SSブログ

梅の仕込み作業。枝豆発芽。 [季節の話題。]

本格的に梅雨の季節となり。台風から変わった熱帯低気圧などなど空梅雨だった東京にも沢山の雨が降りました。雨が降ると会社へ行くのも憂鬱。兎に角、体が怠い。痛い。眠い。。。どうして?
しかし、怠いからと言って布団を被って寝ているヒマもない。恒例の梅干しの仕込みに夏野菜の世話。そして、今年初めて漬けた梅酒。先週漬けたブランデーベースの他にホワイトリカーでの漬け込みも行いました。大忙しです。うっかり、選挙に行くのを忘れそうに、、、夕方、慌てて投票してきました。今日は東京都議会選挙でした。一応、国民の義務を果たしました。(汗)。梅雨の晴れ間は忙しい。。。
P6230706.JPG
▲梅酒二種類。
手前の透明な方が今週漬けたホワイトリカーの梅酒。奥が先々週に漬けたブランデーの梅酒。
八百屋さんの店先では、梅がだいぶ安く叩き売り状態になってきました。青梅は段々と姿を消し、完熟の南高梅が安くなってそろそろ梅の季節も終わりなのかな。。。
P6220698.JPG
▲この梅も大きい。完熟南高梅。
今週は、完熟の南高梅が1キロ580円でした。多分、梅干し用です。品質も充分だったので第二弾タカラのホワイトリカーで漬けました。漬ける瓶がなくて、困っていたらポンパレモールから1000円分のポイントの期限が云々とメールが。。。早速、1000円のポイントを使って追加の5リットル保存瓶を購入。
P6220693.JPG
▲追加購入の5リットル瓶。
でも、ポンパレモールにポイントなど有ったかな〜?まぁいいや。。。ポイントをかき集めて実質約400円でゲット。
P6220704.JPG
▲透明な焼酎で梅がキレイ。
いい感じに漬ける事が出来ました。これも三ヶ月後までお預けです。

一方、こちらは。。。
P6230708.JPG
▲先週の火曜日に仕込んだ梅シロップ。
今ネットでも話題の梅シロップも作ってみました。asakaさんが沢山仕込んでいるのを見てスゴく作りたくなり。。。作り方は色々有り、梅を24時間冷凍庫で凍らせるとか、フォークで穴を空けるとか。。。asakaさんの梅は、種を出していたけど、、、時間がなく,丸ごと。そして生のまま。
青梅1キロに対して同じ量の氷砂糖1キロ。お酢や焼酎を入れたりと色々有りますが私は梅と砂糖のみ使用。
P6230710.JPG
▲まだ、氷砂糖が溶け切っていませんね。
P6230709.JPG
▲梅はしわくちゃ。
梅シロップの梅は、群馬産の白加賀梅。青梅が1キロ198円でした。結構大きかったし新鮮だったので思わず買ってしまいました。瓶は、急遽ヨーカドーで購入。瓶がスゴく高かった。。。(汗)。10日くらいで出来上がり見たいだけど、、、最期にシロップを沸騰させないように加熱処理してビン詰めにして終了らしいですが。。。梅はスカスカになっちゃうらしい。どうなってしまうのか楽しみですね。

金曜日の夜に奈良のにしきた農園さんから電話が。。。
いよいよ今年も梅干し用の完熟梅が到着です。
P6220691.JPG
▲毎年恒例の梅干し用の南高梅。
土曜日の 夕方クロネコヤマトのお兄さんが届けてくれました。
P6220692.JPG
▲箱の中身は。
全部で4キロの完熟南高梅4キロ。青いです。梅干しにする為には、1日から2日置いて追熟します。にしきた農園さんでは、朝、収穫して夕方発送してくれるので八百屋さんで買うより断然新鮮です。そのため、熟していない部分が。。。柔らかい梅干しにしたいのでリビングに並べて様子をみます。
P6220695.JPG
▲リビングが梅の香りに満たされます。
漬ける作業は月曜日かな?

