SSブログ

パッションフルーツの中身。コニファー挿し木。 [栽培・収穫情報]

2週続けて大雪に見舞われた東京。そのダメージは凄まじくやっと復活?
兎に角、体調が。。。
皆様に気を持たせていたパッションフルーツ。
中身は。。。
P2231601.JPG
▲熟れていません、、、
かなり堅く包丁で切ってみると中身は少し乾燥気味。
香りなし。味見もなし。。。(笑)
まぁ、こんなもんでしょうか・・・・?
全部で10個収穫しました。残り9個は乾燥させて種を取りたいと思います。
P2231613.JPG
▲本体の株の方は、新芽が出ています。
二度に渡る大雪にもめげず蔓の節から新芽が出てきました。
どうやら無事冬を越したようです。
正直、この冬の大雪で枯れてしまうのではないかと心配しましたが
パッションフルーツは、東京の屋外でも越冬可能と言う事がわかりました。
夏に向け新しく棚を作り直し今年こそ完熟出来る時季に結実して欲しいですね。

さて、畑では、ニンニク畑が約三週間雪に覆われたままでした。
芽を出し生長中だったニンニクたち。一体どうなっていたのか。。。
凄く不安でしたが青森でも育つのですから心配ご無用?(笑)
P2231617.JPG
▲雪に埋もれてぺったんこ。
でも、生きています。此方も大雪にもめげず越冬完了かな?
P2231618.JPG
▲小さい芽も元気。
冬の野菜には凍らない為のホルモンがあるとテレビで言っていました。
一旦は雪に埋もれても雪が溶けると再び元気に生長を始めます。凄いね。
P2231616.JPG
▲全体的に雪の重みで倒れまくっています。
暖かくなって行くに従いまた元気に立ち上がることと思います。

それにしても、凄い雪でしたね。。。

そして、前回の記事に書きました折れたコニファー。
子供を作るべく頑張りました〜。(汗)
P2231615.JPG
▲折れた枝を先ずバケツに。。。
大きくぼっきりと折れてしまった枝をさらに細かく元気の良い枝を選別してバケツへ。
水の入ったバケツに二〜三日つけてしっかりと水分を補給。
P2231605.JPG
▲フラワーベースに生けました。
同じくらいの枝ごとに水に挿して発根させることにしました。
このやり方が正しいかどうかはわかりませんが
数ヶ月すると根が出てきます。
P2231608.JPG
▲以前水に挿したもの。
このコニファーは既に3年くらい水栽培しています。
タダの水道水を切らすことなく育てます。
玄関に飾っています。
P2231606.JPG
▲今回の挿し木も根が出るのが楽しみ。
茎の先端は切れ味の良いカッターで斜めにカットしています。
枯れるものも多分数本あると思いますがめげずに根が出るのを待ちます。
P2231607.JPG
▲玄関は水栽培だらけ。。。
コニファーにはフィトンチッドの効果があり良い香りがします。
私はコニファーの香りが大好きです。
沢山根っこが出ると嬉しいなぁ〜(笑)
P2231609.JPG
▲玄関の下駄箱の上は凄いことに、、、
玄関を開けた瞬間お客様はカワイイと言ってくれます。
ほとんどが水栽培です。
インテリアグリーンは、ハイドロカルチャーや土を使ったものが主流ですが
コニファーの水栽培は、凄く面白いです。
もし、剪定した庭木のコニファーがありましたら
水に挿して楽しまれることをおすすめします。

コニファーの水栽培や小型のインテリアグリーンは売っていませんので
個性があってとても素敵です。


三寒四温で暖かくなったり寒くなったり行ったり来たりのお天気。
寒さが苦手な私にはまだまだ辛い季節です。
しかし、もう3月なのですね。。。
体調が良いような悪いような、、、
体重も増えにくい、、、まだ34キロ台をウロウロしています。
P2231603.JPG
▲お正月用の寄せ植えのハボタン。
ハボタンはどんどん大きくなってきました。
キレイなピンクが癒してくれます。
P2231604.JPG
▲カーネーションも蕾が沢山。
私も、花たちも皆暖かくなる日を待ち望んでいます。。。
薄着で軽く街に出たいですね。
P2231610.JPG
▲フィオーレ。
ビオラの類は雪で小さく縮こまっています。
今暫くの辛抱ですね。お花は元気。。。

