SSブログ

サクランボの花開花。暖かい一日。 [季節の話題。]

三月も半ばを過ぎ、東京にもやっと暖かい日曜日が。
穏やかな陽射しと空気が、心と体を和らげ
新しいものを見つけに出掛けたくなるような、そんな一日でした。
P3151636.JPG
▲サクランボの花。
サクラと言えばソメイヨシノが定番ですが、
一足早く開花した隣家のサクランボの花。
毎年、真っ赤な実が成り、子供たちと鳥たちの注目の的となります。
P3151635.JPG
▲見た感じは普通のサクラと同じ。
毎年この時季に花を沢山咲かせ、その後、沢山の実が成ります。
我が家のものではないので味見はしたことはありません。
P3151634.JPG
▲見るだけであたたかな気持ちになりますね。
寒い寒いと家に閉じこもっていましたが、確実に春が近づき。。。
花たちは一斉に目を覚ましたようです。
P3151656.JPG
▲ハボタンの蕾。
ハボタンは、一見お花のように見える葉っぱの中心から花芽が伸びてきます。
キャベツの仲間ですね。
ピンクと緑のコントラストが可愛らしいです。
P3151631.JPG
▲お正月前に作った寄せ植え。
年末に植え込んだ時には蕾ばかりでしたが、
スノーボール、マーガレット、ハボタンが花を咲かせました。

昨年の10月の半ばに植付けたニンニク。
P3151641.JPG
▲凄く逞しく育っています。
植付け直後の寒波、一月の寒さ、二月の大雪。よくぞ耐えてくれました。
さすがに、二月の二週続けの大雪に、もうダメ?って思いましたが、、、
今日庭に出たら立派に立ち上がっていました。
P3151640.JPG
▲今回は発芽率100%。
毎年チャレンジしているニンニク栽培ですが全部の種から発芽することは稀。
生長にも勢いを感じられ6月の収穫が楽しみになってきました。
この力強さを見習いたいものです。。。(汗)
ニンニク栽培は、本当に楽しくてやめられない。。。(笑)
ニンニクの持つ強い生命力に魅力を感じます。
P3151645.JPG
▲ムスカリも開花。
ニンニクの畑の横にムスカリが咲いていました。
一番花です。ムスクの香りがするって聞きました。
思わず、鼻を近づけてクンクン。。。?
わからない。。。ムスクのようなそうではないような?
P3151642.JPG
▲チューリップ。
12月に40個植えたチューリップも芽を出しました。
暖かさに誘われてどんどん大きくなりそうです。
P3151648.JPG
▲一昨年から植えたままのチューリップ。
一昨年、元同僚のSちゃんがオランダのお土産でくれたもの。
鉢の中でそのまま越冬して再び芽が出ていました。
お花は咲くかな?かなり分球しているようです。

この春で我が家の庭も8年目を迎えます。
引っ越した当初に取つけた塀が老朽化しましたので取り替えます。
今回は、奮発して植木職人の義兄にお願いしました。
早速、支柱になる材木が庭に搬入され。。。
P3151643.JPG
▲丸太の柱を埋め込んで塀を作ります。
やはり、大きな材木を使う作業はプロに頼まないと無理。。。
だって、箸より重たいものを持ったことがないもので。。。(爆笑)
垂直に支柱を埋め込む作業は、かなりの技術と体力が必要です。(汗)
出来上がりが楽しみです。
塀を作ることは、本来植木職人のお仕事ではありません。
特別にお願いしました。

一方、先月記事に書いたブルーベリーの挿し木。
P3151654.JPG
▲挿した枝から葉っぱが出てきました。
ポットに入れたピートモスに挿した枝。
P3151653.JPG
▲保温して越冬。
苗ポットに挿した枝を黒色の大きなプラスチック鉢に入れてビニールで保温。
日向で越冬させました。
P3151655.JPG
▲こんな感じで日向に置きました。
ビニールを掛けて乾燥を避け保温して育てました。
根がでているかは未だわかりません。
このまま暫く育てます。
P3151652.JPG
▲本体の葉っぱは未だ堅いまま。
保温されて湿度が保たれている環境だと生長が早いようです。
幾つかを保温しないで露地栽培したものはまだ芽吹いていません。

いったい幾つの苗が出来るのか?すごく楽しみです。
ブルーベリー大臣になっちゃうかも。。。(笑)

冬を耐え忍びやっと春の気配を感じ心も体も軽くなります。
少し見ない間に沢山の花が咲く。
みんな我慢していたんだと思います。
P3151650.JPG
▲マーガレット。
P3151649.JPG
▲キララも蕾が沢山です。
P3151638.JPG
▲挿し芽のミルフル。
秋に挿したミルフル。見事に発根し、花が咲きました。
ビオラは、挿し芽でどんどん増えるので面白い。
P3151658.JPG

仕事を離れてのんびり暮らしています。
しかし、社会人であることは変わらず、色々とせねばならないことも。。。
職業安定所や、税務署、区役所、保険や年金の手続き等。。。
病院通いも相俟って毎日出掛けることが増えました。
P3151657.JPG

今年は、花粉症が軽い気がします。
よくよく考えると、毎日通勤していた頃と比べ
屋外で過ごす時間は非常に短いです。
ストレスも減っているし。お薬も飲んでいますから、、、

ただ、体重がなかなか増えません。。。
もっと食べないとね。。。(笑)

P3151639.JPG

この週末は、ホワイトデーだったのでプレゼントを頂きました。
何を貰ったかは、ひみつ。。。(笑)

それにしても、大雨が降ったと思うと暖かかったり。。。
そして、やたらと乾燥している。
この間は、湿度12%で最低記録だと言っていました。
土の地面の少ない東京は、乾燥して花粉やpm2.5がヤバい季節。

