SSブログ

祝・梅雨明け。アンズ酒仕込み。 [季節の話題。]

東京は七夕を待たずして梅雨明けしました。スゴく早い。梅雨入りが早く空梅雨が続き思った以上に早い梅雨明けに少し戸惑いが有りますが、でもでもやっぱり梅雨はキライ。本当に嬉しいです
梅の時季が過ぎ、八百屋さんではアンズが並び始めました。梅以上に短いアンズの季節ですので見かけたら直ぐに購入。今年で二回目のあんず酒を仕込みました。
P7020650.JPG
▲長野産のアンズを購入。
東京で手に入るアンズのほとんどが長野産です。見た目が凄く美味しそうですがそのまま食べる事はなくほとんど加工します。ジャム、砂糖漬け(シロップ漬け)、あんず酒など。塩漬けみたいな漬け物系も有りますが私は砂糖漬けが一番好き。
P7020656.JPG
▲アンズは、ジャムや砂糖漬けが美味しいです。
砂糖漬けも作りましたが、あんず酒にすれば長い間楽しめます。
P7020654.JPG
▲水洗い。
水に浸けてキッチンペーパーでやさしくしっかり洗います。
P7020655.JPG
▲へたを取って水気をしっかり取ります。
ここまでは梅酒と同じです。梅に比べて実が大きい。柔らかく熟しています。皮も薄い感じ。丁寧に作業します。
P7020659.JPG
▲包丁でヘタ側に十字に切れ込みを入れます。
包丁で切れ込みを入れるとアンズのエキスがしっかり出るそうです。
P7020661.JPG
▲梅酒と同じく三ヶ月後から飲めます。
今回アンズは700グラム砂糖は350グラム、ホワイトリカーは900ml。アンズが500グラムだと思っていたら700グラム有りました。容器の関係もあり砂糖もホワイトリカーもアンズ500グラムの計算です。

土曜日の午後からジャガイモの収穫をしました。兎に角、暑くて農作業も3時を過ぎないと出来ません。危険きわまりない暑さ。
P7060665.JPG
▲すっかり枯れてしまったジャガイモ。
葉っぱが枯れたら収穫の合図らしいので、ジャガイモを収穫しました。実は成っているのだろうか?心配。
芋は土の中で見えないので気になりますね。。。
P7060667.JPG
▲結構大きいのが入っていました。
冷蔵庫で芽が出てしまったジャガイモ2個がこんな感じで増えました。。。しかし、この時季一袋100円の新ジャガ。栽培を楽しんだってことで。。。(笑)。可愛らしいジャガイモを収穫しました。

P7060662.JPG
▲トマトも徐々に大きくなってきました。
はじめの花の頃に雨が降ってしまい今のところこの二つしか実が有りません。
P7060663.JPG
▲花が再び咲き初めています。
梅雨も明けましたので徐々に実が着き始めるでしょう。花盛りになってきました。
P7060668.JPG
▲ツルナシインゲンも収穫。
インゲンは、ほぼ毎日収穫出来ます。スゴく実が成りやすく育てやすい。確実に収穫出来て毎日食べられます。(笑)。


P7070678.JPG
▲パッションフルーツはどんどん。。。
棚を作ってあげたいのですが昼間は暑くて作業が出来ない。。。伸びちゃって大丈夫かな?心配。
来週は出来上がった棚をお見せ出来ると良いのですが。。。

P7070670.JPG
▲ビオラ。梅雨を越しました。
蒸し暑い梅雨を越して夏は大丈夫だと思うのですが残暑が心配。。。頑張って夏を越してね。
P7070680.JPG
▲ミルフル。ボロボロ。。。
P7070681.JPG
▲ボロボロでも新芽が出ています。
P7070682.JPG
▲強剪定で夏越しにチャレンジ。
枯れそうですが一先ず剪定して様子を見ます。

梅雨は明けたと言われましたがイマイチ何かが違う気がする。本当は明けていないのでは。。。日曜日は朝から体調が悪く変な感じ。お天気は良くスゴく暑くて晴れていました。でも。。。何かが変。
P7070674.JPG
日曜日は朝から耳鳴りと頭痛が、、、でも、ひたすら掃除と洗濯。。。ふらふら。。。
P7070673.JPG
やっぱり、午後から雲行きが悪くなり雷が鳴り始めました。雨が降り。。。雨の降る前は必ず耳鳴りがします。
P7070676.JPG
▲アラビアンジャスミン。
薄暗くなり雨が降り始まると蕾が開き始めました。薄暗くなるとジャスミンの香りが広がります。
ダメだ〜・・・。
P7070679.JPG
▲カーネーション。
暑くなってどんどんお花が咲きブーケのように立派になりました。優秀なひと鉢。いつもキレイです。

