SSブログ

梅酒仕込み。パッションフルーツ栽培開始。 [季節の話題。]

この週末もよいお天気に恵まれ、気持ちのよい休日を満喫しました。梅雨入りしてから、ほとんど雨が降らない東京です。昼間は真夏のような暑さと陽射し。そして、夜になると湿ってひんやり。どうも寒暖の差が大きい。風邪を引く人が増えてきました。
先週の月曜日は、休暇取りました。午前中から15時過ぎまで御茶ノ水の順天堂医院で検査を受けました。どこが悪いのかわからず。。。一先ず、怪しいところを全部検査。もしかしたら、ただの怠け者?かも知れない。。。(汗)。
病院から帰って来てから、購入しておいたパッションフルーツの苗を定植しました。ホームセンターで緑のカーテン用と書かれて売っていました。緑のカーテンを作る場所がないけれど。。。パッションフルーツ食べてみたい!
P6080659.JPG
▲定植から一週間のパッションフルーツ。
定植から一週間、ほとんど雨が降らず、梅雨明け後にしようと思っていたウッドチップのマルチを早目に行いました。

では定植の様子をご紹介。
P6030619.JPG
▲買って来た苗。裏。
P6030620.JPG
▲おもて。
未だ小さいですが蔓が伸びてかなりの大きさになるようです、、、水はけの良い肥沃な土に植え、水切れをさせないようにとのネット情報。。。
P6030621.JPG
▲新しい培養土、元肥の完熟牛品堆肥、マグアンプk。
P6030622.JPG
▲27リットルの深型プランター。
かなり大きいプランターを用意。水切れを嫌い水はけを好む性質だそうなので大きいプランターで対応します。日中は、家に居ないので乾いてしまうのが心配。
P6030623.JPG
▲大きい鉢の真ん中に定植。
水をたっぷり与え作業を終了。大きくなるのが楽しみですね。

P6080624.JPG
▲定植から一週間。
土曜日も朝から晴れ。金曜日の昼間に降ると言った雨も降らず。土曜日の明け方にパラリ。。。ほんの少し。本当に降らないし、よく晴れます。空気も乾燥して、鉢がどんどん乾きます。たった一週間でかなり葉っぱが開いて大きくなってきました。
P6080657.JPG
▲昼頃の土の様子。
ぱさぱさ。。。葉っぱも乾いていますので放置すると危険?日向はスゴく暑いです。本当に梅雨?
P6080659.JPG
▲一枚目の写真ですがウッドチップでマルチ。
これで、強い陽射しの日も安心。土を急激な乾燥から守り、根へのダメージを防ぎます。
先々は、支柱を立てて棚にして栽培しようと思います。置き場は、玄関脇の夏に一番暑くなるところにしました。
パッションフルーツ食べられるといいなぁ〜。東京でも実が成る?楽しみですね。

