SSブログ

晴天の連休開始。イチゴ結実。 [栽培・収穫情報]

いよいよ連休がはじまりました。お天気も良く過ごしやすい陽気になりました。皆様どのような休日をお過ごしでしょうか?今年の連休は、ほぼカレンダー通り。5月1日は、順天堂でCTスキャンの検査があり、会社は休む予定。2日も休めれば休みたいけど。。。未だ決めていません。
P4260499.JPG
▲花粉がおさまり洗濯物が干せました。
やっと花粉がおさまってきました。良いお天気なので久しぶりに洗濯物をベランダに干しました。勿論、お布団も。窓を開けて空気の入れ替えも思いのまま!本当に長かった。ずっと部屋干しで気持ちが悪いし気分もイマイチでした。やっぱり太陽は偉大です。久しぶりのお日様は、花粉飛来以前とはすっかり様子が違い夏のような強さになっていました。

花盛りが過ぎたイチゴ。まだまだ花が咲き続けていますがよく見ると案外大きなイチゴが成っています。
P4260500.JPG
▲花にばかり気を取られていましたが、、、
今年は何となく花から実になるのが早い気がします。あっという間に大きくなって。。。
P4260503.JPG
▲花が終わると下向きに実が垂れます。
花も可愛いけど小さな実が本当に可愛いです。沢山の花が咲いて賑やか。
P4260504.JPG
▲沢山の小さな実が成り始めました。
P4260505.JPG
▲この株は一番かも。。。
ちょっと怖いくらいに花が咲いてどんどん実が着き始めました。イチゴは開花から一ヶ月くらいで収穫です。あと、一ヶ月後くらいが収穫のピークになりそうです。楽しみですね。

三月後半から一気に大きくなって来たニンニクですが収穫まであと暫く手が掛かります。この週末は、追肥作業をしました。連休を境に毎年、害虫が発生しますのでこれからは、目が離せない状態になります。未だ虫は付いていませんので追肥だけして終わり。
P4260509.JPG
▲益々ジャングル状態です。
先週から比べて一層葉っぱが茂ってきました。畑のそばに行くだけでニンニクのニオイがします。
P4260507.JPG
▲追肥に使った肥料。
追肥には液肥を使います。なんと洋ラン用?家にあったのでこれを使います。問題ないでしょう。。。6-6-6の配合なので何にでも使えそう。以前洋ランを栽培していましたが枯れてしまい液肥だけが残っていました。買ってこようかと思いましたが勿体ないのでこれを使いました。洋ラン用をニンニクに?まぁ良いか〜。
液肥を水で薄め、草木灰を混ぜてジョウロで根元に与えます。
P4260508.JPG
▲マルチの穴に隙間が無い。
マルチを掛けてから発芽させているので追肥を与える隙間が無い。。。指でマルチを引っ張りながら追肥作業をしました。やりにくい。。。(汗)。根元から登って来る害虫を避ける為にピッタリマルチにしてみましたが追肥が出来ませんね。。。
洋ラン用の6-6-6の液体肥料とカリ分の草木灰を与えましたので葉っぱを健康に大きくし、ニンニクになる球根部分の肥大を促します。どんどん大きくなると良いですね。

P4280512.JPG
▲先週追肥土寄せ芽かき作業をしたジャガイモ。
ジャガイモも追肥をしたら益々大きくなり、株がしっかりしてきました。葉っぱが元気そうですね。プランターからはみ出してきました。
P4280513.JPG
▲アスパラはつぼみが。。。
P4280514.JPG
▲日陰では、ミョウガが沢山発芽。
一気に発芽してあっという間に大きくなってきました。今年は沢山収穫出来るといいなぁ〜。手を掛けていないのでダメかも、、、(涙)。

この連休は、前半で先ず三連休して、30日は出社。1日は通院でお休みして2日は休めたら休みます。未だ分りません。休暇は沢山あるので休めたらラッキーなんですが。。。1日のは順天堂で肺のCTスキャン。再検査です。3月に撮ったCTに肺に結節が写っていました。ガン?ではなさそうな呼吸器内科の先生の話しですが経過観察の為にまた、CTを撮ります。CTばっかり撮っていたら体に悪そう。。。喘息は凄く良くなって全然大丈夫になってきました。花粉で咳が止まらなくなったらどうしようとか心配していましたが取り越し苦労でした。まぁ、お薬や治療のお陰って事でしょう。感謝。
P4280511.JPG
▲ホワイトクリスマス。
庭ではホワイトクリスマスがつぼみを着けました。冬に思い切った剪定をしましたので大きな花が咲きそう。楽しみです。

