SSブログ

イチゴ、ニンニク大豊作。キュウリ定植。 [栽培・収穫情報]

P5251971.JPG
とても暑い週末。5月が終わり、いよいよ6月。
今年も後半に入りました。早いですね。
P5251967.JPG
▲大粒のイチゴが真っ赤になりました。
あまり世話が出来なかったイチゴですが、
今年は大粒で買って来たようなサイズでした。
P5251970.JPG
▲このところ毎日イチゴを食べました。
気温が上がり陽射しが強くなりイチゴたちはあっという間に真っ赤。
P5251972.JPG
▲味が濃くて結構美味しかったです。
今年は、苗作りの段階であまり世話が出来ませんでした。
しかし、開花後の間引きを頻繁に行い大粒のものを収穫。
肥料もさることながら水やりがポイントだと感じます。
そして、ウッドモスでマルチして、乾燥から守りました。
ストロベリーですので藁でマルチ出来れば良いのですが
藁はなかなか手に入りません。。。

そして、収穫したばかりなのに、また蕾が着き始めました。。。
今年も、イチゴ大臣健在!(笑)
まだまだイチゴを沢山食べてビタミンCを沢山取っちゃいます。

そして、昨年の10月半ばから栽培しているニンニクをいよいよ収穫。
P5241966.JPG
▲結構、大きいものが採れましたよ。
P5241960.JPG
▲気温が上がり、葉っぱが一気に枯れました。
P5241962.JPG
▲抜き取り畑の上で半日くらい干しました。
ニンニクも大きいものが採れました。
シャキシャキして美味しかったです。

イチゴに、ニンニク。大満足の収穫です。(笑)


ニン二クを収穫した、畑を直ぐに耕し、苦土石灰を施し次の準備。
P5241965.JPG
▲暑い中、大汗をかきながら耕しました。
次に控えているのは。。。

P5251973.JPG
▲ポットで作っておいたキュウリの苗。
早く定植してくれ〜って声が聞こえて来そうな勢いの苗たちでした。

P5251974.JPG
▲耕した畑にビニールマルチして準備。
P5251975.JPG
▲二日開けて定植。
定植が遅くなって大丈夫かと。。。。ちょっと心配。

P6011984.JPG
▲定植から一週間で花が咲きました。(6月1日撮影)
これは雄花。キュウリは雌花が咲かないと実が成りません。。。
P6011985.JPG
▲よく見ると雌花も、、、
今年のキュウリは、はじめて栽培する品種。
生長が早いです。
あっという間に雌花が幾つも着きました。
楽しみ。。。(笑)

P6011987.JPG
▲ツルアリインゲンも大きくなりました。
蔓が出始めたのでネットを設置。
沢山収穫出来るといいなぁ〜。

今年は、ツルナシインゲンと、ツルアリインゲンに挑戦。
ツルナシは、既に収穫。
ツルアリインゲンは、はじめて栽培しますのでドキドキ。
P5241958.JPG
▲中玉のミディトマトも開花。
一週間後。。。
P6011986.JPG
▲小さい実が着きました。
今年は、ピンポン球くらいの大きさのミディトマト。
購入した種を使ったのでしっかりした良い苗が出来ました。
あとは開花と結実を見守ります。楽しみですね。(笑)


先週も、今週もとても暑い週末で、農作業は夕方にならないと出来ません。
そして、ウィークデーは、夜間に懐中電灯を使って世話をします。
無農薬なので毎日点検しないと直ぐに虫が。。。
美味しいものは虫にも分るようです。。。(汗)


季節が初夏から梅雨へと移行しつつあります。
とっても暑くて良い天気もあれば、湿っぽく大雨が降ったり。
この時季に開花するお花は意外に多く我が家の庭も賑やかです。
P6011981.JPG
▲冬に植え替えたら花が沢山咲きました。
P5291976.JPG
▲庭にある大輪の真っ赤なアマリリス。
アマリリスは、沢山鉢がありますが徐々に花が咲き始まりました。
P6011978.JPG
▲駐車場の後ろのアマリリス。
ちょっと見ない間に沢山咲き始めました。
冬にあまり世話をしていなかったので心配していましたが。。。
大きな花が豪華です。

P6011982.JPG
▲オリーブの花。
三本あるオリーブも全部開花しました。
既に結実している木も。。。(笑)
冬に頑張って植え替えたので兎に角、花が沢山咲きました。

更新がなかなか出来ません。
頑張って二週分をご報告しました。
庭や、植物は、あっという間に変化する季節を迎え
毎日、世話をするのが大変です。
でも、大好きなことなので手が抜けない。。。(汗)

徐々に、皆様のブログへも伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。










nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

獏

イチゴが綺麗ですね^^)
ニンニクも豊作ですね~☆美味しそう☆
これからは夏野菜がどんどん成長しますね
でも暑くなっていきますから
お庭での作業中は熱中症にお気をつけて下さい(^m^)♬

by 獏 (2014-06-02 06:33) 

hirochiki

真っ赤に色づいたイチゴが本当に美味しそうですね。
写真から取り出していただきたくなりました。
梅雨の時期に咲く花たちは、心に涼をくれて和みますね。
野菜や花たちのお世話は大変だと思います。
このところ急に気温が上がり始めましたので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2014-06-02 06:43) 

たくや

イチゴが良い色になりましたね~
沢山出来ればお腹いっぱいになって良かったです。
暑いから気をつけて!
by たくや (2014-06-02 09:56) 

てんてん

イチゴちゃん綺麗に育ったね^^
by てんてん (2014-06-02 22:24) 

asaka

こんばんは いちごもニンニクも美味しそうです。
色々作ってすごいですね。
暑いので外の作業も大変ですが、気を付けてくださいね。
by asaka (2014-06-02 22:51) 

takko

姐御、わんばんこなのだ(ー_ー)!!

植物たちと忙しそうでエエやん!(^^)!

で、イチゴ・・私んとこも今年は豊作です(-_-メ)

が・・ジェンジェン手入れしてないので酸っぱいです(不味い)

見かけはエエねんけどなぁ・・(;一_一)

しかし、変な気候でんなぁ・・。

衣替えが・・できない(苦笑)
by takko (2014-06-02 23:57) 

ぐつさん

突然すいません、昨年書き込みされた394319某サイトから飛んできました。
元気になられたまたいですね、あれから耳鳴りは治りましたか?
良ければ、何で改善された教えて下さい。


by ぐつさん (2014-06-03 00:21) 

Raccoon

イチゴ、豊作ですね!
大きくて美味しそ~!
ブルーベリーも色づき始めているんではないですか?
まだまだ沢山収穫するももがありそうですね(^^
by Raccoon (2014-06-05 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。