SSブログ

ブルーベリー結実。サツマイモ苗準備。 [栽培・収穫情報]

5月も半分終わりましたね。肌寒いなぁ〜と思っていましたがだんだんと蒸し暑い日も。。。梅雨が近い気がします。この週末は、よく晴れて気持ちのよいお休みとなりました。一昨年から育てているブルーベリーに実が着き始めました。
P5180511.JPG
▲あっという間に実が膨らみました。
一昨年から栽培を始め、昨年はあまり実が成りませんでした。今年は大丈夫?って思っていましたが今のところ沢山の実が着き始め案外大きいので嬉しくなってきました。今年は花が咲く前に追肥して水を切らさないように頑張りました。熟するまで落ちないように頑張って欲しいです。
P5180513.JPG
▲下の方に隠れて大きい実が。。。
今年は、花の時季に雨が降らなかったのが良かったのか沢山の実が着いていますが昨年は本当に味見程度で悲しかった。。。甘くて美味しかったので期待が膨らみますね。

この週末も土曜日は、順天堂医院へ朝から行きました。連休中に受けたCTの結果が出ました。心配なし!ってことでひと安心、肺の中の影って言うより、先生は開口一番、「胸ぶつけた?」って、、、「新しい骨折の跡があるって放射線科が言って来たんだよ」って。。。「ぶつけてないです。痛くないし」と答えると、「痛くないなら大丈夫」とまたまたひと安心。多分、以前は写らなかった古傷?兎に角、年末の咳は酷かったので、、、(汗)。
P5190529.JPG
喘息の検査も受け、肺活量や呼吸の力を測りました。。。息を吸ったり吐いたりするのですが苦手です。今回は凄くいい結果が出たと先生が喜んでいましたが、未だどうも息苦しいんです。たまに意識して大きく吸わないと死にそうに、、、先生に相談したら、「それって、ストレスだろう」って言われて専門医に見てもらうように言われちゃいました。ストレスからも喘息の発作が起きるので急いで専門医を訪ね以前診て頂いていた先生に予約を入れました。土曜日は、間に合わせの薬を貰いましたが何だか眠い。副作用みたい。ストレスで息が止まりそうな発作が起きたら不味いですね。。。(汗)。

よいお天気の日曜日、先週に引き続きスカイツリーの電波関係の業者さんが来ました。未だテレビの映りが悪いんです。
P5190526.JPG
▲沢山控えています。
その後、イチゴを収穫。お花を見て回りました。
P5190525.JPG
▲どんどん赤くなって沢山収穫。
P5190523.JPG
▲先週は蕾だったのに咲き乱れ。
P5180520.JPG
▲こちらも沢山。キレイ!!
一気に気温が上がって花たちはどんどん開花します。イチゴもスピードを上げて赤くなりますね。
P5190532.JPG
▲いよいよアマリリスも。

咲く花があれば、終わっていく花もあります。マーガレットはすっかりおしまい状態ですね。
P5190538.JPG
▲花が枯れて伸び伸び。。。
P5190539.JPG
▲下の方に新しい葉っぱが出てきました。
P5190541.JPG
▲枝にぽちぽちと緑の芽が。。。
剪定時季の合図?枝が生きている証拠なのでこの小さな芽を活かすように剪定します。
P5190540.JPG
▲サッパリしました。
この時季はざっくり強めに切り込みます。一旦切り戻し、改めて成長を促しますが暑くなると大きいままでは、枯れてしまうリスクがあります。
P5190542.JPG
▲切り取った枝を挿し芽に。
P5190543.JPG
▲水に挿しておくと根っこが出てきます。
この枝葉以前切り取って水に挿して置いたものです。根っこが出てきましたので土に植えて苗にします。マーガレットは、根が回って大きくなると夏の暑さに負けて枯れやすくなりますので、挿し芽で新しい苗を作り夏を越す準備をします。保険のような感じかな。。。このようにして何年もこのマーガレットを楽しんでいるんですよ。

