SSブログ

イチゴ初摘み。ジャガイモ土寄せ二回目。 [栽培・収穫情報]

この週末は、土曜日は一日中雨。日曜日は暑い一日となりました。乾燥した連休と打って変わって蒸し暑さがやってきました。
急に寒かったり、蒸し暑かったり。強い陽射しでイチゴが一気に赤くなり始めました。いよいよ収穫開始です。
P5120584.JPG
▲昨日まで赤いのは1〜2個だったのに。。。
結構沢山赤くなりました。初めての収穫です。ランチのデザートに食べました。味は、、、酸っぱい。練乳が欲しい感じ。
P5120567.JPG
▲沢山実が着きました。
今年は、寒暖の差が激しいせいか一気に大きく赤くなっているような気がします。気がつくと大きな実が。。。
P5120569.JPG
▲どんどん・・・・よろしく。
昨日の雨が上がってピカピカの日曜日。朝からスカイツリーの電波障害のアンテナ調整工事の業者さんがやってきました。現在スカイツリーからのテレビ電波を試験的に時間を決めて流しているのですが、日曜日の13時になると我が家のテレビのローカル放送が写らなくなります。まぁ、なんで日曜日の13時にローカルテレビなのかというと千葉方面からやって来る千葉テレビの電波が東京方面からやって来る強力なスカイツリーの電波に負けて写らなくなるらしいです。ローカル放送の電波が、スカイツリーからでら来ていない事を知りました。現在日曜日の13時から千葉テレビで、かの「冬ソナ」を再放送しています。何度も見たのですからもう見なくても良いようなものですが、何故かお昼ご飯の時間にやっていると見たくなるのです。しかし、4月上旬から13時になると電波が弱くなって見れなくて。。。テレビの画面に電波が弱まっています。とメッセージが出て真っ黒。いったい何?とネットで調べたらスカイツリーが犯人でした。早速、アンテナの調整をお願いし無料の工事に申し込んだ次第です。結構時間が掛かって2時間くらい屋上と一階のリビングの往復、、、でも私は見ていただけですがね。。。(笑)、工事のお兄さんは大変そうでした。
工事が終わったのは12時を回っていました。「冬ソナ」今日は見られました。数回見られずお話しが飛んでちょっと分らない感じでしたが面白かったです。

午後になって庭へ行ってみました。
こちらでもイチゴ。これはワイルドストロベリーです。
P5120579.JPG
▲昨日の雨で実が膨らんでいるのかな?
ワイルドストロベリーの実が異常にデカくなっていました。味見したらあまり美味しくない。。。熟れすぎていました。
P5120578.JPG
▲シロカラシもだいぶ大きくなりました。
緑肥用に播いたシロカラシも大きくなり蕾が出て来ています。葉っぱが虫に食われて穴だらけ。アブラナ科の植物は虫の大好物です。
P5120582.JPG
▲アマリリスも蕾が出てきましたよ。
我が家にある沢山のアマリリスが徐々に蕾を出し始めました。毎年5月の末に開花していると思います。今週で5月も半ばですね。連休があると一気に日付が進みますね。もうじき6月。梅雨の季節、、、イヤですね。
P5120577.JPG
▲ピンクのバラ。
P5120570.JPG
▲ブルーベリー。
花が終わったブルーベリーですが今のところ花弁が残っていて沢山実が成りそうな雰囲気ですが。。。昨年はここから実が落ち始めました。先週肥料もあげました。なんとかたくさんの実を着けて欲しいものです。このブルーベリーは甘いです。楽しみですね。

P5120591.JPG
▲アイコ。
午後から夏野菜の苗作りをしました。3月の末の播いた種があまり発芽せず、ちゃんと出たのは、プチトマトアイコ。そして、スイカ。寒かったので苗は育たず小さい。そして、その後4月の初めに播いた大玉トマトの苗はちゃんと芽が出ましたが少し小さい。
P5120592.JPG
▲今日追加で播いた種。
昨日ダイソーで買って来たツルナシインゲンとオクラ。今日ポットに播きました。早く芽が出て欲しいです。
今年は春にあまり気温が上がらなかったせいで苗野育ちが悪いです。これからは安定するのかな?昼間に気温が上がっても夜になると極端に寒くなりますね。

この前、一回目の土寄せと追肥をしたジャガイモがより一層大きくなりました。よく見ると先っぽに白い物が、、、
P5120576.JPG
▲ジャガイモにも蕾が出来ました。
ジャガイモは蕾が着いた頃に土寄せと追肥をすると書いてあったので早速、土を追加しました。
P5120594.JPG
▲土を追加。
プランターの半分までしかなかった土が土寄せ(土の追加)でプランターいっぱいになってきました。細かな芽やかれた葉っぱを取り除ききれいにしました。実は着いているのでしょうか?見えないのでドキドキします。追肥にマグアンプk、草木灰、液肥を与えました。

P5120590.JPG
▲ネギ坊主。
この週末は、雨の土曜日からスタートし、日曜日が晴れたので大忙し。あっという間にお休み終了。昼間は凄く暑かったのに夜になって凄く寒い。連休明けから会社はゴタゴタしています。仕事以外の色々が本当に多い会社です。何とかならない物でしょうか。本当にストレスです。
土曜日に、肘の治療で受診した整形外科で骨密度を測ってもらいました。結果は。。。凄くいい!って言われて嬉しくなって帰ってきました。同年齢の人と比べて110%で年齢にすると20歳くらいだそうです。はたち。いい響き。(笑)。何でも二十歳が良いですね。毎日沢山歩き、園芸やお掃除で腕を使うのが良いようです。

