SSブログ

5月のワックス掛け。キウイ定植。 [季節の話題。]

連休の最中、東京は震度5弱の地震に見まわれ。。。(汗)
不思議なもので地震の来るほんの数秒前にいつも目が覚めます。
今日の地震は、朝5時過ぎ。えぇ、何?って思った瞬間ずしんと縦揺れ。。。
暫く、家が揺れました。逃げもせず寝ていました・・・(笑)
皆様、お怪我などございませんでしたでしょうか?

連休二日目は、恒例の5月のワックス掛けをしました。
毎年、5月と11月にワックスを掛けますが、
前回の11月は体調不良でパスしていたので、今回は根性はいっています。。。
P5041844.JPG
▲朝、7時にご飯を食べて準備を始めました。
ワックス掛けで一番大事なのは、下準備。
汚れや、ゴミをしっかり取り除きよく乾かしたらワックス掛けです。
P5041845.JPG
▲荷物をどかし先ずは床のチェック。
動かせるものはすべてワックスをかけない場所に移動。
先ず、掃除機でホコリや小さなゴミを取り除きます。
そのあと、二回の水拭き。

P5041850.JPG
▲しつこい汚れに洗剤。そしてマツキヨの科学雑巾など。
ほとんど汚れていませんが、ワックスに入り込んだ汚れは洗剤で一回ワックスを剥離。
たまに、メラミンスポンジを使ったり。。。(汗)

P5041846.JPG
▲未だ陽射しが差し込む前に汚れを落として行きます。
ツヤツヤして見えますが、よく歩き回る場所は、ツヤが消えています。
ワックスを掛ける前段階は、細かく汚れをチェックするので
フローリングのキズを早めに見つけることが出来ます。

朝早くから下準備をしてワックスは2回ずつ、全部の部屋に掛けました。
P5041852.JPG
▲リビング。ワックスが掛かりました。
一階のリビングに玄関前の廊下やホール。
二階の寝室と空き部屋。全部の部屋を大掃除&ワックス掛け。
P5041853.JPG
▲ツヤツヤになりました。
家中のワックス掛けは、何よりも丁寧に掃除をして、
いつもは見逃してしまう場所もホコリを取り除けるのが良いです。
とても良いお天気の日をチョイスして、カーペットも洗っていい気分です。(笑)

さて、この前の記事で予告していたキウイの定植をしました。
P5051871.JPG
▲庭の突き当たりにキウイのグリーンカーテンをつけたくて。。。
粘土質の庭の一番奥の突き当たりにキウイを植えることにしました。
ここまでするのに3週間くらい掛かりました。
向かいの家の窓の下なので何を植えるのか気にしている感じが
ひしひしと伝わってきます。

緑のカーテンでヒミツの花園は誰からも見えなくなります。。。(笑)

上の画像は、支柱で穴あけ中。
植木鉢は、植え穴を確保する為に仮に入れています。

P5051872.JPG
▲粘土がゴロゴロ。掘り出した粘土を他の場所で乾燥中。
約畳一畳ほどのスペースですが、地面を約1メートルくらい掘り返しました。
途中、ゴミや、石、粘土のかたまり、水とうとう。。。

穴を腐葉土や畑用に養生した土を埋め戻し写真の状態。
支柱で穴を開けてあります。
P5051874.JPG
▲太目の支柱で穴を開けて通気をよくする為に籾殻くん炭を入れました。
P5051873.JPG
▲くん炭で通気を確保して元肥はマグアンプk。
P5051876.JPG
▲穴にくん炭とマグアンプk
粘土質で水はけが悪いだけでなく、土地柄、海抜が低い地域です。
少し掘ると水が、、、(汗)
キウイは、多湿を嫌い、なのに乾燥が嫌い?
出来るだけ高畝状態にして粘土質を改良する為に
大量の腐葉土とピートモスを入れました。
P5051877.JPG
▲くん炭とマグアンプkを穴に施し、培養土で覆いました。
茶色の鉢は、メス用。小さい鉢はオス用。
オスの木は受粉用なのであまり大きくする必要はないそうです。
P5051880.JPG
▲一旦、メス用の大きな鉢を外します。
P5051882.JPG
▲腐葉土にマグアンプk、完熟牛糞堆肥を混ぜたものを入れます。

P5051883.JPG
▲オスの方も、、、
大きさが違うだけでオスもメスも同じ肥料を入れました。

P5051885.JPG
▲キウイの木 ゴールデンキウイのご夫婦。
キウイは緑色のものと黄色いものがありますが
私は、緑色のキウイを食べると口がシブシブになっちゃいます。。。(涙)

P5051887.JPG
▲大好物のゴールデンキウイ。
消費税増税前に購入した苗です。
買った時には、葉っぱがなかったのに。。。
畑の準備が遅れていっぱい葉っぱや茎が出てしまいました。

