SSブログ

ニンニク収穫。東京梅雨入り。 [栽培・収穫情報]

平年よりも約10日も早く東京が梅雨入りしました。梅雨に入るかって天気予報で言い始めて「えぇ〜、未だ5月じゃん」って。。。通常なら6月の8日くらいなのに。。。関西が梅雨入りした日、東京は未だ曇っているだけでしたが、私は、めちゃめちゃ怠くて、多分東京も時間の問題?と嫌な気分になりました。兎に角、梅雨はダメ。怠いし、眠いし、ぐったり。何となく肩や腕が神経痛。。。(涙)
体調だけでなく、梅雨入り前に済ませなければならない事がいっぱいだし、、、

毎年梅雨入り前に済ませないとならない事の代表格は、ニンニクの収穫です。抜き取ったニンニクを干さないとならないからです。湿ったままだとカビてしまいますので。。。
今年はフェイントを掛けられ梅雨入り後の収穫となりました。
P6010580.JPG
▲小さい。。。
P6010577.JPG
▲梅雨入り前から元気の無かったニンニク。
昨年の10月の半ば過ぎに植付けたニンニクですが、秋から一気に冷え込みあっという間に寒さが厳しくなった昨年末。発芽して間もなく気温が下がってしまい小さな芽のままの越冬。春になって生長を始めましたが今度は急な暑さ。しっかり大きくなる前に枯れ始めました。。。
P6010579.JPG
▲思った通りの小ささ。
何だかガックリな手応えで抜き取ったニンニク。冬前に大きく育っていたものは案外大きかったですが、小さまま越冬したものは小さい。。。植付け時季が難しい。お天気が影響します。。。
今年の植付け時季は少し早める事にします。反省。。。(涙)

そして、次は、トマトの植付け。こちらも遅れ遅れです。普通なら5月の連休中には定植するのですが。。。今年は苗がなかなか大きくならなかった。。。寒暖差が大き過ぎ。5月の半ばになってやっと大きくなり始めました。
P6020594.JPG
▲トマトの苗。
先週、耕して苦土石灰を入れておいた新しい畑に定植します。
P6020596.JPG
▲畝をたてた畑。
P6020597.JPG
▲緩効性の化成肥料、マグアンプk。
この畝に黒マルチをしてトマトを定植します。元肥はマグアンプk、完熟牛糞堆肥。トマトの畑には苦土石灰を多めに施します。
P6020598.JPG
▲マルチの穴が。。。デカ。
マルチに穴をあけてしっかり水を入れてから苗を定植して行きます。
8株植えました。暫くこのまま様子をみますが多分、すぐに支柱を立てないとなりませんね。。。トマトは、定植するとあっという間に大きくなりますので。。。
P6020595.JPG
▲ツルナシインゲン。
2週間くらい前に種を播いたツルナシインゲンも定植の時季を迎えました。
P6020599.JPG
▲こちらはプランターに定植。
P6020600.JPG
▲コンクリートの上に置いていたせいか葉っぱが縮れた。
ツルナシインゲンは、発芽すると一気に大きく生長します。この状態なら花が咲くのも早そう。
早く実が成るといいなぁ〜(笑)。
P6020607.JPG
▲新しい畑。
新しいレンガで囲んだ花壇。夏の間野菜を作る事にしました。花より団子?
手前がトマトの畑。奥、左側の緑色のプランターはジャガイモ。右の深緑のプランターはツルナシインゲン。ウッドデッキから収穫出来ますね。

玄関前で育てているブルーベリーはどんどん大きくなってきました。実も膨らみコロコロ。
P6010589.JPG
▲思った以上に大きい。
P6010591.JPG
▲ワサワサしてきました。
実が着いて大きくなるのと同時に新芽が芽吹きどんどん枝葉が増え始めました。凄い勢いで大きくなっています。ビックリするほどのパワーです。
P6020593.JPG
▲一方イチゴは。。。
昼間の気温が高くなり昨年から育てている古い苗が枯れ始めました。多分根が回って水不足なのでしょう。苗も弱っているようです。
P6020592.JPG
▲こちらも。
水持ちが悪くなって気温の上昇に適応出来ないのでよう。水をあげても直ぐにぐったり。夏も近づきましたので古い苗を処分する時季に差し掛かったような気がします。古い苗は処分して新しい苗を採取する作業をしないとなりません。来週当たりからやる事にしましょう。
P6010585.JPG
▲カーネーションはますます。
蕾がいっぱいでどんどん花を咲かせます。鉢から溢れそうに株が育っています。花が終わったら大きい鉢に交換ですね。
P6010590.JPG
▲この前剪定したマーガレット。
沢山の葉っぱが出てきました。剪定したときは、枝ばかりでしたが緑の葉っぱが出ていい感じになってきました。
P6010583.JPG
▲こちらはまだまだ若い。
暑さに負けてしおれていくイチゴもあれば再び花を咲かせる苗も。。。
イチゴは一通り収穫をおえそろそろ株の整理をしないとなりません、、、
P6010587.JPG
▲ピンクのアマリリスが咲きました。
先週は赤が咲いて今週はピンク。蕾がいっぱいあるので凄く楽しみ。

