SSブログ

連休の作業。ウッドデッキ配置。 [季節の話題。]

晴天続きのゴールデンウイークもいよいよフィナーレです。やりたい事をやりまくって結構満足。疲れたけど凄く充実していました。季節の変わり目の連休、連休中に植物たちにも変化が沢山あったように感じます。
P5050551.JPG
▲一重のバラが咲きました。
この連休で庭の風景はすっかり変わりました。新しく購入したウッドデッキが届き、先週下準備しておいた場所に設置。思った通りに出来ました。
P5010517.JPG
▲楽天市場から届いた荷物。
60センチ×60センチのウッドデッキの床の部分を6枚購入しました。結構重く、このままでは庭に運べなくて玄関先で荷解きをしました。
P5010518.JPG
▲6枚でワンセット。
宅配便のお兄さんは軽々と肩に担いで玄関の前に置いてくれました。軽そうだったので、そこにおいてくださいと簡単にお願い。その後、運ぼうとしたら全く動かず。。。結構重い。。。
仕方なく一枚一枚運ぶ事に。
P5050543.JPG
▲こんな感じ。庭側から撮影。
ウッドデッキの奥が昨年から作っているアプローチ。工事中なのでいろいろな物が置いてあります。
ウッドデッキのまわりは同じ材質の防腐処理済みの木材とペーパーブロックで囲んでいます。
P5050547.JPG
▲反対側、家側から撮影。
左手前に見える黒いシートが掛かっている部分は、ここ数年来土を作って来た花壇。花壇もほぼ出来上がっています。レンガを回りに載せてフレームにしています。レンガは使い回しなので古いです。
P5050541.JPG
▲花壇。
ほぼ出来ていますがレンガは仮置き状態。焦らずじっくり考えながら完成させたい部分です。
P5050545.JPG
▲花壇の反対側。
こちら側は、日が当たらないのでミョウガのプランターと雨水タンクの大きな植木鉢を配置。
P5050546.JPG
▲ミョウガの右横にある板張りは。。。
ここは、資材置き場。以前からここは資材置き場です。これまでは蓋付きで雨が掛からないようにボックス型になっていましたが。。。今回は屋根が未だ出来ていません。バックに立ている茶色い板張りは、以前の資材置きの背中の部分。流用しました。早く屋根をつけたいけど今回は無理ですね。暫く、シートを掛けて対応します。
P5050556.JPG
▲ここだけサイズが合わず、、、
レンガと板を組み合わせてパズルのようにジョインとしていきましたが隙間が空いてしまいました。。。
P5050537.JPG
▲レンガタガネを使ってレンガをカット。
いつの日かレンガをカットする日が来ると考え、レンガタガネを買っておきましたがいよいよ出番です。うまくカット出来るかなぁ〜。。。半分に割れてしまったレンガをカットして使いたい。
P5050554.JPG
▲割れた・・・(涙)。
やっぱり難しい。一応、希望の大きさにカット出来ましたが割れちゃいました。
P5050555.JPG
▲接着しました。
割れちゃったけどこんな事でめげていたら女は勤まりません。ボンドで接着して紙テープで暫く固定。全然大丈夫!
P5050557.JPG
▲こんな感じ。ちょっと小さかった?
細かい事は後で考えるとして一応かたちになりました。
P5050544.JPG
▲散らかっています、、、
今回の連休の最大のミッションが終了しました。細かいところは、これから少しずつ手直ししていかないとなりませんが基本的な部分が出来たので満足しています。ウッドデッキの斜めのラインが、何だかクラクラしますが、ここで花の手入れや作業が出来ます。。。このデッキの下の部分は防草シートを敷き詰めてあり、そして地面から10センチ以上高くなっていますのでジメジメの粘土質から解放されます。夏は雑草とジメジメ。冬は底冷えがする冷たい地面から解放されて作業が楽になりますね。
工事はほぼ終わりましたので連休最終日は片付けと掃除をする予定です。