梅に翻弄された一週間でした。週末も梅三昧。楽しいけど結構大変。出来上がりが楽しみです。年に一度の梅の時季ですのでしっかりやりたい。体にも良いし梅の香りが気分を癒してくれますね。

P6220702.JPG
▲枝豆が発芽しました。
先週の日曜日に種を播いた枝豆が早くもこんな感じ。
P6220703.JPG
▲並んでいます。。。
雨が降り続いた一週間でしたが三日目くらいからどんどん発芽が始まり、ほとんどの種が発芽しました。一部、発芽しなかったり、発芽しても腐ってしまったり。。。雨で水分が多く、暑いので枝豆たちも大変。芽が出なかった部分に再度種を播き様子を見ます。どんどん大きくなってね。。。(笑)

この週末は、土曜日は美容院、日曜日は、雨の為に枯れ葉だらけになった玄関前、駐車場の掃除。そして、雨に叩かれ倒れたトマトの救助などなど雨の後始末が大変でした。
P6220688.JPG
▲トマトがジャングル状態。
P6220685.JPG
▲ツルナシインゲンの花。(土曜日)
ツルナシインゲンも花が咲いていよいよ結実です。こちらも雨で倒れまくりでした。。。。
P6230717.JPG
▲小さな鞘が出来てきました。(日曜日)
土曜日には花だけだったのに日曜日に見ると鞘が出来ていました。可愛らしいですね。
採れたてのインゲンは、柔らかくて甘くて美味しいんです。。。(笑)。
P6220690.JPG
▲オクラにも小さな蕾が出来ました。
あたたかい雨が沢山降って植物たちが一気に大きくなって行きます。お世話係は大忙し。鬱々して居られませんね。

曇っていた土曜日に比べて日曜日は、良いお天気の朝でした。天気予報は午後から雨。本当に?ってくらい晴れていました。しかし、午後から雨なら急いで洗濯物を干し、布団を干さないと。。。梅雨時のお日様は貴重です。
午後になっても、陽射しが強く暑い。でも、やる事が。。。
駐車場や、庭の塀の上を我が物顔で歩き回る野良ネコ。。。なんとか侵入を阻止せねば。これまで我が家の庭へ侵入して来た野良ネコを観察した結果こんな対策を考え出しました。
P6230715.JPG
▲塀の上に木製の壁。
安い杉板を買って来てノコギリで切ってクギを打って形を作りました。ノコギリって真っすぐ切れない。。。でも、なんとか形になりました。サイズもピッタリ。ブロックの塀の上に壁が出来ました。ネコは4本足で細い塀の上を自在に歩き回りますが自分の足より高いものは跨げない。で、このように25センチ以上の壁を設置。ネコの足は約19センチ。(ネットで調査しました)飛び越えるにも着地点が狭いので落ちる可能性が。。。そして、この直立した壁には仕掛けが。。。ネコの身長の顔の高さに天蚕糸が張ってあります。壁のないところにも天蚕糸がピンと張られているので歩きにくい。。。丁度、顔(ヒゲ)の位置に天蚕糸が有りバランスが取れないように工夫しました。勿論、しっぽの高さも同じくらいなので天蚕糸にふれるとネコは塀を歩けません。。。(やったー!)
P6230714.JPG
▲一先ず、3個作りました。
塀の端と真ん中に設置。同じ場所に穴が空いていて天蚕糸をピンと張った状態で張る事が出来ます。
兎に角、野良ネコの侵入で庭は荒らされまくり。四方八方に罠と仕掛け、ネットを張って侵入を防いできましたが。ブロック塀の上を歩いて侵入します。長い間の観察の結果この仕掛けを考えつきました。効果のほどは。。。とことん戦ってやる!。絶対に負けないぞっと!
野良ネコ相手に大人げないかも知れませんが可愛い花や野菜を守る為です。。。頑張る。効果が楽しみ。(笑)。

P6230718.JPG
土日は、エアコンなしで寝られました。雨が止んで少し湿気もおさまり洗濯も出来て何よりでした。この一週間は台風が近づいてスゴく体調が悪くなったり腕や肩が痛かったり。(涙)。。。梅雨明けまであと一ヶ月くらい?今年は長い。指折り数えて我慢しています。
P6230722.JPG
日曜日の夜になってまた雨が降り始めました。何となく咳が出て風邪っぽい。。。こんなお天気では風邪も引きますね。不安定なお天気ですので皆様も風邪を引かないようにお過ごしください。

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

ちょいのり

ボクは早生枝豆なるものを買って室内プランターで育ててるのですが・・・
めっちゃ小さい実が最近なってました^^;

食べたいのに食べられないサイズ!

