SSブログ

ツルナシインゲン開花。イチゴ色づく。 [栽培・収穫情報]

すっかり、気候も良くなり、暑いくらいの東京です。
初夏を感じさせる乾いた空気が、心地よく緑の美しい季節になりましたね。
P5181950.JPG
▲ツルナシインゲンの花。
定植して一週間でツルナシインゲンが開花しました。
昨年も栽培してとても美味しかったので今年も育てています。
結構沢山の種を播きましたが、苗の生育期に
気温の変化が大きく最終的に8本くらいしか残りませんでした。

一方此方はツルアリインゲン。
未だ芽が出たばかり。ネットを設置して栽培する予定です。
P5161942.JPG
▲ツルアリインゲン発芽。もう、本葉が。。。
ツルアリの方が収穫量が多いそうな、、、
沢山食べたい。

P5161930.JPG
▲イチゴもだいぶ大きくなりました。
今年は、出来るだけ間引きをして実を大きくするように心がけました。
P5181947.JPG
▲日当りの良い場所の鉢では、既に色づき。
よいお天気が続き、イチゴがどんどんと実り始めました。
しかし、小さく受粉が旨くいかなかったものなども多く思い切って間引きをしました。

はじめの数年は、花が咲くと嬉しくてそのままにしていましたが、
最近は、量より大きさ? 間引きをして実の充実をはかります。

P5161928.JPG
▲ブルーベリーも沢山実りました。
P5161929.JPG
▲あっという間に花が散って丸い実が。。。
この季節は、空気が乾いていますので
実を着けている植物たちの水やりに気を配っています。
乾いた風にあおられて一発でドライフルーツになりかねません。。。
P5161932.JPG
▲パッションフルーツ。
昨年の初夏に定植したパッションフルーツ。
過酷な冬を乗り越え元気に新芽が生長し始めました。
一時、蔓だけになってしまって生きているやら居ないやら・・・?
バリバリ元気でした。。。
P5161933.JPG
▲新芽が美しい。
結構強靭、、、今年は、棚のスタイルを変えてスペースの有効活用。
この時季にかなりの大きさに育っているので早めの開花を期待したいです。
P5161934.JPG
▲下の方にも新芽が着いて上に向かって蔓を配置。
今年は行けそうな感じがします。大株で初夏を迎えられました。
大きない美しい花が咲くのが楽しみです。

一方、庭では、期待キウイフルーツのご夫婦が徐々に大きくなっています。
P5181952.JPG
▲メス(左)オス(右)
オスの方が、勢い良く育ち始めました。
定植当初、オスの木が萎れそうになり酷く焦りましたが、
こまめに水やりをして何とか持ちこたえました。
P5181955.JPG
▲オスの木
P5181954.JPG
▲メスの木。
メスの木は、オスより未だ20センチくらい小さい。
こちらがメインの木なので頑張って大きくなって欲しいです。

キウイの畑のまわりは未だ工事中。
学校に行き始まりなかなか工事が進みません。。。

でも、苗たちは着々と大きくなって来ています。
早い時期に、蔓を這わせるネットか柵を用意したいです。
P5181956.JPG
▲メスの木の蔓。
案外細い蔓が出始めています。今年は、花は咲かないのかなぁ〜。。。
早くキウイ食べたいなぁ〜、、、(汗)

P5181951.JPG
▲庭の片隅に一重のバラが咲きました。
冬に植え替えたので姿良く花が咲きました。
やはり、お手入れは必要ですね。


5月が始まり、学校も本格的に授業が進み始まりました。
毎日朝からお弁当を持って東京の麹町まで通います。

座ってパソコンに向かい、先生のお話しを聞いていいるだけなのに妙に疲れる。
三ヶ月の短い期間なので習う方も教える方も必死でばんばん進んで行きます。
聞き漏らさないよう神経を集中。疲れます。。。(涙)

一回聞いても覚えられない。。。年か????そう、年。(号泣)

P5161944.JPG

でも、年を理由には出来ない。頑張ってしっかり覚えたいです。
私は、やれば出来る子って昔からいわれて来たので大丈夫、、、やればね。。。(笑)

P5161946.JPG

日々、先生や、隣の席や後ろの席の人に迷惑を掛けながら頑張っています。
分らないのは、勉強じゃなく、Windows。。。(汗)
何かをしようとキーを押すのに反応しない。。。?
なんで〜。。。知らないうち設定が変わっている。。。?
Macintoshでは、あり得ない。。。(号泣)
Windowsに翻弄されているうちに先生のお話しはドンドン進んで、、、
待ってぁ〜って感じです。。。(涙)

P5161943.JPG

家に帰り、花たちの世話をしてホッとします。
お花は、最高のお友達です。

そして、ご飯を食べて気絶するように爆睡。。。

ブログの更新も旨くいかず。。。
大変申し訳ありません。皆様のページへのご訪問もままならず。
徐々に回らせて頂きますのでご容赦ください。

P5161938.JPG

空気が乾燥し、再び風邪が流行っています。
火の元、喉の乾燥にお気をつけてお過ごしください。










nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

獏

お早う御座います☆
キウイフルーツの成長が楽しみですね^^)
植物たちがどんどん成長する季節ですから
日々景観が変わってゆくのでしょうね☆
人間にとっては暑くなってゆきますし
梅雨もやって来るので・・・・(@w@;))
学校頑張って下さい~♬(^^)

by 獏 (2014-05-19 07:52) 

たくや

イチゴがたくさんですね~
我が家は10個ぐらいしかできませんでした(涙)
by たくや (2014-05-20 10:09) 

hirochiki

イチゴが赤く色づいてきて収穫がとても楽しみですね。
我が家の紫陽花も、昨年はひとつも花を咲かせませんでしたが
今年は20以上蕾ができてここ数日は日に日に色づいてきています。
学校は大変だと思いますが、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。
by hirochiki (2014-05-20 19:28) 

takko

今・・一番大事なのは勉強やから

ブログ更新とか訪問は気にせずあとにしなはれ。

みんな応援してるからね(ー_ー)!!

イチゴ・・ひとつでイイから・・ちょうだい!


by takko (2014-05-21 00:26) 

yu-papa

成長の過程を見るのは楽しいものです^^
by yu-papa (2014-05-23 19:49) 

asaka

勉強頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
大変だったり疲れたりするのかもしれませんが、
そういう今までとは違う時間を楽しんで下さいね。

体調は良いですか?
“爆睡”と書かれていますが、メリハリのある生活のようですね。
頑張ってください! 私も、、なんか頑張ろう(笑)
by asaka (2014-05-24 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。