SSブログ

再度、枝豆発芽。シロカラシ種採取。 [栽培・収穫情報]

二十四節気のひとつ大暑も過ぎ一段と夏らしくなりました。皆様如何お過ごしでしょうか。この一週間は大気が安定せず、連日のように雷警報の出た東京です。良いお天気が一転し大雨。この週末に行われた隅田川の花火大会も途中で中止。早く落ち着いて欲しいものです。
大暑。一年で一番暑い頃とされますが、この時季はうなぎを食べて栄養をつけたい。。。けど、うなぎ高い。バイオ技術で何とかして欲しいです〜。ipsでも良いよ〜。。。(笑)クローンウナギ。どう?
P7280795.JPG
▲今日、発芽しました。(7/28 16時撮影)
猛暑でほとんどが枯れてしまった畑の枝豆に代わってプランター栽培する為に追加の苗を準備。先週の日曜日の夜に購入した種を木曜日の夜になって、やっと播く事が出来ました。そして、三日目に発芽。早いですね。多分、来週はプランターに定植出来ると思います。
夏野菜は生長が早いのでせっかちな江戸っ子にストレスがない。。。(汗)。

一方、畑の枝豆は、、、先週、小さな鞘が出来ていました。今週チェックすると沢山の実が成っていました。
P7270762.JPG
▲まだ、痩せているけど結構沢山鞘が 、、、
鞘が出来て来ると今度は、カメムシが心配。まだ来ないと良いのだけど。。。カメムシ、キライ。。。
P7270763.JPG
▲こっちも。一個しか入ってない。。。。
猛暑で生き残ったのは5本くらい。少なくなってしまいました。一先ず、畑からは今回の分で撤収して後はプランター栽培に切り替えます。どうなる事やら。。。プランターだと水やりは必須ですが、半日日陰に置いてあげられるので枝豆には少し楽かも、、、
こうして撮影している間も足下が異様に熱い。。。地面が熱せられて熱すぎ。。。こんな畑では作物は育ちませんね。。。(汗)。砂漠化?

先々週に剪定したツルナシインゲンは再び花を咲かせ始めました。一旦大きく切り戻しましたので暫くいんげん豆が食べられなかったけど。。。花が咲いたのでまた美味しいインゲンが食べられますね。。。
P7270766.JPG
▲剪定したインゲンの花。
剪定したすべての苗から花芽が出ました。白くて可愛い花です。
P7270767.JPG
▲沢山咲いています。。。
また甘くて美味しいインゲンが食べられると思うと楽しみですね。
新しい苗のプランターも着々と生長し暫く楽しめそう。。。

そして、もうひとつ猛暑にやられたユズ。長年栽培して来て数本有ったユズが段々少なくなって来た理由は毎年の猛暑。今年も一本やられたか?と思いましたが、、、
P7270784.JPG
▲枯れたと思いきや・・・。
枯れてしまったとばかり思っていましたがまだ根が生きていたようです。片付けようと思ったら緑色の新芽が出ていました。多分、大気が不安定になって連日雨が降った事が幸いしたようです。助かったね。。。
P7270785.JPG
▲新芽は害虫にやられていました。
早速、枯れた部分を切り暫く観察する事にしました。
P7270787.JPG
▲ノコギリで剪定。
P7270788.JPG
▲柔らかいうちに縦に伸びている枝を広げて矯正。
ユズは縦に伸びる習性があり横に広げるように矯正すると花が咲きやすいとの事。ついでに矯正をして様子を見る事にしました。
P7270789.JPG
▲新芽は全部で3本。
庭から駐車場の脇に移動して毎日様子をみます。
引っ越して来る前から育てているなかなか花も実もならないユズたち。本数が減ってしまっているので大事にしないと。。。とは言うもののなかなか目が届きませんね。。。反省。

P7270776.JPG
▲シロカラシ。
春から緑肥として育てているシロカラシも種が出来ました。所々茶色くなってきましたので種を採取しました。漉き込み作業をしたいのですが、種が取りたくて延長栽培しています。種も買うと結構出費になるので出来るだけ取れるものは取るようにしています。
P7270775.JPG
▲乾いた種の鞘。
まだ花も咲いているのに茶色く乾いたものも。。。株は倒れて凄い状態です。。。汚い。。。
P7270780.JPG
▲ほんの一部を取ったらこんなに、、、
結構沢山あります。小さい鞘を取るのには根気が要ります。。。足が痺れた。。。(汗)。
P7270779.JPG
▲種はこのようなものです。
緑色の鞘の種は緑。乾いた鞘は黄色。大きさがまちまちなので出来るだけ沢山取って大きいのだけを播いた方が良いのかも。。。来週も取ります。。。根性が。。。