植物育てるには向いてない性格と思いつつ、なぜかたぶん秋にも何かしら植えると思います^^;
成長過程を見るのが好きなだけなのかな・・・
ボクに育てられる植物が可哀想といつも懺悔です^^;

私事書いてすみません・・・
by ちょいのり (2013-06-24 03:56) 

hirochiki

梅の香りは大好きです。
やっぱり南高梅は最高に美味しいですよね。
我が家も、昨年はゴーヤが野良猫の被害を受けたので
今年はしっかりと猫対策をしてあります。
おかげで、何とか順調に育ってくれています。
発芽した枝豆の芽がとても可愛いですね。
chaliceさんは風邪気味とのことですので、くれぐれもご自愛下さい。
by hirochiki (2013-06-24 05:19) 

asaka

広げた梅からいい香りがすると、幸せですが、
昨日は今つけなくちゃと急いで漬け込みました。
お互い梅がたくさんですね^^

木製の壁、素晴らしいです。何でもパッパと作っちゃう感じでchaliceさんも素晴らしいです。
by asaka (2013-06-24 08:24) 

獏

お早う御座います☆
梅の香りが部屋いっぱいになったでしょうね^^)
良い香りですよね~☆
梅干しも梅酒も大好きなので
この季節になると祖母や母が
漬けていたのを思い出します☆
猫対策 上手くゆくことを祈っております(@@;))


by 獏 (2013-06-24 11:12) 

kuni

 お酒イケルくちですか~?
by kuni (2013-06-24 19:31) 

夏炉冬扇

今日は。
作物順調ですね。
梅、こちらもたくさんつけました。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 22:04) 

たくや

猫よけ工夫されて素晴らしいですね~
by たくや (2013-06-25 14:11) 

chalice

緊急です!takkoさんへ。
takkoさん。29日の東京駅。出口は沢山あります。いったい、13時30分くらい到着なら のぞみ222号もしくは、のぞみ14号となりますが、どちらですか?そして、タクシーに乗るなら地上の出口と推察。では、八重洲口?丸の内口?どっち?兎に角広くて沢山人が居ます。出口を指定してもらわないと行けません、、、新しくなった丸の内口も出口は3個。中央口、南口、北口。反対側の八重洲口も中央口、八重洲南口、日本橋口の三つ。併せて地下にも出口がありあります。毎日行っているのに用がないので全く訳がわからん。。。
情報をお待ちしています。新幹線乗り場のお姉さんに聞いてきましたが、沢山ありすぎてちゃんと決めないと合う事は出来ないと言われました。。。下見に行ったら全く無理そうでしたよ〜l(涙)。。。
by chalice (2013-06-27 01:45) 

chalice

takkoさ〜ん
だから、そ〜んな状量じゃないほどいっぱいいっぱい人がいるんだってば〜。。。
そして、縦横無尽に通路があってとても誰かをみつけられる状況じゃ有りませ〜ん。ここは、江戸っ子の意地で山を張ります。
八重洲中央口と見た!新幹線から降りる人はここを使う可能性が大きい!ってそれだけ。。。。多分、このコメントさえ見れないかもね。。。あとは駅の構内放送?「アホ〜八重洲中央口にお友達が。。。」って感じでどう?
by chalice (2013-06-29 08:47) 

chalice

ちょいのりさん、コメントありがとうございます。
私の枝豆も一気に大きくなりました。
室内で枝豆。。。旨くいくと良いですね。
私は畑で水もやらずに放置しています。
植物に生長を見るといい気持ちになりますよね。
私も同じです。
観葉植物の水栽培とかはカンタンで結構動きも有るので楽しいですよ。

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
風邪は治ったのですがやはり喘息のようです。。。
まぁ、喘息は治らないので風邪から誘発されて悪化したというのが正確かも、、、
6月も終わりは早く梅雨明けして欲しいです。

asakaさん、コメントありがとうございます。
梅干し漬けました。asakaさんと同じペースですね。
梅三昧の6月も終わりですね。

獏 さん、コメントありがとうございます。
憂鬱な季節も梅仕事で楽しく過ごせました。
梅酒はお酒が弱いのでちょびちょびです。。。

kuni さん、コメントありがとうございます。
好きなんですが体がついていきません。
また喘息が悪化してしまいました・・・・。コホム。

夏炉冬扇 さん、コメントありがとうございます。
今日、インゲンを収穫しました。

takkoさん、コメントありがとうございます。
また喘息で病院に行っている間に時間が過ぎてしまいました。。。ゴメン。でも、東京駅人がいっぱい居たでしょ〜。また来てください。一目お会いしたかったです。結婚式はどうでしたか?六本木は面白かったですか?東京に居ても六本木行かないです。。。

たくや さん、コメントありがとうございます。
ネコがまた庭を荒らしました。。。こうなったらネコと意地比べですね・・・。
by chalice (2013-07-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。