SSブログ

涼しい週末。枝豆栽培やり直し。 [栽培・収穫情報]

この週末は、凄く涼しくなってエアコンなしで寝る事が出来ました。猛暑はひと休み。やっぱり夜の風は冷たい方が良いです。いよいよ子供たちは夏休みに突入しました。通勤の電車も少し空き始め夏休みシーズンですね。私は毎年長い夏休みは取れないのでぼちぼちとスキを見て休みます。まぁ、帰る田舎もないし、親もなし。。。家に居るより会社の方が涼しいと言えば涼しい。。。負け惜しみですね。
P7200734.JPG
▲真夏の花。オニユリ。

畑で栽培している枝豆が枯れてしまいました。全部ではないですが約六割が枯れて、、、(涙)。
P7200736.JPG
▲残っているのはこれだけです。
猛暑のせいか、はたまた畑の土のせい?バタバタと倒れて枯れてしまいました。生き残っているものには実が着き始めています。
P7200738.JPG
▲小さい実が着いています。
P7200739.JPG
▲こっちも。。。
数えるばかりのマメ。。。これではダメですね。
色々考えましたが未だ間に合いそうなのでもう一度種を播く事にしました。今度はプランターで育てます。
種を播こうとしたら。。。これしかなくて。。。
P7210752.JPG
▲4粒しか残っていませんでした。

ってことで。枝豆の種を探しに出掛ける前に選挙に行ってきました。国民の義務ってことで参加。そのあと種を探しに出掛けましたが、、、自転車を漕ぎながらふと見ると畑の前で枝豆を売っていました。とれたての枝豆美味しそうだったので。。。購入。何を買ってんだ!種だろ〜って声が聞こえそうですね。
P7210749.JPG
▲これで200円でした。
一先ず、家に戻ることに。。。せっかくの掘り立てなので早く茹でた方が良いかも。。。すっかり種の事は忘れています、、、
家に戻り、直ぐに枝から外しました。
P7210750.JPG
▲ザルに一杯ありました。やっぱり安い。
粗塩で洗って。。。早速茹でました。
P7210751.JPG
▲味見したら美味しい!
やっぱり夏は枝豆です。。。
あ、そうだ。枝豆の種を買いに行くんだった。。。ってどんだけ枝豆が好きなのか。。。

この前買ったホームセンターに買いに行きましたが、もう売り切れ?。時季が外れてしまたのかな。。。(涙)暑い中行ったのに残念。。。
しかし、夜、飲み物を買いに行ったディスカウントショップに有りました。。。良かった。
P7210760.JPG
▲もう一度チャレンジ。
種をゲットしましたがもう夜になってしまったので種まきは明日の夜。会社から帰って来てからですね。。。

金曜日の帰り道。地元の駅前商店街を歩いているとこんなものが。。。
P7210755.JPG
▲我が家には必要ない?
自由にお持ちくださいと書かれたベビーバス。もう要らなくなってしまったのかな?ウチには赤ちゃんが居ないので必要ないなぁ〜と素通りしましたが、、、でも、要らないなら貰って帰ろうと大荷物で抱えてきました。
P7210754.JPG
▲可愛いベビーバスです。
こんなベビーバスに赤ちゃんを入れて洗ったら楽しいでしょうね〜。。。約二十年前に姪や甥をお風呂に入れた感触がよみがえってきました。最近めっきり赤ちゃんに触っていませんね。。。
で、こんなものを貰ってどうするんだい。。。って感じですが。幾らちびっこと言っても私には小さい。。。
P7210756.JPG
▲こうして使います。
雨水を集めるのに丁度いいかもって。。。表面積が広いので効率よく雨水が受けられ沢山貯まりそう。。。底に水栓もついていて下のバケツに水が落ちます。穴が小さいのでボウフラも湧きにくいかと、、、
P7210758.JPG
▲可愛いラッコのイラストも。。。
可愛いです、、、赤ちゃん欲しい。。。誰か家の前に置いていってくれないでしょうか・・・?!三日くらいだったら有給を使って可愛がってあげられそう。。。(汗)。無責任ですね。。。(爆笑)。

P7200727.JPG
▲今週もブルーベリーを収穫。
P7200746.JPG
▲またまた大きいです。
今回は50グラム。先週漬けたお酒の瓶に追加します。
P7200747.JPG
▲一週間経っています。
一週間経っても実にあまり変化はないです。透明だったお酒が少し紫色に変化しています。今週収穫した50グラムを足してこれで150グラム。全部で200グラムと想定して砂糖とホワイトリカーを使っていますのであと50グラムまで実を足せます。