P5051890.JPG
▲プランター用の培養土を使って植え込みます。
あまり深植えにならないように調整をしながら植えます。
P5051888.JPG
▲プランター用の軽い培養土。
ブランターで使う培養土は、水はけが良く、通気がよいように調整されています。
P5051892.JPG
▲ほとんど根鉢の高さに培養土を盛った状態。(メス)
P5051893.JPG
▲オスの木も同じように高めに植えます。
キウイの根は下よりも横に向かって伸びる性質があるそうなので
高畝で排水性を良くなるようにします。
P5051891.JPG
▲二つ並べて植えました。
オスの木と葉っぱの色が若干違う。メス→オスの順番。

培養土で定植出来たらマルチングをします。
このまま培養土をむき出しにしているとコガネムシなどの餌食になりかねません。
野良ネコも狙っています。。。(汗)
で、これを使います。
P5051897.JPG
▲マルチングモス。赤スギで出来たピートモスの繊維版。
これで土を覆い保水性を確保。コガネムシから防御。
雨などなので土が跳ね返り病気になるのを防ぐ効果も。。。
イチゴなどにも使えます。

P5051895.JPG
▲全体的にぴっちり敷き詰めます。
稲藁などがあれば良いのですが東京では手に入りにくいです。
籾殻も。。。高い。。。

ちょっと待った〜!

まだ、安心出来ません。。。
この場所は、夏にはスコップも歯が立たないほど、乾いてしまいます。
ネコも心配なので、デコレーションバーグも敷き詰めました。
P5051899.JPG
▲いい感じに出来ました。
コンクリートブロックが色気がないので後々考えておしゃれにしたいです。
P5051901.JPG
▲このデコレーションバーグは、Mサイズ。
60リットルくらい使いました。隙間が出来ないように丁寧に敷き詰めます。
P5051898.JPG
▲インテリアバーグって書いてありますね。
メーカーに寄って呼び名が違うみたい。。。
いろいろな植物に使えて真夏の乾燥を防ぐのに役立ちます。
また、冬の寒さからも根を守ってくれます。
ブルーベリーでも使いますね。

次は、ネットを張らないと。。。何だかどんどこ大きくなりそう。
畑のまわりは、石ころだらけで片付けしないと足の踏み場もない。。。

しかし、我が家ではじめての地植え多年植物。
今まで、畑でニンニクやキューリなど野菜類は作ってきましたが
本格的に、何年も楽しめる植物を育てるのははじめて。

頑張って深く深く耕し、石ころと闘い、、、(涙)
美味しいキウイがなるといいなぁ〜。

P5051904.JPG

5月に入って本当に緑が美しい季節になりました。
お花も沢山咲いて、ワクワクします。
しかし、夏野菜の畑の準備が間にあわない。。。
P5051854.JPG
▲リビングの窓辺に見えるグリーン。
ハツユキカズラの仲間。葉っぱは白くならないけどこの時季の新芽は美しい。
P5051855.JPG
▲窓に目を向けると緑が見えるのは心地よいです。
この冬に鉢を大きくしたのでとても鮮やかで新芽も沢山。
P5051858.JPG
▲蕾も沢山着いています。
お花は毎年咲きますが、今年は蕾の数が凄く多いです。
やはり手を掛けただけ答えてくれますね。(笑)
白い小さな花が咲くのが楽しみです。

この連休は、お天気がコロコロ変わりますね。
暑かったり、雨が降ったり、降ったり止んだり曇ったり。
庭仕事が進まない、、、(汗)。

P5051868.JPG
▲イチゴ。元気です。
冬にあまりかまっていませんが、、、
P5051865.JPG
▲徐々に色づいたり。。。
P5051860.JPG
▲まだまだ大きくなりそうだったり。。。
P5051859.JPG
▲いっぱい成ったり。。。

P5051862.JPG
▲ブルーベリーの花。そろそろ最終?
P5051863.JPG
▲下の方は、実が成り始めています。。。
たぶん、生理落果もあるだろうけど沢山花が咲いたので期待出来そう。。。(笑)

P5051866.JPG
▲オリーブも蕾が膨らんできました。


5月に入ってから、学校が始まった途端に連休。
久しぶりに朝早く起きて一日机に向かって勉強すると疲れます。
もう若くないと感じる。。。(涙)

P5051867.JPG
▲ミルフル。まだまだ元気。(挿し芽は暑さに強いです)

連休は、やりたいことがいっぱい。
先ずは、心配だったキウイが定植出来たのでひと安心。

あとは、夏野菜の準備が。。。(汗)