毎日毎日収穫したイチゴを冷凍しておきました。
P6020608.JPG
▲冷凍イチゴをジャムにする事に。。。
P6020610.JPG
▲凍っていて鍋に入らない。。。
P6020612.JPG
▲火に掛け焦がさないように。
弱火で徐々に解凍しながら煮込んでいきます。今回は砂糖とイチゴのみでジャムを作りました。
P6020613.JPG
▲どんどん。。。
どんどん煮込んで砂糖を加え味見をして。。。
P6020617.JPG
▲ジャムの瓶へ。
お湯を沸かした鍋に入れて煮沸消毒します。
P6020618.JPG
▲アヲハタの大きい瓶に2個半。
収穫したイチゴが昨年より少なかったのでジャムにしたら凄く減ってしまいました。。。

P6010588.JPG
▲サツマイモ。。。
今週のサツマイモ。未だ全然ダメですね。よく見ると小さな芽が出て来ては居ます。早く芽が出て欲しい、、、畑はスタンバイOKです。

今年もとうとう梅雨に入りましたね。梅雨に入ったとは言え雨が沢山降るでもなく乾いた風が吹いています。昼間の熱い乾いた空気で花たちは乾燥気味。夜に水をやらないとぐったり。毎年梅雨の始めはこんな感じですが今年は昼間と夜の気温差が体に堪えます。兎に角、調子が悪くて土曜日に検査を受けました。梅雨のせい?ストレスのせい?歳のせい???
P6020604.JPG
梅雨明けは平年なら7月20日くらいです。今年のように早く梅雨に入ったら早く明けるのか?答えはNO。残念ながら早く入っても明けるのは7月の半ば過ぎらしいです。今年は憂鬱な時季が長いと言う事ですね。湿っぽいと肩や腕が神経痛。冷えるのです。湿度が高いと熱く感じる人と寒く感じる人。漢方で言うところの「証」の分類の違いで気温や湿度の感じ方が違うって話し。私は、湿気ていると寒く感じます。。。母が生きている時、雨がシトシト降って寒いのに、母が暑い暑いと窓という窓を開け放ち。。。勿論、親子喧嘩勃発。今となれば良い思い出話ですが梅雨の時季は人それぞれで病的に体調が悪くなる人間も居る訳です。。。私です。。。(涙)。早く梅雨明けして欲しい。。。

P6020606.JPG
今日は、お天気もよく気持ちのよい日曜日でした。明け方に降ると予報されていた雨も降らず昼間の風は、乾いて花たちを萎えさせていました。折角の晴れ間、布団や洗濯物を干しまくって部屋の空気を入れ替えました。今年のような早い梅雨入りの年は、大雨に寄る災害が多くなるそうです。皆様お気を付けて梅雨の時季をお過ごしください。風邪を引かないように!




nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

hirochiki

今年は、冬が長くその分春が短くてあっという間に梅雨に入ってしまいましたね。
植物も、さすがに驚いているのではないでしょうか。
ブルーベリーのコロコロの実がとても可愛いですね。
カーネーションも、見事に花を咲かせていて嬉しいです。
こちらも、今日は朝から蒸し蒸ししていてますます仕事に行きたくなくなってしまいます。。。
by hirochiki (2013-06-03 06:39) 

libre*

にんにくの収穫びっくりです!
私はにんにくを研究してらっしゃる先生の本を読んで
ニンニクがとても体に良いことをしり少々高くても国産のものを購入し常備してます。感染症にも良いらしいです!
いちごジャムも美味しそうですね~
本格的な家庭菜園なんですね!憧れです^^;

by libre* (2013-06-03 07:41) 

獏

こんにちは^^)
早い梅雨入りに驚いていましたら
週末はいい天気で・・・今週も雨は降りそうにないようで☆
でも昨年も梅雨入りしたのにいい天気・・・と言ってました。。
ニンニク収穫ですね☆小さいのですか?
気候変動のせいでしょうかね。。。
トマトやいんげんは楽しみですね♬
私も次の週末は久しぶりに帰省して畑や山に行って
みようと思っています☆☆☆

by 獏 (2013-06-03 09:45) 

kuni

 前記事の「ババァ~」に爆笑。それとハナユキカズラって風車みたいな花びらなんですね。初めて見ました。札幌は昨日あたりからエゾハルゼミが鳴き始め、ようやく初夏になってきましたよ。
by kuni (2013-06-03 13:38) 