庭の作業の合間を見ながら、土曜日に半年に一度のフローリングのワックス掛けをしました。この前が昨年の11月でしたので半年ぶり。5月のワックスは、家全部の部屋を掛けないとならずちょっと気が重い。。。でも、気候も良く空気も乾燥した5月は絶好のワックス日和。日も長いのでたっぷり作業が出来ます。
P5040533.JPG
▲ピカピカ!お昼に撮影。
土曜日。5月4日の東京は大気の状態が不安定で雷注意報が出ていました。日曜日にしようか?とか悩みましたが、早起きして9時から作業を開始し。予報では雷は午後。早く済ませないと。。。って焦りながら作業をしました。
ワックスを掛ける前に掃除機、クイックルワイパー、水拭きを二回して汚れやゴミをキレイに取り除く作業をします。ゴミや細かい汚れをしっかり取らないとワックスを掛けてもキレイに輝きません。この前作業が凄く面倒です。
P5040530.JPG
▲二階の寝室。ベッドの板も外します。
急いで作業をしたので午後2時にはほぼ終わりました。お天気は崩れる様子も無くひと安心。ご覧のように部屋中の荷物、ウォークインクローゼットの中の床にある物もベランダにシートを敷いた上に出して作業をします。なので雨が降ると非常に困ります。ワックスの日はお天気が凄く気になります。
P5040532.JPG
▲夕方前。陽射しが部屋全体に入ってきました。
カーテン越しに光が反射して窓全体が床に映り込みました。二階の二部屋と階段踊り場、リビング、キッチン、玄関ホール、脱衣所と洗面所、階段、廊下トイレ以外の全部にワックスを掛けました。思ったより早く楽々と出来ました。庭の工事で結構筋肉痛でしたが体調も良くて体が良く動きました。。。ここに尽きますね。

P5010519.JPG
▲ミルフル。
今年の連休は、寒気の流入で肌寒い日が多かったですが陽射しは強くてミルフルもぐったり。そろそろ剪定時季ですね。花も終わりかな〜。。。
P5010521.JPG
▲根元には新しい小さな芽が育っています。
根元の小さな芽を生かすように伸び切った花や茎を剪定していきます。気温が上がって来ると蒸れて中側に日も当たらず新しい芽が育たなかったり、根が腐ったり、株の寿命を縮めます。
P5010522.JPG
▲かなりしっかり剪定しました。
このくらい切って涼しい場所で様子をみます。液肥を与えて新しい芽の生長を促します。
P5010523.JPG
▲切った茎。
切った茎は挿し芽を作るために使います。沢山挿して夏を越せたらいいなぁ〜。

今回の連休は、4月30日に出社し、5月1日から連休にしました。1日は朝から順天堂へ肺の検査。その後、ペインクリニックで診察。最近肘が痛いって先生に相談したら整形外科へ行くように言われて自宅近くの整形外科で診察。肘が腱鞘炎でした。使い過ぎですね。レントゲンと肘に注射をしました。。。病院ばっかり。。。
P5050553.JPG
沢山お休み出来て良かったです。でも肘まで悪くなって本当に困ります。何よりワックス掛けが心配でしたが肘は大丈夫でした。ワックスより、庭仕事の方が肘に良くない感じです。早く治したい。。。
兎に角、ひたすら庭の工事をして、寝たいだけ寝てテレビを見てのんびりしました。連休は明日の事を考えなくていいのが幸せ。
P5050535.JPG
連休も残すところあと一日。暑くもなく寒くもなく良い季節です。花粉のために出来なかった冬物の洗濯や片付け、部屋の掃除も一気に行いました。花粉が無い、寒くないってところが何にも替えられず良いところですね。沢山の洗濯物を干しながら気持ちがよかった。カーペットも洗いましたよ。空気が乾燥しているので厚手の物も良く乾きます。まぁ、私の手もカサカサですが。。。
明日は、最終日なので庭の掃除をさっとやって終わりにしたいと思います。庭のウッドデッキや花壇は徐々に変化して行くと思いますが、またの機会に記事としてアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
何となく安定しないお天気ですので皆様お気をつけてお過ごしください。




nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 18

hirochiki

chaliceさんは、充実したGWを過ごされたようで何よりです。
お部屋のフローリングもピカピカになって気持ちがいいですね。
お庭の工事も計画通りに進んだようで良かったです。
肘は、くれぐれもお大事になさって下さい。
それでは、お互いに明日からに備えて今日はゆっくりと過ごしましょう。
by hirochiki (2013-05-06 06:59) 

水郷楽人

おはようございます。ウッドデッキ設営お疲れ様でした。素敵ですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2013-05-06 08:15) 

haku

ピッカピカの床、いつも気持ち良く見させて頂いてます♪
毎年ながら、GWはあっと言う間に終わっちゃいますね ^^;
by haku (2013-05-06 11:16) 

Raccoon

お疲れ様です(^^
床、ピカピカですね♪
ツルンと滑ってしまいそう!!
by Raccoon (2013-05-06 16:23) 

ため息の午後

充実した連休をお過ごしのようですね。
ウッドデッキの設置なんて大掛かりな作業ですね。
床もワックスが効いてピッカピカですね。
by ため息の午後 (2013-05-06 20:33) 

マローン

ウッドデッキ、憧れます。
by マローン (2013-05-06 21:29) 

asaka

ウッドデッキ素敵です。私はまず、広い庭が欲しい(笑)
床もピカピカで、頭が下がります。。
もっと、私もしっかりしなくては、、見習うことばかりです。
肘、お大事に。
by asaka (2013-05-06 23:06) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ウッドデッキなかなかのものです。
ご苦労様。
私もバンコ用の柱に防腐剤せっせと縫ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:42) 

