SSブログ

梅雨本番。オクラ定植。 [栽培・収穫情報]

梅雨に入ってからほとんど雨が降らなかった東京ですが、台風の影響でやっと雨が降りました。いよいよ梅雨本番です。一気に気温が上がって蒸し暑い。梅雨に弱い私にとっては最悪の状況です。兎に角怠いし、眠いし。。。足が地に着いていない感じフワフワして目眩が耳鳴りが。。。いったい。。。
週末となり、土曜日は、順天堂に精密検査の結果を聞きに行きました。
結果は、内蔵など体には全く問題ないそうです。じゃ~なんでこんなに調子が悪くて怠いの?病気ではなく、病的に辛い。。。辛いのに病気じゃないって事でお薬も治療もなし、、、どうすれば良いの~。。。養命酒?祈祷?お祓い?乾布摩擦?滝に打たれる?などなど。。。精神修行も良いかも。。。(涙)。一先ず、気の病ってことで、、、かかりつけの先生のところへ転がり込むつもりです。。。

P6160673.JPG
 ▲オクラの苗。
オクラの苗が出来ました。いつ種を播いたのか?結構前に蒔いた種がやっと苗になりました。オクラは芽がなかなか出ません。雨が降って一気に大きくなりましたのでようやく定植をする事にしました。
P6160674.JPG
▲プランターに並んで定植。
大き目のプランターに一先ず定植しました。何をするにも体が言う事を聞きません。ふらふらになりながら園芸をする、、、梅雨時は、夏野菜の世話が沢山ありゴロゴロしていられない。病院で普通の病気が見つからなかった。。。でも、多分、普通じゃない病気があるんです。。。(涙)。
普通じゃない病気って普通の人にはわからないか、、、私は異常に神経質で普通の人に見えないもの聞こえないもの感じない事が。。。見えたり、聞こえたり。感じたりしてしまうのです。。。変?
勿論、何回も見てはいけないものを見たり。。。(汗)。オ●ケ?とか。。。(爆笑)。
P6160672.JPG
▲オクラと一緒に種を播いたツルナシインゲン。
先週定植したツルナシインゲンには既に蕾が出来ました。白い花が咲くと一気にインゲンが出来ます。柔らかくて美味しいんです、、、スゴく楽しみ。採れたては甘いです。 

雨が降り始め庭は湿っぽく雑草天国と化していました。連休に資材入れを撤去してウッドデッキを設置しましたので、雨に濡れては困るものがヤバい。一応、シートを掛けていますが今日は一工夫。
P6160675.JPG
▲完熟牛糞堆肥や培養土。
雨身濡らしたくないものは、ひとまとめにしてシートを掛けていますが、今日は一工夫して雨を除ける事にしました。
P6160676.JPG
▲こんな感じ。
ダイソーで買ったビニール製のテーブルクロスで雨を除ける事にしました。支柱を使い雨除けのテント?みたいにカバー。シートだけより雨が防げそうです。
そのうちにちゃんとした物置を設えたいです。 

先週,定植したトマト。花が咲きました。
P6150662.JPG
▲黄色い花がキレイです。
P6150667.JPG
▲一気に丈が伸びました。
ひょろひょろと伸びまくり。雨が降ると一気です。早めですが支柱も立てて生長を見守ります。
P6150665.JPG
 ▲枝豆(茶豆)の種を播きました。
ニンニクの終わった畑を耕し、枝豆の種を播いてみました。豆類は、土に栄養を与えてくれるので秋に植付けるニンイクの為にも良いかも。。。茶豆が好きなので、、、楽しみです。P6150664.JPG
▲シロカラシにお客さんが。。。
緑肥のシロカラシも花が終わり始め種が沢山出来てきました。種を取りたいので今暫く栽培を続けます。蒸し暑くなり、虫たちが活躍し始めました。。。虫キライ。。。

