SSブログ

ブルーベリー収穫。インゲン選定作業。 [栽培・収穫情報]

猛暑続きの一週間でしたが皆様いかがお過ごしだったでしょうか?この週末は、海の日があり三連休の方も多いのではないでしょうか?私も三連休。暑いけどやっぱり家は楽しいです。東京は、毎日酷い暑さで午後からは不安定なお天気。曇って蒸し暑い。。。べとべとで熱中症が心配。
P7140706.JPG
▲ブルーベリーが熟しました。
一昨年から栽培しているブルーベリー。今年は昨年の倍くらい成っています。徐々に完熟してきました。いよいよ収穫です。結構大きい実が、濃い紫色に変わってきました。
P7140707.JPG
▲今日の収穫はこれ。
計ったら丁度100グラム。
P7140708.JPG
▲大きいです。
生で食べちゃおうか、ジャムにしようか。。。いろいろと考えましたがお酒にしてじっくり楽しむ?
やっぱり酒だね。。。(笑)。
P7140712.JPG
▲瓶に入れます。
熱湯消毒し、アルコールスプレーした瓶に洗って水気を切ったブルーベリーを入れます。今回は未だ実が100グラムしか有りませんが、今、木に成っているのを見ると最終的には250グラムくらいになりそうなので一先ず、氷砂糖100グラム、ホワイトリカー400ccで漬けます。来週あたり、残りの実が熟し次第入れます。
始めに熟した実を冷凍しておく手も考えましたが、冷凍すると鮮度が落ちそうだったので先に漬け込んで後から追加して漬ける方法をとることにました。
P7140714.JPG
▲ホワイトリカーを入れました。
これも三ヶ月くらいから飲めるようです。徐々に紫色のお酒になるようなのでスゴく楽しみ。ちょっとずつ飲めて目にもよさそう。

土曜日も日曜日も午前中からスゴく暑く陽射しが強いので畑仕事が出来ません。熱中症になってしまうと危険ですので。。。本当に暑い。。。土曜日は、お盆なので姉とお昼ご飯を一緒に食べにいきました。午後から怪しい天気の中ツルナシインゲンのお手入れをしました。
P7130695.JPG
▲だいぶ枯れた葉っぱが。。。
暑い日が続いて葉っぱが枯れてしまいます。結構暑さに弱い。。。葉っぱが直ぐに枯れます。
枯れた葉を剪定して肥料と培養土を足しました。
P7130694.JPG
▲茎の下の方に沢山の新芽が出て来ています。
まだまだ元気です。新たな芽を元気に育てたい。。。
P7130696.JPG
▲上の方に咲いた花が結実して下の方には新たな芽が。。。
ほとんど毎日10本くらいずつ収穫が出来ました。採れたては柔らかくて甘くて。八百屋さんでは手に入らないですね。。。もう、この苗は終わり?って思いかけていましたが下の方から新たな芽が出ていました。次々とまだまだ収穫出来そうです。
P7140703.JPG
▲追加で種を播き新しい苗を作りました。
本当にカンタンに沢山収穫出来るので苗を追加しました。ジャガイモのプランターが空いたので新しい苗でもっと沢山収穫しようと考えました。。。ヤッホー!欲張りですね。。。でも、本当に美味しいです。
P7130702.JPG
▲土曜日の収穫。
インゲンとオクラが一本。オクラは初収穫です。インゲンはカルシウムやビタミンA、B1、B2、C、カロテンも。夏には本当に取りたい野菜のひとつです。オクラもネバネバパワーで体に良いですね。

畑では,枝豆が危険な状況。。。
P7130700.JPG
▲兎に角、暑い。枝豆もヤバい。
根元にアリが穴を掘りやがった!薬を使えないのでどうしよう、、、
P7130698.JPG
▲花が咲きました。
アリにやられた苗以外で元気なものには花が咲いています。実は成るのでしょうか?
P7130699.JPG
▲茶豆の花は白。可愛いですね。
この一週間はほとんど夕立がなく暑かったから庭は兎に角乾いてしまいました。でも、日曜日はかなり纏まった夕立が、、、なんとか頑張って欲しいですね。

一方、対照的に猛暑を喜んでいるような勢い。
P7130684.JPG
▲パッションフルーツが巨大化。
伸びに伸びて段々手に負えない状態に成ってきました。急ぎ棚を作りました。脇芽も沢山出てきましたので壁一面が占拠されるのも時間の問題のような気がします。猛暑バンザイ!って感じのパッションフルーツ。
P7130685.JPG
▲一本立ち?って思っていたら。。。
脇芽がどんどん出てきました。思った以上に横にも芽が出ています。支柱を追加するつもりで居ます。
P7130686.JPG
▲下からも。。。
縦に横に脇芽が出てスゴい勢いです。暑いのが好き?ジャングル状態です。花は何時咲くのかな?実が成るのは?ワクワクします。。。(笑)。