たくや

今年は寒暖の差が激しいから体調に留意してくださいね。
恒例のジャムいいですね~
我が家のイチゴは枯れちゃいました(涙)
by たくや (2013-06-03 15:36) 

takko

姐御のオカンは暑がりで、姐御は寒がりなんや・・。
親子でも色々と問題あるもんね・・。
そうか・・「梅雨」を迎えるとなんやかんや想い出が
湧き出てくるんや。 で、姐御はどちら似?
親父? オカン?  興味本位のコメントでごめんね。
でも・・知りたい(大笑い) 知ってどうすんねん!てか?
ジャム・・一つちょうだいな(ーー゛)

by takko (2013-06-04 22:41) 

haku

chaliceさんのジャム、いつ見ても美味しそうです~♪
食べてみたいです~ ^m^
by haku (2013-06-07 21:29) 

ちょいのり

なんかボクのブラウザーが警告発してて、中々chalice さんのとこに訪問できませんでした^^;

by ちょいのり (2013-06-09 02:26) 

chalice

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
梅雨らしくない良いお天気ですね。
花の季節、次々と花が咲きますがこの季節らしさが狂っているようで少し心配です。
今年の夏はパッションフルーツにチャレンジする予定です。夏を楽しみに頑張ります。

libre* さん、コメントありがとうございます。
ニンニクは、毎年育てています。
冬になると日が当たらない寒い庭なのでニンニクくらいしか出来ません。日持ちもするし美味しいし、体に本当に良い食材ですね。プランターでも出来るのでチャレンジしてみてください。イチゴも楽しいですよ。

獏さん、コメントありがとうございます
気候の変化が激しいですね。
思えば昨年から。。。ニンニクはちょっと厳しい状況。悲しい。今年の秋は少し早めに植える事にします。
ここ数年同じ植物ばかりだったので今年は少し違うものをと考えています。
それにしても雨降らないですね。。。

kuni さん、コメントありがとうございます
昨年から北海道のみ寒い日が多いですね。
エゾハルゼミ?蝉の仲間ですか?北海道は梅雨がないと聞きますが本当?
東京は雨が降らない梅雨。真夏のように暑いです。。。

たくや さん、コメントありがとうございます
イチゴは、水を好むので気を許すと枯れてしまいます。
春から雨が少ないし。東京はカラカラ。夏本番が心配ですね。

takkoさん、コメントありがとうございます
父の性格7割。残りは母。
細かいところは父に似ていて、経済観念は母に似ていますが、母曰く、私は母以上にやりくりに厳しいとの事。そして、父以上に仕事バカ。
でも会社辞めたい。。。そうだ!サマージャンボ!?
そう言えば、takkoさん、ローン終わったんだ。。。
恨めしい、、、否、羨ましい(笑)。私は多分あと5年。
ローンロードは続く。。。やっぱ、サマージャンボ?しかない。。。当たらんか(汗)。

hakuさん、コメントありがとうございます
イチゴが酸っぱくてジャムに丁度いいかも。
生で食べると酸っぱすぎて辛い。
甘かったのにどうしたのかな?
突然変異?栽培がダメなのかな?わからない。。。

ちょいのりさん、コメントありがとうございます
どうしたのかな?ソネさん色々ありますね。
この梅雨はお天気がよいので旅が楽しいのでは?
良かったですね。
by chalice (2013-06-09 14:20) 

takko

姉御、わんばんこ!

「富くじ」ちゅうヤツやね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

私は・・まったく興味無いんですよ。

パチンコとか競馬とか・・「賭け事」はダメな性格です。

姉御も・・やめとき「賭け事」は(ーー゛)

ローン・・5年で終わんや(ー_ー)!!

あっと言うまでっせ5年なんて(笑い)

どうか大好きな「植物いじり」で頑張ってください!

で、今月の29日・・義理の姪っ子が結婚するんですよ。

久々の上京します\(◎o◎)/!

デートしたいな・・姐御!
by takko (2013-06-09 21:40) 

chalice

takkoさん
えぇ〜東京に来るんですか?29日って東京のどこに来るのですか?東京駅?
ちょっとお会いしたいですね。。。
連絡はどのようにすれば出来ますでしょうか?


by chalice (2013-06-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。