八百屋さんで、青梅が店先に置かれるようになりました。昨年少しだけ漬けた梅酒を今年は本格的に漬ける事にしました。昨年の秋に購入しておいた5リットルの密閉瓶を使って梅酒に挑戦。梅はあっという間に時季が終わってしまうので思い立ったら直ぐに買わないと。。。駅前の大きな八百屋さんで物色。良い梅が手に入りました。
P6080629.JPG
▲和歌山産「南高梅」の青梅を使用。
南高梅の青梅とチョーヤの梅酒用ブランデー、氷砂糖。瓶は5リットルで大き目。
良い梅が売り切れる前に八百屋さんをチェックしてたら、今朝スゴく良い梅を発見。速攻ゲット!梅酒には青梅。いろいろな種類がありますが、迷ったあげく選んだのは南高梅。昨年は完熟の梅干し用を使いましたが、今回は青梅を1キロを購入。白加賀梅と南高梅。どちらにするか非常に迷いましたが、南高梅の新鮮さと色つや、大きさに。「やっぱりコレ!」って(笑)
いろいろな産地、品種を並べてもやはり購入基準は新鮮さですね。だいたい、安い八百屋さんで1キロあたり780円くらいです。群馬産の小さめの青梅ならかなりお安く300円台からありました。沢山漬けるなら小粒の青梅もいいけど、お酒弱いから〜。。。美味しいのをちょっとだけ。
P6080631.JPG
▲大きいでしょ!実がキレイ。
P6080639.JPG
▲熱湯消毒した瓶に順番に入れます。
梅の上に砂糖、梅、砂糖。。。サンドしながら入れますが梅が大きくて数が少ないから直ぐに終了。梅でもなんでもキレイなものをみると心が癒されます。キレイな上に新鮮と来たらスゴくストレス発散。楽しい作業です。
P6080637.JPG
▲ブランデーで漬けます。
asakaさんのおすすめでブランデーベースで漬け込む事にしました。このチョーヤの果実の酒用ブランデー、駅前のヨーカドーとかにはなくて大きな酒屋さんに出向きました。スーパーだと普通のホワイトリカーしかない。
ブランデーはホワイトリカーよりちょっと高かったけど、大きな酒屋さんは、かなりお値引きをしていました。出掛けて正解。このチョーヤのブランデーは1580円。因にサントリーの果実酒用ブランデーは1430円、ホワイトリカー1180円でした。ヨーカドーのホワイトリカーは1280円。酒屋で氷砂糖も338円。ヨーカドーより60円安かった!やったー!
P6080640.JPG
▲始めから茶色い。。。
ブランデーだから当然、茶色い。。・梅は緑。三ヶ月で飲めます。
P6080643.JPG
▲美味しそう。って未だ漬かっていません。。。
瓶のガラス越し光に当てるとスゴくいい感じでキレイです。三ヶ月後が楽しみです。

P6080646.JPG
▲これは、ショウガ。発芽しました。
4月の半ばに植付けたショウガがやっと発芽しました。やっとと言っても予定通り。植付けから約一ヶ月目です。
P6080647.JPG
▲こっちも。
今日のところは、だいたい4個くらいの芽が出ていました。直に沢山発芽して来る事でしょう。ミョウガなどと比べるとショウガの芽は小さく、葉っぱも小さい。暑さに強く水を好みます。発芽したので追肥、完熟牛糞堆肥を施し、虫除けのネットを掛けました。ここ二年、蛾の幼虫の食害に遭っています。葉っぱを喰われるのだけなのであまり神経質になるのも嫌なのですが、どうも実ったショウガが小さくなる気がして。。。今年はこんな姿。
P6080650.JPG
▲病中ネットを掛けました。
虫が来ないと言いなぁ〜。。。我の幼虫ぽいのでネットで親を寄せ付けないように。。。。
兎に角、無農薬で育てているので美味しい葉っぱは直ぐに餌食です。。。どこでどうやって気がつくのかアゲハチョウは柑橘類。青虫は、ハボタンやキャベツ系。そして、アブラナ科の植物にも毛虫や青虫。。。蓼食う虫も好き好き。
私には虫が付きません。。。(汗)。毒があるから?毒?猛毒びぃ〜む、えぇ〜い!
P6080655.JPG
▲虫繋がり?新発売?キンチョウ渦巻き。
夏の園芸活動には必需品の蚊取り線香に新しい香りが新発売のようです。昨年までは森の香りなんてなかった。。。
早速購入。香りは?
P6080656.JPG
▲刺激が少なくて煙も少なめ。
有効成分は普通のものと同じです。煙いのが嫌いな人には良いかもしれません。私も喘息なのでケムケムは勘弁して欲しいのでよろしいかと思います。蚊に喰われると痒くて園芸どころではなくなってしまいますので。。。
夏ですね。日本の夏!?って感じ。

P6080653.JPG
▲先週定植したトマト。
トマトに早くも蕾が出来ました。未だ苗は小さいですが一番花。大玉の花です。明日咲くかな?トマトも来週あたり支柱を立ててあげないとですね。
P6080627.JPG
▲赤に引き続きピンクのアマリリスが開花。
P6080626.JPG
▲この鉢は、球根が5〜6個入っています。
大きな鉢に沢山の球根がどんどん開花。とっても豪華です。私はこのピンクのアマリリスが大好きです。母と買い求めた球根がスゴく増えて沢山の花を咲かせます。もう、15年以上経っている事になりますね。初めて花が咲いた時母と一緒に写真を撮った思い出があります。
takkoさん、私はこの花のようなイメージです♡。。。ピンクで穏やかおしとやかな感じ?(爆笑)なんと言っても、はたち(骨密度)でおしとやか。(大爆笑)。顔を想像してみてちょうだい!

