SSブログ

もどり梅雨。江戸川区花火大会。 [季節の話題。]

この一週間は、雨が降りの日が多く湿気も酷くて、まるで梅雨。もどり梅雨と言われていましたが。。。もどってこなくても良いよ〜。。。兎に角、体調が悪くて辛い。湿気に弱いんです、、、そして、この週末は江戸川区の花火大会。友人が数名訪れ一緒に花火を見ました。
名称未設定.png
▲旨く写真が撮れない。。。
先週は隅田川の花火大会が雷雨の為に中止になり、お天気が心配でしたが今週の土曜日は安定した晴れ。花火大会は気持ちのよい夜風の中で堪能する事が出来ました。
P8030841.JPG
▲旨く撮れたものは少しだけ。。。
P8030842.JPG
▲家の屋上で友人と楽しんだ花火。
P8030850.JPG
▲年に一度の楽しみです。
雨の心配もなく、心地よい夜風の中花火大会を楽しみました。体調がイマイチでしたが、なんとか楽しむ事が出来ました。

先週、発芽したエダマメ第二弾を定植しました。
P8040854.JPG
▲第二弾の苗。一週間でだいぶ大きくなりました。
P8040860.JPG
▲今回はプランターで育てます。
旨く育ってくれると嬉しいですね。
P8040855.JPG
▲畑のエダマメ。
マメが少しずつ太り始めました。
P8040853.JPG
▲トマトも赤くなり始め。。。
P8040859.JPG
▲ショウガもダメですね。
何となく畑は調子悪い感じ、、、今年はダメです。。。悲しいね、

P8040857.JPG
▲サツマイモ。
蔓を採りたいのに全く大きくならない。。。ので、種芋ごと畑に植えることにしました。
P8040858.JPG
▲種芋を畑に植えました。
全然大きくならないので畑に植えました。。。遅いかもしれませんがこのまま様子をみます。

P8040852.JPG
▲狂い咲き?
アマリリスが急に花を咲かせました。普通は、6月頃に花を咲かせますが。。。8月に咲くのは珍しい。秋口にも咲く事が有りますので、多分、夏が終わったと思ったのでしょう。猛暑の合間に気温が下がったのが原因?8月はもっと暑くなりそうな予報だから。。。怖いですね。

先週の水曜日に再び病院へ行って主治医に診察を受ける事が出来ました。酷かった耳鳴りや頭痛。以前に頂いた偏頭痛の薬が効き、耳鳴りの原因が少し分かり、治療の方向が見えてきました。そして、新しい薬を処方して頂きました。新しい薬を飲むと眠くなるけど、気持ちが少し楽。耳鳴りも小さくなります。何となく耳鳴りが治りそうな気がします。
そんな折、土曜日のYahoo!ニュースで和歌山医大の研究で耳鳴りの原因は脳にある事が発表されました。耳が悪い訳ではない。そう、私も耳鼻科にはとっくに匙を投げられている。。。耳は何ともない。
世に耳鳴りに悩む人は、300人に一人とか?多いのか少ないのか?早くしっかりとした治療法を確立して欲しい。
原因が分からないから、命に別状がないから「我慢しろ」「慣れろ」って、耳鳴りの人の身にもなって欲しいです、、、ヘタをすると自殺しちゃう人も居るそうです。。。(汗)。
和歌山医大では、薬や治療法など筋道が出来つつ有るらしく今後の研究に期待したいと思います。因に、今回、発表された治療薬は、既に主治医から頂いているので非常に心強い気持ちになりました。どうやら私の脳はオーバーヒートしているようです。(汗)。

調子が悪いけど、、、なんとか乗り越えたい。
人生は、山あり谷ありですね。
P8040862.JPG
▲一週間で伸びまくりです。
8月に入って再び猛暑の予報が出ています。水不足もあって何だか暑さが恨めしいですが、熱中症に気を付けて暑い季節を乗り切りましょう。



nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 9

獏

お早う御座います☆
ご自宅の屋上から花火見物とは素敵ですね☆
今シーズンはまだ花火を見ていないので
地元に帰省したら見たいと思っています・・・(^m^)☆
天候不順で体調管理も大変な方が多いと聞きます
今週後半はまた猛暑が・・・・ご自愛下さいませ☆

by 獏 (2013-08-05 05:28) 