連休にやりたい事はいっぱいありますが、先ず、庭の掃除。凄く散らかっています。雑草もたくさんだし。よくよく考えると気兼ねなく庭に出られるのも梅雨前のこの時季だけ。夏は暑いし、秋は雨が降るし、冬は寒いし。。。春は花粉。。。まったく。。。ぶ〜。
P4260502.JPG
なので連休ともなれば庭の作業を進めたいのですが。。。今年は、昨年の続き。昨年アプローチを作り,花壇を作りたい。ってところで終わり。秋に少しでけ作業→アプローチを延長し拡大。この時も花壇は間に合わず。そして、この連休は、先ず、掃除をして、秋に延長したアプローチを少し延長。そして、使い勝手の悪い資材入れを撤去しアプローチの先にウッドデッキを設置。花壇はまた間に合わない。。。そう、この連休の大きな課題はウッドデッキを設置するって話しです。でも、未だウッドデッキがありません。楽天市場で購入したのですがいつ配送されるか未だメールが来ないのです。一先ず、来たら直ぐに設置できるように置き場所を整備しました。あまりにごちゃごちゃで写真がありません。。。お見せするには酷すぎますので。。。設置後に公開します。お楽しみに。(笑)。。。
って事で、この土日は、物を移動したり、掃除をしたり、雑草を取ったり、防草シートを敷いたり、地ならしをしたり、余分な土を運んだり。。。石ころを取ったり。。。記事にならないような雑用をしまくりました。気温が高くなかったので楽でしたが久しぶりに庭作業をして筋肉痛です。(汗)。もくもくと土を相手にしているとストレスが発散されて行くのが分ります。黙って独りになる時間が大好きです。
P4280515.JPG
連休後半は、半年ごとに行うフローリングのワックス掛け。部屋の中も散らかっていますのでワックス掛けを兼ねて大掃除をします。出来たらカーペットの洗濯もしたいです。やっと外に干せますのでやる事がいっぱい。会社に行っている場合じゃありませんね。。。(爆笑)
今年の連休は、これまでに無いくらいに旅行や行楽に行く人がいるそうですが私の中には、どこかへ行くって発想がまったくなくて折角の休みは、いつも出来ない家や庭の事を沢山やりたいって気持ちでいっぱいになります。そして、ゆっくり寝たい。ここに尽きますね。連休前はめちゃめちゃ忙しくて結果寝る時間を削って働いているので疲れまくり。。。家のいるのが一番幸せです。(笑)。

連休モード全開ですが、移動する人。家に籠る人。いろいろだと思いますが新緑の美しい時季ですので緑にふれるひとときをお持ち頂けたらと思います。では、素敵な連休をお過ごしください。



nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 11

hirochiki

花粉がおさまってきたようで良かったですね。
洗濯物やお布団を外に干すと、カラッと乾いて気持ちがいいものです。
イチゴが次々に実をつけて収穫がとても楽しみですね。
それにしても、ニンニクの成長には驚きました。
5/1の病院は、お気をつけてお出かけくださいね。
連休中は、少しでもごゆっくりできますように。
by hirochiki (2013-04-29 06:43) 

獏

お早う御座います☆
ウッドデッキ早く届くといいですね☆
出来上がりを見せていただきたいです^^)
せっかく花粉も収まってきて
GW後半は天気も良さそうなので
連休はゆっくりなさって下さい☆

by 獏 (2013-04-29 07:06) 

asaka

こんにちは そうですね、外仕事が気持ちいいのは案外短いですね。
夏場は時間を考えないと辛いし、、、
でも、今もうっかりすると焼けちゃいます。

連休はゆっくりと出来ますように。
by asaka (2013-04-29 16:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらニンニクうっかりして追肥の時期を遅らせてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-29 19:13) 

