SSブログ

春一番と夏野菜の種まき準備。 [栽培・収穫情報]

すっかり春の陽気の東京。
でも、たまに寒かったり雨が降ったり。
この一週間は、色々なお天気の中あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
なかなか忙しい毎日でした。(汗)
P3231681.JPG
▲夏野菜の種。
やっと暖かくなって夏野菜の準備を急がないと。。。
本来なら三月の半ば前に済ませていないとならないのに。。。

この夏は、キュウリ、スナップエンドウ、インゲン、オクラ。
今年購入したものと昨年の残りでチャレンジします。

トマトは、、、昨年大失敗。今年はどうしようかなぁ〜。。。


この週末は、お天気に恵まれ暖かく、過ごしやすかったです。
先週書きました庭の塀の工事も終わり、庭の掃除や片付け。
写真を撮れない程大荒れ状態。。。(汗)

日曜日は、早起きして掃除しましたが終わりませんでした。

筋肉痛です。。。(涙)

P3231659.JPG
▲徐々にカーネーションが咲き始めました。
頂き物のカーネーションも大株になって立派になりました。
折角なので挿し芽をして増やすことに。
P3231689.JPG
▲挿し芽のカーネーション。
受け皿をして水を切らさないように発根を待ちます。
P3231666.JPG
▲挿し芽と言えば、ミルフル。
昨年の秋に挿し芽にしたミルフルも元気です。
黄色のミルフルはとても良い香りがします。
春の匂い。甘くて酸っぱい。。。
P3231675.JPG
▲挿し芽のミルフル。
株自体がだいぶ生長しました。
鉢を大きくして日向で大きくなるのを待ちます。
P3231672.JPG
▲これは挿し木のバラ。
何本も挿して生き残ったのは一本。
P3231682.JPG
▲生き残りの一本を培養土に植え替え。
貴重な一本を培養土に定植し生長を待ちます。
P3231684.JPG
▲小さいながらも立派なバラの鉢植えになりました。
バラは、剪定のたびに挿し木を試みます。
なかなか増えない。。。(汗)これは何色だったか?

P3231687.JPG
▲これも根っこが。。。
これはマーガレット。切った茎を水に挿して発根させました。
P3231688.JPG
▲こんな感じ。。。
マーガレットは、どんどん大きくなり根が鉢の中でいっぱいになります。
折りをみて挿し木をし、来年の株にします。
P3231668.JPG
▲これが親株です。
かなり伸び切っているので夏を越すのは難しいでしょう。
挿し木にして命をつなぎ続けます。
地植えなら余り心配はないのですが
鉢植えだとどうしても暑さに負けて根がやられます。

P3231679.JPG
▲ブルーベリー。蕾が出来ました。
葉っぱが全部落ちて枝だけなのに蕾が沢山出来ていました。
P3231680.JPG
▲開花が楽しみです。
今年は、鉢を大きくして植え替えたので沢山のお花が咲きそう。。。
ってことは、、、(笑)豊作か?ヤッホー!

暖かくなって来て凄く気分が楽になってきました。
寒いのは苦手。。。やっと春。早く夏になって欲しいです。

P3231669.JPG
▲コマツナ。花が咲いてしまった。(汗)
半分食べて、半分お花状態。。。
キレイだから良いか・・・?
P3231667.JPG

この一週間は、職業訓練校の見学に二校行きました。
先週、一校行ったので全部で三校。
もう、希望校を書いた書類を職安に提出しました。
書類選考があり、志望動機を書いて出すのです。
合格出来るかな???(笑)

春一番が吹いたり、雨が降ったり。。。
コロコロとお天気が変わります。
徐々に春になって行くようですね。

P3231671.JPG
▲先週のサクランボの花。
ミツバチがお仕事中。
花がだいぶ下を向き始めて花の付け根が膨らんできました。
我が家のものでないにも関わらず、実りが楽しみ。

P3231674.JPG
▲スノーボール。
暖かくなり、体調も徐々に良くなって
そろそろ何かを始めなくちゃね。

P3231670.JPG
▲沈丁花。
この時季になると家の前の植込みにある沈丁花の香りが。。。
子供の頃住んでいた団地でも母が沈丁花を育てていました。
懐かしい香りです。
お彼岸の沈丁花。
自然と亡くなった人の思い出が溢れ出します。

そう言えば、菜の花も好きだった。。。(笑)

P3231661.JPG

巷のお店は増税前の大にぎわい。
何となく便乗値上げ?
安売りなし。結局いつもより高い。すでに増税分高い?
そんな気がするのは私だけでしょうか?