P6160678.JPG
▲ミルフル。
ミルフルもまだまだ花を咲かせています。どんどん咲いてどんどん枯れる、、、暑いのでサイクルが早いです。その分花の大きさが小さい。
P6160679.JPG
▲枯れた花を剪定。
さっぱりしました。暑くなっても元気です。
P6160669.JPG
▲アラビアンジャスミン。
この蕾はアラビアンジャスミンです。香りが強く夜に咲きます。
P6160681.JPG
▲19時30分に撮影。
開花しました。香りが怪しい、、、夜の花。

この一週間は、一気に梅雨の気候になって蒸し暑く体がヤバくなりました。朝は起きられず、やっとの思いで会社へ、、、会社でも目眩が、、、気持ちも悪くて集中出来ない。早く寝る事を心がけたりしましたが、疲れすぎてベッドにたどり着けない夜も。。。知らないうちにリビングや寝室の床で倒れて寝てしまいます。。。変でしょ?誰か起こしてくれ〜。。。(絶叫)。
雨で植物は元気になり私は、クラクラ。。。
P6150668.JPG
▲コキア。
こぼれ種のコキアが大きくなっていました。雨を待っていたんですね。
P6160671.JPG
▲これもこぼれ種のビオラ。
関西圏では、異常な猛暑。東京は台風の雨。異常気象ですね。雨が降らないのは困るし。降り過ぎも困りますね。どうなってしまうのか。。。
P6160677.JPG
体調がイマイチで蒸し暑くて、なのに肌寒い。鬱々しながらブログ更新しようとパソコンに向かって。。。ソネブロまた重い。。。全く記事管理にアクセス出来ず一時間を棒に振りました。いったい。。。更新はムリ?と思ったらやっと繋がり始めました。困りますね。
体調不良は、多分ストレス。わかっていますが旨くいきません。考えなければならない事が沢山あって回らない、、、のんびり暮らしたいです。。。(大泣き)
いよいよ梅雨本番。皆様、風邪を引かないようにお気をつけてお過ごしください。私もなんとか踏ん張ります。。。
 
 

 


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

いっぷく

オクラも育てられていたのですか。
これからが楽しみですね
by いっぷく (2013-06-17 00:37) 

takko

わんばんこなのだ姐御(ー_ー)!!

難儀でんなぁ・・体調。
ストレスすご過ぎるほど溜まってるんとちゃうん?
一体原因はなんなん? 仕事? たぶん他にもあるみたいやね・・。 こうなったら病院とか薬なんかでは治らんで。
思い切って「弾ける」やね(無責任~~~)
て、冗談半分やけど(半分あるんかい!)
几帳面でクソ真面目すぎなんやろなぁ・・(;一_一)
・・重症やね(笑い)
もう、こうなったら徹底した方がエエんとちがう?
人(人間関係)とは断ち切る!
植物only で過ごす!
で、彼氏はいてるの? (エラそうなこと言うね)
思いっきり恋愛する!
何をヤルにしても歳はジェンジェン関係ないからね(^_^)v 思い立ったら即行動でっせ。 人生は・・短いよ。
生きてるあいだにガンガンでっせ!
ほんまエラそうなこと言ってるね(大笑い)
自分にも言い聞かせてますねん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  ああ・・終活をボチボチ考える歳になりました。
姉御・・ファイト!
by takko (2013-06-17 01:10) 

hirochiki

私も、仕事のストレスに加えこの蒸し暑さで週末になるとぐったりしています。
土曜日は、午後から二時間もお昼寝をしてしまいました。
我が家の南天の木に毎日くまんばちがやってくるんです。
その音を聞くだけでも怖くて・・・^^;
とにかく水分と塩分補給をしっかりとされ、熱中症には十分にお気をつけ下さい。
それでは、今週も何とか乗り切りましょう。
by hirochiki (2013-06-17 05:26) 

yakko

お早うございます。
こぼれ種のビオラにビックリ。まだ見られるんですね〜
体調管理にお気をつけ下さい !
by yakko (2013-06-17 08:47) 

旅爺さん

色んな野菜も作られては益々楽しみですね。
花類も多そうなので手入れも大変でしょう。
by 旅爺さん (2013-06-17 11:01) 