梅雨入りしてから、お天気の良い日が続いています。しかし、やはり気圧配置の関係か体調がイマイチです。良いお天気でも耳鳴りがしたり、肩が痛かったり。ストレスも。。。体の歯車が旨くかみ合っていないような感じです。順天堂で怪しい部分を隅々まで検査して頂いているので弱い部分がわかると思います。ストレスを溜め込み気の病?みたい。。。でも、いったいどうしてストレスを溜め込みやすいのか?が問題な訳です。。。過去にかかった病気を分析してここか?ってところを検査して頂いているのでかなり期待出来そう。。。
対処の方法がわかれば、生活の質もアップ出来そう。。。元気になりたい。。。
P6080628.JPG
今日、日曜日も本当に暑かった。この夏、一番の暑さだったらしいです。梅雨の時季なのに、、、布団を干して、洗濯を沢山してこの晴れを多いに満喫しました。梅雨明けまであと40日くらい。まだまだ長いです。そう考えると布団カバーや大きなものを洗濯して干したい!って思っちゃって。。。貧乏性ですね。
P6080660.jpg
来週当たりから曇りの予報が出て居るので雨も降るのかなぁ〜。雨の予報が全くない東京。曇りのまま梅雨明けなどと言う事になればそれはそれで問題に。。。異常気象は困りますね。。。
それでは、皆様、寒暖の差が大きいので風邪を引かないようにお過ごしください。





nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

獏

お早うございます^^)
パッションフルーツ楽しみですね~☆
花も大きくてステキなので楽しめますよ(^w^)
梅大きい!!!(@@;)))
ブランデーですか~美味しそう。。。。
今朝まで帰省中でまた上京します☆

by 獏 (2013-06-10 04:10) 

hirochiki

梅酒は、三ヵ月後が楽しみですね。
こちらも、これまではなかなか雨が降りませんでしたが
今週は梅雨らしいお天気になりそうです。
検査の結果がきちんと出て、早くすっきりされますように。
私も、この数ヶ月は公私共に悩みを抱えていてあまり体調がすぐれません。
ストレスは抱え込み過ぎると本当に怖いなあって思います。
by hirochiki (2013-06-10 05:28) 

asaka

梅が大きくてとても綺麗ですね。
ブランディーベースがお気に召すといいのですが、
お口に合わない場合は、譲り受けます(笑)
パッションフルーツの経過楽しみにしています。
来年は私も植えてみようかなぁ(^。^)
by asaka (2013-06-10 07:27) 

てんてん

立派な梅ですね~
これは果肉も美味しくできそうですね♪
by てんてん (2013-06-10 22:22) 

takko

姉御わんばんこなのだ!
しかし・・マメて言うかホンマ植物が大好きなんやね。
「店」・・持ったら(ー_ー)!!
姉御の気質やったら経営できまっせ(^_^)v
(毎度、毎度無責任コメントでスンマソン) <(_ _)>

で・・姐御はピンクとホワイトのアマリリスなんや・・。
ああ・・想像すると・・狂いそうやァ~~~(大笑い)

姉御はおもろいわァ‥(T_T)

会社辞めて独立しなはれや・・病気も治るで!

