SSブログ

アマリリス開花。畑の準備。 [栽培・収穫情報]

この週末は、土曜日は曇り。日曜日はピカピカの晴天。昼間は夏を思わせる暑さとなりました。先週から引き続き、体調が今ひとつです。金曜日の夜は、リビングで寝込んでしまい気がついたら明け方。疲れのスパイラル状態です。。。困ったものです。日曜日は気を取り直し、早めに起床。良いお天気に励まされ気持ちよく一日のスタートとなった筈ですが。。。
P1010555.JPG
▲真っ赤なアマリリス開花。
先週から開き始めたアマリリスが家の彼方此方で咲き始めました。何故か赤ばっかり。我が家には、ピンクのアマリリスもあるのですが赤が先行状態です。
P1010556.JPG
▲下の方でも花が咲いています。
このアマリリスは、昨年会社から貰って来たものだと思います。アマリリスの球根は、基本的には一年に一回初夏に花を咲かせますが、条件が良いと秋にも花を着けます。我が家では、赤いアマリリスは初夏のみかな。
P1010554.JPG
▲駐車場の後ろで栽培。
ここの場所は、駐車場の後ろで半日日陰の場所です。あまり日が当たらないですが土地の南側に位置しているので暖かい場所と言えます。アマリリスには合っているようで弱った球根もここに置いておくと大きな花が咲きます。まだまだ蕾が沢山出て来ているので楽しみがいっぱいです。

今朝、ふと見ると、土曜日の夕方に掃除をしておいた家の前の公道の植込みがネコに荒らされていました。昨日の今日で凄くムカつく。我が家のまわりによくうろついている焦げ茶色のネコ。隣のアパートの住人(お婆さん)が餌を与えているようです。我が家の庭でも悪さをするので庭は完全に入れないようにネットを巡らし、入り口にも柵をつけました。そうしたら今度は、家の前の植込みをトイレ代わりに。。。兎に角、臭い。朝からムカつきました。。。会社へ行っても、家に居てもムカつきまくり。ストレスフル。。。ぶ〜。
仕方なく、植込みにネットを掛けネコが入れないように応急処置をしました。植込みにネット。ちょっと目障り。「餌をやるならトイレの面倒もみろ〜!ババぁ〜!」ちょっとお下品な言い方でした(笑)。

気を取り直し庭へ。
P1010560.JPG
▲シロカラシの花が咲きました。
シロカラシ。無農薬。美味しいに違いありません。虫だらけ。先週から葉っぱに虫が居るのを確認。青虫系。青虫系の黒い虫。いったい何て虫?って言うのまで・・・。キモい。放置も出来ず、捕殺処分。折角の緑肥ですので薬は使えない。。。(汗)。気温が上がって来ていろいろと虫が、、、私は虫がキライ。
P1010557.JPG
▲アスパラに小さな芽が。。。
恥ずかしそうに小さな芽が出てきました。何となく元気が無いアスパラ。細い芽ばかりで何時になったら収穫出来るのでしょう・・・?
P5260564.JPG
▲庭でもアマリリスが開花していました。
こちらも赤。駐車場よりも花が大きい気がします。家の西側、東側沢山のアマリリスがあります。どんどん増える。アマリリス大臣です。。。