P7200732.JPG
▲ツルナシインゲンの新しい苗。
ツルナシインゲンの第二弾苗を定植しました。ツルナシインゲンはどんどん実が着くのでプランターを新しく追加して新しい苗を植えました。多分来週あたりから花が咲くと思います。楽しみですね。
一方、古い苗は先週強めの剪定をしましたので今は枝と少しの葉っぱだけになっています。
P7200732.JPG
▲剪定した古いインゲン。
だいぶ葉っぱが出てきました。蕾もあるので直に実が成る事でしょう。まだまだ収穫出来そうです。
P7200740.JPG
▲オクラもぼちぼち収穫出来ています。
P7200742.JPG
▲花もキレイですが実もキレイ。
暑さが和らぎ少し動きが鈍い感じです。オクラは暑いのが好きなようです。
P7200729.JPG
▲トマト。
だいぶ大きくなりました。それにしても実が成らない。。。
P7200731.JPG
▲やっと少し成り始め、、、
八百屋さんでもトマトは高値。暑すぎてダメなようです。プロがダメなんだから素人には難しいのかなぁ〜。頑張れ〜。。。

この一週間は、猛暑がおさまり少し楽に過ごせました。汗をかかずに会社に着けると体がだいぶ楽です。汗でびしょびしょになると会社の冷房で冷えるから。。。夜もエアコンなしで寝られました。
しかし、やっぱり体調はイマイチ。耳鳴りには、薬が効いたり効かなかったり。飲み方が難しい。今日、日曜日は、起き抜けから耳鳴りが。。。速攻薬を飲んで様子をみました。約1時間で耳鳴りが消えて気分が楽になり。。。でも、4時間くらいで薬が切れ。再度服用。再び治まって今日は静かに過ごせました。効く日は効く。効かない日は効かない。。。?飲むタイミングが微妙に難しいって感じです。でも、効く薬が見つかったことは非常に大事な事。今週また病院に行くので先生に相談したいと思います。
P7200733.JPG
▲オニユリが沢山咲いています。
これまで、いろいろな先生に診て頂いたのですが、原因が分からないから仕方ない。我慢しろ、慣れろ!って。。。今回の薬をくれた先生も、耳鼻科へ行けって「良い耳鼻科があるから」って紹介してくれそうになったのですがその病院は、私の掛かり付けの耳鼻科。一番始めに私を見捨てた病院でした。。。「そこでさじ投げられました〜だからここに来たんです」って言っちゃいました。。。(ぶー)
私は三半規管が弱くて子供の頃から原因不明の目眩が。。。で、大人になってからも何かあるごとに目眩が。。。エスカレートする一方。。。いつも耳鼻科では治らない。。。気の病から来ている?。
でも、薬が効いて本当に心強い。今日は本当に助かった。。。(涙)。
何でも良い。今日何とかなったから(笑)。兎に角、薬が効いた、いい日一日でした。
P7210753.JPG
▲パッションフルーツ。脇芽が凄い・・・。
暫く不安定なお天気になるようです。梅雨前線が再び南下し,雨の日が増える予報。蒸して雨。。。梅雨のようなお天気だそうです。そうですよね、、、7月の末まだ梅雨だったりする年もありますので。。。
兎に角、蒸し暑いってことなので熱中症に気を付けてお過ごしください。私も養生します。。。
では、今週はこの辺で。。。


nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 11

hirochiki

枝豆は残念でしたね。。。
やはり、この猛暑のせいでしょうか。
こちらは、この週末は気温は下がりましたが湿度が高く
結局エアコンのお世話になっていました。
我が家は、土曜日に外食した時に今夏初の枝豆を食べました。
私も、メニエール病を発症したことがあるのでめまいの辛さはお察しします。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2013-07-22 05:32) 

asaka

枝豆美味しそうです(^。^)
これから撒く枝豆も楽しみですね。
ベビーバス、随分とお目にかかっていませんが
そういう使い方があったとは・・・
スイカを冷やすとは足湯とか、たらいとしてしか頭が回らなかったです。
今週も体調管理に気を漬けてお互いやり過ごしましょう。
by asaka (2013-07-22 07:21) 

獏

こんにちは^^)
東京は本当に涼しい週末で助かりました(@@;))
今週はイマイチ不安定な様子ですね・・・ゲリラ豪雨が
なければいいのですが・・・・。
枝豆 残念でしたね・・・でも代わりに(?)美味しいのが
ゲットできてよかったですね・・・夏は枝豆にビール!!
ベビーバスの使い方 ナイスアイデアです(^w^)♬
私も先週夏野菜の収穫を少しだけして
料理をしてみたので今週後半には記事に
書こうと思っているのですが・・・出張が多くて(汗)
来週辺りから また暑くなると思われますので
どうかお気をつけて☆

by 獏 (2013-07-22 10:51) 

