SSブログ

枝豆収穫。梅干し作業。 [栽培・収穫情報]

この週末は、異常な暑さとなった東京です。土曜日は、朝から駅前の病院の予約が入っていたのですが体調が悪く。。。起きる事が出来ませんでした。仕方なく電話で予約を変更して頂き、11時に診て頂く事に。。。良かったような悪かったような。。。昼近くになると兎に角日陰がなくて暑い。行きは何とかなったのですが帰りは暑かった〜。。。駅から自転車なのですが歩道を走ってはいけないルールが有って車道脇を。。。でも、日陰がない。諦めて自転車を押しながら帰ってきました。
こんなに暑いし太陽がいっぱいなのでいよいよ梅を干す事にしました。
P8110885.JPG
▲今年は4キロなのでザル一枚。
柔らかくいい感じに漬かりました。自画自賛ですが今までで一番出来がいい気がします。
P8110886.JPG
▲干し二日目の梅。
本来なら三日間連続で干すのですが、土日を利用すると二日しか干せない。。。あと一日は来週?って感じです。
P8100867.JPG
▲あまりに美味しそうなので一口。
皮が柔らかくて美味しい。塩が未だたっている感じでなじんでいませんが、時間とともに熟成していくと思います。中まで真っ赤。赤紫蘇が効いています。
大汗をかきながら梅の作業をしたので梅干しを食べて元気になった?

日曜日は天気予報通りにめちゃめちゃ暑い。。。二階は地獄です。。。洗濯、布団干し、梅干し、掃除。。。二階から離れられない。。。何だかんだと作業が終わったのが二時。室内の気温38.7度?!
P8110884.JPG
▲目覚ましの温度計は38.7度(14時12分)
この後、15時頃には39.5度まで上がりました。窓を開けても風が熱くて意味なし。。。どうしろって言うんだ〜。。。一階に逃げました。。。。(汗)
P8110880.JPG
▲リビングは簡易の日よけを設置
リビングの西側にある大きな窓は午後から陽射しが強くなるのでシャッターを朝から半分下げ、日よけをつけました。暑くなる前にしておいたので、二階に比べてかなりひんやりしていました。
P8110881.JPG
▲35度。ひんやり。。。。
人間とは不思議な生き物で始めに凄いものを見せられると後から見たものがたいした事がないように思えてしまいます。35度。ひんやり。涼しいじゃん。って、、、なんて寛容なんだ。
この涼しいリビングで、氷の入ったそうめんを食べました。何だか食欲もない。。。夏バテ?義務感に駆られて食べる感じ。痩せちゃいますね。。。

夕方近くなって、なんだか曇ってきましたので庭に出る事にしました。
P8100872.JPG
▲トマトはジャングル。
剪定しました。もうダメ。全然成りません。
P8110887.JPG
▲今日はこんだけ。
P8110888.JPG
▲枯れたものは撤去。未だ二つ成っています。
P8110891.JPG
▲上の方にアイコが成り始まっています。
大玉に比べてアイコはどんどん花を着けます。プチトマト系は強い。
P8100870.JPG
▲アイコ。
雨が降らないので水やりにも苦労します。雷は鳴っているけど降る気配なし。。。
暑い。

そして、畑に植えていた枝豆(茶豆)収穫しました。未だ実の膨らみは充分では有りませんがいろいろな虫の食害でヤバい状態です。
P8100876.JPG
▲枝豆の葉っぱ。喰われています。
P8100878.JPG
▲犯人はバッタ。
バッタが出るのは珍しいです。我が家の畑でバッタの被害は初めて。ニュースで雨が少なくバッタが異常発生しているのを見たのですが。。。雨が少ないからでしょうか?食べるものがないのかもしれないですね。
可哀想ですが水の入った瓶に飛び込んで頂きました。10分くらいで溺れちゃいます、、、ゴメン。
新しいプランターの枝豆も有るので害虫は確実に捕殺したいところですが、毎日見張っている訳にもいかず大変。。。農薬も使えないし。。。(涙)
P8100875.JPG
▲バッタ以外にも喰われていますが。。。
P8100879.JPG
▲収穫はこれだけ。
キッチンで洗っている時にも何個も虫に食われていました。。。でも、大丈夫だったマメは凄く甘くて美味しかったです。自分で育てたものは何でも美味しいですね。

結局、雷は鳴っただけで全然雨は降らず。。。どんどんやる事が。。。
気になっていたカーネーション。元気ない。。。
P8110893.JPG
▲暑さ負け?水不足?枯れかけてきました。
ひと月くらい前に大き目の鉢(素焼き)に替えてから元気がないのでプラ鉢に植え替える事にしました。暑いせいも有るのだと思いますが。。。水分を保持する為にはプラスチックの鉢の方が良いかも。。。
P8110894.JPG
▲根が全く元気がない。
鉢が気に入らない感じ。。。なんかわかるんですよね。。。早速変更。
P8110895.JPG
▲このプラ鉢にします。
全然おしゃれじゃないけど枯れちゃったらイヤなので暫くこの鉢で頑張ってもらいます。
P8110896.JPG
▲植替え終了。
終わった花を切り取り弱々しい枝を剪定しました。要らない枝があるとそれだけで株の負担になります。何しろ暑いので出来るだけ水分の発散を押さえるには余分な葉っぱはない方が良いのです。
株の形が悪いので矯正します。
P8110898.JPG
▲紐で矯正。
枝が折れない程度に紐で形状を整えます。
P8110897.JPG
▲こんな感じ。
紐で整えるとそのうちにこの形に矯正されて花が満遍なく咲いて立派になりますよ。
楽しみですね。
切り取った枝は、元気なものを挿し木にして新しい苗を作ります。
P8110900.JPG
▲暫く水を切らさずに発根を待ちます。
どんどん増えますね。楽しみが一杯です。そのうちカーネーション大臣になりそうな勢いです。
もともと、友人に頂いた挿し木のカーネーションですが立派な鉢植えになり、今年の5月には凄く沢山花が咲きました。来年はもっと増やして記事にしたいと思います。