takko

姉御、わんばんこなのだ(^^)/
庭・・忙しくなってきましたね。
肺の再検査? エエですやん!
この歳になったらとにかく健康第一でっせ!
癌・・は大丈V です! 姐御みたいな体質(性格)は癌とは縁遠いですわ(大笑い)
さてと、GW も前半終了ですね。 私は明日・明後日が休みです(^^)/ 天気が悪いみたいなので撮影歩きは無理(ーー゛) でも色々やることがあってほんまもっと時間がほしい!  「黙々と土を相手に・・黙って独りの時間が好き・・」 わかるわァ~~~\(◎o◎)/!
私も同感です! 土日・祝祭日等は外出したくても車は渋滞するし人もいっぱいで疲れるだけ・・。 姉御は「庭いじり」が大好きやもんねェ~ 人間、仕事も大事やけど仕事以外にもっと大好きな「モノ」・・趣味でもいいから持たなアカンね。 アタイもその点「カメラ」みたいな大好きな趣味みたいなのがあるので幸せです(ー_ー)!!
で、ウッドデッキ? 素晴らしいですやん(@_@;)
GW中 に注文はキビシイかもね。
設置後の画像楽しみにしてまっせ!
おっと、書き込みすぎたね・・ちょっと酔ってます(明日休みやもん~) おやすみ!姐御(^_^)v
 
by takko (2013-04-29 22:37) 

ちょいのり

まずは花粉も少なくなって良きかな良きかなですね^^
とはいえ、検査が何事もなければもっと良きかなですね。

後半戦は天気がぐずつきそうなのがちょっとむむむ・・・ですが、
布団干してお日様の匂いかげたらいいなあ~
by ちょいのり (2013-04-30 01:50) 

いっぷく

休みだから出かけなくちゃ、というのは私も苦手です。やっぱり我が家がいちばんですね。
by いっぷく (2013-04-30 06:17) 

水郷楽人

菜園作業が気持ちの良い季節到来ですね。ちょいと冷たい日もありますが、私もGW期間中に作業に没頭する予定です。イチゴが楽しみですね。
by 水郷楽人 (2013-05-02 12:32) 

yakko

こんにちは。お久しぶりです〜
花粉症が治まってきて良かったですね ! 
苺がたくさん実りそう ! 連休は体を休めるに限ります !
by yakko (2013-05-05 16:17) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

いちご赤くなるのが楽しみですね(^^)/
by alba0101 (2013-05-05 17:54) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
連休は、お天気もよくてやりたい事が沢山出来ました。花粉もだいぶおさまって来て楽になりました。
イチゴは続々と実が成りとっても楽しみです。
時季に雨の季節がやってきますのでさわやかな5月を満喫して過ごしたいですね。

獏 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
連休は、ゆっくりしつつも充実した日々が過ごせました。いろいろな事を考えて実際に作業するのは楽しいです。会社ではコンピュータで作業をするので体を動かすと違った意味で新鮮です。ウッドデッキも出来て嬉しいです。

asaka さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
陽射しが厳しくなりましたね。日やけ止めなしでは、洗濯物も干せません。洗濯物も乾いたらすぐに取り込むようにしています。日に焼けちゃうんですよ。。。
連休は良いリフレッシュになりました。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
我が家のニンニクは何となく元気が無いです。乾燥し過ぎかも。。。

takko さん、ワンバンコ!。
コメントありがとうございます。
ウッドデッキ出来ましたよ。
連休は、毎日好きな事を目一杯して元気な気分になりました。今年は少し肌寒かったのでずっとフリースが手放せなかったけどお休みを満喫出来ました。
肺の検査。。。結果が未だ分からないですがきっと大丈夫でしょう。ご心配いただきありがとうございました。
takkoさんも体に気を付けてね。

ちょいのり さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この連休はなんとかお天気が持ちましたね。
後半は、空気が乾燥して洗濯をたくさんしました。
検査の結果が未だ出ないですが多分大丈夫な気がします。ご心配いただきありがとうございました。

いっぷく さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
やすみなので掃除しまくりました。まだ、終わらないところも。。。お天気が良く乾燥している時季こそ掃除洗濯で元気になりたいです。

水郷楽人 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この連休は農作業よりも、庭の工事が主流と成りました。何とかかたちになりひと安心。ホッとしています。
さわやかな季節を満喫しつつ農作業を楽しみましょう。

yakko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
良いお天気に恵まれストレスがどんどん飛んで行きました。5月が一番好きです。イチゴ楽しみです。

alba0101 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イチゴ栽培は、水やりが結構大変です。赤くなるまで水をやり続けます、、、
by chalice (2013-05-06 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。