P3231662.JPG

それにしても大量に買い込んでいる奥さんとか見かけますね。。。
4月以降、ものが売れないなんてことが起りそうですね。。。

P3231665.JPG

かく言う私も、一先ず、使うものだけは買っておきました。(笑)
心配性。。。糠味噌臭いです。。。
お花見用のビールも買っておこうか???
増税を理由にお買い物三昧?

風が強く花粉もいっぱいですので皆様お気をつけてお過ごしください。
来週あたりからお花見シーズン。。。
呑み過ぎにも注意ですね。。。(笑)
















nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

hirochiki

春のお花がいっぱいで嬉しくなりますね。
こちらも、一気に春がやってきた感じがします。
ブルーベリーの開花が楽しみですね。
沈丁花は、写真を拝見しているとその香りが漂ってきそうな気がしますよ。
少しずつ体調が良くなられているとのことで何よりです。
今週も、お元気にお過ごし下さいね。
by hirochiki (2014-03-24 05:27) 

沈丁花

カーネーション咲きましたね。私のカーネーションは未だ未だ雪の中・・・今年咲いてくれるでしょうか?・・・ドキドキです。
by 沈丁花 (2014-03-24 06:03) 

たくや

お庭も春、chalice さんにも春が来ますよ!
by たくや (2014-03-24 11:42) 

獏

こんばんは^^)
今週は春の陽気ですね☆
どんどん暖かくなってほしいなぁ♬
お花見は飲み過ぎ注意ですね~(@@;))
獏も自分に言い聞かせておきます(汗)

by 獏 (2014-03-24 20:51) 

takko

わんばんこなのだ(^^)/

天気は不順やけど一気に暖かくなってきましたね!(^^)!

もう大丈夫でしょう。

さあ・・これからまた今度は「暑い、熱い、たまらんわ」なんて

なるんでしょうね(ーー゛)

おもろいね!

本日「車検」終了。

70000㌔です・・100000㌔まで乗るでェ~~~(^_^)v

ガンガン前向きに生きましょうね!
by takko (2014-03-24 22:02) 

asaka

こんばんは 花がたくさんですね。
私も畑のことを準備しなくては、また出遅れてしまいそうです。
もう、出遅れてますね(^_^;)
by asaka (2014-03-25 00:11) 

水郷楽人

我が家も小型葉物野菜は、数度に分けて種まきを行っています。
by 水郷楽人 (2014-03-28 06:21) 

chalice

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
この週末は、サクラも満開を迎えましたが、
お天気が今一で寒くなりました。
花冷えの中、よく見るとブルーベリーが開花したり
播いた種が発芽していたり。
着々と季節が移ろいでいます。
不安定な気候ですが、風邪を引かれませんように
お気を付けてお過ごしください。

沈丁花 さん、コメントありがとうございます。
東京は数年ぶりの雪にもめげず、植物は花を咲かせました。
元気が貰えますね。

たくや さん、コメントありがとうございます。
本当に春になったなぁ〜と思っていたらまた寒くなって。。。
一進一退ですね。いよいよブルーベリーも開花しました。
植物は着々と生長していますね。

獏 さん、コメントありがとうございます。
行ったり来たりの春ですが、着実に進む春を感じます。
サクラも満開を迎え、季節の移り変わりに心が躍ります。

takkoさん、ワンバンコ!コメントありがとうございます。
この週末は、冬に戻ったような寒さでした。お花見に水をさす雨。
私は、フリースを引っ張り出してモコモコ、、、
しっかり温かくなって欲しいですね。
風邪を引きませんようにお過ごしください。

asakaさん、コメントありがとうございます。
私もかなりの部分で出遅れ。毎年、早くしないとって思っているのにダメですね。。。
今年は、春雷が多くて寒い。作業がますます遅れそうです(汗)

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
播いた種は、何とか最短で発芽しました。
次は、土の用意が、、、急がないとダメですね。
花に、発芽に嬉しい春です。

by chalice (2014-04-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。