そして、梅雨前のこの時季は、夏野菜の準備が、、、
P5190533.JPG
▲蔓なしエンドウ。芽が出そう。
先週種を播いた蔓なしエンドウが元気。一緒に播いたオクラは未だ全然出てこない。。。ピカピカで可愛いです。
P5190527.JPG
▲こちらは、先週ポットに分けたトマト。
ポットに分けるとグンと大きくなり始めます。定植まであと一週間から二週間くらいかな?トマトは、畑に植えるので畑の準備をしないと。

毎年、夏に栽培する野菜選びで悩みますが、同じものを続けるのはダメなので頭が痛い。昨年は小玉スイカを作ったけどいよいよ連作障害?って感じがしましたので、今年は思い切って地味に。。。
P5190535.JPG
▲これです。
これは、サツマイモ。紅アズマです。サツマイモ栽培は経験がありませんので、すべてネット頼み。。。この芋を使ってサツマイモの苗を作ります。芋を直に植えず蔓を取って植付けるのです。
P5190536.JPG
▲40〜50℃の湯に50分くらい浸けておきます。
消毒の為に芋をお湯に浸けます。ってことで、温度計を持って来て温度を測りながら芋を入れました。二本あった芋のうち小さい方の一本を蔓を採取する為に使う事にしました。
P5190544.JPG
▲湯上がりの芋。
消毒が済んだ芋を温床に入れて30℃をキープして発芽を促すらしいのですが。。。気温もだいぶ高めなので二重の鉢に完熟牛糞堆肥を入れ、その上に置いて様子をみます。完熟牛糞堆肥は、ペレット状なのでびちゃびちゃにならずいい感じで湿気をキープ。このまま暫く気温が高い場所に置いて発芽を待ちます。
P5190545.JPG
▲テラコッタの蓋をしました。
二重の鉢に蓋をして上からプチプチを掛けて保温しました。先ず、一週間このまま様子を見る事にします。旨くいくと良いですね。

P5190530.JPG
気持ちのよい、いい季節ですね。5月が一番過ごしやすい。なのに調子がイマイチな私。。。ストレスフルです。この状況を打破したいです。思えば、ここ数年、調子を崩すのは決まって5月。5月病かな?
暫く、病院の先生の言うことを聞いて養生します。食事も頑張って沢山食べないと。。。一週間で2キロも痩せてしまいました。昨日、病院で肺活量を測る前に身長と体重を測定したら、、、37.6キロでした!ビックリ。。。(涙)。
P5180514.JPG
では、皆様。清々しい季節。ご満喫ください。




nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

hirochiki

CTの検査結果が良かったとのことで何よりです。
ブルーベリーの実が沢山生って嬉しいですね。
真っ赤なイチゴも次々に収穫されているようで
記事を拝見してるだけでもハッピーな気持ちになりました。
こちらも、昨日は午後からまとまった雨が降り
そろそろ梅雨が近づいているのかなあと感じました。
私も、最近は仕事のストレスがちょっと溜まり気味なので
気をつけたいと思います。
by hirochiki (2013-05-20 05:17) 

獏

ブルーベリー豊作の雰囲気ですね~^^)
古傷の跡ですか???(@@)
咳がひどくて肋骨が折れたという話を聞いたことが
ありますが・・・・お気をつけて。。。
サツマイモ 実家では苗を買ってきていたので
いもから発芽は凄いですね~(@@)
来週はどうなっているか楽しみです☆
東京は昨夜から雨模様ですね。。。
今週後半は凄く暑くなるようです(@@;))))

by 獏 (2013-05-20 09:58) 

asaka

こんばんは
体重と言うか、お肉をもらって欲しい。。。
体調は良くないのに、体重は変わりません。。。

お芋楽しみですね。
by asaka (2013-05-20 20:13) 