P7070671.JPG
▲今頃アマリリスが開花しました。
土曜日は、朝一でお茶の水の順天堂医院へ行きました。呼吸器内科で喘息の定期検診とペインクリニックの診察。病院のハシゴです。呼吸器内科は先週も診察を受けていましたので経過を確認して終了。咳も止まってだいぶいい感じです。全部の診察が終わって帰ろうと外に出たらスゴくよいお天気。梅雨明け?午後のニュースで梅雨明けが発表されました。めでたい。。。
P7070672.JPG
早かった梅雨入り。空梅雨。そして、記録的な早さの梅雨明け。極めつけは1000年に一度の猛暑?って。。異常気象ですね。畑では、弱い植物は淘汰され枯れます。自然が厳しいといくら手を掛けてもなかなか旨くいきません。自然の力はスゴい。
関東では、山沿いの地方で気温が異常に高くなっています。37度とか38度とか。。。東京の海沿いの地域に住んでいるので上がっても34度どまりですがそれでも暑い。今日も裸同然のスタイルで家事をしていました。独り暮らしなので裸でフラフラ。。。(爆笑)。ヤバいですね。
纏まった夏休みは期待出来ないので明日は夏休みにしました。三連休にしましたが明日目が覚めたら頭が痛くないといいなぁ〜。。。
では、皆様。暑いですのでお気をつけてお過ごしください。

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

ちょいのり

6月の頭に旅して以来、梅雨空にとことん邪魔されましたよ^^;
おかげでここ一ヶ月、一度もお休みの日に遠出できなかったっす^^;
早い梅雨明けありがたいっす^^
(暑いのは・・・苦手ですがw)

裸でフラフラとか・・・いいなあ~w
by ちょいのり (2013-07-08 01:14) 

hirochiki

こちらも、昨日は梅雨明けしたのではないかと思うほどとても暑い一日でした。
そして、セミの鳴き声も初めて聞きましたよ。
手作りのあんず酒をいただいてみたいです。
お野菜も、次々と収穫されているようで嬉しいですね。
今日からまた5日間、28度設定のあの暑い部屋にこもって仕事をしなければならないかと思うだけでちょっとゆううつになってきます。
chaliceさんも、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-07-08 05:24) 

獏

こんにちは^^)
物凄く暑くなってきましたね~(@@;)))
昨日は100メートル歩くだけでも汗が吹き出しました。。。
あんず酒は仕込んだことがないので作ってみたいです☆
甘くて香りが良くて美味しいのでしょうね☆
今週は明日から出張して週末は帰省して
実家の畑で収穫を・・・代わり映えのない日々に
なりそうです。。。
本当に暑いからご自愛下さいませ(^w^)☆

by 獏 (2013-07-08 09:53) 

たくや

杏子はジャムもいいなあ~
大収穫で良かったです、しかし梅雨明けしたのはいいけど
この暑さはなんでしょう?
by たくや (2013-07-08 13:05) 

asaka

暑いです、、、私も日曜日夕方からダウン。
夕飯も作らず、横になりました。
室内でも熱中症になりますし、気をつけましょう。
by asaka (2013-07-08 21:27) 

takko

えっ? 裸同然?
スッポンポンでっか姐御(@_@;)
かなんなぁ・・想像するやん・・興奮するやん・・寝られへんやん(笑い)
で、「梅雨明 け」 (ーー゛)
あまりにも短すぎる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
こちらも本日「梅雨明 け」になったけどね。
確かに素人判断でも完全に明 けたと思う。
でも・・なんか異常やね。 まともな気候ではないね。
インゲン・・美味しそう! ちょうだい!
相変わらずマメに作業してはるけどくれぐれも
「熱中症」は気ィ付けてや! 独りなんやから
なんかあったときは大変やで(;一_一)
死んだらアカンで! 水分と塩(塩分)それなりに
補給しいや(ー_ー)!! たのむで姐御!