獏

お早う御座います☆
ウッドデッキもワックスがけもDIYで凄いです!(@@;)))
我が家のベランダのウッドデッキ(のタイルを並べた)は
長年(?)の紫外線にヤラれて(涙)
ボロボロになってきました~(@@;)))

by 獏 (2013-05-07 10:39) 

ちょいのり

うおー!煉瓦をカットする道具なんてのもあるのですか!
オイラ知らなかった・・・^^;
ウッドデッキと煉瓦って映えますね~^^

by ちょいのり (2013-05-07 11:04) 

takko

姉御身体酷使し過ぎ・・。
腱鞘炎になって当たり前やわ(-_-;)
庭・・ドンドン夢が膨らみますね(ー_ー)!!
ところでウッドデッキはそのまま使いはるんでっか?
防腐剤等の塗料は塗らないんですか?
雨や真夏のキツイ日差しなんかでもけっこう傷みまっせ。
で、フローリング・・ピカピカすぎでんがな(@_@;)
ほんまに生活してはるんでっか(大笑い)

by takko (2013-05-07 17:38) 

てんてん

上手にできましたね~
フローリングもピッカピカ~
chaliceさんえらいψ(`∇´)ψ
by てんてん (2013-05-07 19:36) 

rappi

綺麗にワックスがけされましたね。^^
ワックスがけは前処理が面倒で億劫になりますね。
私がやると少しムラがあって綺麗に仕上がりません。^^;
by rappi (2013-05-07 23:24) 

libre*

いろいろお上手ですね^^;
by libre* (2013-05-11 00:16) 

旅爺さん

ソネさん変なんです。NICE!を押すところがないし、
コメントもこんなです。
素晴らしいデッキが出来て花々を並べたりで楽しめますね。394319
by 旅爺さん (2013-05-12 15:01) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

良い感じのウッドデッキですね(^^)//


すごく、愛しておられたのですね...
お母様も喜んでおられると思います。...
by alba0101 (2013-05-12 17:31) 

libre*

こんばんは!
コメントありがとうございました。
chalice さんもフルタイムでお仕事されてるんですね。
お忙しい中お庭つくりやお家も購入されたり感心しました。
私も見習わないとでも能力が(悲)それなりに
一生懸命働いて1部屋でも多いとこに引っ越しできるように頑張りたいです。
by libre* (2013-05-12 22:40) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
連休は充実してスッキリ気分で会社へ行きましたが、やっぱり会社はイヤです。体を丈夫にして勉強をしてなんとか次のステップを踏み出したいと考えています。
気温が上がって来て大好きな季節です。
ワックスを掛けるのは本当に楽しいです。

水郷楽人 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ウッドデッキはまだまだ完成には至っていませんが徐々に完成させて行ければと考えています。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
楽しい時間は早く過ぎて行きますね。
次は夏休みが楽しみですね。

Raccoon さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に靴下履いているとつるん!って危ないです。

ため息の午後さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
半年に一度のワックスです。気持ちいいです。
ウッドデッキなどなど少しずつ庭を作っています。

マローンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
徐々に完成を目指しています。庭仕事は楽しいです。

asaka さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
我が家の庭は縦長四角なので使い勝手が悪いです。
建込んだ住宅街の谷間のような庭なんですよ。
宝くじが当たったらもっといい感じのウッドデッキが欲しいです。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ウッドデッキ作業は初めてだったので面白かったです。

獏さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
おもてに置いておく物はやはり劣化が激しいですね。
このウッドデッキも3年くらいの寿命だそうです。
日当りが悪いので乾燥をさせておけばかなり持ちそうですが。。。どうかな?

ちょいのりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
レンガをカットしたというか割っちゃいました。
木材とレンガは相性がいいですね。

takko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このウッドデッキは防腐処理済の木材で出来ています。今回使ったデッキも、板も全部処理済なのでなにもしないで使用します。買い食いみたいですね。買って置くだけ。。。
5月に掛けたワックスは本当にピカピカになりますよ。やってみてください。

てんてん さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほめられてワクワクです。てんてんさん、ありがとう!

rappi さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も結構ムラになって汗が出ます。。。
もう何回もやっているのでペースが早く出来るようになりました。

libre* さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
上手ではないのですが好きなんですね。

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうです、今日昼間も凄く重かったです。
私も困りました。。。

alba0101さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね〜。私がではなく母が愛してくれていた事がありがたいのです。私は細かい性格でおおらかな母の性格によく癒されました。母を思い出し逢いたいのは癒されたいのかなぁ〜。

libre* さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
人生たくさん楽しみたいです。仕事も趣味も全部駆け抜けるように生きて来たような気がします。人生は短くて長いから思うままに素直に生きていきたいですね。
by chalice (2013-05-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。