りした分、見えてくることがあるんです。(微笑)

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/PinPointLink4CommentSource#comm201406170140
by Ujiki.oO (2014-06-17 10:23) 

たくや

大臣になるのを期待しております。
梅雨時なので体調管理をしっかりやってくださいね~
by たくや (2014-06-17 15:18) 

asaka

こんばんは 梅酒、仕込みましたね(^.^)
私もブランディーで後一瓶仕込む予定です。
野菜や果物の苗、みんな元気ですね、素晴らしいです!

勉強頑張ってください!(^^)!
最近、目がしんどいですが、目の前のことを一つ一つと思って
私は仕事してます。。。
by asaka (2014-06-17 22:32) 

Raccoon

お疲れ様です。
じめじめする季節ですし、体調を崩されませんように!
楽しく学習していけるといいのですけど~(^^

うちのキュウリはぜんぜん雌花が咲きません(苦)
メロンも良く咲いているのですが雌花が~~。。。chalice さん宅では果物も野菜もいっぱい生りそうですね!!
羨ましい!なかなかうまくいかないものです。
by Raccoon (2014-06-18 09:55) 

takko

姐御・・お疲れさん!(^^)!

アホ? みんなアホですよ(ー_ー)!!

自分のことを「アホ」て言えたら・・問題無し!

「梅酒」・・エエ感じでんがなァ・・(ーー゛)

一杯でイイから味見させてや!

ほんま・・マメやね・・姐御・・大好きやわぁ・・((+_+))
by takko (2014-06-20 22:09) 

chalice

hirochikiさん コメントありがとうございます。
名古屋の梅雨は、厳しいと聞きました。体調を崩されていたとは。。。私の場合は、病気というより疲れてしまってバッタリ。。。寝れば治るような感じです。本当にパソコンは疲れます。目も頭も痛いし、肩や腰にも。。。最近は、テレビを見るのも面倒になりました。梅雨も、あとひと月くらいですので何とか乗り切りましょう。
お体をおだいじになさってください。

獏 さん コメントありがとうございます。
今年は、梅酒を3瓶漬けました。少しずつ楽しみ味の移り変わりを楽しめたら良いと思っています。でも、家中梅酒の瓶だらけ、、、(汗)

Ujiki.oO さん コメントありがとうございます。
ご丁寧なコメントをありがとうございます。人生五十年って織田信長が踊っていましたね、、、私は女性ですので若さへの執着や変わりゆく自分の肉体が滅びへと繋がっているように感じます。決して普通ではない人生を自由だけを糧に頑張ってきました。長い人生、つまずきやリセットの時間が必要で谷だったり壁だったりといろいろ経験もしました。htmlを地道に見直し、書き直しの練習を続けていたら自然と手が動くようになりました。何でも、繰り返し打って、頭で覚えるより手に覚えさせた方が早いかもしれないですね。頑張ります。

たくや さん コメントありがとうございます。
何だか、思っていたより早くお大臣様に成りそうな気配です。
まず、キュウリは毎日食べられるご身分に、、、そして、インゲンも。。。ニンニクも干してあるし、トマトも不自由しない気がします。。。今年は行けるかもです!

asaka さん コメントありがとうございます。
私も、ますます目がツラいです。学校では、眼鏡がないと教科書が見えないし、htlmを打つ時も皆よりフォントを大きく設定してやっています。後ろの席から間違えを指摘?!してくれたり。。。(汗)
htmlのタグっているのがあるのですが、アルファベット一文字違ってもダメなんですね。で、変だ変だって騒いでいると後ろの席の人がスペル違うよ〜って。。。英語も苦手だった、、、(汗)
htmlやる前にWindowsと英語覚えないと、、、

Raccoonさん コメントありがとうございます。
キュウリは、木が熟さないと雌花が咲かないのが基本です。もしくは、水不足。ビニール黒マルチをしていますか?
今回私の買って来た種はかなり品種改良がされているようで怖いくらい早く大量の雌花が咲いています。まだまだ梅雨ですから焦らず雌花をお待ちください。。。

takko さん ワンバンコ!コメントありがとうございます。
東京に来たら一緒に梅酒飲みましょう。今度は何時来るのですか?
私は、暫く自由のない生活を強いられそう。時間もない。でも、疲れていても、季節の作業はおろそかにしたくないものです、、、
明日は、梅干し作業が待っているのでまだまだ忙しいです。
バカちゃがいまんねん、アホでんねん。。。


by chalice (2014-06-23 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。