たくや

検診結果よかったですね。
ブルーベリーも豊作の予感です!
by たくや (2013-05-20 20:37) 

takko

わんばんこ!
やっぱ原因はストレスやったんやぁ・・(ーー゛)
姉御の気性が解かるだけにどないしたら改善できるか・・難しいね(笑い) とにかく仕事はイヤでも行かんとアカンしね。 やっぱ趣味の「庭いじり」でどこまでストレス数値を下げれるかやね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ガンバリまひょ! すべてにね!
by takko (2013-05-20 23:07) 

kuni

 お久しぶりです。ずっとRSSが登録できなくて、更新が分からなかったのですがなぜかようやく出来ました。(???)
 札幌はようやくサクラのピーク。苺が赤くなるのはまだまだ先のことですね。ブログをするようになって日本ってほんとに長いって実感するようになり、それがまた面白いですね。
by kuni (2013-05-21 08:31) 

いっぷく

お大事になさってください
ブルーベーリーの実のできたて。
初めて見ました。
by いっぷく (2013-05-23 04:02) 

Raccoon

無理されませんように。
植物たちからエネルギーをもらってください(^^
サツマイモ、発芽が楽しみですねv
by Raccoon (2013-05-23 10:41) 

libre*

いちご美味しそうです~♪
検査結果良かったですね。
ストレスはよくないですね!私も実感です。
美味しいものを食べてお大事になさってください。
by libre* (2013-05-25 10:34) 

yuuri37

結果がいいと嬉しいですよね。お大事になさってください
by yuuri37 (2013-05-26 18:13) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イチゴが昨年同様食べ切れないくらいです。
結構味がしっかりしていて酸っぱい。
以前は甘かったのですが、、、
ストレスは万病の元ですね。私は、神経質でストレスが体に出やすくて困っています。いろいろ細かい?からいけないのかな?困ったものです。

獏 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブルーベリー豊作だと良いですね。心配。
サツマイモは初めてなのでこちらも心配。
折角手を掛けたのだから沢山収穫したいですね。
本当に急に暑くなり何を着たら良いのか困っちゃいます。

asaka さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お肉は貰っても良いので胸にお願いします。(笑)。
体調が悪いお年頃なのだと同じ歳の友人たちに言われます。
季節の変わり目、年齢の変わり目、人生の変わり目。
変わり目は体調が悪いのですね。おだいじに。

たくやさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほんとうに豊作だといいなぁ〜。
急に実が落っこちるとか。。。心配です。

takko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
仕事を辞めたら辞めたでストレスがあるようにも思いますが、私の中ではあと何年って数字がはっきりしてきました。定年を待たず、早めにリタイヤしたいです。(笑)違う仕事がしたいんです。このまま終わらない気がして、、、新しい事をしないとならない使命を感じます。

kuni さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
北海道は、何故かずっと寒いままですね。
異常気象なのでしょうか?東京は夏の気配です。
一気に花が咲き陽射しが厳しくなってきました。
北海道にも早く夏が来ますように。

いっぷくさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
花が咲くと一気に実が膨らみます。
昨年は、花が咲いたあとみんな落っこちました。。。
今年は今のところ大丈夫?心配。。。

Raccoonさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
検査の結果は良かったのに。。。気持ちの問題なのかもしれないですね。
庭の仕事があるので寝込んでも居られません。
植物が癒しを与えてくれますね。

libre* さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イチゴ酸っぱい。。。です。
ストレスは本当に困りますね。
この週末は、土いじりで少し楽になりました。
寝て食べて、花をいじるが良いと思います。。。

yuuri37 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
変なものが出てこなくて本当に良かったです。
最近は検査のたびに新しい病気が。。。(汗)
今回の結果が良く、誰よりも主治医の先生が喜んでおられました。喘息は気管支の炎症ってことで、気管支は回復に時間が掛かるから、いい結果が早く出て本当に良かったです。先生方のお陰ですね。運動時の息切れが無くなってきました。。。なのに会社で座っていると呼吸困難。。。冷静に考えればストレスに間違えないか〜
by chalice (2013-05-26 23:40)
by chalice (2013-05-26 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。