たくや

夏にオクラで体力アップですね~
我が家はミルフルとパンジーは剪定しても育たなくなったので、花壇から抜いてしまいました(涙)
by たくや (2013-06-17 15:27) 

asaka

体調不良はストレスとそういう年頃だから、、、
で、片づけられちゃいますが、でもそうなんでしょうね。
私も程度の差はあれ同じです(T_T)
それと、睡眠不足。。。

頑張って今週も乗り切ろう、今日頑張ろうの毎日です。
by asaka (2013-06-17 19:41) 

獏

こんばんは^^)
旅から帰って来ました。。。。旅のレポはまた☆
ストレスを減らさなくてはいけませんね。。。
何かが嫌だから避けたり除いたりではなく
何が一番気持ちいいか 気楽になれるか
好きなモノやリラックスできることを探して
取り入れましょう。。。

by 獏 (2013-06-18 21:10) 

haku

シロカラシのお客さん!
ちょっと苦手です ^^;
一度、蜂の集中攻撃を受けたので、
アナフィラキシーショックが怖くて... ^^;
by haku (2013-06-18 22:08) 

旅爺さん

今日はお天気です、元気出して下さいね。
by 旅爺さん (2013-06-23 09:53) 

yakko

こんにちは。
鬱陶しいですね〜 その後 体調は如何ですか?
コキア、私も植えました。紅葉になるまでもつカナ !

by yakko (2013-06-23 12:40) 

chalice

いっぷく さん、コメントありがとうございます。
今年は、毎年作って来たキュウリやゴーヤ、小玉スイカをやらなかったのでオクラや枝豆、インゲンを作っています。お天気が不安定で心配です。

takkoさん、コメントありがとうございます。
ストレス発散は難しいですね。。。
彼氏はtakkoさんだけですよ〜。。。一途なんです♡。
でも、何をしてもどこに居ても人間てストレスが有るのではないか、、、って考えます。弾ける。。。弾けてもやっぱりそれもストレスかも。。。座禅を組んだり、滝に打たれる?みたいな・・・?

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
クマンバチは恐いですね。私は虫全般 ダメかも。。。
梅雨時の体調は本当にダメ。毎年梅雨になると辛い。何ともない人っておかしい気がする(笑)。
梅雨。早く明けると良いですね〜。何だかんだと忙しくして梅雨をやり過ごす勢いです。気を付けて頑張りましょう。

yakkoさん、コメントありがとうございます。
このまま秋までビオラが咲き続けて夏を越します。
黄色いビオラが大好きだからずっと見ていたい。(笑)。

旅爺さん 様、コメントありがとうございます。
花も野菜も栽培が楽しい季節です。この時季は虫との戦いです、、、

たくや さん、コメントありがとうございます。
ビオラは、なれると旨く夏の管理が出来ます。我が家も大きい苗は枯れ始めています。小さい挿し芽や春の終わりに発芽したものが元気ですね。頑張って夏を越して欲しい。

asaka さん、コメントありがとうございます。
私は、結構若いときからストレス関係の病気をして来ています。年を重ねて弱いところに出て居るみたい。。。
ただ、内蔵や血液に問題がないのが救いです。
気を付けて乗り切りましょう!

獏 さん、コメントありがとうございます。
私は、気持ち的には割り切っていて何も感じないのに体が勝手に反応して突然病気になります。一晩で胃潰瘍になったり、朝起きたら耳が聞こえなくなっていたり、蕁麻疹、喘息。。。目眩や耳鳴りも。。。性格的にははっきりしていて何の悩みもないだろう!って言われそうな感じです。。。人間は複雑なのかも。。。

hakuさん、コメントありがとうございます。
私も一回かまれた事が有ります。そのときは蚊に喰われた程度でしたが次は。。。アナフィラキシーショック!かも。。。(汗)。

旅爺さん 様、ありがとうございます。 梅雨の晴れ間。働きまくりました。。。布団も干しました!オー!

yakkoさん、コメントありがとうございます。
コキア。夏の間にまん丸に育てて秋に紅葉させてホウキにしたいですね。水を切らさないように日向で育てましょう!秋か〜。。。そう、今年も半分終わりですね。早い。

by chalice (2013-06-24 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。