スナップエンドウ、ツルナシインゲン、キュウリ、ツルアリインゲン、オクラ。
苗が、どんどん出来上がって畑の準備が間にあわないです。

お休みもあと一日明日は早起きしないと。。。
まだ、大き目の地震が来るかもしれないと注意喚起されています。
東京のみならず、皆様お気をつけてお過ごしください。

P5051869.JPG

大変申し訳あり余せんがご訪問、コメント徐々にさせて頂きます。
申し訳ありません。。。ぺこり。







nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

獏

お早う御座います☆
ワックスがけお疲れ様でした^^)
ピッカピカですね☆
キウイフルーツの成長☆楽しみですね(^m^)♬
学校ですか・・・机に座っての座学
久しぶりだと疲れると思いますが
無理のないように頑張って下さいね☆

by 獏 (2014-05-06 06:53) 

たくや

揺れましたね~あの揺れでも息子は起きませんでしたよ(笑)
いつもピカピカの床はいいですね~
我が家のフローリングは傷だらけです(涙)
by たくや (2014-05-06 09:56) 

てんてん

ワックス掛けお疲れ様でした。
大変ですよね~時間かかったでしょ~
でもピッカピカで気持ちいいですね♪
by てんてん (2014-05-06 10:23) 

hirochiki

ワックスがけお疲れ様でした。
フローリングがピカピカになってとても気持ちがいいですね。
イチゴが色づくのも楽しみです。
私も、明日からはまた早起きをしなければなりません^^;
地震や体調管理など、くれぐれもお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2014-05-06 13:39) 

haku

地震、ちょっとびっくりしましたね ^^;
chaliceさんの恒例のピッカピカの床見ると、
とっても爽快な気分になります!
それに引き換え、家の床は... ^^;
by haku (2014-05-06 19:59) 

takko

そやねん、神戸淡路大震災のとき・・

揺れる前に・・何故か目が覚めた(ーー゛)

グラッ・・グラッ・・グラッ・・と、三回の波を感じました(@_@;)

地震は・・ほんま怖い。

予知でけへんもんね・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

で、姐御・・やってまんがなぁ!

「道の駅」 やりなはれ!

プロ級でっせ「植物」との関わり(ー_ー)!!

姐御は・・職人気質なんやから組織行動は無理!

人間とは無理・・逆手にとって生きるべし!

オレも・・似てるねん(-_-;)

「アンタに何が解かるの!」・・てか?

ごめんね! (ー_ー)!!


by takko (2014-05-06 21:56) 

Ujiki.oO

 おはようございます。 ワックスがけお疲れ様です。 さぞや後片付けも大変でしたでしょう。 素敵なフローリングですね。 記事を読ませていただいた後に、自分の部屋のフローリングを見比べました。 「見なかったことに」しました。(笑) ところで、わたしも必ず地震前に目覚めます。 目覚めた時に理由が判っていたら何かの足しになるのかも知れませんけど、地震が来ても寝ているしかない。(笑) きっと先祖の誰かが強烈な地震の恐怖を感じたのか、DNAなのでしょうか・・・
 キウイ、NHKのためしてガッテンで「キウイ」特集があって、「キウイを美味くする方法」を解説してました。 近所にキウイが、わんさか実をつけてるのに全く収穫しない。 非常にもったいないです。 キウイの品種の多さにも驚きました。 でも、良いですね。 たわわに実る実。 イチゴも良い。 薔薇も良い。 わたしは「くちなし」が大好きです。(笑)
> 人間ドックでは何ともない
 わたしの家族が該当するなら、「それは完全にアレやっ!」って、偉そうに説いているところです。(大笑) 他の病院にも相談するのをお薦めします。 わざわざご訪問下さってコメントまで戴きました。ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願いいたします。

【蛇足】投稿する際に確かに入力した文字が消えませんか? わたしは、So-netブログの管理画面で「Yahoo!オークション広告」をOFFにしたら治りました。 間違っていたら済みません。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/2014-04-22-1#comm201405061328
by Ujiki.oO (2014-05-07 08:56) 

水郷楽人

GW中の地震にはビックリしました。仕事柄、寝室まで携帯電話を持ち込んでいましたよ。GW中にトマトやナス苗の植え付けを行いました。これからトウモロコシ、スイカ、キュウリの苗を植え付けていきたいと思います。
by 水郷楽人 (2014-05-08 18:50) 

Marquiszit

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/wallet/product-21841.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/watch/product-15181.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/watch/product-23082.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/watch/menu-page-3-pid-56.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
by Marquiszit (2019-09-18 22:33) 

Brantcog

https://www.jpbrandok.com/index.html スーパーコピー腕時計
<a href=https://www.jpbrandok.com/brand-24-fake-0-min-0-max0-attr0-2-sort_order%20Desc,goods_id-DESC.html>オメガ偽物</a>
by Brantcog (2024-04-24 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。