以前ご紹介した塀の上の野良ネコ対策用壁。ネコの攻撃を受けて大破しました。。。
P7270761.JPG
▲クギが外れるほどのアタック攻撃。。。
すっかり曲がってしまい取り外して直しました。直しているとご近所の奥さんがやってきました。。。あまり話した事がなくて良く知らないのですが、、、応対し、話しを聞くと。。。我が家とその奥さんの家との間にある家の奥さんが、夜中の2時半に掃除機を掛けていて煩くて眠れない、、、って話し。直接文句を言いにいったようですが、「ウチじゃない!」って、しらを切られてウチに相談に来たという顛末。
私も結構遅くまで起きているのでウチの音?と確かめましたが“掃除機の音”なのだそうです。恥ずかしながら、我が家はクイックルワイパーばかりで平日に掃除機は使いません。。。そして、さすがに夜中の2時半には。。。テレビをつけて寝ていても掃除はしない(笑)。。。夜中に掃除するほど掃除好きではない(汗)。
少し神経質になってしまっている奥さん。眠れないとの事。あまり親しくもない私に同意を求めて来たのだから、かなり追い詰められているのかな?でも、我が家では聞こえません。。。
東京の下町は隣との距離が狭く、接近して家が建っているので仕方ないのですが、結構、隣の音が気になるのです。幸い我が家は、普通よりは、離れて建ていて鉄骨住宅なので気にならないですが。。。木造の建売り住宅は40センチも離れていないのです。話し声も聞こえそう。。。ご近所関係は難しい。
このネコ除けだって、近所の人の餌やりが原因ですから、、、ぶ〜。
犬もネコも掃除機も階段を上り下りする足音、お風呂の入る音、笑い声などなど。。。気にし始めたらきりがないけど気になると仕方ないのかな?
あまり直接的に文句を言わないようにして、録音して警察に相談する事をお勧めしておきました。ご近所の問題で殺し合いがある時代ですので。。。怖い。持ち家はカンタンに引っ越せないので旨くつき合いたいですね。

この一週間は、雷ばかり。雨も多くなって傘が手放せない感じでした。
P7270770.JPG
▲トマトの花。花ばかりで実が成らない。。。
土曜日の夜。19時頃、冷たい風が吹いたかと思ったら雷が。。。大粒の雨が降り始め一気に肌寒くなりました。丁度、家の近所で買い物をしていましたので慌てて帰宅。家に着くや否や大雨。気になってテレビをつけると隅田川の花火大会は行われているようでした。耳を澄ますと雷の音と混ざって花火の音が我が家にも聞こえてきます。両国はまだ降っていない。。。???
しばらくすると時間差で降り始めたようです。花火を見る人たちが傘を差していました。結局花火大会は中止。隅田川は人が多いので雨が降ったら本当に大変。。。近いけど絶対に行きたくない。。。(笑)
来週は、いよいよ江戸川区の花火大会なのでお天気が安定してくれるといいのですが。。。気になります。。。
P7280796.JPG
この一週間は、体調を考慮して早寝を心がけました。心がけてもなかなか実行出来ない。。。体調は良い日と悪い日が何故か交互に来ます。何でしょう?
私は、雷や雨の音が意外と好きでスッキリします。熱せられたアスファルトが雨で冷やされ涼しくなると気持ちがいい。。。でも、直ぐに暑くなっちゃいますが、、、、ひと雨有ると植物も人もホッと出来る気がします。
場所日寄っては、記録的な大雨の場所もあるので皆様お気をつけてお過ごしください。




nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

hirochiki

我が家も、うなぎを食べたいと思いつつなかなかチャンスがありません。
今週末にでも食べたいなあと話しているところです。
インゲンの白いお花は、可憐でとても可愛いですね。
見ているだけでも心が和みます。
私は、掃除機をかけるのは週末の昼間の時間帯です。
暑くなってきてからは、朝までぐっすり眠れる日と夜中に目が覚めてしまいなかなか熟睡できない日が交互にやってきます。
これからお盆に向けてお仕事もお忙しくなると思いますので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-07-29 05:36) 