P8110901.JPG
何だか凄く暑くて家に居るのもしんどいです。会社に居ると寒いし。。。どっちもイヤだ。でも、家に居る方が体の調子は良いです。兎に角会社に居ると頭が痛いし、息が苦しい。病院の先生はストレスだとおっしゃいます。。。寝室に散らばった偏頭痛薬の空箱。。。散らばったまま、またいで歩く私。やられていますね。

この時季、終戦関係の番組やドラマがテレビで放送されています。特に今年は宮崎アニメが「風立ちぬ」を題材にしています。昼にBSで山口百恵の「風立ちぬ」も放映されていました。そして、夜には同じくBSで松嶋菜々子が主演した実写版「火垂の墓」が放映されていました。それぞれが戦争に関連する時代が題材の映画なのですが。。。
これまで観た戦争関係のアニメでは、とくに高畑勲監督のジブリアニメ「火垂の墓」の最後のシーンが印象的でこれからの日本人の知っておくべき太平洋戦争の責任問題を物語っているように感じています。物語の悲惨で悲しい内容以上に最後の戦争に対する無責任な人間の居る事。誰の為の戦争で誰が得をしたのか、そして誰が犠牲になったのか。貴方ならどう思われるか一見の価値が有るアニメ映画です。これからの日本の行く末が見え隠れしています。私感ですが終戦ではなく、敗戦の日だと思っています。
P8100868.JPG
▲イチゴが花を咲かせました。
耳鳴りの方は凄く良くなりました。。。全然しない訳ではないのですが一日置きです。変ですよね。。。(笑)、一日置きに耳鳴りがする。。。気の病?丸出し。。。ただ、治療の効果もあり聞こえる音が段々と小さくなって来ています。そのうち聞こえなくなると良いのですが。。。
P8110902.JPG
暑い週末が終わりに近づき外が暗くなりましたが、未だに暑い。家が温まって冷めない。。。雨降らないかな〜。
断熱材が入っているのが仇となって家の中が温かいままなのだと思います。エアコンをかければ直ぐに涼しくなりますが、電気代も恐ろしく高い。。。原発は止めた方が良いと思っています。日本の知恵で何とかして欲しいものです。
P8110904.JPG
▲アラビアンジャスミン。
毎日暑いですが休みの日の昼間くらいは、エアコンなしで知恵と勇気で乗り越えて行きたいと考えています。若い者?は、休日の電力をお年寄りやお体の不自由な方々に譲り水を被ったり団扇を使ったりして凌ぎます。
今日も一日がんばたどぉ〜!寝る時はエアコンを使います。。。(汗)。不眠症なもので。。。
皆様も暑いので無理をしないようにお体の状態を鑑みてお過ごしください。


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

assimane

梅干の画像だけで、口の中がジュワーっとしてきました。
暑い日は、みょうがの梅肉和えとかでビールをグイッといきたいですね。

by assimane (2013-08-12 00:37) 

hirochiki

梅干が本当に美味しそうですね。
こちらも、毎日暑い日が続いています。
私の会社は、オフィス内も暑いので水分をこまめに補給しています。
私は、こんなに暑いのに、なぜか食欲も落ちないので体重が増加傾向にあります。
昨日ふと思ったのですが、今夏の最低気温は私が子どものころの最高気温に限りなく近かったような気がします。
この猛暑はまだしばらく続くとのことですので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-08-12 05:21) 

takko

38.7℃て・・メチャ熱いでんがな(@_@;)
あたいんとこは北側だけ隣接していて三方は
障害物無しなのでお日さまガンガン雨風まともな
立地条件ですが二階の南側でも34℃以上になったことは
無いなぁ・・(;一_一)  
さて、世間は「お盆休み」ですがあたいは仕事柄
お盆が終わってから休みです。
明日から三日間は恒例の警備ですわ(ーー゛)
で、梅干し! メッチャメチャ美味そう~~~!
ちょっとちょうだい!
by takko (2013-08-12 19:15) 

kuni

 39.5度、、、絶句って感じです。がんばったねぇ、僕なら梅干みたいになってるよ。
by kuni (2013-08-12 22:21) 

水郷楽人

枝豆収穫おめでとうございます。我が家も茶豆をいただきました。
by 水郷楽人 (2013-08-13 07:40) 

たくや

数字を見ただけで、嫌になりますよね~
我が家の2階の窓はすべて、すだれにしてます。
すだれが200円位で取り付け金具が500円(笑

by たくや (2013-08-14 15:49) 

haku

見るからにスッパそ~ (>。<)
梅干し、苦手なんですけど、とっても美味しそうです~ ^^w
by haku (2013-08-14 18:04) 

てんてん

梅干し毎日食べてます。
美味しそうに浸かりましたね
最高の色ですね♪
by てんてん (2013-08-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。