夕方になって、そろそろ夏野菜の畑の準備もしないと。。。って思い始めホームセンターへ。苦土石灰を買ってきました。
P1010561.JPG
▲10キロ購入。
今年の夏は、トマト、サツマイモ、ツルナシインゲン、オクラを予定しています。そのうち地植えにするものは前記二品、トマトとサツマイモです。インゲンとオクラはプランター?って考え中。
P5260566.JPG
▲庭の畑スペース。
畳1.5枚分くらいのスペースです。昨年の秋からずっと養生させてきました。昨年来、野菜屑や終わった野菜の葉っぱなどを漉き込んできました。ずっとシートを掛けてあったので少し土がかたくなっている感じ。
シートが掛かっていなかった端には雑草が。。。雑草は隙間をみつけて芽を出しますね。。。先ず雑草を刈って、ゴミを取り。小石などを拾って耕しました。
ここにはサツマイモを植える予定ですので苦土石灰は控えめにしました。サツマイモは、酸性土を好むと言う事です。。。耕しながら苦土石灰を漉き込み、コガネムシの幼虫などが居ないかよく見ながら作業しました。ずっとシートを掛けてあったのでコガネムシの幼虫は一匹。速攻駆除しました。
P5260567.JPG
▲作業が終わった畑。
上の写真と色が全然違いますね。。。日が暮れて来てしまいました。雑草も無くなり土もほぐれました。今日はここまで。再びシートを掛けて養生します。
先週作業したサツマイモは、未だ変化なし。
P5260562.JPG
▲小さな芽が出ています。
先週から少し出ていた小さな芽。少し大きくなったような感じもしますが、あまり変化はありません。早く芽が出て欲しいです。。。
P5260563.JPG
▲芽わかりますか?
芋の表面に小さな凸凹が出て来たような無いような?気温が高くなって来たので来週に期待ですね。
P5260568.JPG
▲新しい花壇。
連休に作った新しい花壇。夏はトマトを育てる事にしました。今日は下準備で苦土石灰を漉き込みました。トマトにはしっかり苦土石灰を入れました。しっかり石灰を入れないと尻腐れ病などに掛かりやすくなるからです。植える前にも牡蠣殻石灰を入れたいと思います。トマトは、苗が大きくなってきましたので来週あたり定植するつもりです。

P1010553.JPG
▲ミルフル。
一旦花が終わって強い剪定をしたミルフルに再び花が咲き始めました。だいぶ暑くなりましたがまだまだ楽しめそう。パンジーやビオラの類は、剪定次第で長く長く楽しめる経済的なお花です。終わりそうな花苗は、捨てる前に今一度の選定作業で生き返らせてあげてください。(笑)。

金曜日にリビングで寝込んでしまって土曜日は一日中調子が出なくて困りました。もう若くないのね。。。はたちなのにおかしい。。。(汗)。あぁ〜はたちなのは、骨密度だけかぁ〜。
兎に角、疲れが抜けない。。。どうにかしてぇ〜。

汗をかきながら畑の土を耕していると嫌な事も忘れます。引っ越して来た時には、スコップも刺さらなかった庭土もだいぶ良い土になって来たて、やった分だけ効果が見えるところが良いのかも。。。誰もいないのも誰からも見えないのも良いのかもしれない。。。ずっと畑を耕していたいです、、、ダメかぁ〜。(汗)。
P1010552.JPG
▲窓辺のハツユキカズラ。
このハツユキカズラは、葉っぱが白くならない種類。毎年少しだけど花が咲きます。カワイイです。リビングの窓から見えるところのレトリスに掛けて栽培しているものです。
P1010549.JPG
▲小忠実な水やりで元気な花が咲きます。
このハツユキカズラも手を掛ければかけるほどこたえてくれます。

季節が完全に初夏へと移行したこの一週間。すっかり服装も変わりました。皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか?来週は徐々に雨の日が増えはじめる予報ですね。梅雨の走りなのかな?
P1010559.JPG
私は、基本梅雨がダメな人間なので凄く憂鬱です。旨く乗り越えて行きたい。。。そして、今年の夏はまたまた猛暑?らしいですね。でも、凄く暑くても、汗ダラダラでもやっぱり夏が好き。梅雨は嫌だけど早く夏が来て欲しい。畑の準備、花たちの変化を楽しみながら夏を待ちたいと思います。
体調がイマイチとはいえ、食欲が戻って来て、料理もやる気が出て来ました。先ず体重を増やすを目標にしていきたいと思います。
では、寒暖の差が大きく、蒸し暑くなってきましたのでお気をつけてお過ごしください。


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 9

hirochiki

アマリリスは、鮮やかな赤色でとても美しいですね。
ハツユキカズラの白いお花も可憐で可愛いです。
私も、夏の暑さよりも梅雨の湿気がとっても苦手です。
今朝の名古屋はとても蒸し暑く、よけいに仕事に行きたくなくなってしまいそうです。。。
お互いに、何とか乗り切れるようにしたいですね。
by hirochiki (2013-05-27 05:31) 