hirochiki

今年は、残念ながら花火大会には行けそうにありません。
写真の花火がとても美しいですね。
私も楽しませていただきました。
耳鳴りが良くなられるといいですね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
我が家は、昨日は実家から初物のトウモロコシが届き美味しくいただきました。
お盆休みまで後少しですので、お互いに何とか乗り切りましょう。
by hirochiki (2013-08-05 05:44) 

asaka

こんばんは 花火は夏の夜にいいですねぇ。
娘3も花火に出掛けて行きました。娘1が以前縫った浴衣を着せてもらって、楽しそうでした(^v^)
暑い、暑い、蒸し暑い、、、の繰り返しですが、
何とか乗り切りましょう、お互いに。

by asaka (2013-08-05 19:15) 

takko

姉御わんばんこなのだ!
花火・・あたいは今夏欠席(;一_一)

で、「地軸」が狂ってきてるね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
なんか・・変。
温暖化に便乗してなんか「次なるモノ」が在るのかなぁ。
ゾンビ? ゾンビ・・メチャ怖いけど大好きでんねん!
ブラピの映画!  観たいねん!(勝手に観に行けや!)
てか?

ほんで・・姐御!
大阪・・いや、関西に引っ越したら?
姉御は・・関西人気質!
「病気」一発で治るでェ~(ー_ー)!!
こっちに来なはれ!
エエ物件紹介しまっせ(笑い)

by takko (2013-08-05 22:19) 

てんてん

花火 よく撮れてますよ~^^
by てんてん (2013-08-05 22:24) 

夏炉冬扇

こんにちは。
花火素晴らしい。
トマトいい色合い。
アチーイ。
by 夏炉冬扇 (2013-08-06 18:00) 

kuni

 今日札幌は31度。北海道の人間にはこれでもかなりきついのです~。思考力ががた落ちで「今日は何してたんだか?」な感じです、、、。
by kuni (2013-08-06 23:28) 

haku

花火は良いですねぇ♪
こちらも木更津港祭りの花火大会が待ち遠しいです ^m^
by haku (2013-08-11 20:12) 

chalice

獏 さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この週末もものすごく暑かったですね。
花火大会が終わると何だか夏も終わりな気分に鳴りますが今年に限ってはまだまだ秋風は吹きそうにないですね。。。

hirochiki さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
猛暑の週末いかがお過ごしだったでしょうか。名古屋はまだまだ猛暑が続くみたいですね。今年は本当に暑い。
畑がダメです、、、おかげ様で耳鳴りが治りつつ有ります。凄い事だと思っています。2年近く何処の先生にも治らないと言われて来たので嬉しいです。長い人生せめて快適に暮らしたいです、、、
猛暑日お気をつけてお過ごしください。

asaka さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に暑い毎日ですね。土日の昼間は身にしみて暑い。
食欲もないので義務感で食べています。
花火の夜はだいぶ涼しかったけど、今夜は熱帯夜でトイレに行くと汗が。。。お互いに気を付けて過ごしましょう。。。

takko さん、ワンバンコ。コメントありがとうございます。
関西、全くダメだと思いますが、、、知らないだけ?大阪には一回だけ行ったことがあります。まるで違う世界でした。食べ物が安かったのが印象的だった思い出が有ります。東京からほとんど出ない生活です。
花火は、家の前が打ち上げ場所なので欠席出来ない(笑)。音も凄く響くんですよ。大きく見えるし。人が押し寄せて来るし。。。先週の出来事。賑やかでした。今週は寂しい感じ。お盆休みで人も少ないし。この時季東京は人が少ない。。。暑いのでお気をつけて。

てんてん さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
花火から一週間。今週は、祭りの後。静かすぎて寂しいです。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
本当にあちいですね。花火も終わって畑も砂漠化して寂しい限りです。今日も夕立なし。。。雨降らないですね。。。

kuni さん、こんばんは。コメントありがとうございます。東京は夜になっても室温が35度です。勿論窓を開けていますよ。。。仕方なくエアコンをつけますがエアコンなしでは死人が出るかも。。。昼間は40度に大手が掛かりかなりヤバいです。北海道に避暑に行きたいなぁ〜無理。。。

haku さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
木更津の花火は海上であげるのかな?海での花火は未だ見た事が有りません。先週は涼しくて良かったのに今週はサウナに入っているみたいですね。。。

by chalice (2013-08-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。