たくや

週末は本当に涼しかったですね~
おかげでゆっくり眠れましたよ。
バスタブで水を貯めるのはnice!なアイデアです。
by たくや (2013-07-22 16:29) 

kuni

 取れたて、ゆでたての枝豆はおいしいよ、同感。
by kuni (2013-07-22 23:34) 

ちょいのり

おお~、めっちゃ有効利用ですね^^
というか、街中でご自由に御持ちくださいだなんてあるもんなんですね^^

by ちょいのり (2013-07-23 01:28) 

水郷楽人

猛暑に旱魃、野菜には辛い時期となっていますね。枝豆栽培、頑張ってください。
by 水郷楽人 (2013-07-23 05:17) 

haku

うわっ、枝豆っ♪
もう右手にはビアジョッキ持っちゃってますよ~ ^^;
by haku (2013-07-23 18:21) 

takko

枝豆・・夏だけの最強レシピ!

大好きでおま!

とにかく、穂先をハサミで切る。

正直、ジャマくさい作業やけどここで手を抜いたら

あきまへん!

塩もみして沸騰した鍋に入れて5~8分くらいかな・・

水洗して粗熱を取るべき扇風機で冷ます。

あとは好みの器に盛って塩をかけるだけ!

やね、姐御!

で・・体調・・イマイチみたいやね(ーー゛)

心配やわ・・(+_+)

「気」・・が原因やねんなぁ・・

難しいのォ・・(ーー゛)

薬・・効くけど・・頼りすぎたらアカンで。

おやすみ・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


by takko (2013-07-25 23:17) 

旅爺さん

爺も毎年枝豆は失敗なので止めました。買った方が安いね。
ブルーベリーは我が家も収穫中なんです。
by 旅爺さん (2013-07-28 13:43) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この一週間は、ゲリラ豪雨が東京の彼方此方で降りました。雨が降ると一旦は涼しいけど昼間は暑い。。。
私もメニエールと言われた事が有ります。突発性難聴を二回したからですが、最近では、急性低音障害型感音難聴って言う長い名前の病気だと言われました。。。何でも良いから治せるようにして頂きたい。何も出来ないからって医者の言葉とは思えないことを言われました。(汗)。今夜も東京は蒸しています。。。明日は雨のようです。

asakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
大き目のたらいは昔は何処の家庭にも有ったように感じますが最近は邪魔臭いせいかないですね。唯一、ベビーバスが残っている感じ。雨水を貯めるのに丁度いいけど雨自体が降らない事には使えませんね。
エダマメは、新しい苗の芽が出ました。
お互いに体を労りましょう。。。

獏 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
夕立が有ると一気に涼しくなりますね。でも、最近は大雨に成りやすくていったいどうなっているのでしょう。
これも温暖化のせい?首都圏は雨や風に弱いので気を付けて潜伏してください。

たくやさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
暑かったり涼しかったり忙しいです。。。
急な雷雨が多いので要注意ですね。バイクに乗る時はご注意くださいね。来週は江戸川が花火です。晴れるといいな〜。。。

kuniさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
採ったら直ぐに茹でないと、、、八百屋さんでは買えない味ですね。エダマメ、トウモロコシ。。。夏の味です。

ちょいのり さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
最近は、大きいものはゴミに出すのもお金が掛かりますのでご自由にって良い考えですね。庭に大きなバケツが欲しかったのでラッキーでした。ご自由にって書いた人は、赤ちゃんに使って欲しかった?凄く新しくてきれいだったんです。ちょっと勿体ないかな?

水郷楽人 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
新しく種まきしたエダマメが三日で芽を出しました。
次は頑張らないと後がないですね。採れたてのエダマメ一回食べたらやめられない。。。

hakuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
エダマメを掘りにいく前にビールのジョッキを冷凍庫へ。。。 湯でたてに粗塩かけてビールグビーってしたいですね。。。

takko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
エダマメレシピありがとうございます。。。
勿論、いっこいっこハサミではじっこを切ります。。。
採れたて湯でたてが美味しいですね。
今日は、薬が効かなくて辛い一日でした。。。
何とかして欲しい。。。。つらい、takkoさん助けて!

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうエダマメ難しい。でも、買ったのと採ったのは味が違うんです。。。畑で買えると良いんだけど。。。
もう一度種を播いたので次は頑張ります!
by chalice (2013-07-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。