獏

お早う御座います☆
赤いアマリリス 艶やかですね☆
元気が出る色です^^)
体重を増やす・・・羨ましいです(涙)
分けて差し上げたい・・・・(@@;))
梅雨は得意では有りませんが
自分が生まれた季節なのでこんな鬱陶しい時に
よくも世話をしてくれたものだなぁと母親に感謝する
季節です(^w^)

by 獏 (2013-05-27 11:19) 

libre*

アマリリス真っ赤でとても綺麗に咲かせましたね~☆
お野菜も楽しみですね~
食欲がでてきたら良いですね♪
私も40キロ前後です(笑)1日2食なので…。

鉄釜も美味しそうですね♪
職業訓練校も終了したところです。。。
chalice さんも大変ご苦労されたんですね。
ですよね・・・前向きに考えようと思います。
色々アドバイスありがとうございました^^;
by libre* (2013-05-27 23:15) 

takko

「ババァ~!」てか? 骨密度いや、気性年齢18歳やんか!
増々若返る姐御(ー_ー)!!
アマリリス・・キレイですやん! 真っ赤は姐御の気性やね(笑い) で、こちらは明日にも梅雨入り確定みたい。
かなり早い梅雨入りなので後々が心配です。
by takko (2013-05-27 23:58) 

asaka

アマリリス、赤が素敵です!

chaliceさんは体重を増やすが目標ですね。。。
私は体重減らすが目標です^_^;
by asaka (2013-05-28 00:08) 

たくや

季節がら虫が多くなってきましたね~
by たくや (2013-05-28 13:55) 

ちょいのり

いや~もう、昼暑くって夜肌寒いから着て行く服とか迷いますよこの時期^^;
なんだか例年より昼夜の寒暖の差が激しい皐月だったようにも思いますよ^^;

今年猛暑なんですか^^;
休みの日は何が何でも出かけたいオイラにとっては酷な季節になりそうですね^^;

by ちょいのり (2013-05-29 02:45) 

旅爺さん

アマリリスを綺麗に咲かせましたね、下にも咲くなんて?
野良ネコや池の鯉に餌やるババアが当地にも居るんです。
by 旅爺さん (2013-06-02 13:16) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
梅雨嫌ですね。。。梅雨の前半は寒い、、、
夜になると冷え込んで風邪を引きそうです。
夏の暑さは大丈夫ですが私も湿気がダメです。
梅雨入り直後から全身がヤバいです。
お互いに気を付けて乗り切りましょう。

獏 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
6月生まれですか?夏前に生まれて親孝行です。
妊婦さんは夏は大変だとか。。。
アマリリスの赤。凄く目立ちます。
元気をもらいたい。。。

libre* さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
痩せ子の仲間ですね。。。
仕事は求めてなんぼですので。。。
私は苦労ってあまり思っていません。転職は5回。時代もあるかもしれませんが、転職のたびに年収が上がってきました。自分の事は一生懸命で当たり前だし。。。運って均等になっていなくて家族運や金運、仕事運など一個が出っ張っている一個が凹んでいたり。すべてを捨てても仕事運だけをあげる事も不可能。。。運ですから(笑)。考えすぎず、来る波に乗る事だけを考えて。波から目を逸らさないよう。私はどうやら仕事運だけらしく家族も死に絶え、結婚も子供もなし。あるのは仕事と住宅ローンのみ以上って感じ。(爆笑)。

takko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私を色で例えるならピンク。ピンクだと思う!可愛いから!ババぁ〜って叫んでもピンクが好き♡
骨密度二十歳。気性十八。番茶も出花。本当は〇〇才。

asakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この前ホットヨガに行って大汗をかいてきました。
家に帰り体重を量ったらまた体重が減って、、、
でも、汗だけなので水を飲んで元に戻しました。。。
運動をして元気になりたいです。

たくや さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
虫が出て来ただけじゃなくデカくなって来た・・・

ちょいのりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もお天気関係なく病院へ行かないとならず雨は困ります。朝と夜じゃ気温が違いますね。着るものに本当に困ります。風邪を引かないように!

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
隣のババぁ〜旅爺さん様のところへも行っているのかな?鯉にまで餌やり?今度見かけたら東京へ帰れ!ババぁ〜って怒ってください。。。
by chalice (2013-06-03 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。