P5120571.JPG
▲モコ。
この前、剪定しかなり刈り込んだのに再びモコモコしてきました。
P5120572.JPG
▲ミルフルも再び元気。
こちらも先週強めの剪定をしましたが盛り返してきましたね。

先月当選し試していたサントリーのセサミンも飲み切って未だに調子が悪い。やっぱりサプリメントには限界があるのか。。。私のように耳鳴りがするとか怠いとか肩が痛いとか、、、不定愁訴オンナには何をしてもダメなのか?
でも、元気になりたい。。。で、今度は、プラセンタ。買ってみました。
P5120565.JPG
▲半月分をお試し。
プラセンタは、肌に良くて、張り、美白効果とともに若返り効果もあるらしいです。兎に角良さそうな物を試して合いそうな物をみつけたいですね。
P5120600.JPG
▲結構効きます。
最近は、寝る前にキューピーコーワアイを飲んでいます。以前は凄く辛い眼精疲労の時だけ三錠飲んでいましたが二錠を定期的に飲むようにしてみました。そのせいか最近はかなり耳鳴りが小さくなってきたような。。。肩こりと目の疲れが酷いので血行が悪くて耳鳴りがするのかもしれませんね。
P5120588.JPG
近所の薬局を見て回ったのですがどこも高くて4,000〜5,000円でしたがネットで3,000円ちょっとで買えました(笑)。飲むと血行が良くなっているのが実感出来ます。肩こりの辛い方はお試しください。
彼方此方変なのは歳のせいかなぁ〜(汗)。●年期障害?(涙)二十歳なのにおかしい(爆笑)。
P5120589.JPG
連休に仕事から離れ、よく寝たのでこの一週間は朝起きるのが楽でした。季節もだいぶ夏っぽくなりいい季節になってきました。陽射しが強いので最近はサングラスを掛けています。目が悪いのもあるのですが目からの紫外線は肌にダメージを与えるそうです。このまま夏になってしまえば良いけど次の難問は梅雨ですね。。。ヤバい。
P5120585.JPG
今日は母の日でしたね。我が家でもカーネーションが咲き始めました。気がつくと沢山の蕾が出来ていました。満開になるといいなぁ〜。母の日も父の日ももう関係なくなってしまいましたが何をするでもありませんが思い出す事で供養としたいです。
寒い連休が明けて一気に気温が上がりました。気温が大きく上下しますので風邪を引かないようにお気をつけてお過ごしください。





nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

hirochiki

真っ赤に色づいたイチゴがとても美味しそうですね。
こちらも、土曜日は肌寒い雨の一日でしたが
昨日は一転して30度近くまで気温が上がり暑くなりました。
今にも咲こうとしているピンク色の薔薇の蕾も可愛いです。
このカーネーションが満開になるのも楽しみですね。
それでは、今週もお互いに何とか乗り切りましょう。
by hirochiki (2013-05-13 05:41) 

獏

お早う御座います☆
いちごがどんどん色づいてきますね☆
食べるのが追いつかないくらいになりそうですね^^)
しかし昨日は暑かった・・・・・(@@;)))
これから梅雨に入るまで気候変動があって
梅雨に入るとジメジメしそうですから
体調管理にはお互い気をつけましょう!!☆

by 獏 (2013-05-13 07:28) 

たくや

たくさん採れましたね~
我が家は昨年のままの状態だったので育ちが悪いですよ。
by たくや (2013-05-13 16:50) 

takko

姉御・・二十歳なんや(@_@;)
もう・・惚れなおしますやん(大笑い)
いやマジ健康体でよかったね!
これから増々畑仕事に汗かかなあきまへんな(ー_ー)!!
で、QP なんやかんや買い込んでますやん・・。
二十歳なんやから無用ですやん。
姉御は・・気にしすぎ!
十分若いしキレイやし健康なんです!
植物達と泥まみれになってもっともっと若さを保ってくだされ<(_ _)>
「母と父の日」・・思い出すのがほんま一番の供養ですよね。 解かるわぁ・・(;一_一)  オカンも親父も喜んでまっせ、きっとね!
by takko (2013-05-13 23:15) 

てんてん

ワイルドストロベリーって、名前はワイルドですけろ
小さくて可愛くて綺麗なイチゴですね♪
by てんてん (2013-05-14 21:47) 

ちょいのり

部屋にテレビが無いから電波の苦労があるとか気にしていませんでした^^;
なるほど、結構地デジ移行した世間様なりにも障害があるのですね^^;
韓流で唯一面白かったのは冬ソナかなあ~
今はやってないパチンコなんだけど、冬ソナのパチンコ台からドラマの存在を知ったオイラですw
(続きが気になって動画さがしちゃったもんねー
by ちょいのり (2013-05-15 04:46) 

football

すごいいろいろなものを植えているんですね。じゃがいもの土寄せ、知りませんでした。早速息子に伝えなければ。

我が家もいちごを植えていて、初収穫。うれしいものですね。
by football (2013-05-15 07:11) 

libre*

上手に苺ができましたね!とても美味しそう♪
私は何回か挑戦したけどダメでした(笑)
お花も上手に綺麗に咲かして感心してます。
野菜作りはいつも挑戦したいと思う(笑)けど今はネギだけ
色々参考になります(*^_^*)
by libre* (2013-05-18 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。