梅酒・・美味そうでんがなぁ・・和歌山の梅は最高でっせ!
ブランデーですか・・あたいとこも同じくブランデーで漬けてますよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

デートの件ですが、私まったく当日の行程知らないんです。 義姉が仕切ってますので・・((+_+))
結婚会場は・・たしか・・六本木とか?
by takko (2013-06-10 23:33) 

たくや

梅ブランデーって初めて聞きました。
コクがあって美味しそうですね~
パッションフルーツの成長が楽しみですよ。
by たくや (2013-06-11 09:52) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ブランデーで梅酒ですか..美味しそう(^^)
飲んでみたいです。
by alba0101 (2013-06-11 10:40) 

ちょいのり

三ヵ月後が羨ましいんですが・・・
それもこれも作った人の特権なのは重々承知ですけどねw

最近、アボカドの茎に隣の枝豆ちゃんが絡みついて成長してるのが悩みの種のちょいのりです^^;
なんかクルクル巻かれてるのよアボカド・・・
by ちょいのり (2013-06-12 02:28) 

水郷楽人

梅酒づくりのシーズン到来ですね。それにしても空梅雨模様で水遣りに四苦八苦です。
by 水郷楽人 (2013-06-12 06:30) 

yakko

こんにちは。
不順な天候で健康管理にお気をつけ下さい !
うちは梅ジュースを3瓶作りました。もう飲めるんですよ。薄めてプールの後に飲んでいます。美味しいです !
by yakko (2013-06-16 13:58) 

haku

この梅♪
いつみてもカブリつきたくなります~ ^m^
by haku (2013-06-16 14:12) 

chalice

獏さん、コメントありがとうございます。
いよいよ梅雨ですね。調子がイマイチです。
梅雨の時季も花たちの世話でぼんやりもしていられません。。。
パッションフルーツの花は本当に楽しみです。
時計草のような花が咲くらしいって、、、
それにしても一気に蒸し暑くなり辛い。。。

hirochikiさん、コメントありがとうございます。
梅雨時は、梅の仕込みなどで結構忙しいですね。
検査結果。。。健康そのものでした。。。でも、体調が悪いのは何故?こんな時必ず、心身症って言われます。何度も何度も言われてきました。心身症???目眩、耳鳴り、ふらつき、不眠。。。病気じゃないなら何?って感じです、、、
早く梅雨明けして欲しい〜。。。ですね。

asaka さん、コメントありがとうございます。
いよいよ梅雨が本格的になってきましたね。
ブランデーだとまろやかになるって酒屋さんに書いてありました。
本当、お互いに味見とか実際に交流が出来たらもっと面白いかもしれませんね。ネットだとスゴく近いけど実際は結構離れているので難しいですね。梅酒出来上がりが楽しみです。

てんてんさん、コメントありがとうございます。
梅酒の梅をおやつ代わりに食べていい気分に。。。
大きい梅なので漬け上がりが楽しみです。

takkoさん、コメントありがとうございます。
折角東京に来るのに。。。予定がわからない?六本木?
六本木はウチから1時間半くらい掛かります。
takkoさんのお姿だけども拝みたいです。
梅酒は、本格的には初めて漬けました。
ブランデー・・・美味しいといいな、、、
占いで、大もうけするって昔言われて絶対のこれから儲かる?って思っています。人生は運命で決められていて自分の意思ではどうにもならない。。。こんなに会社がイヤなのは運命が動き始めているに違いありません、、、

たくや さん、コメントありがとうございます。
私もブランデーの梅酒は未だ飲んだ事がないです、、、
大人の味だったら飲めないかも。。。
パッションフルーツも未体験なので楽しみ!

alba0101さん、コメントありがとうございます。
私もブランデーベースは未だ経験がありませんので本当に楽しみ。

ちょいのりさん、コメントありがとうございます。
私も何かに巻かれててみたい気分です。
昨日私も枝豆の種まきをしました。
枝豆にビール!夏の楽しみです。
梅酒三ヶ月、待ち遠しい。。。(笑)

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
本当に雨が降りませんでしたね。東京はやっと降りましたがそれにしても、春から雨が少ないって話し。この雨も台風の影響だったし。もしかしたらこの夏はヤバいかもしれないですね。

yakko さん、コメントありがとうございます。
梅ジュースも気になっています。漬けてみたいけど。。。もう瓶がない。梅が最盛期でキレイな梅をみると欲しくなってしまいます。。。梅は体に良いので沢山取りたいですね。

haku さん、コメントありがとうございます。
青梅は美味しそうですが生のままかぶりつくとヤバいです、、、
漬け上がりをお楽しみに!

by chalice (2013-06-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。