誕生日も過ぎて年を重ね何かをしないと。。。って焦りますが
今暫くじっくりと回復を待ちたいです。
ぼんやりしたり、腰が痛かったり、腕が痛かったり。。。。
痛いところがいっぱい。多分寒いせい?って思っています。。。
P2231621.JPG
▲黄色が眩しい。キララ。
寒くて辛いことも多い毎日だけど、それなりに幸せなことも。。。
良くしてくれる知人や友人に感謝し優しい人になれたらいいなぁ〜。
何事も前向きに生きていきたいですね。(笑)。
P2231619.JPG
▲ミルフルも目を覚ましたようです。

いよいよ花粉襲来。PM2.5も飛来して呼吸器内科の先生と見えないけど感じる。。。
と言う話題に。実は、喘息患者さんの多くが、何かを敏感に感じていると仰っていました。
今年は、早めにAmazonでマスクを箱買い。。。(笑)
見えないものは怖いです。。。(汗)

花粉、寒さなどなど。皆様もお気をつけてお過ごしください。





nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

hirochiki

パッションフルーツは残念でしたが、にんにくは元気いっぱいですね。
植物の生命力はあらためて素晴らしいと感じます。
我が家の庭の葉牡丹も、どんどん背丈が伸びています。
キララとミルフルの黄色からは元気をいただけますね。
今週は、後半からまた寒さが戻ってくるようなのでくれぐれもご自愛下さい。
by hirochiki (2014-03-03 05:36) 

獏

パッションフルーツ残念ですね(@@;))
次期は食べられますように☆
花粉の季節~私は幸いまだですが
お気をつけて(^w^)♬

by 獏 (2014-03-03 18:57) 

てんてん

マンションのベランダで、鉢植えのコニファーを育ててたんですけろ
1年経たず枯れちゃいました^^;
潮風に弱いのかにゃ?
by てんてん (2014-03-03 21:47) 

たくや

楽しみにしていたパッションフルーツは想像通りにはできなかったんですね(涙)この次はしっかりしたのが出来ればうれしいですよ。
コニファーはたくさん育ちそう~
まだまだ寒いから体調に留意してくださいね!
by たくや (2014-03-03 23:34) 

takko

姐御ォ~~~元気ですか!

彼岸でっせェ~~~(ー_ー)!!

「暑さ寒さも彼岸まで」・・てか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

体調はどないですか?  45㌔くらい戻してや・・。
by takko (2014-03-16 21:45) 

chalice

hirochiki さん こんばんは。コメントありがとうございます。
お彼岸を前にやっと暖かくなってきましたね。
ご心配を頂いている体調も寒さが去るに連れて良くなってきました。
ここ最近は、事務的なことなどで忙しくしていました。
花粉の季節で少し憂鬱な感じではありますがなんとか乗り切れそうです。
今年こそパッションフルーツを食べてみたいです。。。(笑)

獏 さん こんばんは。コメントありがとうございます。
春は花粉さえなければ良い季節ですが、、、
だいぶ暖かくなり助かります。
明るい陽射しを浴びると前向きな気分で頑張れそうです。

てんてん さん こんばんは。コメントありがとうございます。
コニファーは急に枯れることが多々あるようです。
ですから、枝を一本水に挿して子供を作っておくと安心。
いっぱい作って里子に出したい気分です。

たくやさん こんばんは。コメントありがとうございます。
パッションフルーツは、本当に残念。
もう少し早く花が咲くと良いのですが。。。
東京の夏は夜中も暑いのでダメなのだと思います。
たくやさんが凄く心配してくださったので一個切ってみました。
今年は、絶対食べたいです。。。

takkoさんワンバンコ!。コメントありがとうございます。
お彼岸を目の前にしてやっと暖かくなってきました。
花粉も飛んでいよいよ春のスタートです。
あともう少しで夏ですからお互いに頑張りましょう。
この数日は、職安に行ったり区役所に行ったり税務署とか。。。
細かいことを見たり書いたり聞いたりで疲れました。。。
小さなことからコツコツとって感じです。。。
by chalice (2014-03-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。