P7130692.JPG
▲トマトも勢いづいています。これは大玉。
P7130691.JPG
▲徐々にでは有りますが実が成り始めています。
これはアイコです。猛暑のせいか何となく実が少ない。花が落ちてしまいます。
寒くても暑すぎてもダメですね。
P7130689.JPG
▲アイコの花。
頑張れー!どんどんお願いします。。。

日曜日は、夕方から畑作業をしようと考えていましたが準備をして庭に行こうとしたらいきなり雷が鳴り始めました。一気に曇り。。。ぼつぼつと大粒の雨が。。。
P7140710.JPG
▲裏庭。雷雨が、、、
お風呂場の窓から撮影しました。急な雷と雨。何も出来ないですね。炎天下の午前中から一気に大雨。雨のお陰で少し涼しくなりました。

雨で何も出来ないのでゆっくりする事にしました。朝から耳鳴りがしていましたが雷とともに耳鳴りもパワーアップ。頭に氷嚢。先日病院で貰った薬を飲むことにしました。
この前、病院の先生とお話しし、ずっと悩んでいる体調不良や耳鳴りは偏頭痛の可能性が。。。で、偏頭痛のお薬を頂きました。
P7140716.JPG
▲マクサルトです。
偏頭痛の薬です。耳鳴りとともに頭が痛い。。。耳鳴りばかりが気になり頭痛を見逃していました。思えばずっと頭が痛いのに無視してきました。。。正直、仕事が忙しいと頭が痛いとかお腹が痛いとか言っていられないのが実情。知らず知らず我慢していると痛みがわからなくなって、神経が過敏になってしまい耳鳴りという形で自覚してしまっていたようです。イライラする筈ですね。。。ぐっすり眠れないし。。。疲れるし、、、ずっと何だかわからない不調が、、、これで治れば嬉しいのですが。
P7140719.JPG
▲一錠なんと約900円。保険が利いて3割負担。でも高い。
この薬。木曜日に朝から飲み2時間後に頭がスッキリ。耳鳴りも消えました。スゴく効きました。。。偏頭痛の薬を飲んで耳鳴りが消えると言う事は耳鳴りは偏頭痛?のせい?何となく原因に一歩近づいた気がして嬉しい。でも、高い。一先ず10錠処方して頂きました。スゴく効くお薬なのですが、痛みが出たらすぐに飲まないと効き目が悪いというお話し。脳の血管を収縮させて神経の興奮を抑え改善する薬というお話しでした。鎮痛剤ではないので症状の改善が出来るようです。
P7140717.JPG
▲一袋に一錠。水なしで飲めます。
水色のケースに3袋。1袋の中身はたったの1錠。厳重な包装。。。なんたって約900円ですから。一箱約2700円也。(汗)。それにしても、水色のケースが仰々しくて薬局で引いてしまいました。
木曜日は、朝起き抜けに飲んでスゴく効きました。今日は夕方に飲み。。。ダメ。少し音が和らいだ感じがしますが木曜日の比ではなくて。。。やはり、症状が出てすぐに飲まないとダメなようです。ひとつ勉強になりました。次回は、朝から飲んでみます。

P7130701.JPG
▲今年もオニユリが咲き始めました。
スゴく暑いけど、まだ7月の半ばですね。東京は未だセミも鳴いていないです。暑さに疲れて居る割に子供たちは未だ夏休みにすらなっていません。。。そして、毎日毎日熱中症の事故の話しが尽きません。お年寄りや子供は特に注意が必要な感じですが、私も体が弱いので気をつけないと。。。
P7130687.JPG
▲アラビアンジャスミン。
皆さんは、どのように暑さを凌いでいますか?私は、昼間はエアコンは使わないです。二階は暑いですが一階が涼しいので出来るだけ午後は一階のリビングで過ごしています。汗が出て来たら水を浴び、グリーンダカラや梅シロップで作った梅ジュースを飲んだり。この週末は、頭に氷嚢を、、、裸なような格好で頭に氷嚢。。。まるで赤塚不二夫のマンガのキャラクターのようです。。。(笑)。
氷を入れた氷嚢。結構いい感じ。涼しい。不思議ですが氷が頭に載っているだけでスゴく涼しい。。。外すと直ぐに暑い。効き目絶大。(笑)人には見せられない格好ですね。(爆笑)。。。
P7140724.JPG
夕方に降った雨のお陰で少し涼しくなりました。今日は東京のお盆の入り。迎え火のおがらを炊いて亡き両親の御霊を迎えました。お盆の支度はお花くらいで何もしていませんが、姉と食事をして昔話をして両親を思い出しました。いつもは、おがらに火が着かなくて困りますが今年は大丈夫。梅雨が明けているのでよく燃えます。
最近は焚き火も出来ないので火を見るとなんとなく不思議な気持ちになりますね。いろいろと考えてしまいました。
まだまだ猛暑が続きそうです。こまめな水分補給を心がけ熱中症を防ぎましょう。特に塩分や糖分を意識して取る事。汗でミネラルが不足すると筋肉が痙攣を起こし、命に危険が及びます。裸。氷嚢。水浴び。そして、梅ドリンク?(笑)。エアコンも必要に応じて、、、
皆様もお気をつけてお過ごしください。







nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

hirochiki

こちらも、先週は猛暑日が続きました。
仕事中に他部署へ行くために外に出て歩いただけで
帰ってきてから頭が痛くなり、慌てて水分を補給しました。
ブルーベリーの収穫おめでとうございます。
大きく実ってくれて嬉しいですね。
アイコの収穫も楽しみです。
我が家は、毎年8月13日に迎え火をします。
よく燃えてくれると、亡息子が喜んでくれているのかなあと思って嬉しくなりますね。
by hirochiki (2013-07-15 05:25) 

夏炉冬扇

今日は。
1錠900円ですか。厳しい。
こちらのブルーベリーはもう少しでした。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:44) 

てんてん

ブルーベリー よく熟してますね~
洗わないでそのまま食べてみたいにゃ^^
あ!お酒 飲みたい(# ̄  ̄)σ
by てんてん (2013-07-15 19:15) 

haku

お高い薬でも、偏頭痛と体調不良が良くなれば、
これに越したことはありませんね!
ご回復をお祈りしています ^^w
ブルーベリーのお酒、良いですねぇ♪
3か月、待ち切れません ^^; ←オマエガマツナ
by haku (2013-07-15 20:44) 

takko

わんばんこなのだ!
ブルーベリー・・でかっ!(@_@;)
あたいも昔植えてたけどハナクソみたいな実が5~6個。
やっぱ植物って相性があるみたいやね(ーー゛)
その点、姐御はスゴイやん(;一_一)
年々スキルアップしてまんがな(ー_ー)!!
もう・・プロやね(^_^)v
こっちの方面で生きるほうが姐御らしいかもね。
世間はだいたい三連休でしたがあたいは仕事でした。
明日休みです! 撮り歩きに行きたいねんけどちょっと
疲れてるみたいなのでまた近場で誤魔化し撮影やね。
熱中症対策! 中高年!(キミマロか!)
あたいも元々エアコン大嫌い(受け付けない)人間でしたが・・さすがに加齢に伴いせめて「家」に戻ったときだけは
スイッチ ON が増えました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
なんせ職場は仕事柄「空調設備」無し! ですからね。
でも・・今夜はメチャ涼しいィ~~~!
三方が木々に囲まれてるのでヒートアイランドみたいなことは皆無です(^_^)v
で・・・もう7月も後半です。 祇園祭に天神祭・・
そして・・「お盆」 ほんでもって「彼岸」。
もうじき「正月」でっせ(笑い)
姉御・・できるだけ「長生き」しよな(ー_ー)!!
一度しかない無い「命」・・大事にしよな。
一日一日をかみしめてね\(◎o◎)/!
相変わらず・・ド下手な文章やわ・・。
ごめんね!
ほな、おやすみィ~~~<(_ _)>

by takko (2013-07-15 23:09) 

asaka

ブルーベリー酒は美味しそうで、目にも良さそうですね。
果実酒、色々漬けますね(^v^)

私も具合が悪くなると、頭も目も肩も首もおかしくなるので、何が大元か分からなくなることがあります。
もう、寝るしかないという感じですが、寝てもいられないこともありますし、寝れないことも・・・

合う薬があると、心強いですね。

不調の原因を作らないよう、熱中症対策は万全にして、
夏を乗り切りましょう、お互いに(^.^)
by asaka (2013-07-16 06:56) 

たくや

ブルーベリー大きくなって色もいいですね~
そのまま冷やして食べたいです!
by たくや (2013-07-16 15:03) 