by takko (2013-07-09 00:00) 

haku

裸にもなりたくなりますね、この暑さじゃぁ ^^;
今度、裸でビールでもやってみようかなぁwww
by haku (2013-07-10 08:00) 

Raccoon

アンズ、好きなんです~!
砂糖漬け…作ってみたいなぁvvv
by Raccoon (2013-07-11 11:50) 

水郷楽人

梅雨明けし、毎日が暑いですね。自転車通勤ですが、途中で熱中症になりそうです。杏子は今が旬ですね。砂糖漬け熱中症対策で一口、有り難い存在ですね。
by 水郷楽人 (2013-07-11 20:14) 

旅爺さん

杏酒に杏ジュースは毎年作ってました。1か月後には実を取り出してジャムも作ってたんです。でも杏くれる人が亡くなってしまい・・・ホロリ なんです。いろんな植物楽しんでますね。
by 旅爺さん (2013-07-14 11:33) 

chalice

ちょいのりさん、コメントありがとうございます。
本当に暑くて参っています。暑いを通り越して危険な感じがします。日が高いうちは外出を避けて家の中にいます。今週も裸状態。。。頭に氷嚢。だらし無いけど倒れるよりも良いかも。。。
お互いに気を付けて過ごしましょう。

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
今週は、ブルーベリー酒を仕込みました。毎日暑いですね。私の会社は、ビルが古くてエアコンがきき過ぎて寒いです。省エネが出来ない状態(笑)午前中はスゴく寒くて膝掛けをして仕事をしています。午後は暑くなり扇風機。体がおかしくなります。
兎に角、体を大事に気を付けて過ごしましょう。

獏さん、コメントありがとうございます。
本当に殺人的な暑さですね。
毎日熱中症の事故が絶えず困りますね。
お年寄りや子供が心配。私も暑いと思ったら直ぐに水分をとったり、水を浴びます。不思議ですが暑いと思った瞬間汗が出ますね。意識より体が正直なのかな?だからお年寄りが事故に遭うのか?反応しなくなるとヤバいのかもね。お互いに気を付けて過ごしましょう。
あんずの砂糖漬けはカンタンで熱中症に良いですよ。

たくや さん、コメントありがとうございます。
本当に暑いです。異常ですね。バイクに乗るのも大変ですね。私は、昼間には外に出ないようにしています。
昨年くらいは昼間も出ていましたが今年は心配です。
お互いに気を付けて過ごしましょう。

asakaさん、コメントありがとうございます。
汗が出た瞬間、水を浴びて水分をとるようにしていますが、気がつくとずっとコップを持っていたり、、、
梅シロップが大活躍です。美味しい。

takkoさん、コメントありがとうございます。
どうぞ想像だけしておいてくださいませ。
現物は、色気なしです。。。(笑)。
暑くて一番涼しい格好を常に考えています。
すると、裸同然。でも、裸でも汗は出ます。。。
グリーンダカラと梅ジュースで水分補給。
味のついた飲み物が大好きなので問題なしです。。。
takkoさんも死んだらダメだからね。
水分取りなはれ!

haku さん、コメントありがとうございます。
裸でも暑い、、、今週は氷嚢を頭に頑張りました。
外には出ずほとんど家の中でブラブラしました。ビール飲んだら益々暑くなりそう。。。

Raccoonさん、コメントありがとうございます。
あんずの砂糖漬けは本当に美味しいです。
カンタンですので生のあんずをみつけたらチャレンジしてくださいませ。

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
熱中症は自転車が一番危険らしいです。水分補給に気を配って通勤してください。思えば、自転車で信号待ちの時、スゴく汗が出ますよね。。。案外運動量が多いですね。お気をつけて!

旅爺さん様、コメントありがとうございます。
お世話になった人、仲が良かった人に逝かれると寂しいですね。私も、この時季友人と語り合った事を思い出します。庭に枝豆やキュウリの畑を作って欲しいと言ってきた親友。その親友の家の庭に畑を作りました。畑を作っていると「私ももう長くないから」って話しかけてきました。そして、その年の12月にその友人が亡くなり、私に我がままを言っていたのは一緒に過ごす時間が欲しかったのだと感じました。若くしてガンで亡くなった親友が今も生きているように語りかけてきます。彼女の声が忘れられないです。
by chalice (2013-07-15 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。