でも 私的には、♪ 心に春が来た日は赤いスイトピー ♪〜って気分。
(歌詞の内容につきましてはご自分で唄ってご理解ください)

おっと、何処にも赤いスイトピーの画像がない?。。。(爆笑)

では皆様、花粉、乾燥、風邪にご注意くださいませ。

nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 11

hirochiki

今年の冬は、とても長く寒かったですね。
昨日あたりからようやく日中は春を感じられるようになってきました。
サクランボの花が可憐で可愛いですね。
もうムスカリが開花しているのですか!?
私も、ホワイトデーにいただいたスイーツを毎日せっせといただいています♪
朝晩と日中の気温差が大きいので、引き続き体調管理にはお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2014-03-17 06:43) 

asaka

こんばんは さくらんぼの花も綺麗ですね。
桜、梅、桃、、私は区別の自信がありません(^_^;)
うちのムスカリはまだまだです。
お庭の塀、手を加えられて、楽しみですね。
by asaka (2014-03-17 21:49) 

獏

こんばんは^^)
植物たちは春が間近に来ていることを感じて
ウキウキしているみたいですね~☆
立派な塀が出来そうですね☆
ニンニクの収穫やチューリップの開花や
ブルーベリー・・・楽しみが増えましたね☆☆☆(^^)

by 獏 (2014-03-17 22:10) 

てんてん

サクランボの花 かわいいね♪
妻の実家にもあるんですけろ花が咲いてるのは見たことないかも・・・
by てんてん (2014-03-17 22:12) 

takko

さすがに底冷えは無くなりましたね(^_^)v

花・・ジワジワと咲き始めてます\(◎o◎)/!

やっぱ「春」はイイね!

精一杯・・生きようね、姐御!

で、ホワイトデェ~に何貰ったん?

メチャ気になるねんけど・・(ーー゛)
by takko (2014-03-17 23:03) 

沈丁花

早くムスカリを見たいです〜〜〜
未だ未だ地面が出て来ないのです。
by 沈丁花 (2014-03-18 06:07) 

たくや

秘密は駄目でしょう~(笑)
日ごろのお手入れが素晴らしいからしかし綺麗に咲いていますね~

by たくや (2014-03-19 17:09) 

ippo

コメントありがとうございます。

さくらんぼもサクラだったんですね・・・
全然別物かと思っていました(汗)
by ippo (2014-03-23 13:58) 

haku

本当に、暖かくなってきて、ホッとしてます ^m^
花粉、今年はマスク無しでもそれ程症状が激しくないです
花粉症、枯れてきてるんでしょうか ^^;
by haku (2014-03-23 17:17) 

旅爺さん

暖かくなってきていろんな花が咲き出して楽しい季節になりましたね。
ブルーベリーの苗が楽しみになって来ましたね。
by 旅爺さん (2014-03-23 20:15) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
朝晩が本当に楽になりました。(笑)
やっぱり長かったこの冬。家に居ると一層寒い。。。
やっと解放されました。
春は、思っても居ないところからやって来る気がします。
お花たちに気がつかされることがしばしば。
花の甘い香りが暖かさとともに心を和ませてくれます。

asakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
サクランボ。花も実も可愛らしいですね。
庭は、工事が終わりました〜。
姉の旦那さんがしてくれたので
姉にちゃんと片付けをしなさいと怒られました。。。
だって寒いんだもん。。。って言い訳。(汗)
ムスカリに続き、水仙、フリージア、チューリップ。。。
楽しみですね。

獏 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
増税前?に夏野菜の種を買ってきました。
豆が好きなのでインゲンはツルありとツルナシ両方行っちゃいます。
オクラ、スナップエンドウ。。。ビール。。。?
ビールは栽培出来ないですね。
夏が楽しみです。(笑)

てんてんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この冬は、長く厳しかったせいか
いち早く咲くサクランボのお花が和ませてくれます。
やっと暖かくなりホッとしています。

takko さん、ワンバンコ!。
コメントありがとうございます。
ホワイトデー♡内緒ですよ〜。。。(笑)
takkoさんも沢山歩いて春を感じているようですね。
私も最近凄く歩いています。。。
私の場合は、単に電車賃を浮かす為ですが、、、
東京は駅と駅の間が凄く近いので歩いて移動も簡単。
地図を片手に10キロくらい歩きます。。。

沈丁花 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ムスカリはこの一週間でかなり咲いたようです。
我が家は、東京の海に近い地域なので暖かいのです。
春は、お花が咲いて楽しい季節ですね。

たくや さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こればっかりは、ひみつの内緒♡です。。。(笑)
恥ずかしいし。。。恋する乙女なんですもの。。。

ippoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
サクランボの花は、サクラの仲間でバラ科に属します。
アーモンドもイチゴもバラ科です。
花びらは5枚で花弁も良く似ています。
機会があったらよく見てみてください。
良く似た花たちです。
所謂、バラは花びらを多くした品種改良されたもので
原種は、花びらは一重でサクラを大きくしたような感じです。
因にバラにも実が成りますよ。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も余り酷くないです。私も枯れたかな?
喘息で通っている呼吸器内科で
持ちきれない程の花粉症の薬を貰いました。。。
最近、薬をいっぱい出そうとしているのが見え見え。。。
どうしたんだ!順天堂って感じです。薬屋さんになったか?
病院も経営が大変なのかな?

旅爺さん 様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブルーベリーの挿し木は、温度と湿度が重要だとわかりました。
東京の冬は乾燥しているのでビニールで囲ったものが
一番育ちが良かったです。
このままどんどん大きくなって欲しいです。
里親も決まっていて友人のよろこぶ顔が早くみたいです。
by chalice (2014-03-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。