獏

こんばんは^^)
連休は地元に帰省していたので
訪問が遅れました。。。
夏野菜の収穫 始まりましたね~☆
ブルーベリーが綺麗です!
私も実家の畑で少しだけ収穫を楽しみました☆
偏頭痛ですか?私もときどきなりますが お薬飲まずに
なんとかやっています・・・・しかし1錠900円とは!(驚)
今日は比較的過ごしやすかったですね^^)
でもまた暑くなると思いますのでご自愛下さい☆♬

by 獏 (2013-07-16 19:52) 

kuni

「やっぱり酒だね。。。」にクスっと笑っちゃったよ、、、。
by kuni (2013-07-16 22:59) 

ちょいのり

実は飛び石3連休中でして、出勤休み出勤休み出勤休みと・・・ぐったりしてます^^;
本当なら涼みにでもまた山の方へと行きたいところなんですが、エアコンの効いた(ききすぎた!?)部屋でゴロゴロです^^;

by ちょいのり (2013-07-17 02:39) 

水郷楽人

やっぱり酒が良いですよね。(^^;)。。インゲンは栽培していませんが、シカクマメの摘芯を先日行いました。
by 水郷楽人 (2013-07-17 19:54) 

chalice

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
少し過ごしやすくなりましたね。まだまだ、夏はこれからって感じですが少しホッとしています。
お盆、息子さんをお迎えするのですね。亡くなった人を思うことは、人それぞれ色々複雑なものがあると思います。大事な人を思い考える事が一番の供養ですね。
お体にお気を付けてお過ごしください。

夏炉冬扇さん、コメントありがとうございます。
高い薬ですよね。 でも、効くんです。徐々に改善もされるので旨くすると症状が出なくなるので旨く治したいと思っています。ブルーベリーは初めて沢山成りました。来年も頑張りたいです。

てんてん さん、コメントありがとうございます。
そのままも良いかもしれない。。。でも、ゆっくり楽しんでみたい。。。複雑。

haku さん、コメントありがとうございます。
遠因不明の耳鳴りと体調不良なので効く薬が見つかった事自体がミラクル。(笑)。これまで使った金額を考えると安いかもしれない。これで治るなら全然安い。薬が効くと言う事は原因が究明出来ると言う事に繋がりますので。これまで見捨てられてきたストレスも払拭出来そう。。。

takkoさん、コメントありがとうございます。
月日の経つのは早いですね。ブルーベリーは鉢植えの方が管理が楽ですよ。酸性土を好むので地植えだと難しいかも、、、どんどん大きくなってどんどん実が成ると面白い!。美味しいし。今週は少し過ごしやすかったですね。関西はどうでしたか?東京は秋風が吹きました。気のせいかもしれないけど気持ちよかった。
熱中症は益々注意しないとね。もう、若くないのだから。。。私は二十歳ですが。。。(爆笑)
お仕事頑張ってくださいね。

asaka さん、コメントありがとうございます。
眠って楽になるようなら良いのですが本当に寝ても治らないし、寝る暇もない。。。困ったものです。
今日は薬が効いてなんとか過ごせました。暫く様子をみて治したいと思います。お互いに気を付けて凌いでいきましょう。

たくや さん、コメントありがとうございます。
本当に大きくて自分でもビックリしています。この調子で来年も沢山成るように手入れしていきたいです。

獏さん、コメントありがとうございます。
私もこれまで頭痛薬は飲まずに凌いで来たのですが。。。私は胃が弱くて鎮痛剤が飲めないので頭が痛いのは放置していました。でも、偏頭痛はきちんと治さないと後々、耳鳴りや目眩、倦怠感や不眠になるそうです。私は耳鳴りが酷く不眠と倦怠感が、、、で、偏頭痛の薬をためしたのですが、、、これが効いた!やっぱり偏頭痛を放置したのが原因かと思います。脳過敏症になっているようです。痛みを痛みと感じられず耳鳴りや倦怠感になると言う事です。 なかなか難しいのですが偏頭痛なら病院で手当する事をお勧めします。

kuni さん、コメントありがとうございます。
だって、酒でしょう!酒酒酒!早く病気治して酒飲みたい。(笑)、弱いんですよ、、、

ちょいのり さん、コメントありがとうございます。
飛び石連休はやばいですね、、、私もキンキン系の冷房が好き。寒い部屋で布団被って寝るのが贅沢ですね。

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
シカクマメ。。。?珍しいですね。
酒好きに思われそうですが弱いんです。でも、中途半端に沢山成ったので お酒にしてみました(笑)。
by chalice (2013-07-21 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。