獏

お早う御座います☆
先週~今週は列島全体で天候不順のようですね(@@;))
隅田川花火大会の中止には驚きましたが
部屋で熟睡していて雨が降ったのも知りませんでした(汗)
ご近所付き合いは難しいですね。。。おっしゃるように
持ち家だと安易に引越しもできませんしね。。。。
今日は某地方へ日帰り出張してきます☆
さて今週末は都内の仮住まいを引越しです~(涙)

by 獏 (2013-07-29 07:16) 

てんてん

隅田川花火大会の中止 残念ですね
天候不順には困ったものですね
体調を壊さないようにご注意下さい。
by てんてん (2013-07-29 20:01) 

takko

姉御わんばんこなのだ!
ips うなぎ・・日本の技術ならメッサ美味いやろね!
うなぎの保護もふまえて上手に流通してほしいですよね。
で・・ゲリラ豪雨。 ほんまシャレならん(ーー゛)
ニュース等で見てますが恐ろしい・・。
これから先・・もっと激しくなるやろなぁ・・。
花火大会は残念でしたね(-_-メ)
けど、これから夏本番やからね(ー_ー)!!
ほんで・・隣人苦情!
どこ行ってもあります!
引っ越ししても意味無し!
「月」・「火星」に行ってもなんやかんやあるで!
先住民から(宇宙人)文句言われまっせ!
あたいとこも・・そりゃ色々ありましたでェ~~~(笑い)
とにかく突き通すこと! 自分に落ち度がなければね。
落ち度に気が付いたら即、相手に対応!
それでもグジャグジャ言いよったら・・
決別! 無視!
私はこのやりかたで気分よく過ごしてます!
ジェンジェン平気!

気象庁の三か月予報が怖い・・
八月は・・もっと暑くなるんやて・・!(^^)!
笑うしかないね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ほなおやすみィ~~~(^_^)v
by takko (2013-07-30 01:37) 

たくや

猫も意地になって通りたいのかなあ?
強烈な暑さと雨で、やっぱり育つのが悪いですね~
何事もほどほどが良いですが、天候だけはどうにもなりません(涙)
by たくや (2013-07-30 10:54) 

ため息の午後

こちらも雨や曇りの日が続いていますので
久々に夏らしい空が見たくなってきました。
また暑いを連発しそうですが(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-30 20:27) 

haku

枝豆、早く大きくならないかなぁ ^m^ ←食べる気 ^^;
カメムシ、引っこんでろ~www
by haku (2013-08-03 20:27) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
とうとう8月ですね。あっという間に月日が経ちます。
2年近く苦しんだ耳鳴りが何とかなりそうな気配がします。色々有って夏は好きな季節なのに今年は何となく楽しめず。。。脱出口をみつけたいです。

獏さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
引っ越しはどうでしたか?暑い時季には大変ですね。
この週末は、江戸川の花火を楽しみました。
再び猛暑が来るようなので心配です。

てんてんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
集中豪雨に渇水。いったいどうなっているのかな?
平和に安心して暮らしたいですね。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
江戸川の花火大会はよいお天気で楽しめました。
行きているといろいろと有りますね。
でも、何だか大きな運命のような流れに流されて行きているような気がしてなりません。夢に見た事や、人に言われた事が実現していきます。若い頃に占ってもらった事。亡き母に言われた事。夢に見た事。不思議です。そして、その予言に沿って物事が実際に動いています。。。なんだろう。。。
そう言えば。takkoさん夏バテしたの?お大事にね。

たくや さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ネコは本当にこだわる動物です。縄張り意識が強いのでしょう。ネコ除けを修理したら見かけなくなりました。単に暑いからで歩いていないだけかな?わかりませんね。。。

ため息の午後 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いよいよ8月。早いです。日々を大事にしたい。でも、体を治している最中なのでひたすら時間の過ぎ去るのを耐えています。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
だいぶエダマメが太ってきました。カメムシはまだ見かけません。早く収穫したいです。一緒に食べたいですね。
by chalice (2013-08-05 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。